ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

怒首領蜂大復活 ダブルプレイクリア動画

2008P1003370.jpg

怒首領蜂大復活 Ver1.5


いつも行ってる会社近くのゲーセンからデススマが消えて
ついにSTG引退かー、と思ってたところで6/30に入荷しました。
デススマで身につけたダブルプレイの技術を腐らせるのがもったいなかったので
このゲームでもやってみました。



2008P1003373.jpg

最初両方ともボムスタイルでやってましたが、
ガチ避けを強いられる場面が多すぎて絶対安定しないと思ったので、
片方だけをパワースタイルに変更。
そしたら、最初は1面2面でパワスタが全滅しまくってたのですが、
ハイパーを効率的に運用するパターンができてきたらこっちの方が安定してきて、



2008P1003439.jpg
2008P1003442.jpg

ちょうど一週間後の7/7にダブルプレイ初クリアを達成しました。



そして、7/12に怒首領蜂大復活のダブルプレイの動画撮りをやってきました。
場所は以前、デススマのダブルプレイを撮ったことのあるこのゲーセン。

石神井公園駅前センター
http://shakujii.jp/ekimae.html



以下、そのクリア動画です。
軽い解説もつけておきます。



表二周目ダブルプレイクリア動画編はこちら

ストロングスタイルダブルプレイはこちら






1面は特に問題なし。
点数を稼ぐならば、1P側だけに弾に撃たせて、2P側はいっさい弾を撃たないようにすれば
2億点くらい稼げます。

2面は実はダブルプレイでは最初の大難関。
最初の中型機の攻撃と中ボスの攻撃でオートボムの使えない1P側が早々と死に安いです。


動画撮りやってる時に10回以上プレイして、半分くらい2面で1P側が死んでたorz
ボス戦は、最終形態まではハイパー無しでもいけますが、
いまいち安定しないので、最初の攻撃の最後らへんから1Pハイパー、
最終形態になったら2Pハイパーで安定クリア。
(なお、2P側が緑ヘリだった場合、最終形態の攻撃をハイパーで弾を消しきれません)




ここからパターン度が高くなります。
基本、道中は1Pハイパー、中ボスは2Pハイパーで突破します。
1Pハイパーは
・最初の蜂アイテム二つ取ったあと
・下スクロールする雑魚ラッシュ(切り替えしがダブルプレイでは難しいため)
・1UPアイテムが出るところ

2Pハイパーは中ボス戦のみ。

3面ボスは最初はガチ避け(そんなに難しくない)
第二形態は3回目の攻撃の時に1P側がハイパー発動。
最終形態はぱふぇ本体ではなく台座にあてるようにして2Pのハイパー発動。
ダメージはぱふぇではなく台座の方がよくあたります。


4面は基本的に「危ない」と思ったら1Pがハイパー使っていけばいいです。
2Pは例によって中ボス戦でハイパー(使わなくても勝てるけど)
実はそれだけでクリア可能。
注意するのは、レーザー砲台が多いから2Pにレーザーずっと撃たせて
シンクロ移動を必ずすることです。そうしないと1P側がレーザーにひき殺される。

ボスは最初が一番難しい。
ロケット砲台を倒したあとにオーラ撃ちであぶり、最初の攻撃をかわした後に
画面下におりてくるところに2P側のハイパーによるオーラ撃ちをして
速攻撃破ができればよし。できなかったらボム使った方がいいです。

第二形態は1Pのハイパーで弾けしをしますが
多分消しきれないと思うので、基本ガチ避け。

第三形態は最初の攻撃がつらいです。
三つ目に飛んでくる弾は前の方にでるとかわしやすい。
最後の弾幕はダブルプレイの火力により速攻撃破。





ダブルプレイの利点である「ショットとレーザーの同時使用」により
シングルでやるよりビット地帯が簡単です。


5面は最初の中ボスまでは1Pハイパーを2回使用で突破。
中ボスは2Pハイパーで撃破。
その後の雑魚ラッシュで1Pハイパー。
そこからノーハイパーでビット地帯へ。


第一ビット地帯は、1Pハイパー2回で突破。
最初画面左下に位置して、敵弾ひきつけてから1Pハイパー発動。
途中で蜂アイテムがとれるので、それでゲージ回復して2回目発動。


第二ビット地帯は、1Pハイパー1回で突破可能。


第三ビット地帯は画面右上からビット内に進入したいけど
操作が難しいのでここだけ2P側の手打ちボムを使います。
使ったらビットの中に入り、挟まれないように画面右に移動できたらクリア確定。


二体目の中ボスは2Pハイパーで撃破。


中ボス撃破後にすぐ1Pハイパーで敵編隊を突破。
ボムが出るところでも1Pハイパー発動。


そこから大型機とレーザー砲台地帯も1Pハイパーで問題なし。
ここなんかダブルプレイの方が楽すぎて、見てて「ずるい」というくらい。


最後の中ボスは1Pハイパーだと弾を消しきれないので(最終的に消せるけどぎりぎり)
左右に大きく移動しながら戦う。



5面ボスはガチ避けの嵐で全然安定しない。
一応パターンとしては、

第一形態
・最初の攻撃だけガチ避け。最後の弾の間隔が狭いのでボムあったらそこで使ってもいい。
・次の攻撃は2Pのハイパーで突破。ただし、一度も死んでなかったら青い弾を消しきれないので
 ガチ避けしながらやること。
・次の上から色々ふってくる攻撃は1Pハイパーで青い弾だけ消せる。
 それ以外をがんばって避ける
・最初の攻撃に戻る。できればここらへんで撃破したい。


第二形態
・最初の攻撃は1Pハイパーで青い弾は消せるので
 赤いたまと弾の筒をがんばって避ける。
・「燃え尽きなさいませ」は最初の弾を避けたら
 攻撃をとめて急いで画面左に逃げる。あとはガチさけ。
・次の攻撃もかなり辛い。ボム使って強引に撃破したほうがいい。


最終形態
・1Pと2Pともにゲージあるはずなので、
 最後の最後でダブルハイパー発動。
 このとき、1P側の発動を若干遅らせると次の「燃え尽きなさいませ」で都合よくなる。
・「燃え尽きなさいませ」はハイパーが終わるときの弾けし効果で最初らへんは攻撃が届かない。
 時間差ダブルハイパーすれば2回目の「燃え尽きなさいませ」も消せて
 ここらへんでとどめさせる。








以上、ダブルプレイによる攻略でした。



2008P1003467.jpg

シングルで一度1周目をクリアする必要があります。
なお、仕様上、ダブルプレイで2周目は普通にできません。




2008P1003468.jpg

2周目始まった瞬間に

スタートボタン押して

機体選択→モード選択

・・・してる間に1P側が死んだwww

とりあえず途中参加でもそこまで選べることはわかりました。
操作タイプは1P側と強制的に同じになるようです。


とりあえずもっと残機残して1周目クリアできるようにならないとダメですね。


スポンサーサイト
  1. 2008/07/13(日) 09:40:32|
  2. 怒首領蜂大復活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。