ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

デス峡谷攻略

普通の峡谷経由でのクリアができるようになったので、
最後のEXデスモードに挑戦中です。



変換 ~ P1007123

一応こんな感じでジルバにたどり着いて、0.5~1被して撃破。



変換 ~ P1007124

真ティラノサタンはボムを使いまくって撃破



変換 ~ P1007126

スコアはこんな感じです。
点数稼ぎはほぼほぼ程度にしています。



で、クリアはできたけど、クリア成功率でいえば1割ですorz


いや、うまくいけば確かにクリアできるんだけど
大概事故って死んでます。


そんな私ですが、必死こいてEXデスモードに挑んでいて
そこそこ立ち回りのネタが固まってきたので、
これも自分用に忘れないために書き残しておこうと思いました。


動画をあげてくださるプレイヤーが凄腕すぎて
逆に下手な私のようなプレイヤーには参考にならなくて…



なお、今回は画像を使っていますが、
申し訳ないことにニコニコ動画にあがっているものを使わせていただいております。

本当なら自分で動画撮ってそれを使えばいいのですが、
私のまわりで動画撮れるところがありませんでしたorz



なので、画像にはキャスパーが映ってますが、
フォレットでのEXデスモードの戦い方みたいなのを書いてみます。


参考になれば幸いということで。





●デス峡谷


まず、ライフ5ボム3~4で開始して、クリア目標はライフ4ボム0~1残しです。
ライフ5の間で最大でボム5発使えるので、
決め撃ちボムの場面を作ってしまうといいです。


重要な点として、パターンどおりに動いていたけど
敵の撃ちもらしや撃破が遅れた場合は
迷わずボムを使ってください。


無理するとすぐに被弾するのがEXデスモードです。
抱え落ちするよりボム0になった方がまだましです。





DeathSmiles01.jpg

開始直後はオプションを右に位置、右撃ちで画面右上に移動。
画面右からカラスがでますが、これを上から下に移動してなぎ倒します。
右からくるカラスを倒したら、オプションを左に位置・左撃ちしつつ画面右側に移動し、上に移動。

ここから左に移動しつつ、左からくるカラス(の撃ち返し弾)と
上から来るナイトメアをオプションで倒します。
撃ち返し弾が速いので被弾率が高いです。
やばいと思ったら即ボムを使います。


こんな最初で被弾したら一気にやる気なくなるので。


オプションを盾に左に移動してナイトメアを倒しつつ
そのまま左上にいるビーストドッグも倒します。



DeathSmiles02.jpg

倒したら一気に上に移動して右の方に出現しているビーストドッグ×2と青巨人を倒します。
ここで左からカラスが来ますが、私の場合はこいつらを無視して
右上から出てくるトロッコと列車砲を攻撃します。
カラスを攻撃すると撃ち返しが多くて
これをオプションで消していると今度はトロッコと列車砲の撃破が遅れるためです。


なお、私はここで決め撃ちボムしています。
理由は列車砲台の撃ち返し発生範囲が広くて、どうにも事故率が高いため。



DeathSmiles03.jpg

列車砲台をぬけると、画面右からカラスが来ますが、
これを撃ちまくると大量の撃ち返し弾に追い詰められるので、
左撃ちにして、オプションを上に配置しておきます。
そして、ナイトメアが上から降りてきたらオプションで攻撃して、
打ち返し弾を下に移動してかわしていきます。
で、ある程度ナイトメアを左側にひきよせたら
一気に右側をかけあがって上に移動します。
この時にナイトメアにカスる可能性あり。

ライフが0.5単位だった場合はボムがリセットされるので
やばかったら駆け上がる前にボム使ってもいいです。




次の列車砲地帯ですが、ここはどうも苦手なのでボム使っています。
(ここまででボム二発使用の予定)



DeathSmiles04.jpg

列車砲をぬけたら右上からナイトメアがくるので、
オプションを使って消していきます。


そしてがけの上にいるビーストドッグ×2と人馬騎兵×2を倒します。



DeathSmiles05.jpg

翼竜が出る前の捌き方。
左からくるカラスをオプションを直接ぶつける感じで攻撃し
上からナイトメアがくるので、これを数体オプションで攻撃。
すると、翼竜が降りてきて、ナイトメアと翼竜の間を通れるような感じになります。
ここで、ナイトメアをできるだけ下にひきつけて一気に右側を上に移動していきます。

ひきつけが甘くて画面上にいったけど追い詰められたりしたらボム使ってください。



DeathSmiles06.jpg

トロッコと列車砲2台を倒したら、右上から翼竜が出ます。
で、カラスとナイトメアがたくさんくるのですが、
ある程度カラスを倒して画面が弾だらけになったら
私はここでハイパーを使っています。
で、ハイパーの火力で翼竜を撃破し、
そのまま上からくるナイトメアを倒します。



DeathSmiles07.jpg

ナイトメアにてこずると左上に現れた翼竜を倒しそこねて
さらに上からナイトメアがきておいつめられます。
できれば速攻撃破ですが、どうしてもやばい場合は
せめて翼竜だけ撃破すればこの場面では安全地帯があります。
画面の右下に逃げ込んでください。
すると、画面スクロールにはさまれて左側におしだされていくのですが、



DeathSmiles07a.jpg

ナイトメア編隊の弾幕に当たりません。
弾が全部消えるの確認したら翼竜二体を攻撃しますが、
どうしても至近距離になるので、結局危ないですw
ボムを使う用意しても被弾することあったり…



DeathSmiles08.jpg

上スクロールが終わった後ですが、
オプションを壁ごしに突き出してボーボの炎で豚主人や人馬騎兵を倒します。
人馬騎兵を倒したら、壁を越えて、地面に沿ってそのままビーストドッグを倒します。



DeathSmiles09a.jpg

中ボスは画面一番下にへばりついていると体当たりに喰らいません。
倒すだけならすぐに倒せますが、ここはすぐに倒しません。

一回走り終わった後の「ガウ!ガウ!ガウ!ガウ!」の時に
すぐに倒せるぐらいまで体力を減らしておきます。
二回目の走り終わった後の「全身から弾出し&誘導弾」の
誘導弾をぎりぎりまでひきつけて撃破します。

この誘導弾ぎりぎりが本当に難しいのですが、
これをすることで、中ボスをすぐに倒したときに出る雑魚敵たちがでなくなります。



DeathSmiles10.jpg

右にいる青巨人が出なければ完璧ですが、たいていいるはずです。
中ボスが死んだときにカラスからも大量の撃ち返し弾がくるので、
矢印のように画面左上→右上へショット移動でかけぬける感じでかわしていきます。


ここまでで理想はボム二発&ハイパー使用で、
ライフ5ボム3になってたら私としては完璧です。



が、そこまでうまくいったことがほとんどない(汗



中ボスを倒して下スクロールするところですが、
ナイトメアたくさん&青巨人&岩壁(の撃ち返し)が危険です。
中ボスで回収したボムをここですぐに使ってしまいます。

で、ボム中に青巨人と岩壁を壊してください。
ボムが速いと岩壁を壊すのは無理ですが、
最低でも青巨人だけでも倒しておくと楽です。




DeathSmiles11.jpg

下スクロール開始したら、ナイトメアがうようよいます。
オプションをうまく当てて倒していきます。
なお、ここからナイトメアがたくさんでてきて本当に危険です。



DeathSmiles12.jpg

中に入ったらナイトメアの挟み撃ちが来ます。
まずオプションを右に配置して、右からくるナイトメアを攻撃し
打ち返し弾をオプションで消します。
この時上から下に移動する感じでナイトメアを攻撃。
右からくるナイトメアを倒したら、すぐに画面右に移動しつつ、オプションを真下に配置。
左からくるナイトメアの撃ちかえしは移動でかわします。
自分が画面右下→画面右上に移動することで、撃ち返し弾を誘導してかわします。



DeathSmiles13.jpg

ナイトメアを捌いてる最中に右下から一角獣がでます。
オプションを真下に配置していれば、そのオプションで直接火あぶりにして倒せます。
左側には羊男がいますが、フォレットではちょっと倒す余裕がなさそうなので
私は無視しています。


一角獣を倒したら、そのままオプションを真下に配置したまま画面右下に移動。



DeathSmiles14.jpg

右下から二回、ナイトメア編隊が来ます。
非常にせまいところで撃ち返し弾が来て危ないので、
ここで決め撃ちボムを使ったほうが安全です。
ボムを使うことで、画面左側にいるナイトメア編隊も同時に倒すことができて
展開的にも安全になります。



ここまでで被弾してなければ残りのボムは一発です。



DeathSmiles15.jpg

一角獣二体を倒したらすぐにしたの方に移動して
左下からくるナイトメアを倒します。
続いて右下からもナイトメアが来ますが、
ここのナイトメアはすぐに倒しても確実に撃ち返し弾がきます。


ここで画面左下にいけるようになっているはずなので、
弾を撃たないようにして画面左下に逃げます。

というのは、左下にさらにナイトメアが三体いて、
弾撃ちながら移動していると、そいつらを倒して超至近距離から撃ち返しを喰らうからです。



DeathSmiles16.jpg

画面左したに移動したらオプションを右に配置して右打ちでナイトメアを攻撃しつつ、画面左下に逃げます。
そのまま一角獣やナイトメアが右側にいるので、オプションを盾にしてすべて倒します。
猛烈な撃ち返し弾が来ますが、なんとかオプションで防ぎきれます。



DeathSmiles17.jpg

そしたら、すぐに左下から一角獣がでますが、
場所的にすぐ攻撃できる位置にいるので、オプションを下に配置して
一角獣に重ねる感じで出現と同時に撃破します。

この時、右側に羊男がいますが、無視します。

一角獣を倒したら、そのままオプションを下に配置して右撃ちに変えて
左下の通路に入っていきます。
ナイトメア編隊がきて、こいつらは倒しても撃ち返しがくるのでかわします。

その後、ナイトメアが2体ずつ計3回ぐらい左下にでますが
こいつらはオプションを下にしていると画面外で倒すことができ
撃ち返しが来ません。

この状態を保ちつつ、フォレット自身はレーザーでずっと右側を撃ち続けます。
壁があって壁の向こうに大量のナイトメアがいますが、
そのうち壁がスクロールで消えていき、フォレットのレーザーが
ナイトメアを攻撃できるようになります。
ここで、2・3体倒しているうちに右から一角獣がでてきます。


DeathSmiles18.jpg

一角獣がでたら、オプションを下から右に配置を変えて
オプションを盾にして右に移動しつつ、一角獣を倒します。
倒したらそのまま右側にいき、折り返しつつオプションを左下にして
今度は左に移動しつつ、左にいる一角獣と羊男を倒します。

この時、自分をやや画面下に移動させることでオプションが岩壁も同時に攻撃できます。


実はここの岩壁の撃ち返しと羊男の撃ち返しが微妙に距離近くて危険です。


もしこの時点で被弾するしないにかかわらずボム2でなければ
ボムを一発使ってください。


つまり、ボムが1または3とかだったらボムを使用。
ボム2だったら、ライフしだいですが、ライフ5だったら迷わず使用。
ライフ4だったら、いちかばちかでノーボムで突破に挑むのもありです。

ボス戦で確実にボム2発使うため、ボム2が残っている状態だと
できればこれを維持したままボスに行きたいので…



DeathSmiles19.jpg

一角獣と羊男と岩壁を壊したら、
下スクロール最初の場面と同様にオプションを下に位置してナイトメアを倒していきます。

が、最後の一体だけオプションの攻撃がとどかないので、
直接降りて倒していく必要があります。
この時の撃ち返し弾が危険。


この後、岩石砲台と蜘蛛地帯。
岩石砲台をすぐに倒せるなら倒したいけど、まずうまくいかないはずなので
蜘蛛を先に倒しておきます。


ここで重要なのは、蜘蛛の処理てまどって岩石砲台を撃破できなかった場合、
また次に出てくる岩石砲台のところで蜘蛛4体いるけど倒すのが遅れた場合は
ボム2発残っていてもあきらめてボムを使ってください。

ここは迅速に行動しないとかなり危険なところです。

ただ、二体目の岩石砲台がでる場面は右下にいる蜘蛛を無視して
左上に逃げて岩石砲台を先に倒すという戦法がもしかしたら使えるかもです。



DeathSmiles20.jpg

通称?びっくりポイント。
ここをうまい人がなぜだかノーボムで突破していくのですが、
私には到底むりなので、ここでハイパーを使います。
ハイパーが使えない場合はボムを使ってください。

で、弾を消すのですが、弾を消しつつ蜘蛛も倒せるように
オプションをあらかじめ右に配置しておくといいです。
この後の展開にも続きますので。



DeathSmiles21.jpg

びっくりポイントの後の分岐点ですが、私は上のルートを突破します。
まず、その上ルートに入る前に下から蜘蛛に弾を吐かれまくられないように
オプションで壁越しに攻撃しておきます。
倒したら、その態勢のまま上に移動して、上ルートのところにいる蜘蛛を倒します。
倒したら、上ルートに入っていきます。



DeathSmiles22.jpg

岩石砲台がいますが、オプションを重ねておけば撃ち返しも吸収できて普通に倒せます。
で、この岩石砲台のいたところの上から蜘蛛が二体ずつ計3回ぐらいでてきます。



DeathSmiles23.jpg

3回目の蜘蛛が画面スクロールして左側ぎりぎりになってもでてきますが、
一応これを倒してから前に進むようにしています。
この時に画面左上で粘っていると、画面右からたくさんくる蜘蛛の通常弾が
この左上にめがけて飛んできているので、これを下に移動→右に前進の
L字を描く様な感じで移動して倒していきます。




ここからボスまではまあアドリブでなんとかいけるはずです。




DeathSmiles26.jpg

ここまででノーミスで来れたらすばらしいですが、
どこかで一回ぐらいは被弾している計算でいます。
理想はライフ4ボム3の状態ですが、
ライフ4ボム2でもいいし、ライフ3ボム2でもいいです。

理想はライフ4ボム1でクリアですが、
ライフ3ボム1でもEXデス冥界城は突破できる攻略を考えています。


むろん、ライフが少ないほど「事故」できなくなりますが。




ボス戦はボム二発を使えば完全にパターンで倒せます。



DeathSmiles24.jpg

まずボス戦が開始したら、「左のボス」を攻撃します。
この時、オプションは上に配置して、自分はボスのどてっぱらを撃つ感じの位置どり。
で、ボスが弾をはいて攻撃してきますが、これをかわしつつ左のボスが二回目の弾をはいたら
場面的にもおいつめられている状況なので、決め撃ちボム一発目を使用。


このボム中に何発かボスの弾を無効にします。
で、ボムが切れた後、

・右側のボスから弾一回分
・その後で左のボスから弾一回分

の計二回弾をはいてきます。
が、同時に来てないので、普通にかわせるはずです。

ボム使用後は右側のボスに対して、オプションを右に配置してレーザーで打ち込んでください。



DeathSmiles25.jpg

ボスのこの岩石攻撃ですが、私は画面一番下に逃げています。
右のボスにオプション重ねてレーザーで打ち込んでいる最中に
右のボスから波動弾→岩石発生の攻撃をしてきますが、
ボスにあわせて画面上から下に移動して、一番下のラインに逃げ込みます。

この時、x軸のどの辺に位置すれば安全なのかは実は毎回かわります。


でも、ボスが最初に岩石を発生させた箇所の真下は基本的に危険地帯なので、
どこに岩石が発生したかを確認したら、そこの真下にはいないようにすれば
まず助かります。
運悪いと自分の真上に来てくらいますが、それは10%くらいの確率です。
通常峡谷で私が書いた「90%安地」とはこのことです。


で、うまく安全な場所に逃げ込めたら、岩石が移動しだすので
適度にひきつけて決め撃ちボム二発目。



これで弾が全部きえるので、ボム中に左のボスに対して一気に撃ち込みます。
フォレットの火力ならば、岩石モードが終わって最初の攻撃にもどったときに
たいてい倒せてます。



変換 ~ P1007057

峡谷ボスの弾避けは本当に難しいので、安定しないならボム二発パターンを使った方が
本当に無駄なく突破できます。







以上。


書いてあるとおりにやれば、1ミスで突破できるのですが、
いつもはどうしても変なところで撃ち返し弾喰らって2被くらいしていますorz


ボムを使用しないと突破できない場面も多いので
完璧な立ち回りとはいえませんが、同じようにデス峡谷で苦しんでいる人の
参考になればうれしいです。




変換 ~ P1007181

ちなみに、デス峡谷をやっているとその撃ち返しの多さと速さになれてしまって
通常峡谷がものすごく楽になりましたw


この攻略で決め撃ちボムポイントでもボム使わないで普通に突破できます。
ボス戦は相変わらずボム二発使いますが、
道中ノーミス・ノーボムができるように普通になれました。


しかし、EX冥界城はやはり安定できてません。
恐るべし冥界城ですが、こっちの攻略もある程度できてますが
やはり画像がありません。

またニコニコ動画のを使わせてもらうかも…

スポンサーサイト
  1. 2008/01/06(日) 18:13:38|
  2. デススマイルズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

EXデス冥界城攻略

デススマイルズのEXデスモードによる最終面の攻略です。
ぶっちゃけて、事故率高いからこんなの書くこと自体無謀ですが、
それでも書いてみます。


画像は前回のデス峡谷同様ニコニコ動画にあがっているのを
参考画像として使わせていただいております。





●EXデス城開始にあたって

デス峡谷をどういう状態でくぐりぬけたかによって
クリアのしやすさがかわります。

私の場合ですが、
1.ライフ4ボム0~1
2.ライフ3ボム0~1

の目安にして、当然2の方は事故が許されなくなります。



●クリア方針


ジルバ到達時点でライフ2ボム0を目標としています。
だから、1は一度ボムが切れて被弾による補充が一回と事故被弾を一回許せますが
2は事故被弾が許されません。


むろん、ライフ1でジルバいってもいいですが、発狂モードを100%かわしきれる保障がないので
やはりライフは多めでいきたいです。


あと、クリア優先で書きますので、点数稼ぎは度外視です。
倒さなくてもいい敵も倒さないでいきます。



今回はライフ3ボム1の状態でのクリアを目指して書いてみます。






デスサイズ地帯は打ち返しが多くてかなり事故率が高いです。
ボムやハイパーを緊急回避に使うのは十分にアリで、
特にデスサイズの撃破が遅れた場合は躊躇せずに使ってください。



DeathSmiles27.jpg

開始直後から大変で、まずフォレットを前に方に移動させ、
オプションを自分の右下に配置して死神を攻撃。
攻撃しつつ、自分は下に移動して、移動中にオプションを右上に位置させます。



DeathSmiles28.jpg

デスサイズが来たら右上に配置させたオプションを盾に特攻して
基本、オプションの火力でもってデスサイズを撃破します。
こうすると、撃ち返しを結構オプションが防いでくれます。



DeathSmiles29.jpg

一体目のデスサイズを撃破したら、すぐに画面上に移動して左からくる死神を待ちかまえます。
左上からたくさんでてくるので、それを迎撃しつつ、自分は二体目のデスサイズの出現位置である
左下を打ち込むために下に移動します。
つまり、x軸で画面中央、y軸で一番上から下に移動しつつ死神を攻撃。



DeathSmiles30.jpg

左下からデスサイズがでて、自分がちょうどその正面にいるはずだから、
そのままオプションを盾にして特攻かけてすぐに倒します。



DeathSmiles31.jpg

デスサイズを倒したら、撃ち返しを消しつつかわしつつ
自分をx軸画面中央、y軸画面中央やや下に位置、オプションを右下に位置させて
画面右下からでてくる死神を待ち構えます。



DeathSmiles32.jpg

右下から死神、画面左上から大量の死神がでるので、
右下を死神を撃ちもらしてもいいから倒しつつ、
ショット移動で矢印のように移動しつつ、左からの死神をショット(ボーボの3way)で倒します。
撃ち返し弾はオプションでは消さず、矢印のように移動してかわします。

ここはなれないと難しいです。
すぐに死神を倒さないと画面右からデスサイズがきて一気に地獄になります。



DeathSmiles33.jpg

三体目のデスサイズがでたら、場所的にもすぐ攻撃できるはずなので、接近して倒します。
ただ、この時にすぐ四体目のデスサイズが左からでてきます。



DeathSmiles34.jpg

この四体目は距離的にも撃ち返し弾が多くてすぐには接近できません。
デスサイズは左下から現れて上に移動→下に移動するので、
下に移動してきたときにオプション重ねて速攻撃破するつもりでいてください。

で、こうしていると画面右からカラス編隊がとんできますが、
攻撃しなければ撃ち返しがこないので、あわてずにデスサイズを撃破してください。



DeathSmiles35.jpg

そして、最初のボムポイントです。
つまり、非常に危険な箇所。
画面右上から死神(爪)が数体でてきて、こいつらをほうっておくと画面左上に漂います。

画面左上にいるときに攻撃すると、至近距離からの大量撃ち返しが来て
非常に危険なのと、こいつらを攻撃しないとさらに左下から死神がまた来て
大ピンチになります。


まず、右上からきた死神を倒せたかどうか?
倒せたらノーボムで続行。
倒せなかったら、問答無用でボム使用、ボムがなければ
死神を倒して撃ち返しをださせてからハイパー使用。




DeathSmiles36.jpg

左下から三体の死神(爪)が出ます。
出たすぐそばから倒すと至近距離撃ち返しが危険なので、
画面中央まで泳がせてから倒します。



その後、見張り台の青巨人を倒したあたりで翼竜が
左から二体、右から二体きます。



DeathSmiles37.jpg

左からの二体は普通に撃破して、右からくる翼竜ですが、
最初の一体は必ず撃破、ただし二体目は無視。

二体目を無視しつつ、見張り台の青巨人を倒します。
無視した翼竜が画面から消えるまでに弾をずっと撃ってきますが
EXデスをやってる人間には普通にかわせるレベルです。
むしろ、撃破に時間かける方が後々危険です。



DeathSmiles39.jpg

見張り台の青巨人を倒すと、画面右上からカラス編隊と死神(爪)が四体でてきます。
カラスの撃ち返しがくるなかで死神を倒しますが、
前にいる2体を倒したら下に移動して、オプションを右上に配置して、
これを盾にして右上に移動しつつ攻撃すると、わりかしかわしやすいです。



そして、見張り台にいる一角獣を倒したら、今度は画面左から翼竜が4体でてきます。
一体目は撃破、二体目は無視してもOK、
三体目は撃破、四体目は無視してOKです。



DeathSmiles40.jpg

翼竜4体目がでたところで、闇人馬騎兵がでてきます。
翼竜を倒して撃ち返しがきているところに、闇人馬騎兵の大量の通常弾が来ると危険。
翼竜は無視して、あいつがいったところで闇人馬騎兵を撃破という感じです。


そして、死神(爪)が2体ずつ上と下でて、
闇人馬騎兵が2体でます。
これを普通に倒したところでハイパーポイントがきます。



DeathSmiles41.jpg

画面左上から死神(爪)が二体でてきます。
こいつら本当に危険すぎる。
この後すぐに画面下からミッドナイトメアがでてきて一気に地獄になります。


もしここでハイパーが使えるなら
左上の死神を倒してからハイパーを発動してください。



もしボム1で始めていた場合、先に書いたボムポイントで一発使いますが
ここにきたときはハイパーが使えるはずですので、
ここでハイパーを使ってメリーさんまでハイパー状態できりぬけます。


もしボム0で始めて、最初のボムポイントをハイパーできりぬけた場合
ここはボム0でハイパーが使えないという一番きつい状態になります。

ここでの被弾はやむなしですが、それでも無理やりきりぬけることは可能で、
左上の死神を右隣で撃破し、撃ち返しがきたら
ほかの死神の5way弾をかわしつつ、左下にノーショットで移動し、
下からでてくるミッドナイトメアをまちかまえます。


この最初のミッドナイトメアからメリーさんまでは
基本的にハイパー状態できりぬけることにします。



なので、ハイパーが使えなかったらがんばって耐えてゲージを溜めて
ハイパー使えるようになったらハイパーを使っていきます。

途中被弾してハイパーが使えなくなり、ハイパーが使える前に被弾しそうになったら
やはりボムを使ってきりぬけてください。



DeathSmiles42.jpg

メリーさん前の翼竜8匹のところ。
右からでてくるのを①とすると、

右から①撃破
左から②撃破
右から③撃破
左から④撃破
右から⑤無視
左から⑥無視
右から⑦撃破
左から⑧撃破

という感じで私は捌いています。



DeathSmiles43.jpg

メリーさんですが、基本的にやりすごします。倒しません。
オプションを上、ちょっと右側にずらしたぐらいに配置させて、
上から落ちてくるテトリス棒をオプションの火力で壊して、同時にオプションで撃ち返しを消します。
EXデスだから撃ち返しが多すぎて消しきれずに、
だんだんと画面左においつめられていきます。
最後につぶされそうになったら、オプションを左に配置しつつ自分は右に移動して逃げます。
この逃げるときもゆっくりとテトリス棒をひきつけていくといいです。

なお、この右に逃げるときが実はメリーさんへの攻撃ポイントだったりします。
メリーさんを倒したければ、出現と同時に打ち込んで、
テトリス棒がきたら一端逃げモードに入り、右側に逃げるときにメリーさんに再度打ち込むと
ダメージしだいでは倒せます。



DeathSmiles44.jpg

城内に入りました。
ここから階段下るまでが撃ち返しが多くて非常に難しいです。


まず、画面右上に位置して、ナイトメアを画面中央ぐらいまでひきつけたら
レーザーを撃って撃破しつつ、撃ち返しをオプションで消しつつ画面右下に移動。
移動したら、そのままレーザーを撃っていると、画面左下から出現している
亡霊騎士を倒せます。

倒したら、そのまま左に移動。


DeathSmiles45.jpg

レーザーを撃ちっぱなしにしておいて、画面左下から亡霊騎士が2体でてきて
これを出現と同時に倒したら、オプションで撃ち返しを消した後に
レーザーを撃つのをやめて、矢印のように移動して右上にいきます。

この時、ナイトメアが画面右から→画面左上からでてきますが、
むやみに撃つと撃ち返しを喰らってしまうので、絶対に弾は撃たないように。


で、右上にたどり着いたら、オプションが自分の左にきているはずなので、
そこで始めて左向きにレーザーを撃って、ナイトメアを倒します。



DeathSmiles46.jpg

右上にいったら、レーザー撃ちつつ下に移動して、すでに出現しているだろう
闇人馬騎兵を倒します。
ちょっと至近距離からの撃ち返しになるけど、オプションで防いだら
すぐさまオプションを右に配置して、右下からくる闇人馬騎兵を迎え撃ちます。



DeathSmiles47.jpg

右下から闇人馬騎兵を倒したら、今度は左下から亡霊騎士が2体でます。
EX冥界城ならこれを倒してもいいけど、EXデスはちょっと撃ち返しが多すぎるのと、
画像にはないけど、ナイトメアが大量に上空を飛んでます。

ここは実はボムポイントです。




DeathSmiles48.jpg

もうちょっと粘ってから使いたいので、
闇人馬騎兵を倒したら、ショットを撃つのをやめて矢印のように移動して
ナイトメアをやりすごして画面右にいったん移動。
移動したら、オプションを左に位置して、亡霊騎士を倒します。
ただ、そのときにおそらく人馬騎兵が左下に出現していて
大量の通常弾を撃ってきてるはず。
これをかわしているとナイトメアに攻撃されたりして大変なので
ボムがあったらここで一発使います。


ていうか、おそらくノーミスできてたらノーボムノーハイパーなので、
おとなしく被弾してもいいです。
すでに被弾していた場合、ボムがあるはずなので使います。



DeathSmiles49.jpg

下スクロールのところはパターン化できました。
亡霊騎士を倒しつつ、最初の青巨人のところでは、
左→右の順に倒してください。
この時、オプションは自分の右側にいるはず。



DeathSmiles50.jpg

右の青巨人を倒している頃には左の方に亡霊騎士が二体でているはずなので、
青巨人からの撃ち返し弾を「英語のC」を描く感じで移動しつつかわし
オプションを逃げつつ自分の左に位置させます。

そしたら、目の前に亡霊騎士がいるから、そのままレーザーで攻撃。



DeathSmiles51.jpg

亡霊騎士を倒したら、今度は右側に亡霊騎士と闇人馬騎兵がでているはずなので
亡霊騎士からの撃ち返し弾を上に移動してかわしつつオプションを右に配置。
そのまま亡霊騎士と闇人馬騎兵を攻撃して倒します。
ここでの撃ち返しはオプションで防ぎつつ、画面左下に逃げます。


画面左上に闇人馬騎兵がいますが、こいつは無視します。
画面左下に移動したら、画面下からたくさんの亡霊騎士がでるけど、
これはそのまま普通に攻撃して倒せます。



DeathSmiles52.jpg

下から来た亡霊騎士を倒したら、また画面左右から青巨人がでますが、
ここはオプションが右にいるはずなので、そのまま右からきた青巨人を倒します。

そして、左にいる青巨人は無視します。




DeathSmiles53.jpg

つうか、倒してもいいですが、私は無視して画面左下に移動して
下から来る亡霊騎士を攻撃しています。
亡霊騎士を倒している間に青巨人が9way弾撃ってくるけど
普通にかわせるレベルです。
亡霊騎士を倒したころに右スクロールが開始するので、
画面右上に移動します。







途中ですが、いったん休憩。
ここまで書くのに4時間かかってます…
  1. 2008/01/12(土) 20:12:24|
  2. デススマイルズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。