ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

デススマイルズ プレイ動画

名称未設定 1のコピー



突然ですが、2008/2/3現在、管理人は右手を骨折しています。
これのせいでブログの更新がままならなくなっています。
一応左手だけでキーとか打てますが、長文とか画像の加工とかは
さすがにきつくてかないません。



それで、デススマのEXデスの話とか書いている途中だったのですが
とてもEXデスをプレイできる状態ではありません。



が、1月中旬に初めてビデオへの録画プレイを敢行し
なんとかEXデスをクリアした動画を撮ることができました。
これを友人がDVDに焼いてくれたので
これをmpegにもエンコードしてもらいました。

で、容量が大きくて置ける場所がないから
やむなくニコニコ動画に置いてきました。


普通にクリアしている動画で、特に目をみはる所はないですが
「上手すぎて逆に参考にならない」ことはないと思うので
何かの役に立てればうれしいです。



解説とかいれたいですが、それは時間あったときに考えます。










[デススマイルズ プレイ動画]の続きを読む
  1. 2008/02/03(日) 17:45:59|
  2. デススマイルズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

世界樹の迷宮2 ダブルスコンビ

変換 ~ P1000211

世界樹の迷宮2


前作の冒険から約1年
ファン待望の続編がついに発売されました。


言うまでも無く管理人も心待ちにしており
今回も早速前作同様二人旅を開始しています。
 
果たして今回の冒険はどうなるのか?
どこまで二人旅をやりとおせるのか?


冒険の始まりです




2008/2/24現在、管理人は右手骨折、これのせいで左手腱鞘炎で
プレイするにはかなりきつい状況です(マジ)
そのため更新がなかなかできません。
左手だけで作業してます(これのせいで腱鞘炎になったorz)



→3/1にギブス外れたのですが、まだ骨が完全にくっついておらず
前にも増して激痛と付き合うことにorz
折ってから6週間経ってもまだくっついてないとは・・・
つうか歩くのすら辛いんですががが


→その後痛みも引きました。
 一ヶ月以上右手を使ってなかったので、関節や筋肉が完全に固まっていて
 動かすことが痛くなってます。
 が、それがリハビリということで、右手を使うようにしています。
 3/9での更新時には右手使ってキーボード叩いてました。



とりあえず別でやってる日記にリンク貼っておきます
世界樹2日記




プロローグ


前作パスワード引継ぎ





登場人物紹介




変換 ~ P1000225

第1階層 古跡の樹海


1F 天に挑みし冒険者が歩みを進める場所

2F 危険な獣と出会った樹海の広場

閑話休題 クエスト「ソド男さん」と「魔物がここにいる不思議」

3F 死と隣り合わせに進む樹海

4F 空を舞う影に脅え進んだ道

5F 百獣の王の吼え声






閑話休題 「パラ子さん」と「ペット」

おさらい 「戦闘乱数調整」「エンカウント乱数調整」「スライド乱数調整」




変換 ~ P1000362

第2階層 常緋ノ樹林

6F 見えざる脅威と出会った小道

7F 痛みと恐怖を秤にかけて進んだ森


裏事情 「獲物がいたぜ! もうひとつの二人旅」


8F 炎を纏いし魔物の棲家

9F 未だ開き得ぬ紅の顎

10F 影尽く業火の王此処に君臨す(前編)

閑話休題 クエスト「樹海遊撃隊」、14時間安地

10F 影尽く業火の王此処に君臨す(後編)







閑話休題 クエスト「未踏の樹海」と「ダクハン蟲毒バグ」





変換 ~ P1000556

第3階層 六花氷樹海

11F 逃げる事叶わぬ凍て付く森

12F 思い描かざれば通り得ぬ氷の道

13F 惑いし心断ち切るは剣の意思

14F 氷姫の誘う白き迷い路

15F 凍える哀しみの果て


閑話休題 クエスト「樹海の歪」 『あの男』登場


15F 凍える哀しみの果て 『友情のトライアングル』

15F 凍える哀しみの果て 『最後のダブルスコンビ』


  1. 2008/02/22(金) 00:16:19|
  2. 世界樹の迷宮2 ダブルスコンビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

前作パスワード引継ぎ

カリバー
「うおーい!荷物まとめたかー?」


ドリス
「ちょっとお!
 相変わらず挨拶もなしで話進めないで!

 こんにちわ、ドリスです。
 お久しぶりです!
 前回の世界樹を終えて大体で10ヶ月ぐらい経ちました。

 ついに続編が出たということで
 前作をひっぱりだしてアイテム整理をしていたところです。」


カリバー
「ドリスがバードだったのをわざわざレンジャーにしたりと
 根回しが大変だったぜ。」


ドリス
「あなたは何もしてなかったでしょ!
 それに挨拶くらいしなさい!」


カリバー
「まあ、ぼちぼち今回もよろしく。
 管理人が腕骨折してるから、雑談はほどほどにして2に移行するぞ」


ドリス
「待って!
 クインさんは?
 前回、三羽烏としていっしよに戦ったのに
 どこいっちゃったの?」


カリバー
「それについては書置きがあった」



『この企画は元々二人旅がルーツで
 私は無理だと思った時の助っ人にすぎません。
 ですので、今回もお二人で始められるのが筋だと思います。
 ご武運をお祈りしております    クイン』



ドリス
「そんなあ…
 でもきっと助けにきてくれるわ…」


カリバー
「最初から弱気でどうする
 ほら行くぞ!」



変換 ~ p1000212

ドリス
「ついたわ!
 ここが今回の舞台となる『ハイ・ラガード公国』
 なんでも空に浮かぶ城を探してるそうよ」



変換 ~ P1000213

カリバー
「ふむふむ。
 ここでパスワードをいれるようだな。」


ドリス
「私はレンジャーでアーチドロワー・エトリアの王冠・エトリアの勲章・アダマースを
 持っておいたわ」


カリバー
「オレは真龍の剣とアダマース×3だが
 どこまで引き継がれるかね」



変換 ~ P1000214

カリバー
「パスワードも公開しておく。
 前作で第2エンドを見れてない人は使ってくれ。」



変換 ~ P1000215

変換 ~ P1000217

ドリス
「ギルド名はこの時に変えることができます。
 一応前作で活躍した名声は伝わってるようなのね」



変換 ~ P1000218

カリバー
「アイテム引継ぎは王冠だけのようだ。
 しかもキャラの引継ぎはないようだ。

 あんだけ長いパス入力させて引き継いだのが
 ギルド名と王冠一つだけってどうなんだ?ww



ドリス
「わざわざレンジャーに戻したのに残念だわ…」



変換 ~ P1000219

カリバー
「しょうがないからキャラメイクだ。
 オレは定番の剣ダクハン。
 少人数旅で前衛やれるのはダクハンぐらいしかないからな。




変換 ~ P1000220

ドリス
「私はレンジャーです。
 足が速くて攻撃とアイテムサポートをします。
 一人で採取・採掘・伐採ができるのも
 二人旅では必要不可欠です。」



変換 ~ P1000221

カリバー
「王冠はこんな感じだった。
 まあ便利だよね、最初からあると。」


ドリス
「新職業は?
 今回使わないの?」


カリバー
「うーん、プレイ前の管理人による雑感を書くと


ドクトルマグス
単体強化魔法が便利そうだけどアタッカーになれなさそうなので見送り。


ガンナー
アタッカーになれそう。なんとなく跳弾が単体の敵に対して複数ヒットしそうなイメージ
他の攻撃の使い勝手は普通そう。


 どちらも足が遅そうだから先取先鋭で動かないといけない二人旅では
 なかなか難しそう。
 中盤から使いそうかな。」


ドリス
「今回は何回引退させられるのかしら・・・」


カリバー
「まあとにかく、『ちくやらギルド』の冒険開始だぜ!」


  1. 2008/02/24(日) 13:36:13|
  2. 世界樹の迷宮2 ダブルスコンビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

世界樹2ダブルスコンビ・1F 天に挑みし冒険者が歩みを進める場所

変換 ~ P1000226



カリバー
「さあいくぜー!」


ドリス
「…の前にどうも最初に試験させられることになりました。」


カリバー
「(ガク・・)
 にゃにぃー
 人のやる気をそぐようなことしやがって・・」


変換 ~ P1000224

ドリス
「しょうがないでしょ!
 まずはこれをやらないと冒険させてもらえないみたいだし。」


カリバー
「前作でもあったなあ・・
 マップを完成させろというやつかね。」


変換 ~ P1000227

カリバー
「そして衛士に拉致られてつれてこられたとある場所から
 スタート地点までのマップを完成させろということになったが
 開始早々大ピンチじゃねーか!これww


ドリス
「二人旅だと最初の戦闘だけで普通に全滅するのよね!」


カリバー
「まあやるしかない!
 マップ作るぞ!」


変換 ~ P1000229

ドリス
「カキカキ・・・
 使えるアイコンが増えたけど基本操作は同じのようね。」


変換 ~ P1000230

カリバー
「あー、このシチュエーションはオワタww」


ドリス
「前作でも同じことあったわねえ・・・」


変換 ~ P1000231

カリバー
早速全滅喰らったぜww
 これはほとんどの人がやられたんじゃないかなあ」


ドリス
「最初から知ってないと回避できないわよね」


カリバー
「というより、まじで二人旅でこの最初のミッションがきつい!



変換 ~ P1000232

カリバー
「雑魚モンス二体以上でたらほぼ全滅するんですがががが」


ドリス
「これ本当です。
 でもスキルポイントをわざと振ってないのも原因でしょ」


カリバー
「そこは落ち着いたときにステータス検証したいからな。
 きつくても我慢だし、死んでもマップだけセーブしていれば
 いずれマップは完成する。

 あとはどうやってスタート地点までたどり着くかだ。
 戦ったらほぼ全滅するのにどうすればいいか?


ドリス
「どうするのよ…
 逃げるしかないじゃない…」


カリバー
「正解!
 逃げればいい。
 そして逃げ方だけど…」


変換 ~ P1000235

カリバー
「この組み合わせの敵はオレが最初に逃げるの成功する。」


ドリス
「なんでそんなことわかるのよ!」


カリバー
「他にも逃げれる敵がある。
 これがわかるのはもうあれしかないよ。

 こんな最初から使うとは思わなかったが『電源技』だw


ドリス
「あああ…
 もう使ったの?」



カリバー
「使ったというか真っ先に調べたかった。
 で、電源技は存在するし、戦闘乱数調整も
 エンカウント乱数も健在だった。


 前作と全く同じかどうかはもう少し調べないとわからんがね。



 とにかく、これで「100%逃げれる敵」の時は逃げるようにして
 スタート地点へ戻るぞ」



変換 ~ p1000234

ドリス
「うわああん
 追い返されたあ!」


カリバー
「この後マップ埋めようとして死んだからなw
 キン肉マンの「血縄縛りの門」を思い出したよ


ドリス
「私もあなたがよくわからない例え話をするのを思い出したわorz」



変換 ~ P1000236

カリバー
「ともあれ無事生還したぜ。
 最初からこれだと今回はかなり辛そうだな。
 逆に萌えてくるってもんだぜ」


ドリス
「漢字間違えていると思うけど
 この人だったら本当に萌えてそうだからなんともいえないわ・・・」




変換 ~ P1000240

カリバー
「さて公国入りしたところで早速だが
 レンジャーの攻撃力がかなり低い!


ドリス
「そうね。カリバーの与ダメの半分しかだせてなかったわ。」


カリバー
「多分、ガンナーができたから
 後列のアタッカー役は奪われたと思っていいだろう。
 そうするとレンジャーはなまじ攻撃スキルを覚えさすより
 他を上げたほうがいいかもしれない。




変換 ~ P1000243

ドリス
「そういうわけで、色々調べたらSTRブーストが
 如実にダメージに反映されているのがわかりました。

 レンジャーは最初はSTRブーストをあげて
 他の補助スキルに費やしたほうが便利かもです。」



変換 ~ P1000244

カリバー
「オレは真っ先にドレインバイトだ。
 これおぼえただけで一気に戦闘が楽になった。
 しかも最初から50%吸収でなにげに前作より便利。
 レベル5で打ち止めなのが欠点かな。」



変換 ~ P1000248

ドリス
「ようやく1階の探索です。
 アイテムポイントはレンジャーのスキルでまかないます。
 しっかりとらないとお店のアイテムが増えないので重要です。」



変換 ~ P1000249

カリバー
「F.O.Eもいた。
 が、動かないようなので今はまだ無視だ。
 で、このF.O.Eのいる部屋にショートカットできる通路がある。
 壁をよく調べてみてくれ。




変換 ~ P1000250

ドリス
「こんなのもありました。マップ右上です。
 夜しかできないミニイベントですが
 これ見てたら花粉症をおもいだしちゃった!
 もう三月だから花粉の季節…憂鬱だわ…」


カリバー
「オレは一度もかかったことないけどなあ」


ドリス
「あなたは埃だらけの汚い部屋でも生活できるからでしょ!
 不潔なのよ!」


カリバー
「ハウスダストで鍛えられてるってことか、わはは」


ドリス
「嫌味で言ったのに通じてないわ・・・」



  1. 2008/02/24(日) 14:53:32|
  2. 世界樹の迷宮2 ダブルスコンビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

世界樹2ダブルスコンビ・2F 危険な獣と出会った樹海の広場

変換 ~ P1000251

ドリス
「一階から大変な目に合いましたが
 レベル5くらいで二階に行きました。」


カリバー
「前作を一応なぞってるっぽいんだが
 そうするとこの階はF.O.Eの対処の対処の練習階かな」



変換 ~ P1000252

カリバー
「早速でてきて、早速やられてしまったw」


ドリス
「無茶苦茶強い!
 前作以上だわ!」


カリバー
「すると戦わないようにするしかない。」



変換 ~ P1000254

カリバー
「というわけでよくみるとこんな感じで
 同じところしか移動していないのがわかる。
 接近しても色が変わらないF.O.Eは
 あっちから攻撃してくることはないから
 こっちからもぶつからなければいいだけというわけだ。」



ドリス
「それで避けていくのはいいとして
 なんか私のレンジャーの攻撃が全然ダメージ通らなくて・・・」


カリバー
「ああ、確かにねえ…
 例えるならスト2ダッシュでベガが強すぎたため
 スト2ターボでえらく弱体化喰らったという感じか。



ドリス
「うう・・・」


カリバー
「けどそんな気にすることはないぞ。
 弱体化しても使う人が使えば強いというテクニカルキャラになったのは
 むしろオレ的には好みだがね」


ドリス
「わかったわ。
 じゃあやはり攻撃面は後にしてサポートスキルを覚えるわ。


・警戒歩行
・知覚
・採取、採掘、伐採
・STRブースト


 この辺りを先に覚えて中盤から
 サジタリウスの矢とダブルショットを覚えるようにする。
 アタッカーはあなただけになるけどがんばってね!」


変換 ~ P1000255

カリバー
「というわけで先陣きっているとゲージもたまって
 フォーススキルがたまに使える。
 この技は剣ダクハンでも縛りができる。

 あとゲージの手っ取り早いため方だけど
 一階の雑魚モンス一体残してひたすら防御してたら
 時間はかかるが安全に溜めることは一応できる。


 『ガード溜め』という感じで
 必要になったら使ってみるといいかも。」



変換 ~ P1000257

ドリス
「マップの北東に鍵のかかった扉がありました。
 開けれなかったのですが、後でカギがでてくるのかしら。」



変換 ~ P1000260

変換 ~ P1000261

カリバー
「ここに『ちくやらギルドのファン』がいて
 1000円でアイテム交換してくれるイベントがあった。

 武器はグラディウスという剣
 薬はテリアカβオール

 後でわかったけど剣は3階で宝箱から強いの取れたから
 薬の方がいいかもね。」



変換 ~ P1000262

ドリス
「2階を終えて3階へ。

 警戒歩行がレベル1でもちゃんと効いてていい感じです♪」


カリバー
「知覚も便利だな。地味なところで使えるのは地味にかっこいいな、地味に」


ドリス
「地味地味言わないで!」
  1. 2008/02/24(日) 15:47:07|
  2. 世界樹の迷宮2 ダブルスコンビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

世界樹2ダブルスコンビ・閑話休題 クエスト「ソド男さん」と「魔物がここにいる不思議」

変換 ~ P1000268

カリバー
「3階の話をする前にいくつかクエストの話をするか。」


ドリス
「書いてないことが多いですが、探索中にクエストも同時にこなしています。」



カリバー
「で、クエストにまた『特定職』が必要なのがでてきた。
 普通にプレイしている人達は満遍なくキャラそろえているだろうから
 問題ないだろうけど、オレ達には大問題なのよね」


ドリス
「この変なこだわりがなければ
 色々すんなり遊べるのにね…」



カリバー
「このブログの存在を否定すること言わない!」



変換 ~ P1000269

カリバー
「でもまあ、レベル2でいいみたいだから改善はされたということで
 捨てキャラ作って一人で戦わせてレベル上げて終了だ。」




変換 ~ P1000274

カリバー
「そして今度は1階にいたF.O.Eが動き出したので退治依頼だ。

 こういうのは十分強くなってからやればいいんだけど
 小手調べの意味でレベル10で挑戦だ。」



変換 ~ P1000279

変換 ~ P1000280

カリバー
「さっき手に入れた『力の指輪』を装備して
 ドレインバイトも3にして戦った。」


ドリス
「敵の攻撃でカリバーが死にかけてますが
 ドレインバイトの回復と私がメディカを使うことで
 敵の攻撃よりも先に完全回復できるので
 こう見えても安定して倒せてます。」



カリバー
「これがダクハン&レンジャーコンビの強いところなんだよな。」



変換 ~ P1000281

ドリス
「今回、F.O.Eを倒しても経験値が入らないようです。」


カリバー
「レベル上げに使えないということか・・・
 いいアイテムドロップとかなければ今回は本当に障害物でしかないな。」


  1. 2008/02/24(日) 16:12:29|
  2. 世界樹の迷宮2 ダブルスコンビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

世界樹2ダブルスコンビ・3F 死と隣り合わせに進む樹海

変換 ~ P1000264

ドリス
「クエストも終えて改めて3階の探索開始です。」


カリバー
「どうも第一階層は前作を踏襲している気がするなあ。
 すると「あいつ」がでそうだな。」



変換 ~ P1000265
変換 ~ P1000266
変換 ~ P1000267

ドリス
「謎の美男子さんが現れて樹海磁軸の説明をしてくれました。
 これで街から瞬時にここまでこれるようです。」


カリバー
「んー、前作は階層ごとにはあったけど
 こんなの無かったなあ・・・
 難易度下げたねえ。」


ドリス
「これ、行きだけで帰りは戻れないみたい。
 アリアネドの糸がないと生きて帰れないかもだから気をつけないと。」



変換 ~ p1000285

ドリス
「三階を探索していると前作でも流れた
 おどろおどろしい曲とともにこんなメッセージが!」



変換 ~ P1000286

カリバー
「やっぱりイター!
 そして瞬殺されたーW」



ドリス
「本当に前作を踏襲してるわね。
 すると避け方もいっしょなのね。」



変換 ~ P1000287

カリバー
3歩ごとに一回とまるから
 そいつを利用して振り切る。
 前作やってたら難なくいけるところだな。」



変換 ~ P1000289

ドリス
「ここに抜け道がありました。
 磁軸の近くで便利です。」



変換 ~ P1000290
変換 ~ p1000291

ドリス
「そしてまた美男子さんが現れて通せんぼされました。
 どうしたのかしら。」


カリバー
「街に戻るとミッション発令だ。
 どうやらあのヤサ兄さんの奥がやばいことになってるらしいな。」



変換 ~ P1000293

ドリス
「あの美男子さんは『べオウルフ』というギルドの人のようね。
 そういえばオオカミ連れていたし。」


カリバー
「新職業の『ペット』がらみだろうな。」


変換 ~ P1000298
変換 ~ P1000299
変換 ~ P1000300

ドリス
「美男子さんのいた扉を開けると・・・」


カリバー
「うむむ・・・死体の山とは・・・
 なかなかグロいがそれでも生存者を探さないといけない。」


ドリス
「どうも鹿のF.O.Eが原因のようね」



変換 ~ P1000301
変換 ~ P1000302

カリバー
「言うまでも無くF.O.Eと戦って勝てるわけがないから
 別の方法を取らないといけない。
 そこで新アイテムを使って一歩も動かないF.O.Eを
 おびき寄せる。



 こういうのをここでやらせるということは
 のちのち必要になるということだから
 覚えておくことだ。




変換 ~ P1000304
変換 ~ P1000306
変換 ~ P1000307

ドリス
「生存者を助けた私達にラガード公宮からミッションが発令されました。」


カリバー
「どうでもいいが2の街の人は
 公宮じじいとか宿屋おばさんとか酒場オヤジとかで
 なんかこう・・・物足りないな・・・
 エトリアの武器屋のシリカや酒場のお姉さんとか
 元気してるかな・・・



ドリス
「この人がボケるときはやる気の裏返しですので・・・一応・・・」
  1. 2008/02/24(日) 16:50:40|
  2. 世界樹の迷宮2 ダブルスコンビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

