ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

幻霧ノ塔ト剣ノ掟

2008P1002866.jpg

幻霧ノ塔ト剣ノ掟


5/22にサクセスから発売された、RPGゲームです。
公式サイト http://www.success-corp.co.jp/software/ds/genmunotou/index.html


往年の名作「ウィザードリィ」を意識しすぎているゲームで、
あのシリーズがすきだった人にはついて来れるゲームだと思います。




2008P1002872.jpg

今回、いつもどおり二人旅をやってますが、
中の人的には世界樹2で疲れたから「息抜き」程度でプレイするつもりなので
ここではプレイメモを書いていきます。


リアル進行は
別でやってる「ちくやらレンジャー部隊」で

幻霧ノ塔日記



以下、私がわかっている範囲での攻略を書きます。
ネタバレ度激高いので、どうしても詰まった人だけ見てください。





※6/8、ついにクリアできました。
 クリア記念に(ネタバレ)写真館を設置しました。
 クリアした人のみ、冒険を反芻する意味でみてください。






2008P1002888.jpg


5/24現在
「カリバー」
種族:人間、属性:中立
戦士7、盗賊1
HP56
ST14/IN13/VT/14/DX12/CH14

補助技能
→罠解除、開錠、健康法、攻城戦

誓約
→戦士6時点で「木に登ってはならない」


「ドリス」
種族:人間、属性:秩序
司祭5、魔術師4
HP33
ST12/IN14/VT12/DX13/CH12

補助技能
→古代語、ギャンブル


5/25
ドリスに盗賊技能を覚えさせて、武器をはずすと
盗賊&魔術師&司祭の三つのスキルが使用可能。
戦士のカリバーが盗賊スキル覚えても、装備の都合で使えないから意味が無かった。

補助技能は、なんでもいいから覚えていくと
戦闘系だと思われる奴もけっこー効果がでてる感じになってます。


5/26
上級職のクエストがでてきた。
とりあえず、司祭10・魔術師10になると
『補助技能』のところに「ドルイド」がでるのは確認。

レベルが必要だとしたら、SAMURAIは魔術師のレベルが10はいりそう。


2008P1002946.jpg

5/31現在、やっと7Fまできました。
敵が異常に強いです。
何度全滅したかわかりません!
奇襲や逃げ損ねたらまず全滅。

カリバーをパラディンにしましたが、SAMURAIにすべきでした。
大魔法をいかにすばやく使えるかの戦いになってます。



6/8現在のレベルは



2008P1003072.jpg

・カリバー
戦士23、盗賊1、魔術師12、司祭17のパラディンレベル20
HP140
ST17/IN15/VT/16/DX16/CH18
混沌レベルが多分6


2008P1003073.jpg

・ドリス
盗賊7、魔術師20、司祭20のドルイドレベル20
HP113
ST15/IN16/VT/14/DX17/CH18
秩序レベルが多分7以上


プレイ時間は34時間。
????のあいつのイベント探しだけで4時間つぶれてましたorz






● キャラメイク

・ステータスは最初から高いものでやるように、何度も繰り返すこと。
 少なくとも全職業が使えるように11以上必須。




● レベルアップについて

・HPのあがりが乱数。
 普通にやると1しかあがらないけど、セーブ&ロードを繰り返すと
 HP+11とか爆発的にあがるときあり。

・塔内でセーブ→ギルドいってレベルアップ
 すると、若干あがりがよくなるっぽい?

・HPの上がり方はレベルに則しています。
 つまり、「このレベルでは平均これくらいのHP」という制御がされている。
 セーブ&ロードを繰り返してHPの伸びをあげても
 いずれは1しかあがらなくなる。
 対して1しかあがってなくても、あるとき突如HP+30とかでてくる。





● フリーズバグについて

・二人旅やってたらいきなり見つけたとんでもないバグ。
 3人以下で冒険し、戦闘中に回復アイテムを使ったら、それだけでフリーズします。
 正直、ちゃんとデバッグしろよというレベル。

・これを『アイテム制限プレイ』として前向きにとられることもできるが、
 HP1のキャラを作って戦闘で殺して、メイン2人・死人2人の状態とかでもプレイ可能。




● 扉の開錠について

・特別な鍵が必要ない扉は、がんばればこじ開けることができるっぽい。

・扉の前でセーブして、開くまでロードを繰り返す。




● 魔法「かりそめの知識」について

・使う前にセーブして、使って現在位置確認したらロードで、魔法使用回数をケチれる。




● 二人旅について

・前衛を戦士のカリバー、後衛を司祭&魔術師のドリスで構成。

・カリバーのAC(アーマークラス)をできるだけ下げる。

・強敵が来たら、ドリスがカリバーにACを下げる魔法をかける。

・5/26追記
 「射程の短い、前衛への物理攻撃しかできない敵」に対して
 超有効な戦法。


→盗賊レベル1にして、防御コマンド「隠れる」を使えるようにする。
→前衛組が「隠れる」を実行。
これだけで、射程の短い物理攻撃しかできない敵は、
 後列に攻撃届かないため何もできなくなる。

→5Fにいる「キラーラビット36匹」と戦う時にこの戦法を見つけて
 ドリスだけでノーダメで倒せた。






● 1階について

・『戦士の像』は革兜をかぶせるといい。

・クエスト『落書き』はスタート地点近くの部屋を探してたらある。
 クエスト受注してたら勝手に消す。

・マップ左上にある「子供部屋」は、スイッチ4つを「カチ」にする。
→中入ったら、人形の言うとおり「壊す」
→外でて、スイッチを「カタン」にする。
→上の宝物庫に入れる。確かクエストアイテム。

・2Fから降りてきて、暗闇のところに、クエストで討伐するならずものの集団がいる
 隠し扉がある。

・クローバーの鍵を暗闇をぬけた先でゲットできる。

・ここら辺からまた2Fにいける。

・エレベーター動力室は下にある「エレベーターについて」を参照。

・足をくじいた貴婦人に「治療薬」を使うと、『黄金の腕輪』をくれる。




● 2階について

・隠し扉は「壁にぶつかっても音がしないところ」にある。

・入り口近くからいける2階(ギャンブル場)があるところは
 隠し扉色々あるけど、結局どこもいけない。
 (最初は多分これで嵌ると思う)

・ギャンブル場の奥の扉を調べていると「どくろの鍵」を見つけることができる。

・クローバーの鍵を使ったあたりから2Fにきた場合、
 暗闇のところでワープゾーンだらけのところを探索する。
 ここで「スイッチ」を押したのと、クエストアイテムの「火炎の貴石」が手に入る。

・ギャンブル場でクエストのアイテムを手に入れるには
 賭けに5回勝って、そこで終了する必要がある。
 補助スキルの「ギャンブル」があっても苦しい。
 ひたすらボタン連打→ダメならロード。

・「家宝」を手に入れたら、そこからすぐ近くの暗闇のところにいく。
 →これはノーヒントではわからないと思う。偶然見つけた。

・訓練場から請け負う、ゴースト退治のクエスト。
 クローバーの鍵使って2Fきて、空かない扉があるところにいる。
 近くの壁で隠し扉見つけて、祭壇を壊すとこの扉が開いて戦闘。
 エクトプラズムをゲット。

・2F北東の海賊アジト。
 ボスと認めさせるには、お店で買えるエストックと500Gのかぶと(名前わすれた)
 オウムはギャンブル場で買う。

・ロバートと話した後探索していると、船着場がある。
 どくろの鍵で扉あけて航海日誌を手に入れて、ロバートに渡す。

・一旦外でる必要あるのかわからないけど、
 「船着場」に戻ると船が戻ってて、それに乗ると3階へのところにいける。





● 3階について

・お店に「白銀のレイピア」という武器が出る。
 これが普通に強いので買っておくべき。

・3階あがって右の方にある「罠」に「干し肉」を仕掛ける。
→2階に戻って再びくると「牙」みたいなアイテムゲッツ。

・巫女にあうのに↑の牙が必要。

・巫女にあって酒飲まされて痺れ薬を盛られる。
→移動された先で戦闘。
 OZ戦闘員の後を追うと、ショートカットの扉を開けられる。

・そのまま4階へいける。

・クエスト「清流の貴石の探索」は3階にある。
 巫女の部屋をぬけて北にいくと、『スイッチ』が押される。
 これは「シュート」の発動で、まずそこから「内部からかかっている扉の鍵をあける」。
 一旦2階に下りて、北まわりからさっきあけた扉を通る。
 すると、スイッチがふまれてないまま『宝物庫』にいける。





● 4階について

・N5・E16あたり。
 一回何かアイテムを調べてリスを逃がす。
 となりの部屋にリスがいるので、海賊のいるところで拾ったお酒を使うと
 リスがよっぱらうので、3階で拾った「ひょうたん」を使って眠らせる。
 これで「ユグドラリス」をゲット。
 →エレベーター起動に必要

・N21・E10の暖炉。
 鏡を調べてとおりぬけて、その先にいる「ジャバウォック」を倒す(とても強い)。
 倒したら呪文書が手に入る。
 これを暖炉に置いて、鏡をとおりぬけると「死者の書」になる。

・からくり人形はよくわからない。

・5階への階段はすぐ見つかる。

・一人400円でスタート地点に戻れるポイントもある。

・動物狩のハンティング。
 猛獣の牙を渡して
 銀貨2000→クリスナイフ、1000→フリル付きコドピース
 コドピースがお勧め

・3階の巫女の双子の姉が捕まっている。
 →「天使の指輪」をもらい、一旦3階の巫女に渡す。

・「さまよい庭園」にクエスト「新緑の貴石」がある。
→迷路を前半と後半に分けるとして、
 前半と後半でスイッチをそれぞれ押して
 貴石のある場所のワープ装置を解除する必要がある。
 後半でスイッチを押しつつ前半に戻るワープがある。





● エレベーターについて

・動力室を開けるスイッチは近くの壁に隠し扉がある。

・ユグドラリスを4階で捕まえてくる。

・リスの餌である種を3階を探索して見つける。

・空き瓶を1Fの北の方にある泉で水を汲んでくる




● B1Fについて

・エレベーターから降りてきたところで、
N18E16、金庫(クエスト呪いの金貨の討伐に関係してると思われる)
N20E13、井戸
N11E17、怖くていけないところ
N11E11、大騒音

とかにいける。

・「呪いの金貨の討伐」は、エレベーターから行った
 北東の小部屋のたくさんあるところ。
 戦闘では「金貨」が後列でブレスが16ダメとか痛いので
 素早くレベル4か5くらいの攻撃魔法で殲滅しないとまず勝てない。

・騒音のところは『マシュマロ』を使う。
 その先に「ガーディアン」というやたら強いボスがいる。

・ガーディアンの先の扉はやはり「死神の鍵」で開けれた。

・その先に棺があり、バースデイケーキを食べることで手に入るロウソク
 →ベルを使う
 →死者の書を使う
 →棺をあける
 これで護符が手に入る。

・B1Fで取りこぼしというか、床がぬけてB1Fに降りたときで
 隠し扉を発見し、1Fに戻って「商工会」の本部みたいなのところがあった。
 今のところ、行っても何もなかった。

・さらに、北の方で氷結の結晶みたいなアイテムをゲットした。






● 5Fについて

・木登りするところは補助技能に木登りが無いとダメな気がする。

・右の大きな建物内に「キラーラビットの巣」がある。
 全滅させて不発弾。
 戦闘についてはクリティカルヒットで一撃死させられるが
 「隠れる戦法」使えば、後列組が安心してノーダメで攻撃できる。

・「スラッシュ」がつかまっているほうで
 四方が扉になってる謎の場所で「書斎の鍵」が手に入った。
 『Eを消した・・』みたいな、謎の文章がでて入ったので、
 よくわからない・・・

・隠し通路先で「死神の鍵」を手に入れる。

・書斎の鍵で書斎の扉を開くと
 契約書、ベル、ロウソクが手に入る。

・N5,E19のところで「鍵束」が手に入る。
 この場所の四方に扉があり、扉を開けると「Nの文字が浮かび上がった」とか出る。
 この時、元いた扉に入らず、別の方角の扉を開けて中に入って外に出るなどして
 「N」「E」「W」「S」の東西南北の文字を浮かび上がらせた状態でN5,E19にいくと手に入る。

・この鍵束をもって、N3,E10で牢屋につかまっているスラッシュを助けることができる。


・B1Fで護符を手に入れたら5階に戻って、マップ中央あたりでスラッシュと合流。
 今まで開けれなかった扉が開き、スラッシュの宿敵であるクリムゾンと対決。

・クリムゾンは普通に強かった。
 司祭魔法でグループ回復がないときつかった。
 あと、敵のACを上げる魔法がないと、戦士系が機能しない。

・クリムゾン撃破後に、奥にある祭壇を破壊した。
 今のところ効果不明。

・クリムゾン撃破後に、教団OZの扉が開くようになる。

・その先で「知識のかけら」みたいなのが手に入る。

・その先に6階への階段がある。





● 天使救出

・B1Fのエレベーターから降りるほうで、灼熱の井戸がある。
 ここで、綺羅結晶を使うと凍りついて、中に降りれるようになる。
 そこに砂時計がある。

・インクは海賊のところでゲット。

・契約書は・・・忘れた。
 4階だったような。

・砂時計→インク→契約書をオスカーのところで使う。
 偽造契約書をゲット。

・4階のアトラクションのところにいるうさんくさい男に偽造契約書を見せる。

・天使のところにいく。
 5階を突破しているとスラッシュが来て、天使を助けてくれる。

・天使(=ディー)を助けた後、アマゾンヌのところにいくと、
 ディーといっしょにアマゾンヌの神と戦う。
 これを倒したら、何とかの珠が手に入った。




● 上級職について

・称号技能訓練
 クエストを8つ消化すると発生するっぽい?
 それプラス基本技能の合計レベルかも。

・最初の訓練はスイッチは5箇所あるけど、4箇所の状態でくす玉を割る必要がある。
 最後どうしても5つ目を押してしまいそうに思えて
 実はくす玉のところが隠し扉でショートカット可能

・ドルイド称号試験
 ドルイド以降の訓練もそうだけど、
 その上級職が使える二つの基本技能の像だけを光らせる。
 ドルイドだと、魔術師と司祭の像だけ「光らせて」、
 マップ右の方に入れる部屋に行くだけ。
 その部屋の中にある隠し扉あけるだけでOK。

・サムライ称号試験
 チェスのナイトとビショップの動きがわかれば
 スタート地点から上4左4の場所とわかる

・レンジャーとウォーロックは特に難しくなかった。

・ドルイドは司祭10と魔術師10が必要みたい。
 この状態で「補助技能」をみると「ドルイド」が加わっている。

・某所にあったけど、4Fのサファリパーク?で降りたところ、
 隠し扉からいくようにすると、百獣の王がでる。

・これを倒してクエストクリアしたら、SHINOBIとパラディンのクエストがでた。
 ガーランドの討伐クエストクリア数が上級職のでてくる条件なのかも。




● 6Fについて

N1E3に老人がいて、動力室点検の手引きを見せて
すでにチェック済みだと床修理アイテムもらえる。
これで1Fを修理した先に魔術師の記憶



「黒の宝珠」をセットする転送装置は2進法で行き先が変わる。
2進法については5Fの書斎でその本があったはず。


なし→6F、N17E21、シュートで5Fに落ちる
緑→2F、N6E17
赤→4F、N9E4で魔術師の記憶とドールアイが手に入る
緑赤→B1F、N11E13、ここからN11E17に行ってクエストアイテムゲット
青→5F、N8E3、ここでクエストアイテムゲット
緑青→1F、N11E16、特に何も見つからなかった
赤青→3F、N5E20、鳥の巣でクジャクの羽根をゲット
緑赤青→移動せず


というわけで、アイテムをとるためにはこの転送装置を何度も使う必要あり。


このゲーム、本当に無駄な空間が無い!と思えるような場所に飛ばされます。


・6Fの上の方に鍵があるので、それを使って中央の扉を開く。

・スイッチは入ってきた扉に対応して開く扉が決まっている。



2008P1002939.jpg

・それで、N14E6に行くと、「一瞬強い力を感じた」と出る。
 ここがバグポイント。

 このメッセージをN14E5から扉を開けて
 「敵が出なかった時に表示されないと霧の巨人が出ない」

 扉を開けるとランダムエンカウントで敵がでるが、
 ここで敵を倒したり、敵から逃げても一歩前に戻らなかった場合にバグが発生する。

 扉をあけてノーエンカウントでメッセージを見たら、二歩先に歩いて調べると
 霧の巨人が出現する。

 ブレスで70ダメージとか喰らってえらい強かった。





・ゴブリンキングのいる部屋のN9E18に大地の貴石が落ちている。

・ゴブリンキングの依頼を受けたら、黒の宝珠でワープするところで
 6F右上のところにとんだら、そこから左下あたりに革命派がいる。

・貴婦人イベントを進めていた場合、N19E20にいるが
 ゴブリンに対して「万能薬」を使えばいい。
 「帰還の指輪」をもらえる。使うと一回で無くなる。

 実はこれ、「失せ物探し」のクリアアイテムなんだけど、
 6Fの敵からゲットした「回復の指輪」もクリアアイテムになっていた。
 指輪だったら何でもいいらしい。

・エメラルド卿からクエストでもらった宝の地図は
 5Fで謎の光があるところで、地図に文字が浮かびあがる。

★ イーストパークで獣人を討伐せよ
★ 討伐順で報酬が変わる
  α…赤い宝箱
  ∩…緑の宝箱
  Ζ…青い宝箱

★ ここ掘れワンワン♪
  N14 E20

Z→赤い箱→チョーカー
逆U→青い箱→聖なる手榴弾
α→フリルつき

全部とったらクエストクリア。


・キングからもらった白の宝珠を黒の宝珠といれかえて
 黒の時に飛ばなかった奴を指定すると飛べる。


そして、今日の本題。
祭壇のかごにいれるアイテム。
全くわからなかった。

「白い子猫」「赤いリボン」でググったら、
このページが見つかり、そこに答えが書いてあった。
http://ad45kaka.net/hellokitty/


といいつつ、ここは某所を見ました。
本当にわからなかったので・・・


ここは神聖魔法レベル8と9のクエストが解決できる部屋がある。

また、謎の小部屋に入ると「巨人の耳を三つとってこい」などのクエストがでてくる。
これらはすべてこの謎の小部屋でアイテムとして使うことでクエストクリアになる。

ちなみに、妖魔の瞳は7階のモンスからゲット。




7Fには青の宝石を輝かせた状態で白の宝珠を使う。





● 7階について

N13E10、ダイヤの装置、ハートの次に作動
N17E10、ハートの装置、最初に作動してはならぬ
N17E20、クラブの装置、スペードより先に作動させよ
N17E20、スペードの装置、ダイヤの次に作動してはならぬ

クラブ→スペード→ハート→ダイヤ


これで扉を解除できて、その先で植木鉢。


・JITTEとハラキリダガーが必要。
 なければ3~5Fのモンスを倒しまくって、ゲットすること。

・空気の悪いところで植木鉢使う。

・右上に神社。ここで絵馬をみると、4つの罠をかいくぐるとあるが、
 それはそこから先に進んだところで隠し扉があって
 そこに罠4つある。

・罠4つ突破した後で茶室いくと、討伐クエストの敵がでる。

・通行許可証は5つ扉がある部屋のどこかに隠し扉があって、その先で買える。

・「後ろ向き」は、一度部屋に入って通行許可証を捨てればいい。
 それで通行許可証がないといわれたら後ろに一歩戻される。




● ????について

・????は、謎自体はそんな難しくないはず。
 適当にまわって、『妖闇系アイテム』を集めていけばいい。
 ただ、補助スキルが結構必要。
 おそらく、「料理」「絵画」は必須。
 「工芸」とかもいるかも。

・アイテムを渡す妖闇の扉をあけた先に「魔界へつながっている場所」がある。
 これが????の全体で8箇所あるので、すべてそこでの戦闘をこなしてつぶしていく。

・8箇所つぶしたら、中心部に入れる。

・N3E20にCHをあげれる場所あり。
 10000ゴールドと経験点50000必要。

・N0E21に沼地があり、古びた斧が手に入る。
 これを手に入れたら3Fにある大木のところで、『装備してから』使う。
 すると、すっぽぬけて泉に落ちるが、
 童話にある「金の斧かどうか?」みたいな展開に。
 正直に答えたら金の斧がもらえるので、それを装備して大木切って丸太をゲット。

・丸太手に入れたら6FのN3E12にいって、丸太投げ大会に参加。
 条件わからんけど優勝したら、色々あって「調停の杖」が手に入る。

・「調停の杖」を手に入れてN16E17のところで献上すると、
 N14E16のところに入れるようになって、神聖呪文の探索のクエストがクリアできる。

・ベルヴェルクはよくわからない。
 カリバーが調停属性になって、ティルフィングを装備して話かけてもダメだった。

・CHをカリバー(調停)、ドリス(秩序)ともに18まで上げてもだめだった。

・冒険者の証は二階のギャンブル場入り口近くに新米冒険者がいるので、
 このゲームを始めたばかりの頃に、「あいつにつかまされたあのアイテム」を使います。
 最初に手に入れたアイテムが、ここでようやく出番とかw

・ダイヤデーモンは「????」を探索中に一度だけ出ました。
 けど、倒しても何も手に入りませんでした。
 一応モンスター図鑑はこれで全部埋まってます。


カリバーが調和属性なのですが、いつのまにか「混沌レベル6」ぐらいになってました。
どうも、ティルフィングを装備して戦っているだけで、混沌レベルが上がるっぽいです。

・・・すると、秩序で祈りまくって内部的に「中立」になると
あいつとのイベントが発生しないかなあ・・・とか。
→ダメでした。


・商工会のクエストのアイテムは、????のいる部屋をくまなく調べたらでてきます。
 何かヒントないかと調べまわったら見つけたw
 これもそうだけど、「こんなのわかんねー」のが多すぎる。


・ティルフィング装備して戦ったら混沌レベルが上がるという話を書いたけど
 経験値あまってたからカリバーに魔術師レベルあげさせてみたら
 「多なりて一なる勇者」という古語魔法を覚えることができました。
 ドリスは秩序レベル最高まで行っちゃってるので
 今か混沌レベル6までにするのは本気で大変すぎるので試してないけど
 調和属性じゃないとダメみたいな気がする。

・「多なりて一なる勇者」を覚えた状態で????のあいつに会いにいくもダメでした・・・
 そもそもこの魔法の使い道がわからない・・・





● 6Fの歌詞


某スレにあるのを保管の意味で転載させていただきます。


942 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2008/06/08(日) 00:58:59 ID:957zatI3
歌いいので、調べてみた
>662
どうやらイタリア語(ラテン語?)ぽい
インザレインじゃなくて、インジェミスコではないかと
公式にちょろっと出る謎の詩句を調べてみたら、まんまそれがあった

Ingemisco tamquam reus:
culpa rubet vultus meus :
supplicanti parce Deus.

インジェミスコ タムクアム レウス
クルパ ヌベトゥ ヴェルトゥス メウス
スップリカンティ パルチェ デウス

私は嘆息します、罪あるものとして。
我が罪を恥じて顔を赤らめています。
哀願する私を見捨てないでください、神よ。

参考:
ttp://nagoyashimin.sakura.ne.jp/data/verdi_req/tushin/9/tushin9_bottom.html
ttp://www.fitweb.or.jp/~isamu/misa1999.htm

レウス、メウス、デウスで韻を踏んでる訳だ(罪ある、私の、神)

充電中だが確認してみたら、ぴったりはまる
上の歌詞の1行目と2行目は2回くりかえし3行目は1回



スポンサーサイト
  1. 2008/05/24(土) 10:01:44|
  2. 幻霧ノ塔ト剣ノ掟|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。