ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

RUNARK生誕16周年特別企画

runark16th.jpg

RUNARK生誕16周年緊急特別企画!



…というのは、今回の話をする上での
完全な後付けですw


まあ、ただ今回の話をするだけでは
もったいないと思ったので無理矢理こじつけてみました。
本当にその気で祝うなら去年が15周年でキリがいいから
その時にすでにやってますw



さて今回のお話。
私は某SNSで「RUNARKコミュ」なるものをやっているのですが
つい先日、コミュに参加された方から耳よりな情報を頂きました。


■ゲームセンターリンリン■
埼玉県熊谷市大字拾六間725-1
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E7%86%8A%E8%B0%B7%E5%B8%82%E5%A4%A7%E5%AD%97%E6%8B%BE%E5%85%AD%E9%96%93725-1&ie=UTF8&z=16&ll=36.173478,139.326425&spn=0.006374,0.021114&om=0&iwloc=addr

このゲーセンにRUNARKが
「4人同時プレイ可能筐体」で
入荷したとのことです!


ここのゲーセンで、店員さんに「やりたい」話したら
あっさり入荷してくれたそうです。
なんか在庫を売らずにいつも残しているみたいです。
素晴らしいゲーセンですね。



そんなわけで、ゲーセンでRUNARKをやるのも
いつ以来かわかりませんが、やれるチャンスがあって
私の自宅からギリギリいける距離であるなら
私のHNにかけてもやりにいくしかありません!



片道2時間、電車賃は余裕で1000円オーバーの
小旅行になりますが、11/12にやりにいきました!




P1005615.jpg

うは~着いた~~~!
長い電車の旅だった~~!

10時ちょっとすぎに家をでて
ついたのが写真のタイムスタンプより12:57。
やはり2時間は普通にかかってしまいました。


おかげで往復の電車賃で1日3食分の飯代がでてしまうので
本日は朝・昼ぬきですw


ちなみに私は前日風邪で寝込んでました。
完治していません。
もう無駄に命削ってますが、それもこれもRUNARKをやるためです。



リンリンの場所ですが、詳細な行き方を書いてくださいまして、


電車だと、JR高崎線籠原駅で下車ですね。

1つしか無い改札口を出る→右に曲がる→突き当たったら右側の階段を下りる→駅を出て真っ直ぐ行くと交差点にローソンがあるので右に曲がる→突き当たりにガソリンスタンドとセブンイレブンがあるので左に曲がる→しばらく歩くと左手に出現




実際この通りに行ったら、結構歩きましたが


P1005620.jpg

あった~~~!


遠路はるばる、本当に来てしまいましたよ!



距離的にも時間的にも金銭的にも
おいそれと来ることができないので、
今日は死ぬほど堪能しなければ元が取れません!



さて中に入りますよ!



P1005621.jpg

うお!筐体2つで稼働している!



これは夢にまで見た、
4人同時プレイが可能!


死ぬまでに一度でいいからやってみたかった
4人同時プレイのできる環境が目の前にあります。


そして、すでにプレイしている方がいて、
この方が今回ご紹介してくださった「USM ぼぶ」さんです。
本業はシューターさんのようです。


それで、後ろから見ていたら
普通に5面まで来てました。


私、このゲームは自分以外にやってる人を見たことがありません。
正確にいうと、人のプレイを見たことあるけど
みんな初心者さんで大抵1面、よくても3面で死ぬ人ばかりでした。

だから、3面以降を普通にプレイしている人を見るのは
実は初めてだったりします。


すでにこれだけでも感動していたのですが
よく見たら私の想像のはるか上を行く
驚愕のプレイをされていました!




P1005622.jpg

ゲーム画面ですが、主人公が二人いますよね。
けど、プレイしている人間は一人です。


???




「え?一人で2キャラ同時に動かしているの?」




P1005623.jpg

P1005624.jpg

まぎれもなく、一人で2キャラを動かしてました。
つまり、一人でレバー2本を操作して、
2つのアタックボタンで攻撃しているんですね。



SUGEEEEE!



いや、今までたくさんRUNARKやってたけど
これは本当に生まれて初めてみました。
度肝をぬかれたとはまさにこのこと!



P1005625.jpg

P1005626.jpg

ベルサーを倒して、ラスボスの宇宙人?に対しても
2キャラいっしょに攻撃。
見てのとおり、綺麗にいっしょにジャンプ攻撃しています。
その合わせ鏡を使っているかのような操作っぷりは
本当にすごかったです。



P1005627.jpg

そして私の目の前で1コインクリアを達成!
そこでご挨拶して、いまのプレイのことを聞いたのですが
何でもシューティングゲームで1P・2P同時に動かして
プレイしていたそうです。



シューターさんはこんなの普通にできるんですか?



しょっぱなから異次元プレイを見せてもらって
もうこれだけで今日の元がとれてしまいました。



※追記
今日は私が来るからということで友達まで呼んでくれたのですが
人数足りないからといって
急ごしらえで1人2役プレイの
練習をされていたそうです。

だからといっていきなりやれるものでもないですよ。
ほんと、今日これ見ただけでも元とれました。





P1005628.jpg

で、リハビリするために私がプレイ。
左から2番目の赤バンダナを使い、とりあえず1コインクリアできました。
道中は鞭を使わないで主に素手で戦っていたのですが
けっこー雑魚から攻撃喰らったのと、
ベルサー前のニトロマン×3の所で、瞬殺に失敗して危ない所でした。



そして、本日はぼぶさんのお友達も来てくれるそうで
4人同時プレイ…は3人じゃできないので
ぼぶさんが1人2役やることで4人同時プレイをやろう!
ということになりました。

私のために、お友達まで呼んでくださるとは…
もう本当にうれしくてしょうがありませんです…



P1005629.jpg

そこでフライングですが
4人同時プレイを早速やってみました!

私もぼぶさんのマネをして、1人2役です。
つまり、
2人で4人同時プレイというわけわからんことにw



P1005630.jpg

しかし、実際やってみてわかりましたが
これ、本当に難しいです!
私は左から1番目(茶色帽子)と2番目のキャラ(赤バンダナ)を使いましたが
写真を見てのとおり1番目(茶色帽子)だけ↓にいます。
レバーでいっしょに操作しようにも、頭が混乱して
全然いっしょに動かせないんですね。



P1005631.jpg

なんとか2面いくものの…



P1005632.jpg

その2面で手榴弾くらいまくって、すでにボロボロ…


P1005634.jpg

結局、私が先に死んでしまい、ぼぶさんもここでやられてしまいました。



うーむ…難しい…というより
2人同時プレイやったの今日が初めてですw



今までこのゲーム、1人用しかやったことないんですよorz
先にも書いたけど、自分以外にこのゲームやってる人いなかったので…


だから、2人以上でプレイすると
敵の強さや数がどうなのか?というのが全くわかりませんでした。



P1005635.jpg

そこで今度は2人用でマジでプレイしてみることに。



P1005636.jpg

基本的に雑魚の数が異常に多いこのゲームでは
各自バラバラで動くよりも、一カ所に集まって
背を合わせて前後を攻撃するのがいいみたいでした。
なかなか絵になりますねー



P1005642.jpg

P1005644.jpg

いい感じで進めることができ、
私の本家サイト名でもある「ちくしょう!やられたぜ!」を
2キャラ同時プレイで見ることができました。


これが4人になったらどうなるんだろう…
ワクテカが止まりません…



P1005645.jpg

7面で鷹につかまって飛ぶシーンも
2キャラ同時!



ヤバイ…格好良すぎる…たまらねえよもう…


P1005648.jpg

そんな感じで最終防衛ラインを突破し
体力的にも十分1コインクリアできるくらい残っていたのですが、



P1005649.jpg

私がまたニトロマン×3の所で瞬殺に失敗!
あっという間にボコボコにされて死んでしまいました!



P1005657.jpg

P1005658.jpg

その後も2人でやっていたのですが、



P1005660.jpg

やはりニトロマンの所で瞬殺に失敗…
今日、どうしてもここがうまくいきません…
ここを無傷で突破できないとクリアが本当に難しくなります。
困ったなー



P1005663.jpg

その後、ニトロマンの所を練習するために
黄バンダナでやってみたのですが、やっぱり失敗…
一応その時はうまく誘爆してくれたのですが
ベストなパターンではありませんでした。
ロケットランチャー撃つ場所が微妙にズレているっぽいんだよなぁ…



というところで、ぼぶさんのお友達のなぐもさんが登場!
ついに4人同時プレイの開始です!


キャラ担当は
私    →一番攻撃力あって、一番打たれ弱い黄バンダナ
なぐもさん→バランス派の茶色帽子
ぼぶさん →1人2役だから防御力の高い赤バンダナと青ベスト



P1005665.jpg

ゲーム開始デモ。
4人すわっている…と思ったら、
敵が来た瞬間に伏せている
青ベストのチキンぷりにいきなり爆笑ww




P1005666.jpg

そして
団子状態で戦う非合法代理処理員達w


もう、この光景だけで笑いが止まらなかったのですが
さらにすごいことになって…



P1005668.jpg

4人同時ムチプレイwww


これはキモイ!
実際、この光景はすごかったです。
マッチョ4人が体すり寄らしてムチをふりまくる姿は
まさに男4人による触手プレイ!



けど、これが実際強い!
ムチはリーチの長い前後攻撃が可能で
このゲームでは最強の武器ですが、
それを4人でやったらまさに鉄壁でした。




P1005670.jpg

強いけど変態だwww


もうホント、笑いが止まりませんでした。


P1005671.jpg

もう1面ボスとか
4人でよってたかってムチで叩きまくっていじめに近いww




P1005672.jpg

ボーナスステージも4人でムチだったら早い早い!
しかもこの時だけなぜか対戦モードになるんですねww

この時だけなぜか味方を攻撃できます。
意味わかんねえぞRUNARKw


P1005673.jpg

「何て事するんだ!」
「何て事するんだ!」
「何て事するんだ!」
「何て事するんだ!」



P1005675.jpg

もう、ムチが本当に気持ち悪いwww



P1005676.jpg

3面ボス戦も画面左上に位置してひたすらムチ!ムチ!ムチ!
デブ6人を一気にしばきあげました。



P1005677.jpg

4面の船上戦もムチ!ひたすらムチ!とにかくムチ!



P1005678.jpg

ボスに対しては拳銃を拾ったのですが
この直後のデモシーンを取り損ねてしまいました。



P1005679.jpg

キター!4人で
ちくしょう!やられたぜ!


もう、本当に感無量ですよ。
夢のようです…



P1005680.jpg

そして、4人同時プレイの最難関である洞窟面。


ここは本当に4人の息がぴったりあってないと
クリアできません!



中途半端に先行ったり、出遅れたりすると
画面がスクロールしなかったりして
もう一気に悲惨になります。


事実、ここまで見ての通り4人とも体力満タンでしたが



P1005681.jpg

私とぼぶさんが死んで、なぐもさんだけ生き残るという大惨事!
これは酷い…
けど、浮島の所で本当にぼこぼこになりました。



うーむ…せっかくの4人同時プレイなのですが
誰もコンティニューしません!


なぜか暗黙のルールなのか、
みんなにとってそれが当たり前なのか、
コンティニューしてまでクリアしようとしませんでした、今まで。


けど、今回のこの惨状を見て、
コンティニューしてもいいからクリアしよう!
ということに。


キャラ担当はさっきと同じで最初からリトライ!


P1005682.jpg

1面開幕ですが、ランチャーぶっぱなしまくって派手ですねえ



P1005684.jpg

見ろ!このムチの数をwww



P1005685.jpg

そして4人同時プレイでしかみることのできない
4面ボス撃破後のデモシーンがこれ!


4人でよってたかってボスを取り囲んでます!
これは酷いwww
そこに、正義の形は微塵もない



P1005687.jpg

そして6面をボロボロになりながらも死者をださずに突破!


4人で鷹につかまって飛んでいるシーンが
もうすさまじく格好良すぎますwww


このピーンと延ばした片足と90度に曲げられた片膝に
萌え死にそうです。


P1005688.jpg

4人の連係でほぼノーダメージで最終防衛ラインを突破!



P1005689.jpg

ラリアット男も元より問題なし



そしてついにニトロマン×3の所に来ました。
ここでしくじったら全てが終わりです!


で、やっぱり私がニトロマン瞬殺を狙うことになりました。
まじ、ここで失敗できねえ!と思い、
細心の注意を払って軸あわせをして戦闘開始!


無事、瞬殺成功!


その後のベルサーをぼぶさんがランチャーで爆破させてダウンを取り
私が黄バンダナなので、ロケットランチャーでベルサーを攻撃。
黄バンダナのみ、ロケットランチャーでベルサーを攻撃すると
必ずダウンさせられます。
他のキャラよりも圧倒的に楽に撃破可能!


P1005690.jpg

ベルサーを撃破成功!



そしてついにラスボス!
ここでもランチャー持ってた私が引き続き攻撃。
けど、黄バンダナは撃たれ弱いからしくじったらそのまま即死するかも…
というあせりがあって、一度だけ攻撃ミスりました。
けど、その後持ち直して、みんなでジャンプ攻撃を当てて



P1005692.jpg

4人同時プレイ1コインクリア達成!



正確には3人で4キャラという変則プレイでしたが、
見事1コインクリア達成できました!


とにかく、ぼぶさんの1人2役プレイが神すぎでした!
なぐもさんも普通にRUNARKをしりつくしている方で
いっしょにプレイしたの今回初でしたが、
背中をまかせられる頼もしい方でした。



P1005693.jpg

そんなわけで、
最高のRUNARK日よりでした。


このゲームが出て16年経ったわけですが
これほどすごいプレイを見せられつつ、
そしてプレイしつつというのは本当に初めてでした。



今日は本当にありがとうございました!


そして、ゲームセンターリンリンもいいゲーセンでした。
時間の都合でRUNARK以外をプレイしてなかったのですが
「ベラボーマン」があったり、天地を喰らう2とかの
カプコン系はちゃんとおさえてあったりと
レゲーのラインナップがとても豊富でした。
それでいて格ゲーとシューティングゲームも
今のをちゃんと揃えてありますし。


大型筐体やカードゲームでインカムを稼ぐ昨今のゲーセン事情がありますが
未だにこのようなゲーセンが存在していたことは
オールドゲーマーとしても、とてもうれしく思いました。


また機会あれば遊びに行きたいです。
家からあまりにも遠すぎるのがきついし、残念です。




以上、RUNARK4人同時プレイレポートでした。



(2006/11/12 22:46 ルナーク町田)

  1. 2006/11/12(日) 22:46:21|
  2. RUNARK生誕16周年特別企画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

