ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ダンジョンエクスプローラー

変換 ~ P1006628

ダンジョンエクスプローラーは
「買わなきゃハドソン」より発売された、ディアブロちっくなARPGです。


発売日に買ってプレイしており、Wifiによるマルチプレイにも参加していますので
私の使っているキャラを書いておこうというのがこのコーナーの趣旨です。




変換 ~ P1006679
変換 ~ P1006680

1stキャラ一周目ソロピラミッドクリア時点

・エンポロス戦士
 「槍が使える」というだけで選択。
 私は「棒術好き」なんで、長物武器使うキャラいたら優先して選びます。
・流派は「聖流」(初めてだったので特に考えなしで選択)
・今のところ売りは「チャクラ」を多用した自給自足戦士
 「死なない立ち回り」で戦っていきます。



変換 ~ P1006697

変換 ~ P1006698

2ndキャラ一周目ソロピラミッドクリア時点
・タラッタ戦士
・最初タラッタ猟師にしようと思ったけど、面白くなかったから戦士に。
・流派は「念流」でやってたけど、あまりに弱くて使えなかったので
 「気流」→「幻流」に変更。






感想としては「神になれたゲーム」だと思います。
やってて面白いのですが、いまいちやりこみ要素がありません。
「底が浅い」のが欠点です。
wifiによる協力プレイも楽しいですが、一部のアーツ…つうか「バーサク」が強すぎて
魔法使いキャラがバーサク使い始めると、途端にヌルゲーになります。
それがいやだから私はバーサク使わず戦士系で遊んでいます。


wifiで遊ぶコツというか、一周目クリアのキャラは残しておいたほうがいいです。
二周目になるとレベルが上がりすぎてすぐに99になります。
そうするともうピラミッドとか余裕すぎてwifiやってても楽しくないと思います。
私は二周目キャラを使うのやめて一周目キャラで遊んでました。


一周目キャラでソロピラミッドをクリアする場合、ステータスをきちんと割り振って
何かしらの『セット装備』を手に入れてください。
これで防御をなくしてでも攻撃力をとらないと第五階層のボスから
ぜんぜんダメージが通らなくて勝てなくなります。

1st戦士はヘカトンハンマー
2nd戦士は処刑人セット
で何とかクリアしました。

どちらにもいえることだけど基本的に「両手持ち武器」しか使えません。
レベルが50では低すぎて「爪」とかダメージ通りませんでした。
唯一片手武器として使えるのは「クシポスの志」のセット装備をそろえます。
これで片手棍棒とか片手斧での最上級武器(ダメージ+n%装備)をあわせると
ようやくダメージがでるようになります。






戦士でソロピラミッドをクリアするコツとしては


・第五階層44階ボス(デュラハン)
壁に隠れてぎりぎりのところでボスをつついてダメージを与えていく。


・第五階層45階ボス(ワンダーパーソン)
「飛び道具系のフォーム」があれば、あいつの毒霧攻撃の外から地道に削ることが可能。
防御力が低いと二発で殺されるので、徹底して飛び道具で削っていくといいです。


・第六階層48階ボス(フェバーン)
ふつうに戦って勝てます。回復を怠らないように。


・第六階層49階ボス(メタブリード)
最初にいる奴が本体で、まず殺しきれないので
そこから長期戦になります。
わらわらと偽者が沸きますが、その中で本体を何とか攻撃するという感じ。
気力の巻物でダメージアップを図ってがんばって攻撃。
マルチプレイと違って時間制限がないので、いつかは倒せます。


・第六階層50階ボス(ブリード)
まず「赤いクリスタル」を倉庫番の要領で押して外回りから中心部に移動させます。
中心部にクリスタルおいたら本番開始。
ブリードのレーザーはHP300と防御力130くらいあったら
ぎりぎり耐えれるはず。
耐えれたら回復おしまず使って本体に攻撃。
気力の巻き物を忘れずに使う。





以上。
早急に続編が欲しいゲームです。
ピラミッドも100階くらいあって、さらにレベル99キャラでも太刀打ちできない二周目があると
良かったと思います。
DSでも通信協力プレイができるRPGとして、是非続編を作りこんで欲しいです。

スポンサーサイト
  1. 2007/11/17(土) 21:37:02|
  2. ダンジョンエクスプローラー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。