ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

デススマイルズ メガブラックレーベル

DeathMBL.jpg

















デススマイルズ メガブラックレーベル



あのデススマの続編ともいえるゲームが2008/10/10に発売されました。
「メガブラック」の名のとおり、超高難度の【レベル999】と搭載。
ちょっとやってみたら絶望する難易度です。

他、新しいステージで「水晶神殿」が追加されました。


そして新キャラとしてサキュラが追加。



2008P1003870.jpg















2008P1003872.jpg
















一人用でやると、ジルバ一家の家庭の事情を垣間見ることができます。



2008P1003888.jpg















ていうか、ジルバが男前すぎてやばいw




さてこのゲームですが、私は2008年1月に右手を骨折してしまい、
治るまでの間に左手だけでデススマをプレイとかやってました。

治った後に右手だけのプレイを経て
「一人で2キャラを操作するダブルプレイ」を習得。
前作ではそのダブルプレイの動画をいくつかニコニコ動画にあげてました。


今回もダブルプレイに挑戦してみたので、ここで紹介します。


EXモード ダブルプレイクリア動画


レベル999 プレイ動画(5-1で1被してのクリア)
スポンサーサイト
  1. 2008/10/13(月) 20:44:58|
  2. デススマイルズ メガブラックレーベル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デススマイルズ メガブラックレーベル ダブルプレイクリア動画

ニコニコ動画にアップした。
EXモード進行によるダブルプレイクリア動画です。

10/10に稼動開始して10/13に撮りにいきました。
あまりに速い攻略だったので、いまいちうまくいってないところもあります。


必見というか、サキュラの現世エンドは
シングル時とダブル時で展開がかわります。






●湖畔レベル3


ゲージ稼ぎの面です。
両方とも1000まであげることができます。

途中で500ハイパーつかって稼いでもメリーさんと戦っているうちに
カウンタが無くなるので意味がありませんでした。

メリーさんは火力が上がっているおかげで苦手なキューブ飛ばし攻撃の前に
第一形態を撃破できるので、前作よりかなり楽になってます。



●墓場レベル1

レベル1にするのはボス戦でカウンタが減らないためです。
ダブルプレイだと両方にカウンタを稼がせるのが難しいため
ときおりレベル1をまぜるように面構成を考えてみました。

この面ではフォレットだけに稼ぎを集中させます。
開幕でハイパー発動して墓をオプションであぶって稼ぎます。

ハイパーが切れたらサキュラで雑魚を攻撃して
大王冠をフォレットに取らせて1000までがんばってゲージをあげます。

最後小屋のところで1000ハイパーを発動し、
ジョルダンをあぶることでカウンタを稼ぎます。

ジョルダンを倒すときはフォレットのハイパーを切らせておく必要があります。
そうしないとハイパー中に倒すと王冠をださないためです。






●森林レベル2

3だとボス戦が難しいので2に。
サキュラで1000ハイパー発動し、途中でフォレットが1000ハイパーを発動。
サキュラに王冠割らせて3000~5000くらいまで稼がせます。
そしたら残りはフォレットで15000くらいまで稼がせます。


●沼地レベル2

フォレットで開幕発動してますが、実は1000まで普通にためたほうが良かったです。
一角巨獣のところでサキュラが1000ハイパーを発動して稼ぎます。
ここで10000越えすればOK






●港町レベル1

火山を前にカウンタを減らしたくないのでレベル1にしてます。
できればここでサキュラに1000ハイパーを発動させて稼がせます。
そのためにフォレットが最初から1000だとサキュラの稼ぎが楽になります。


●火山レベル3

両方に稼がせます。
フォレット→サキュラの順で。
後に発動した方が稼げます。
そのためにフォレットに先に稼がせて、サキュラはここで一気に挽回します。


これで予選終了時に25000~30000あると
3億点に届く範囲となります。






●神殿

フォレットで3億をめざします。
開幕でフォレットの1000ハイパー、そのあとサキュラで1000ハイパー。
緑のコアのある地帯でフォレットが1000ハイパーしますが、
ここは発動箇所わ遅らせると後のくらげ地帯でもハイパーが効いてて楽になります。

くらげのところは巨人とあわせて出現場所を覚えて速攻撃破がいいです。

・最初に右下に巨人→左上からくらげ→次の建物から巨人→左上からくらげ
 →右上くらくらげ→左上からくらげ→建物から巨人
 
 といった感じで。

一角巨獣は建物のかげに隠れながら最初のやつは撃破し、
次のはハイパー発動で弾を消します。

次にオロロン岩とカラスのところは、オロロン岩を倒さず残して
左向きに撃ってカラスを倒すといいです。
ダブルプレイの場合、フォレットのオプションを下に位置させておくと
次の場面で楽になります。

その次の場面は左上からナイトメア、右下からナイトメアとたくさんきて挟み撃ちにあいます。
左上からのはサキュラで倒して撃ち返しを消す。
右下からのはフォレットのオプションで右打ちしていると倒せます。
ただ、自分たちが画面右上で粘っているとおいつめられるので、
サキュラで撃ち返しを消しながら左上に移動していくといいです。

この後のくらげは苦手なのでボム一個決め撃ちしてます。

魚人ラッシュもつらいのでフォレットの1000ハイパー→サキュラが魚人でリチャして500ハイパーで
弾を消しつつ突破。

ここから最後まではフォレットのハイパーでつき進み、サキュラのリチャージを完了させます。
途中でフォレットのハイパーが切れたら、なるべくフォレットをリチャージさせておき
最後の場面(きのこがでてきたあと)で水晶を壊したときにでる撃ち返しを
サキュラがハイパーを発動させてフォレットに王冠を回収させてリチャージ完了させます。


オジールは最初はガチ避け。そんな難しくないですが、
おいつめられそうになったらショット移動で逃げること。
第二波は始まったらすぐにフォレットでハイパー発動して弾をけし
第三波が始まる前にフォレットのハイパーで接近して打ち込む。
これだけで第一形態を撃破可能。

第二形態はオジールが最初上にいくか下にいくかで状況と打ち込み量がかわります。
いずれにしろ、ダブルプレイだとあいつの弾を避けるのが難しいので
ボム2~3発使って倒してます。






●峡谷

元々前作から難しい面だったので、今回も難しいです。
サキュラを3億にしたいので、ハイパー発動順を考える必要があります。

ボス時にサキュラでハイパーを発動させたいので
・その前の蜘蛛大量発生のところでフォレットのハイパー
・中ボス撃破後にサキュラでハイパー
・中ボス前の前半でフォレットのハイパー

という感じで逆算していくと
フォレ(前半)→サキュ(中ボス)→フォレ(蜘蛛)→サキュ(ボス)
という交互ハイパー順になります。







●冥界城

ミッドナイトメアのところでサキュラがハイパー発動できるように調整。
ハイパー発動できたら一気に稼げて3億いくはず。


なお、この面はオプション配置を以下のようにすると楽になります。


自    ●

    ●
    
  ◎

●はサキュラのオプション、◎はフォレットのオプション。


あとはまあがんばっていくのですが
パターン自体は前作の立ち回りで通用します。

ただ違うのは最後のダンスホールで1000ハイパーによる弾けしは一回だけにすること。
最後の邪神像のところまでは我慢します。







●ジルバ戦

1000ハイパーを発動させてフォレットのオプションを接近させて撃ち込むと
かなり速く倒せます。

発狂モードは「0.5被作戦」でいきます。
弾発生前にジルバにわざと体当たりをして弾を発生させないようにします。

なお、0.5ダメは、直前→その次の発狂弾の発生を防ぎます。
ダブルだと4回分防げるので、その間に倒したいところ。

1000ハイパーの効果切れについては調整が難しいです。


●ティラノサタン

ジルバを倒したときにでる王冠で500ハイパーできるようになるので
開始と同時に500ハイパー。
そこからずっとレーザーしていると収束ビームのときにハイパーが切れます。

その後のキューブで1ボムで突破できるくらい打ち込めます。

第二形態の縦シュー場面は打ち返しが来るのできついです。
2ボムが安定ですが、2ボム時に画面左上に逃げれるように多少は時間を稼ぎます。

最終形態は


自    ●

    ●
    
  ◎

のオプション配置でぷよぷよ弾からの打ち返しを全部消しつつティラノに打ち込み。
あとは適当にボムれば勝てます。









おまけでジルバ発狂時の弾の動きを撮ってみました。
上下に動く安筋はほぼ使えなくなってますが
ぎりぎり左右に動きながらやれば一応いけそうではあります。
安定しないのと、ダブルプレイでそれは不可能なので
0.5被ダメ戦法を使ったほうがいいと思います。


  1. 2008/10/18(土) 15:20:23|
  2. デススマイルズ メガブラックレーベル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。