ちくやらアーカイブ

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「ちくやらアーカイブ」

ここは「ちくしょう!やられたぜ!」の別館です。
日記サイトではなく、ちくやらであふれたネタを
カテゴリとして登録していきます。
かなりマニアックでわからないネタが多いかもしれませんが
宜しくお願いします。

各ネタには画面右の「カテゴリー」のリンクから
行ってください。


※非常に見づらいけど携帯版はこちら
 とりあえず最新のネタだけはすぐ見れるはずです。






<更新履歴>

※長らく放置してましたが、久しぶりに更新再開。


2012/07/08 世界樹の迷宮4 三羽烏









※いいゲームネタがないので、管理人のリアルネタ

2011/03/12 Man vs Road(人間 対 道路)



2010/04/01 世界樹の迷宮3 二人旅開始
2010/03/31 ヴァルキリースカイを追加


※トップの更新をサボってましたorz

2009/05/31 XBOX版デススマイルズMBL、ブラッディージルバ動画をアップ
2009/03/07 セブンスドラゴン二人旅開始 1~6話までアップ
2009/02/15 ファンタシースターZERO 戦闘不能回数ZEROの旅をアップ
2009/01/03 ファンタシースターZERO 元旦決戦編をアップ
2008/11/16 デススマイルズ メガブラックレーベル ダブルプレイ台詞集をニコニコ動画にアップ
2008/11/04 怒首領蜂大復活、ストロングスタイルダブルプレイをニコニコ動画にアップ
2008/11/01 デススマイルズ メガブラックレーベル レベル999プレイ動画をアップ
2008/10/20 デススマイルズ メガブラックレーベル ダブルプレイクリア動画をアップ
2008/08/09 怒首領蜂大復活、表二周目ダブルプレイクリア動画をニコニコ動画にアップ
2008/07/13 怒首領蜂大復活、ダブルプレイクリア動画をニコニコ動画にアップ
2008/06/14 デススマイルズ、EXデスモードダブルプレイクリア動画をニコニコ動画にアップ
2008/06/08 デススマイルズ、ローザ&キャスパーのダブルプレイクリア動画をニコニコ動画にアップ
2008/05/24 幻霧ノ塔ト剣ノ掟を追加
2008/05/20 デススマイルズ、EXモード、ダブルプレイクリア動画をニコニコ動画にアップ
2008/05/06 デススマイルズ、ダブルプレイクリア動画をニコニコ動画にアップ
2008/05/04 世界樹の迷宮2最終回 ラスボス・トラッピング祭り~昼夜~とエスバット最終決戦
2008/04/27 世界樹の迷宮2SSS 第六階層30階、図鑑埋めとディノゲーター撃破話
2008/04/20 世界樹の迷宮2SSS 第六階層29階、さよならレンジャーシリーズ
2008/04/13 世界樹の迷宮2SSS 第六階層26~28階、黒き野獣たちシリーズ開始
2008/04/06 世界樹の迷宮2SSS 第五階層編~第一エンド
2008/03/30 世界樹の迷宮2SSS 第四階層編
2008/03/23 世界樹の迷宮2SSS開始
2008/03/23 世界樹の迷宮2 ダブルスコンビ最終回、15Fボス戦
2008/03/16 世界樹の迷宮2 ダブルスコンビ、11F~15F・クイン参戦
2008/03/09 世界樹の迷宮2 ダブルスコンビ、8F~10F・ダクハンバグの説明など
2008/03/02 世界樹の迷宮2 ダブルスコンビ、4F~7F・乱数調整の説明など
2008/02/24 世界樹の迷宮2 ダブルスコンビ開始、1F~3F・前作パス公開
2008/02/03 デススマイルズ、EXデスモードプレイ動画をニコニコ動画にアップ
2008/01/06 デススマイルズ、「EXデスモード・デス峡谷攻略」追加
2007/11/25 デススマイルズ、「デスモードクリア記念」で追加
2007/11/17 DS版ダンジョンエクスプローラー追加
2007/10/28 偽りの輪舞曲っぽいゲーム 覇道ルート編第40話、講義10追加
2007/10/22 偽りの輪舞曲っぽいゲーム 覇道ルート編第37~39話追加
2007/10/14 偽りの輪舞曲っぽいゲーム 覇道ルート編第34~36話追加
2007/10/08 偽りの輪舞曲っぽいゲーム 覇道ルート編第32~33話追加
2007/10/06 キャプテン翼3 ザコオンリーシリーズの紹介コーナー
2007/09/30 偽りの輪舞曲っぽいゲーム 覇道ルート編第25~31話追加
2007/09/24 偽りの輪舞曲っぽいゲーム 覇道ルート編第21~24話追加
2007/09/17 偽りの輪舞曲っぽいゲーム 覇道ルート編共通第1~20話追加
2007/09/09 偽りの輪舞曲っぽいゲーム 35~39話追加(王道ルート終了)
2007/09/02 偽りの輪舞曲っぽいゲーム 28~34話追加
2007/08/26 偽りの輪舞曲っぽいゲーム 21~27話追加
2007/08/19 偽りの輪舞曲っぽいゲーム 9~20話追加
2007/08/12 偽りの輪舞曲っぽいゲーム開始 1~8話追加
2007/07/29 RUNARK6時間耐久プレイ追加
2007/07/22 ドルアーガオンラインVer1.50攻略「混沌()マッチング、ソロ攻略」追加
2007/07/16 ドルアーガオンラインVer1.50攻略「要塞()魔神安地でカイとワルでソロクリア」追加
2007/06/24 ドルアーガオンラインVer1.50攻略「ノープロテでガチクエをプレイする時の注意」追加
2007/06/21 ドルアーガオンラインVer1.50攻略「魔都()銀箱の出し方のコツ」追加
2007/06/17 ドルアーガオンラインVer1.50攻略「要塞()ギルソロクリア」追加
2007/06/16 ドルアーガオンラインVer1.50攻略「魔神の地下要塞 カイ、ノープロテ攻略」追加
2007/05/27 ドルアーガオンラインVer1.50攻略「魔神の地下要塞対策」追加
2007/05/26 ドルアーガオンラインVer1.50攻略「低ランク奇跡紡ぎを目指して(再掲載)」追加
2007/05/19 ドルアーガオンラインVer1.50攻略「要塞() ギルソロ・ワルソロ攻略」追加
2007/05/13 世界樹の迷宮三羽烏、最終回「キミ達の冒険は終わった」
2007/05/12 世界樹の迷宮三羽烏、フラッテリー最後の挑戦シリーズ「医術防御不可、3人旅フォレスト・セル撃破」
2007/05/06 世界樹の迷宮三羽烏、フラッテリー最後の挑戦シリーズ「三竜クローン・雷竜ソロ撃破」
2007/05/04 ドルアーガオンラインVer1.50攻略「もうひとつの悪魔 即死装備ソロ攻略」追加
2007/05/03 世界樹の迷宮三羽烏、マークⅢドロップ部隊「アイテムコンプリート編」
2007/05/03 ドルアーガオンラインVer1.50攻略「戦闘技紹介 ダメージプラス装備とスリープショット」追加
2007/04/29 世界樹の迷宮三羽烏、マークⅢドロップ部隊「氷竜の逆鱗ゲット編」
2007/04/22 数年ぶりの漫画ネタ、竹下けんじろう『かるた』紹介
2007/04/22 世界樹の迷宮三羽烏、マークⅢドロップ部隊「雷竜と火竜の逆鱗ゲット編」
2007/04/21 ドルアーガオンラインVer1.50攻略「要塞() ワルソロ攻略」追加
2007/04/15 ドルアーガオンラインVer1.50攻略「ナイトメアソロ」と「要塞()」追加
2007/04/15 世界樹の迷宮三羽烏、フォレスト・セル戦決着
2007/04/08 ドルアーガオンラインVer1.50攻略「ナイトメア」と「混沌を生み出す者」追加
2007/04/08 世界樹の迷宮三羽烏、雷竜とフォレスト・セル戦追加
2007/03/31 世界樹の迷宮三羽烏、B30Fと氷竜戦追加
2007/03/25 世界樹の迷宮三羽烏、B26F~B29F追加
2007/03/21 世界樹の迷宮三羽烏、偉大なる赤竜撃破編追加
2007/03/18 世界樹の迷宮三羽烏、赤竜戦2話追加
2007/03/11 世界樹の迷宮っぽいゲーム二人旅最終話、B24F~B25F
2007/03/04 世界樹の迷宮っぽいゲーム二人旅、B21F~B23F
2007/02/25 世界樹の迷宮っぽいゲーム二人旅、B18F~B20F
2007/02/18 世界樹の迷宮っぽいゲーム二人旅、三人目登場話とB16F~B17F
2007/02/11 世界樹の迷宮っぽいゲーム二人旅、B11F~B15F
2007/02/10 世界樹の迷宮っぽいゲーム二人旅、B6F~B10F
2007/02/05 叩きが酷かったのでドルアーガオンライン関連の攻略記事を日記以外すべて削除
2007/02/04 世界樹の迷宮っぽいゲーム二人旅開始、B1F~B5Fまで公開
2007/02/02 ドルアーガオンラインソロ厨日記第二部終了&晒しスレ過去ログアップw
2007/02/02 ドルアーガオンライン「低ランク奇跡紡ぎ」にワルの推奨装備追加
2007/01/28 ドルアーガオンライン「低ランク奇跡紡ぎ、ワル編」に管理人のランクBクリアを追加
2007/01/27 ドルアーガオンライン「低ランク奇跡紡ぎ、ワル編」を追加
2007/01/21 ドルアーガオンライン「ギルガメスで魔神の地下要塞ソロクリア」を追加
2007/01/14 ドルアーガオンライン「低ランク奇跡紡ぎ、ギル編」を追加
2007/01/01 新春特別企画「どるおん新年SPクエスト 謹賀(きんが)」追加
2006/12/30 FF5っぽいゲーム二人旅、第二十話追加(最終回)
2006/12/28 FF5っぽいゲーム二人旅、第十九話追加
2006/12/27 FF5っぽいゲーム二人旅、第十八話追加
2006/12/23 FF5っぽいゲーム二人旅、第十七話追加
2006/12/19 ドルアーガオンライン「なぜワルキューレに地雷プレイヤーが多いのか?」を追加
2006/12/17 ドルアーガオンライン「ダブルプレイで神魔ソロクリア」を追加
2006/12/17 FF5っぽいゲーム二人旅、第十六話追加
2006/12/12 FF5っぽいゲーム二人旅、第十五話追加
2006/12/10 FF5っぽいゲーム二人旅、第十四話追加
2006/12/09 ドルアーガオンライン「HP19装備神魔ソロクリア攻略法」を追加
2006/12/03 ドルアーガオンライン「ランクAでの奇跡攻略法」を追加
2006/12/02 FF5っぽいゲーム二人旅、第十三話追加
2006/11/26 FF5っぽいゲーム二人旅、第十二話追加
2006/11/25 ドルアーガオンライン「謎の鉄仮面の潜入方法」を追加
2006/11/23 FF5っぽいゲーム二人旅、第十一話追加
2006/11/19 FF5っぽいゲーム二人旅、第十話追加
2006/11/18 ドルアーガオンライン「ワルキューレで魔神の地下要塞ソロクリア」を追加
2006/11/17 ドルアーガオンライン「盗賊砦のトラップゾーン」にHP1装備ノーダメ」を追加
2006/11/12 RUNARK生誕16周年企画追加
2006/11/11 FF5っぽいゲーム二人旅、第九話追加
2006/11/04 FF5っぽいゲーム二人旅、第八話追加
2006/11/02 ドルアーガオンライン「盗賊砦のトラップゾーンのかわし方」を追加
2006/10/30 FF5っぽいゲーム二人旅、第七話追加
2006/10/28 ちくやら7周年 素敵グッズ紹介を追加
2006/10/28 FF5っぽいゲーム二人旅、第六話追加
2006/10/24 FF5っぽいゲーム二人旅、第五話追加
2006/10/21 FF5っぽいゲーム二人旅、第四話追加
2006/10/21 ちくやら7周年企画「録音クライシス4 ラッシュ大尉ボイス集」
2006/10/20 ひっそりとどるおんソロ厨日記第二部開始
2006/10/17 どるおんニュース更新
2006/10/15 FF5っぽいゲーム二人旅開始、第三話追加
2006/10/14 FF5っぽいゲーム二人旅開始、第一話・第二話追加
2006/10/07 仁義ストーム追加
2006/10/06 タイムクライシス4「ラッシュ大尉写真集」新規写真追加
2006/10/04 勤務地変更でソロ厨廃業のためドルアーガオンライン日記第一部完結
2006/09/30 FF3っぽいゲーム二人旅第二部「その8最終回・大団円編」追加
2006/09/27 FF3っぽいゲーム二人旅第二部「その7・鉄巨人撃破!完全決着編」追加
2006/09/25 ドルアーガオンラインのソロ厨日記を始めてみました
2006/09/24 FF3っぽいゲーム二人旅第二部「その6・七度目を数えるとそろそろ喜劇になる編」追加
2006/09/21 FF3っぽいゲーム二人旅第二部「その5・鉄巨人戦再戦開始!たまねぎコンビ検証編」追加
2006/09/20 FF3っぽいゲーム二人旅第二部「その4・鉄巨人戦開始!たまねぎ剣士&吟遊詩人編」追加
2006/09/19 FF3っぽいゲーム二人旅第二部「その3・鉄巨人戦下準備編」追加
2006/09/17 FF3っぽいゲーム二人旅第二部「その2・オニオンシリーズ回収編」追加
2006/09/15 FF3っぽいゲーム二人旅第二部「その1・新たな敵編」追加
2006/09/11 タイムクライシス4「ラッシュ大尉写真集」追加
2006/09/10 「FF3っぽいゲーム二人旅 第一部完・FFⅢ最終決戦編」追加
2006/09/10 「FF3っぽいゲーム二人旅 敗北…そして再起編」追加
2006/09/10 「FF3っぽいゲーム二人旅 暗闇の雲編」追加
2006/09/09 「FF3っぽいゲーム二人旅 激闘!闇の四天王編」追加
2006/09/07 「FF3っぽいゲーム二人旅 第二次クリスタルタワー侵攻作戦編」追加
2006/09/06 「FF3っぽいゲーム二人旅 番外編・電源技について」追加
2006/09/06 「FF3っぽいゲーム二人旅 第一次クリスタルタワー侵攻作戦編」追加
2006/09/02 「FF3っぽいゲーム二人旅 ドーガとウネ編」追加
2006/09/01 「FF3っぽいゲーム二人旅 オーディーン編」追加
2006/08/30 「FF3っぽいゲーム二人旅 時の神殿編」追加
2006/08/29 「FF3っぽいゲーム二人旅 Wi-Fiについて」追加
2006/08/28 「FF3っぽいゲーム二人旅 ガルーダ編」追加
2006/08/27 「FF3っぽいゲーム二人旅 クラーケン編」追加
2006/08/27 「FF3っぽいゲーム二人旅」その2追加
2006/08/25 DS版FF3「FF3っぽいゲーム二人旅」プレイ日記開始
2006/08/18 ドルアーガオンライン「神魔ソロ」コーナーに「神魔ソロタイムアタック」を追加
2006/08/16 ドルアーガオンライン「神魔ソロ」コーナーに「地竜ラパックスを倒せるか?」を追加
2006/08/11 ドルアーガオンライン「どるおんアイコン」追加
2006/08/08 ドルアーガオンライン「どるおんニュース」更新
2006/08/05 ドルアーガオンライン「団長4コマ 第6~7話」追加
2006/08/01 ドルアーガオンライン「どるおんニュース」更新
2006/07/30 ドルアーガオンライン「団長4コマ 第3~5話」追加
2006/07/23 ドルアーガオンライン「魔神の地下要塞対策」追加
2006/07/23 ドルアーガオンライン「トライクレッセントで神魔ソロ」にランクA装備クリアを追加
2006/07/21 ドルアーガオンライン「トライクレッセントで神魔ソロ」追加
2006/07/21 ドルアーガオンライン「ランクSS制限装備」にPSY氏のクリア達成写真追加
2006/07/19 ドルアーガオンライン「団長4コマ 第2話」追加
2006/07/17 ドルアーガオンライン「団長4コマ 第1話」追加
2006/07/17 ドルアーガオンライン「ゼオで神魔ソロクリア」追加
2006/07/17 ドルアーガオンライン「カイ、ノープロテ&ノーコールギルで神魔ソロクリア」追加
2006/07/07 ドルアーガオンライン「ワルQ、ランクC+で4-2吹雪を越えてをソロクリア」追加
2006/07/07 ドルアーガオンライン「どるおんニュース」更新
2006/07/04 ドルアーガオンライン「どるおんニュース」更新
2006/06/28 ドルアーガオンライン「剣豪ワルQ、この世に斬れぬものはなし?」追加
2006/06/25 ドルアーガオンライン「団長ふたたび」追加
2006/06/20 ドルアーガオンライン「ドルアーガ戦でイナーナ姫が倒されたらどうなるか?」追加
2006/06/16 ドルアーガオンライン「ワルQ、討伐数22で神魔ソロクリア」追加
2006/06/16 ドルアーガオンライン「どるおんニュース」追加
2006/06/03 ファンタシースターⅡ ユーシス&ネイ2人旅「ネイ・ファースト編」完了
2006/06/01 ドルアーガオンライン「ワルQ、珍速無し・鏡無し・ドルアーガ親衛隊を全滅させて神魔ソロクリア」追加
2006/05/31 ドルアーガオンライン「団長物語」追加
2006/05/20 ドルアーガオンライン「ギル、カリバーで神魔ソロ」追加
2006/05/20 ドルアーガオンライン「ワルQ、親衛隊湧き&鏡無しで神魔ソロ」追加
2006/05/18 ドルアーガオンライン「ランク制限装備で神魔ソロ」追加
2006/05/14 ファンタシースターⅡ ユーシス&ネイ2人旅執筆開始
2006/05/10 ドルアーガオンライン「ギル神魔ソロ」追加
2006/05/04 ガチンコアイマス予備校FINAL最終回「ありがとう!アイドルマスター」追加
2006/05/04 ドルアーガオンライン「ワルQ神魔ソロ」追加
2006/04/15 ガチンコアイマス予備校FINAL「息衝く…」追加
2006/04/08 ガチンコアイマス予備校FINAL「ヘル・エッジ・ロード」追加
2006/04/05 どるおんカリバー「本稼働初日」を追加
2006/04/02 ドルアーガオンライン「破損した倉庫カードのその後」を追加
2006/04/02 ガチンコアイマス予備校FINAL「あの日のお前は勇敢だった」追加
2006/03/26 ガチンコアイマス予備校FINAL「神は我々を選んだのだ!」追加
2006/03/18 ガチンコアイマス予備校FINAL「100%勝たねばならない時がある!」追加
2006/03/18 ドルアーガオンライン「カリバー最強伝説」を追加
2006/03/12 ドルアーガオンラインを追加
2006/03/12 ガチンコアイマス予備校FINAL「最終格闘貴族レジオネア」追加
2006/03/05 ガチンコアイマス予備校FINAL「プロローグ」追加
2006/02/19 海外旅行ゲーム探し編「ドルフィンブルー」追加
2006/01/21 福本伸行先生テレビ出演「思い切れ!のススメ」追加
2005/12/31 アイマス24日限定編・雪歩流歳末一斉大掃除(後編)追加
2005/12/31 アイマス24日限定編・雪歩流歳末一斉大掃除(前編)追加
2005/12/24 ガチンコアイマス予備校24日限定編(雪歩再び)追加
2005/12/11 ガチンコアイドルマスター予備校2(明日を見つめる有限会社編)追加
2005/12/10 ガチンコアイドルマスター予備校2(邪悪なお兄さん編)追加
2005/12/04 ガチンコアイドルマスター予備校2(不発の核弾頭編)追加
2005/12/03 ガチンコアイドルマスター予備校2(電光石火の三重殺編)追加
2005/12/03 ガチンコアイマス予備校番外編、続きを追加
2005/12/01 ガチンコアイマス予備校番外編追加
2005/11/27 ガチンコアイドルマスター予備校2(汚れなき壊れ屋編)追加
2005/11/26 ガチンコアイドルマスター予備校2(遅れてきたルーキー編)追加
2005/10/30 ガチンコアイドルマスター予備校(戦績、時間・料金編)追加
2005/10/30 ガチンコアイドルマスター予備校(引退編)追加
2005/10/30 ガチンコアイドルマスター予備校(ランクC編)追加
2005/10/30 ガチンコアイドルマスター予備校(ランクE・D編)追加
2005/10/29 ガチンコアイドルマスター予備校(ランクF編)追加
2005/10/28 ガチンコアイドルマスター予備校(予告編)追加
2005/10/15 STRIDER2を追加
2005/10/07 キャノンダンサー、「TKY’s HOME PAGE」さんご紹介
2005/10/02 すごろくアドベンチャードルアーガの塔(リベンジ編)を追加
2005/09/11 すごろくアドベンチャードルアーガの塔を追加
2005/08/21 Darkhero Figment2 エンディングを追加(完結)
2005/08/13 Darkhero Figment2 最終話を追加
2005/08/11 Darkhero Figment2 最終話前半を追加
2005/08/07 Darkhero Figment1 ドリス編ダイジェスト追加
2005/08/06 Darkhero Figment1 カリバー編ダイジェスト追加
2005/08/06 Darkhero Figment2 最終話出だしだけ追加
2005/08/06 Darkhero Figment2 第七話追加
2005/07/28 Darkhero Figment2 第七話後半まで追加
2005/07/26 Darkhero Figment2 第七話出だしだけ追加
2005/07/23 Darkhero Figment2 第六話追加
2005/07/15 「コミックバトン」追加
2005/07/10 Darkhero Figment2 第六話前半戦を追加
2005/07/09 Darkhero Figment2 第五話追加
2005/07/02 Darkhero Figment2 第四話追加
2005/06/26 Darkhero Figment2 第四話出だしだけ追加
2005/06/26 Darkhero Figment2 第三話追加
2005/06/25 Darkhero Figment2 第二話追加
2005/06/24 Darkhero Figment2 第一話追加
2005/06/20 「ゲームバトン」 追加
2005/06/18 エターナルレジェンド 最終話追加
2005/06/17 エターナルレジェンド 10話目追加
2005/06/11 エターナルレジェンド 9話目追加
2005/06/09 エターナルレジェンド 8話目追加
2005/06/04 エターナルレジェンド 7話目追加
2005/05/28 エターナルレジェンド 6話目追加
2005/05/28 エターナルレジェンド 5話目追加
2005/05/27 エターナルレジェンド 4話目追加
2005/05/21 エターナルレジェンド 1~3話追加
2005/05/08 ラングリッサー、「ある野良犬の騎士の物語」
2005/04/23 福本ネタ、銀と金「悪魔の錬金術?」 人権擁護法案
2005/04/17 SJC-P、「コンストラクタ」追加
2005/04/17 SJC-P、「クラスの宣言」追加
2005/04/17 SJC-P、「オーバーライドとオーバーロード」追加
2005/04/10 キャノンダンサー、「日曜日」の台詞追加
2005/04/10 キャノンダンサー、「土曜日」の台詞追加
2005/04/10 キャノンダンサー、「金曜日」の台詞追加
2005/04/10 SJC-P、「スーパークラスとサブクラス」追加
2005/04/05 SJC-P、「修飾子とアクセス修飾子」追加
2005/04/03 キャノンダンサー、「木曜日」の台詞追加
2005/04/03 SJC-P、「論理演算子とif文」追加
2005/04/03 SJC-P、「instanceof」追加
2005/04/03 SJC-P、「switch case」追加
2005/04/02 キャノンダンサー、「水曜日」の台詞追加
2005/04/02 SJC-P、「mainメソッド」追加
2005/04/02 SJC-P、「static」追加
2005/04/02 SJC-P、「配列変数」追加
2005/04/02 SJC-P、「ビット計算」追加
2005/04/02 SJC-P、「基本データ型と演算精度など」追加
2005/04/02 SJC-P、「変数初期化関係」追加
2005/04/02 SJC-P、「識別子とリテラル」追加
2005/03/31 SJC-P、「equalsの比較と参照の比較」追加
2005/03/31 SJC-P、「hashCode」追加
2005/03/31 SJC-P、「System.out.println」追加
2005/03/29 キャノンダンサー、「火曜日」の台詞追加
2005/03/29 キャノンダンサー、「月曜日」の台詞追加
2005/03/29 キャノンダンサー、「登場人物紹介」追加
2005/03/28 SJC-P、「予約語」追加
2005/03/27 ファンタズム追加
2005/03/27 開設
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  1. 2005/03/27(日) 17:15:34|
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ファンタズム

ストⅡ発売時期に出た隠れた名作です。

「敵に憑依する」というゲームシステムが売りです。

(憑依ネタだと他に「レリクス」とかありますね。知ってる?)

画像をクリックすると最後までネタバレで話が進みます。

ラストの台詞がすごくしんみりさせてくれます。



















































  1. 2005/03/27(日) 18:46:25|
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SJC-P

Sun Certified Programmer for the Java 2 Platform1.4
という資格を会社都合で何か資格取らないといけないので
何とか取りました。


ここではそれを取るために私が書いた私用メモを残します。
メモなんで全分野キッチリ書いているわけでもなく
基本的には注意事項とかひっかけとかばかりです。
テキトーでたまに間違いもありそうですが
そこだけは注意してください。
(また間違い等はツッコミしてもらってもかまいません)


これから取ってみようと考えている人の
お役に立てれば幸いです。


↓カテゴリのページめくるの面倒だから直とび用
 (新しいウィンドウが開きます)


予約語
System.out.println
hashCode
equalsの比較と参照の比較
識別子とリテラル
変数初期化関係
基本データ型と演算精度など
ビット計算
配列変数
static
mainメソッド
switch case
instanceof
論理演算子とif文
修飾子とアクセス修飾子
スーパークラスとサブクラス
オーバーライドとオーバーロード
クラスの宣言
コンストラクタ
  1. 2005/03/28(月) 20:40:22|
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予約語(キーワード)

全49種
これ、マジで全部覚えないとダメっぽい。
いきなり萎えますが点数稼ぎとして必要です。
ちゃんと覚えないとひっかけ問題でコロっとやられます。
でもやってれば何となくよく使うのばっかなので
他の所の勉強とあわせてればそのうち覚えます。




予約語は全て「小文字」。
大文字があったらそれは予約語ではない
→問題解くときのヒントの一つ。



・abstract …インスタンス化できないクラスの宣言。
・boolean …基本データ型。trueまたはfalseが入る。
・break …略
・byte …基本データ型。8ビット整数。 -128~127
・case …略
・catch …エラー処理。例外を処理するためのコードブロックを宣言。
・char …基本データ型。1つのUnicode文字。符号なしの16ビット。0~65535。
・class …クラスを指定する。
・const …使用されない予約語。コンパイルエラーがでる。
・continue …略
・defalut …略
・do …略
・double …基本データ型。64ビットの浮動小数点。
・else …略
・extends …サブクラスが拡張しているスーパークラスを指定。
・final …変数やメソッドのオーバーライド、クラスの拡張など再初期化できないようにする。
・finally …try~catchの後で必ず実行される。
・float …32ビットの浮動小数点。
・for …略
・goto …使用されない予約語。コンパイルエラーがでる。
・if …略
・implements …クラスが実装するインターフェースを指定。
・import …パッケージ制御。パッケージまたはクラスをコードにインポート。
・instanceof …オブジェクトが特定のクラス・サブクラス・インターフェースのインスタンスか判断する。
・int …基本データ型。32ビットの整数。-2147483648~2147483647。
・interface …インターフェースを指定。
・long …64ビット。整数。
・native …Cとかアセンブラが書かれているメソッド。
・new …コンストラクタを呼び出してオブジェクトをインスタンス化。
・package …ソースの内の全てのクラスをどのパッケージに所属させるか指定。
・private …メソッドまたは変数を同じクラス内からしかアクセスできないようにする。
・protected …メソッドまたは変数を同じパッケージのクラス、サブクラスからしかアクセスできないようにする。
・public …メソッドまたは変数をすべてのクラスからアクセスできるようにする。
・return …略
・short …基本データ型。16ビットの整数。-32768~32767。
・static …メソッドや変数がインスタンスではなくクラスに所属することを示す。
・strictfp …略。つうか使わない。
・super …すぐ上のスーパークラスを指す参照変数。
・switch …略
・synchronized …メソッドに一度に1スレッドからしかアクセスできないようにする。
・this …オブジェクトの現在のインスタンスを示す。
・throw …このメソッドを呼び出したメソッドへ例外を渡す。
・throws …メソッドが呼び出し元のメソッドに例外を渡す(メソッドにつける)。
・transient …フィールドが直列化されるのを防ぐ。
・try …略
・void …メソッドに戻り値の型がないことを示す。
・volatile …変数が複数のスレッドで使われて非同期に変更される可能性があることを示す。
・while …略
・assert …プログラマーの過程を確認するために条件式を評価する(-source 1.4でコンパイルした時のみ)



一字一句もらさず覚えないと
例えば、
implement
とか「implements」と勘違いさせる問題もでたりする。
あと、C言語知ってる人だとincludeとかだされると
思わず予約語とか勘違いするので注意。
(私は勘違いしますた…w)



※予約後とは違うが、覚えておきたいもの。

・volatile この二つは変数に使う。
・transient


・native この二つはメソッドに使う。
・strictfp


・true、false、nullはリテラルだけど予約語ではない。




  1. 2005/03/28(月) 21:01:13|
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キャノンダンサー

ミッチェルより発売された
アーケードゲームでは知る人ぞ知るレベルの隠れた名作です。
プランナーが四井浩一氏という人で、
カプコンの「ストライダー飛竜」を手がけています。
そのため「ストライダー2」と呼ばれることもしばしば(笑)

あまり出回らなかったのですが、
やったことある人は割と気に入ってる方が多いようです。

今回、このゲームで使われる台詞などをまとめてみました。

cannondancer01.jpg




登場人物紹介


月曜日-a.m.01:52/湾岸都市グラン


火曜日-a.m.04:23/炎の砂漠バフア


水曜日-a.m.12:10/非情のインド洋


木曜日-a.m.11:11/記憶の森


金曜日-a.m.04:27/連邦首都プラハ


土曜日-a.m.09:03/北極圏


日曜日-a.m.00:00/太陽圏


攻略サイトご紹介
  1. 2005/03/29(火) 00:00:00|
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登場人物紹介

killing01.jpg

麒麟(Killing)。画像左の人物。このゲームの主人公。
恐るべき体術を駆使して獲物を抹殺する。
今回、ジャック・レイソンより「スレイヴァー抹殺」を
引き受けたが…


killing06.jpg

ジャック・レイソン。
麒麟にスレイヴァー抹殺を命じた人物。
だがその裏では…




以下、最強兵器・狄(テキ)。
麒麟含めた四戦士がいる。




killing03.jpg

狄のカノンス。
己の手を使わずロボットを使った戦闘を得意とする。
麒麟の兄弟子らしい。
ちなみに管理人のお気に入りキャラ(笑)


killing04.jpg

狄のウィルフ。
見たとおり凶悪そうな性格をしている。
その鋭い爪での戦闘を得意とする。
麒麟のことが気に入らないらしい。


killing05.jpg

狄のティアノン。
狄四戦士の紅一点。マントを使った戦闘を得意とする。
ゲーム中、麒麟に想いをよせているような台詞を吐くことも…






killing08.jpg

スレイヴァー(SLAVER)。
このゲームのラスボス。
この世の全てを「飼い慣らす」存在である。
神?




  1. 2005/03/29(火) 01:00:00|
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月曜日-a.m.01:52/湾岸都市グラン

連邦法務長官 ジャック・レイソン
「忌むべきスレイヴァーの狂信から
都市をひとつ奪い返してもらいたい」

(STAGE1/開始前、連邦首都プラハにて、
 主人公・麒麟に対しての依頼の場面)


スレイヴァー
「神の領界を侵すは だれぞ!」
(STAGE1クリア後のデモ)



「ガハハハハ!
死にたくなければ
おもいきり駆けおりて
ギリギリで とんでみせろ!」
「オレに追いつかれる
まえになッ!」

(STAGE2途中、急な下り坂で
 麒麟の後から襲ってくる謎の雑魚?)



スレイヴァー(偶像)
「欲望に駆られた 卑しきブタどもめ
スレイヴァーが飼い馴らしてくれる」

(STAGE2、教団の総本山と思われる寺院の入口にて)

※スレイヴァーのつづりは「SLAVER」。
 「飼い馴らす存在」



ジャック・レイソン
「この騒ぎは 一体なにごとだッ!
スレイヴァー ただではすまんぞ!」

「狂信者どもを逮捕しろ」

「ごくろうだった 麒麟
たっぷり 褒美をくれてやる」

(STAGE2、ボスを倒した後寺院内にて
 多数の部下と共に現れる)



  1. 2005/03/29(火) 01:20:34|
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火曜日-a.m.04:23/炎の砂漠バフア

ジャック・レイソン
「地獄のリゾートを楽しむがいい
おまえの出番は もう終わった!」

(STAGE3/砂漠を越えて地下基地への縦穴降下中に)


砂漠で拘束して殺そうとしたが運良く生きのびた麒麟。
だが、いかに殺人兵器・狄といえど、
この先決して生きのびることはないだろうという
ジャック・レイソンの高笑いがこだました。



※STAGE3では通るルートによって今後でてくる
 狄の戦士たちの順番が変わるようになっている。



狄のカノンス
「若く愚かで無粋な男よ
あいかわらず自分の手を使うのかね」

(ルート選択によりカノンス戦を選んだ場合)




狄のウィルフ
「ずっと 気に入らなかったのだ
おまえが 気に入らなかったのさ!」

(ルート選択によりウィルフ戦を選んだ場合)





狄のティアノン
「たのしみにしていたわ
あなたと再会し 殺しあうこの日を」

(ルート選択によりティアノン戦を選んだ場合)




戦闘後、基地の外に広がるのは広大なインド洋だった…
つまり、海洋に孤立された基地だったのだ。
しかし、その麒麟の前にとある「海賊」が現れ…
  1. 2005/03/29(火) 18:37:09|
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System.out.println

System.out.println


実際なんてことないけど知らないと
「文字か?数値計算か?」で混乱するので一応。



System.out.println(3 + 4);
は「7」

System.out.println(3 + 4 + "");
は「7」

System.out.println("" + 3 + 4);
は「34」


数値だけだったら数値計算。
数値計算だけど文字列が入ったらそこから文字列扱い。



あと、
String a = null;
System.out.println(a);
は「null」と表示される。



また、
int [] a = new int[3];
System.out.println(a);
はエラーにならず「参照のアドレス」が
表示される(ぱっと見よくわからない文字列)。





※ついでだからStringも


String a = "";
a = 100 + 200;
はコンパイルエラー


String a = "";
a = a + 100 + 200;
System.out.println(a);
だと "100200"になる。


String a = "";
a = 100 + 200 + "";
System.out.println(a);
は "300"になる。



  1. 2005/03/31(木) 20:38:50|
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hashCode

とにかく覚えよう。
「丸覚え問題」みたいな感じなので
ここに書いたのを覚えてればとりあえずいいかも…



・java.lang.Objectクラスのメソッド
・public int hashCode()
 というメソッドでint型を返すのが特徴。
・「ob1とobj2がequalsメソッドでtrueだった場合は
  ハッシュコードでも同一になることを保証する必要がある。」
 
ちなみに、書き方は
int i = obj1.hashCode();
int j = obj2.hashCode();
で、i == j らしい。


・「ob1とobj2がequalsメソッドでfalseだった場合でも
  ハッシュコードで異なる値である必要はない。」


・equalsメソッドをオーバーライドしたい場合は
 hashCodeメソッドもいっしょにオーバーライドする必要がある。
 どちらか一方だけをオーバーライドすることはできない。


・Javaアプリケーション実行中に同じオブジェクトに対して
 hashCodeは毎回同じ値を返す。

・どのオブジェクトに対しても同じ値を返す。

・けど、一旦Javaアプリケーションを終了して再度実行すると、
 前回とは違う値を返す。




ひっかけとして、
・hashCodeで == だからといって、equalsメソッドがtrueとは限らない→trueを返すこともある。

・equalsメソッドは異なるオブジェクト同士を比較しているときでもtrueを返すことがある。



  1. 2005/03/31(木) 20:43:12|
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equalsの比較と参照の比較

ざっと見て4パターンの考え方がある。



1.
Object同士の比較で
x.equals(y)がtrueだったら、 x == y もtrueになる。


2.StringBuffer同士の比較で
x.equals(y)がtrueだったら、 x == y もtrueになる。



つまり、これらは中身も参照も完全一致ってこと。




3.
Stringの場合はx.equals(y)がtrueでも、
x == y がtrueにもfalseにもなったりする。

オブジェクトの一致と参照の一致が別々になることがある。
Stringのところで説明するけど
Strina x = "ABC";
Strina y = "ABC";
の時、x.equals(y)がtrueだったら、 x == y もtrueになる。

ただし、
Strina x = new String("ABC");
Strina y = new String("ABC");
の時は、x.equals(y)がtrueでも、 x == y はfalse。



4.
Integerとかのラッパークラスのオブジェクトは、
x.equals(y)がtrueでも、 x == y はfalse になっている。
別オブジェクト扱い。



  1. 2005/03/31(木) 20:50:37|
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ルナーク

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