ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

福本伸行「思い切り!のススメ」

関東圏では2006年1月21日の深夜2時30分ぐらいから
こちらの番組「爆笑問題のススメ」にて
あの福本伸行先生がご出演されるとのことでした。


私、写真の福本先生は近代麻雀とかで見たことあるけど
生で動く福本先生は一度も見たことないので
どんな感じの方なのか、どういうしゃべり方をするのか
全く知りませんでした。
それだけにすごく楽しみにしてました。


以前、「真剣10代しゃべり場」という番組に出てらしいのですが
私はそれを見逃してしまいましたorz


それだけに今回のテレビ出演はすごく楽しみです。。



そして当日…ちゃんとビデオ録画しているのを確認したので
使い続けて10年以上たつオンボロテレビを
ケータイのカメラで写真とったもので申し訳ないけど
レポを書いてみます。




fP1000243.jpg


番組開始。
しょっぱなから福本伸行先生登場!
これぞまさに生福!
普通にかっこいい人ですね。



fP1000244.jpg

CMはさんで再度ご降臨の福本先生。
神々しいw



fP1000245.jpg

福本先生の代表作を紹介。
まずは今アニメ化されているアカギ…って
これ見ると、福本先生がアカギみたいだな…


fP1000246.jpg

続いて銀と金。
話のテンポの良さなら、福本漫画随一かと。


fP1000247.jpg

おそらく、福本先生の名前を最も知らしめたのが
このカイジ。


fP1000248.jpg

人に説明するのにけっこー難しいw
今最も面白いと思う「黒沢」。




とまあ、作品紹介がありました。


fP1000249.jpg

それで、数々の名言・名場面を生み出した福本先生が
「熱き魂のメッセージ」を我々に伝えてくださるそうです。


それは




fP1000250.jpg

「思い切れ!のススメ」


うーむ、早くも謎の言葉がでてきました。




福本漫画といえば「ギャンブル漫画」というのが通説なのですが、
先生自身、よく聞かれることらしいのですが
fP1000251.jpg

だそうです。

マカオにある「ホテル・リスポア」というところのギャンブル場には
いったとか言ってました。
そういやも「カイジマカオ編」というのがあったけど、
多分のその取材の時なんでしょうかね。



んで、福本漫画は台詞がすごい!という話になって。


fP1000254.jpg

私が福本漫画にのめり込むきっかけとなった台詞ですね。



fP1000255.jpg

できれば「無頼伝 涯」の「孤立せよ!」も見たかったですね。
あれも当時かなりの衝撃を受けました。



fP1000256.jpg

ちゃんと自覚されているようでした。
まあ、福本漫画の台詞は全般的にネタにしやすいですからねw



fP1000257.jpg

福本漫画といえば「ざわ」ですね。



fP1000258.jpg

fP1000259.jpg

ちょっとウケタwww



fP1000262.jpg

そういう風に読者に思わせるのがすごいんですよね。

絶望ってわけじゃないけど個人的には
破戒録カイジ1巻のキンキンに冷えたビールを飲むシーンなんかは
すこすぎだった。あれはよくわかるw



fP1000263.jpg

福本先生から熱き魂のメッセージがでます!



fP1000264.jpg

これは確か「天」の赤木の台詞ですね。



fP1000265.jpg


手元に天が無いのでググってみたら出てきたのでそれをはっつけてみます。

命は二の次…、それより自分が大事だ。
DNAとやらも含めて…のこの体、この命が…俺の乗り物だ。
主役はあくまで俺。命は俺を運ぶ者。
俺が俺を全うするために命がある。まず…自分ありきだ。
だから…意識に霞がかかった訳の分からない状態で
ただ命を長らえるなんてことは…愚の骨頂。
俺が消えた命に……どんな意味がある……?

結局…好き嫌いの話だ。
用がなくなりゃ、消えりゃあいいっていうのは、俺の個性の話…。
だから、仮に間違った考え方でも、今さら別人になれる訳もねぇ…。
50年以上続けてきた俺の在り方…思考だからよ…。




fP1000267.jpg


「美学」ですね、福本先生がいってました。
「武士」とも言ってました。


命ってのは自分を表現するためのエネルギーで
車が自分…みたいな感じらしいです。


命と自分を完全なイコールにしていない所に
意味があるんだと思います。




fP1000268.jpg

赤木なんかはこれの究極ではありますね。



fP1000269.jpg

現実にうちのめされたり感動したりという気持ちが
失われたらやばいな…と。
だったらうちのめされた方がいい。



次の「思い切りのいい台詞」はやはりアカギから。


fP1000270.jpg


「奴は死ぬまで保留する…!」




fP1000271.jpg


アニメ版ではやってくれなかった名言ですね。



fP1000272.jpg


「今はみんなが色々と保留しているんですよ」



fP1000273.jpg


仕事にしろ、結婚にしろ、何にしろ
「先延ばしにすることが多いぞ」と。



fP1000274.jpg


確かになんとなくでも生きていけるようになっちゃってますからね。



fP1000275.jpg


ニートだから保留ってわけじゃなく
仕事していても保留ってのは、自分を省みるとありますねえ…
耳が痛いわ。



fp1000276.jpg


うまいこと言うなぁ…と思いました。
確かに「思い切る」ってそんな感じですよね。



faP1000277.jpg


今回、一番かっこいいと思った福本先生の言葉がこれ。
こうやって言葉を昇華させて名言作るんだなぁ…と。



fP1000282.jpg




以上、かなりはしょりましたが、
福本伸行先生でした。



  1. 2006/01/21(土) 15:50:25|
  2. 生福本:「思い切り!のススメ」|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

