ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ちくやら7周年企画 録音クライシス4 ラッシュ大尉ボイス集

「エージェント諸君、新たな任務だ。
 管理人のサイト
 『ちくしょう!やられたぜ!』
 7周年を迎える。
 至急記念企画を作れ!」



というわけで、私のサイトが10/20に7年目を迎えます。
それで例年通して何か記念ネタをやっているのですが
今回はどうしようかなぁ~という所から話が始まりました。



で、タイムクライシス4ですが、このゲームをやる度に思うのが
「ラッシュ大尉が格好良すぎる」です。
声もカッコイイですよねえ~
いつでも好きな時に聴けたらいいですよねえ~


だからいつか録音してみたいなぁ…と、つねづねたくらんでおりました。


が、例えば録音する機材としてボイスレコーダーとかあると思うのですが
試しに調べてみたら…

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=electronics-jp%26field-keywords=%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%26results-process=default%26dispatch=search/ref=pd_sl_aw_tops-5_electronics-jp_7514562_2&results-process=default?tag2=jp-ja-google-22


「値段が平均1万円もします!
 こんなこと、ありえません!」



たかだか1企画のために1万円も自腹きれねえよ!ってことで
ボイスレコーダーを買うのは断念しました。




が、
すでにもっていたら話は別です!

いや、これはホント、全く今まで気付かなかったのですが


P1004329.jpg

「なぜ、管理人がこんな装備を持っているんだ?」


私はザウルスというPDAを3年間愛用していたのですが
こいつがボイスレコーダーを持っていたことを
今の今まで知りませんでしたw

これとマイク端子さえあれば録音することが可能っ…!



ということで、メイキング話は後にするとして



ちくしょう!やられたぜ!7周年企画
ラッシュ大尉ボイス集日本語版&英語版



・ファイルは右クリックして「対象ファイルを保存」してください。
・マイク設置位置の関係でプレイヤー前のスピーカーからしか録音できませんでした。
・音質がすごく悪いのは勘弁してください。理由はメイキングの方で。
・全ファイル容量が約60Mと普通にサーバを圧迫するので
 英語版については、いつになるかわかりませんが削除します。



※2007/12/03業務連絡
タイムクライシス4のファイルを置いているCMOというプロバイダが
2008年2月末で終了となりました。
ボイス集のファイルを置いてありますが
CMO終了と同時に配信終了となります。




●日本語版

プロローグ

ステージ1-1
ステージ1-2
ステージ1-3

ステージ2-1
ステージ2-2
ステージ2-3

ステージ3-1
ステージ3-2
ステージ3-3


●英語版(公開終了しました)

プロローグ

ステージ1-1
ステージ1-2
ステージ1-3

ステージ2-1
ステージ2-2
ステージ2-3

ステージ3-1
ステージ3-2
ステージ3-3



全国のタイムクライシスファンに今回のネタを捧げます。
また、今回のネタでこのゲームに興味を持たれた方は
是非プレイしてください。
ラッシュ大尉の魅力は実際にプレイしないと全て伝わりません。


企画ネタは以上ですが、
以下からメイキング話。





録音クライシス4



ザウルスで録音できることがわかった管理人は早速やりにいきました。
場所はあかせませんが、料金100円で割と過疎っている所です。
少なくとも人のいない時間帯を狙いました。


最初はちゃんと録音できるのか検証が必要で
これだけで5プレイやりました。
マイクがオンボロなせいもありますが
場所と音量を試すのに時間かかったけど、ちゃんと録音できることを確認。


けど、全てのボイスは録音できませんでした。
タイムクライシス4はプレイヤーの前と
スクリーンにそなえつけてあるスピーカーの2カ所から音がでます。
で、デモムービー画面の時はスクリーンの方から音がでるため
マイクでは拾うことができませんでした。
だから、全ての台詞を録音することはできていません。


あと、検証中に気付いたというか、
銃を撃つときの「カタカタカタ」というブローバック音がうるさいです。

そこで気付いたのが
「このタイプにはガンアジャストモードを使え!」


ペダル踏みながら&トリガー引きながらお金いれると
ブローバックのオン・オフが選べます。
これで余計な雑音は消えました。

と、同時に
日本語版と英語版があるのを思い出しました。


つまり、私はこれを見てしまったことで
日本語版と英語版の両方を1コインクリアして
録音しなければならない!



やっぱり録音するからにはゲームオーバーとか恥ずかしいですからね。
見栄はってでも1コインクリアしたいわけですよ。

けど、私はまだ1コインクリアが安定しません…
最悪、途中でコンティニューするか
死んだステージから何度もやりなおして録音するかになります。



というわけで、まずはお馴染みの日本語版で録音開始。


今回プレイ中に写真撮るとかできるわけないので
細心の注意を払い、全神経を集中してプレイしました。
そしたら…



P1004321.jpg

初めてノーミスでクリアできた!


まぢで1発も被弾しないでクリアしました。
これには私もびっくりですよ。
しかもスコアが自己ベストだったりします。
いつも300万点台だったので…


ここで一旦休憩をとりました。
実は10/17、18ともにタイムクライシス4をやっていて
これで3日連続。
正直いうと、
トリガーを引く右手人差し指に力が入らなくなってましたw


あと右足。ペダルの踏み外し等で足が疲れてきてました。
プレイ中につりそうになってたし…


それでも集中力を切らせたくなかったので
すぐさま第二ラウンド開始!
次は英語版です。


こっちもさきほどと同じく順調だったのですが
ここでアクシデントが!


「やべえ!(店員が)また来た!」


そう、さっきから工具を持った店員さんが
うろちょろしはじめたのです。


「こういう時にメンテナンスを始められると厄介だ!」


私のとなりでガンコンをどうにかしようとしています。
こっちは「黙って」録音しているわけですから
気が気でありません。

「スルーを使え!
 (もしバレて)接近して来たら
 『ごめんなさい』をぶちこめ!」



という感じで、こっち来るな~~と念じながらプレイしてました。
そして3-2で1被してしまったのですが、
その頃には


P1004322.jpg

2P側の銃を持っていかれて
あえなくエヴァンが殉職ww




と、冗談いってる場合ではなく、プレイに専念。
結局1被しただけで無事クリアできました。


P1004324.jpg

しかも自己ベストをさらに更新しました。
録音のために2-3でジャック中尉を全然撃たなかったのですが
もし撃ってたら430万行きましたかね?



P1004325.jpg

とりあえず死なずにクリアできたので
録音自体は2プレイ(検証含めると7プレイだけど)で済みました。

しかし、どうやったら500万とか取れるのかわかりません。
一人でやってるにも限界があります。
上手い人のプレイを見るしかありませんね。



そして帰宅してから編集をしていたのですが

20061019230507.jpg

「めちゃくちゃにしてやるんだよ、この波形を!」




ザウルスで聴く分には普通に聴けて
一応ギリギリではあるけど、BGMや
スクリーンスピーカーの音も拾えていたのですが
PCだと上の写真のような波形になって、もう音割れすぎてただの雑音でした。


困ったのですが、仕方ないので
ザウルスでイヤホン通して再生した音を
PCのマイク録音で拾うとか、わけわからんことをするはめに…



ただ、それをやったら音量が極小でしかとれず
後はもうWAV編集ソフトで音量を2000%まで上げたり
そっからノイズ除去をするなどして、
無理矢理聴けるレベルまで加工しました。

このあたりの編集の知識が無いため
うまくいかなかったかもしれませんが、
とりあえず台詞を聴くことはできるようになったので
これで良しとしました。



P1004323.jpg

そんな感じで以上がメイキング話でした。
まじで店員さんがとなりでメンテし始めた時はビビリまくりでしたよw



そういうネタも含めて、今回のネタはがんばってみました。
ラッシュファンの皆さまに喜んで頂けたらうれしいです。

私も引き続きプレイしていきます。
さしあたっていつも1P側でやってるので
2P側でも1コインクリアできるようにするとか
500万点とれるようにするとかですね。
そう言う意味では


「まだまだ…これからだ!」


ですねw
  1. 2006/10/21(土) 00:00:00|
  2. ちくやら7周年企画 タイムクライシス4ラッシュ大尉ボイス集|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

