ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

RUNARK全キャラ1コインクリア6時間耐久プレイ

これは2007/7/28の話。
職場の近くにRUNARKができるゲーセンを発見。
3日前ほどからやってましたが、
何か知らないけど、異常に難しい!
昔は割と簡単に1コインクリアできるくらいやり尽くしたのですが
パターンの忘れもあるけど、難易度設定がどうにも高めになってるとしか
思えません。
クリアしやすい赤バンダナで6回目でクリア
最もクリアが難しい白ベストでは10回やってもクリアできずということで、
ちょっと悔しいのと、私のHNにかけて
この難しい設定のRUNARKで
全キャラ1コインクリアを敢行!

してきました。


平日はとても無理そうだったから休日に挑戦です。
まじで下手したら一日かけても達成できないかもしれなかったので。








20070729115320.jpg

mixiのRUNARKコミュ用に場所の紹介。
JR新橋駅の烏森口を出て左の方にある
新橋西口商店街を進みます。
すると「タイムマシン」というちっさいゲーセンがあります。



20070729115401.jpg

そこの地下に1000in1みたいな筐体があり
RUNARKと海外版のGROWLをプレイできます。




20070729115432.jpg

では、全キャラ1コインクリアの開始。
この写真のタイムスタンプをみたら11:34でした。
最初に挑むのは、最もクリアの遠い
「帽子白ベストのGEN」。



で、2プレイするものの、3面で死亡→8面で死亡という感じ。
とにかくこのキャラが弱くて辛い。
普通にがんばっているのに3面で死ぬとか
私にとっては普通にありえません。


じゃあなぜ死ぬかというと
敵の攻撃が3面にしては速くなってるからです。


このゲームって、武器の振りが速いバンダナ男が鞭持ったら
最終面までほぼ安定して進めてしまうゲームなんですが、
もうそれが3面から通用しません。


ナイフを持ったザコ敵の攻撃が速くて
鞭の攻撃の合間にナイフが飛んでくるし
ぶっちゃけると、壁背負って素手で連打(=ピアノ打ち)していても
ナイフをパンチで落とせず喰らいました。

するとどういうことかというと、
武器の振りが遅い帽子男は武器でも素手でも3面の道中が
非常に辛いということになります。



んで、
このゲームは自分の起きあがりに無敵時間ないから
一発喰らったらほぼ立て続けにザコにフルボッコされます。


「帽子白ベストのGEN」は防御力が中途ハンパに低いので
これだけで体力減らされまくりでした。



20070729115552.jpg

それでもがんばって攻略パターンを作っていって、
・1面は基本の「ジャブ→ボタン同時押し必殺技」で
 くりぬけていきます。バンダナ系は武器持つのもあり。
・2面は基本的に「右を向いて戦って」、左からくる
 ボディコン女が手榴弾なげて来たら
 手榴弾の爆発が左に流れるので、それで左側の敵が爆殺していく。
・3面もナイフザコが体力に沸く所以外は少ないミスで突破
 振りが遅くても鞭をもって、敵の出現パターン覚えていく。
 ナイフザコも鞭で優先して遠くから攻撃してナイフを
 たたき落としすと楽になる。
・3面ボス戦も手榴弾爆破→跳び蹴りで海に落とすパターン
・4面は鞭がないので飛びケリメイン→最後の方で樽から
 拳銃拾って一気にザコ全滅→ボスを銃殺
・5面は敵のランクがMAXで近寄ってだけで攻撃されるから
 象を盾に跳び蹴りで逃げまくり→デモ後のザコラッシュで
 振り遅くても遠くから鞭。
・6面の洞窟面は完全パターン化完成。ノーダメ突破。
・7面は特になし。
・8面は吊り橋のところで敵から手榴弾を拾えたらかなり楽。
 それでも鞭をとって中ボスラッシュを鞭メイン
 喰らったら跳び蹴りに移行して地形利用して壁背負ってパンチ。
・ラリアット男は問題無しとして、ニトロマン×3は
 一番上にに移動して出現したら「同じ縦軸になるまでひきつけて」
 ランチャー4発→すぐ逃げるで割と安定して瞬殺。
・ベルサー(敵ラスボス)はランチャー当てた後
 パンチ→軸ズラし×100回くらいやらないと死なないとか。





20070729115625.jpg

という感じで攻略作って10回目でやっとラスボスまでいったら
あともうちょっとというところで攻撃ミスって死亡。
まじこの時に心が折れました。
このボスも攻撃していい時とダメな時のタイミングがシビアで
少しでもほっておくと、誘導ミサイルランチャーを吐いて
まじ瞬殺されます。

それでなくてもニトロマン→ベルサー→ラスボスの流れは
基本的にノーダメージで突破しないといけない戦いで
この戦闘時間がかなり長くて、プレッシャーがきつすぎです。


5分はかるくノーダメ戦を強いられて
ベルサー戦の軸ずらしパンチとか、
レバーがちょっとでもずれたら死亡w




20070729115710.jpg

で、白ベストでクリアできなくて帰ろうとしたけど、
とりあえず「最も難しいキャラで一番最初にクリア」はやめて
青ベストに変えて攻略パターンを作ってからにすることに。
青ベストは白ベストと技性能は同じですが
「攻撃力が低い&耐久力が高い」なのでクリアしやすいです。




20070729115740.jpg

こいつで、ラスボス戦で3回死ぬなどして
心が折れそうになりつつも根性で攻略パターンを作っていき



20070729115825.jpg

ついに1コインクリア!
ちなみにこの写真のタイムスタンプは16:23
プレイ開始してからほぼ5時間かかってます。
そんだけ難しいんですよ、まじで…




20070729115835.jpg

スコアネーム登録。
わかりやすいようにそのキャラ名でやることにしました。
青ベストはメガドライブ版では「KHAN」という名前です。






20070729115931.jpg

続いて超パワーキャラ&紙装甲の黄バンダナ出撃。
こいつは武器が早い&攻撃力高いから
鞭を持てばかなり道中は楽です。


ただ、3面のボス(タックルするデブ)だけがやばくて
こいつに接近されたら連射装置つけていても鞭ではアウツ。
けど、素手パターンにすると多分4面でフルボッコされるから
なんとか鞭で戦います。
基本、距離をとれば倒せるので、なんとかそれで突破。


4面はザコを鞭で全滅できるので、それをしつつ拳銃拾って突破。

あとはそのまま8面までいって、
ベルサーも弾の無いロケットランチャー持って攻撃すれば
当てる度にダウンさせることができるので、



ランチャーで攻撃してダウン
→ベルサーが起きあがりに爪マシンガン発射
→それをかわしたらランチャーで攻撃してダウン


のループにもっていけるので楽。



20070729120058.jpg

20070729120157.jpg

ラスボスも素手でほぼノーダメで勝てるパターンを作り直したので
ここまで来たら一回でクリアできました。
キャラ名はメガドラ版では「JACK」です。
タイムスタンプは16:50




20070729120223.jpg

再度白ベスト。
もう攻略パターンがほぼできつつあるので、
初めて体力満タンでここまでこれました。
このボスは安地で突破できるので、
次のニトロマン×3を瞬殺できれば…と思ったら





20070729120303.jpg

瞬殺失敗してこれたorz
この後ラスボスで一回かすっただけで死亡。

あのイモムシ、どこら辺から完全無敵が切れるのか
本当によくわかりません。
完全無敵が切れても攻撃判定は残っていて
そいつに対してほんのわずかな時間にこっちが攻撃当てないといけないから
軸とかちょっとでもずれてたらアウツ…
このゲームはラスボス戦は本当に地味すぎなんですが
プレイヤーに要求される緻密が鬼すぎw



そしてというかなんというか、
このあたりで指が限界にきていました。

敵の攻撃が速すぎるため、基本素手で攻撃する時でなくても
このゲームは超連射がデフォルト必須です。
連射装置なんか当然ついてるわけないから
全てにおいて自分の指で連打しなければならないけど、
もうここら辺からピアノ打ちする指の力がなくなってました。


そんでも気合いいれてボタン叩かないと
最終面では一瞬でも連打きれるとフルボッコ確定です。






20070729120627.jpg

20070729121119.jpg

それでもここまで来たらもうクリア寸前、
通算で20回以上はプレイしてようやく白ベストでクリア。
キャラ名は「GEN」。
弱すぎるよゲンさんww
タイムスタンプは17:40





20070729120711.jpg

20070729120723.jpg

そしてラスト。
最もクリアが近い男「赤バンダナ」





20070729120825.jpg

もうここまで来たら攻略パターンができているので
キャラ性能もあって余裕になってました。
きっちり一回で正真正銘の1コインクリア





20070729120838.jpg

キャラ名は「BURN」
タイムスタンプは18:04




こうして
6時間半かけて
RUNARK全キャラ1コインクリア達成





つうかどんだけ鬼なんだこのゲームはorz
6時間半やって4回しかクリアできないとか
ちくしょう!やられたぜ!ってレベルじゃねーぞ!




というわけで、HNのRUNARKの名にかけて
意地でもクリアしてきましたが、本当に疲れました。
基本的に道中はピアノ打ちだから
6時間ピアノ打ち
とかよくやったと思いました。
集中力も6時間持ったし、私は気合い系ゲーマーだなw




つうか、ランク高すぎだよなあ…
普通にやったらもっと容易くクリアできていたと思います。




以上です。
RUNARKができるのはうれしいけど、
こんなことばっかりやってたら本気で体が持たないから
自重しますw



自分ではクリアできて当たり前のゲームという認識だけど
ここのRUNARKは認識変えないと、まじ体がもたんw
  1. 2007/07/29(日) 12:09:59|
  2. RUNARK6時間耐久プレイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

