ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

デススマイルズ メガブラックレーベル レベル999動画


レベル999のプレイ動画です。
元々ダブルプレイでやりたかったのですが、あまりにも無理すぎたので、
攻略をまず覚えてからにしようということで、シングルでのクリアを目指しました。


まずですが、私自身が生粋のシューターではないため
非常に弾避け能力が低いです。
まじで普通のなんでもない弾にぶちあたって、普段練習しているときは
それで逆切れとかおてのもの・・・orz


なので、ガチ避けするパターンだと安定しないので
なるべくガチ避けを必要としないパターン作りに徹底しました。


うまい人ならばボムったりハイパー使ったりしなくてもいい場面が多いと思いますが
その辺は見る人の腕にあわせて調整してください。



細かい立ち回りはニコニコ動画の「投稿者コメント」に書きました。
動画自体、かなり上手くいった方です。
普段は道中くらいまくって、3-2クリア時点でライフ1~2の方が多いです。

非常に事故りやすいのがレベル999ですが、
たとえば1-2をライフ1ボム1なんて状態でも2-1の森林を突破して2-2の火山でエクステンドし
3-1で回復して3-2クリア時点でライフ1.5とかも十分可能です。

事故ってもめげずにプレイし続けるのが大事だと思います。



レベル999について補足すると、
・999進行でアイテムが出るのは3-1だけ。

・予選は999を4つクリアすれば4章から999が継続する。
 ただし、予選残り二つはレベル3にしないとだめっぽいです。

予選突破するだけなら
湖畔999→沼地999→森林3→火山3→港町999→墓場999
が安定だと思います。
私はこれで安定して予選突破しています。


4章以降はノーミスクリアすると999モードが継続します。
0.5被はセーフで、1被するとアウツです。

同じく999を攻略しているプレイヤーの方から
神殿999をノーミスしたら峡谷いったときに999になったという話を確認済み。

また、5-1の城999をノーミスすると5-2のダンスホールが999になり、
ジルバとティラノも999になります。
これは私自身が11/1に初めてノーミス突破して確認取れました。




話は以上です

以下はニコニコ動画に私がアップした999のプレイ動画です。














スポンサーサイト
  1. 2008/11/01(土) 17:46:35|
  2. デススマイルズ メガブラックレーベル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

怒首領蜂大復活 ストロングスタイル・ダブルプレイ動画

デススマの動画を撮ってるついでにプレイしてきました。
最近解禁されたストロングスタイルでのダブルプレイ動画です。


もう全然プレイしてないのと、元々ダブルオートボムでの攻略パターンは作ってないので
完全アドリブでプレイしています。
いらんところでハイパー使ったり、使いたいところでハイパーが使えなかったりで
普通にダブルプレイでのガチ避けを要求される場面が多かったです。


ストロングスタイルはショットとレーザーが強い「ボムスタ」なので
1面とか攻撃のゆるい場面では1Pと2Pを一人で別々に動かして
恐ろしいほどの殲滅力を楽しむことは一応可能です。

が、攻略面でいうなら一周目はまだいいけど、
二周目をやろうとするなら、やはりパワスタでないとダブルプレイでは難しいです。


動画はニコニコにあげてますので、それをはっつけておきます。










このダブルプレイ動画のもう一つの見所?は3面ですが裏ルートに入っていることです。
確定かわかりませんがダブルプレイで裏ルートに入る条件は

「どちらか片方が裏条件を満たしていること」

だと思います。
通常蜂アイテムを1~2面で全て取っていれば
3面から裏ルートに入ります。
動画では1P側に全て蜂アイテムを取らせています。
もし2P側が取ると、「1P側が取り逃した」ことになり
裏条件を満たせなくなるということです。


4面で表ルートに戻ってしまった原因は
・3面で蜂アイテムを取り逃している。
・3面裏ルートの中ボスを2P側が倒してしまっている。

だと思います。


がんばれば1面から裏ルートにいけます。
1Pをパワスタにして、すぐゲージ溜めて
タンクを壊していけばいけることは確認しています。



ただ、裏ルートにいくなどしてがんばっても
ダブルプレイでは二周目にいくことができません。
これがもったいないところだと思います。


  1. 2008/11/04(火) 21:42:22|
  2. 怒首領蜂大復活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デススマイルズ メガブラックレーベル ダブルプレイ台詞集

レベル999ばかりやっているので、本業?のダブルプレイをまったくっておらず
腕がなまったらよくない・・・ということで、久々にやってきました。


それで、前々からやってみたかった「サキュラ+α」の組み合わせを全部プレイして
せりふを全部集めをしてきました。

無印の『設定資料集』を持っているので、サキュラ分だけ取れば全部補完できるので。



やってみた感じ、サキュラ&キャスパーだけ実は最後のティラノでキャスパーがやられてしまいました。
他はぶっつけ本番でもクリアできています。


キャスパーがすごく使いづらかった(元々つかったことがほとんどない)ですが、
私が無印でダブルプレイの練習を始めたときはフォレット&キャスパーでやってました。
理由はどちらもレーザー時の移動速度が遅いからです。
notデスで、元メインでやってたフォレットを1Pにして、基本こちらが中心で立ち回り、
2Pのキャスパーはとにかくレーザー移動でフォレットに動きをあわせるだけを考えて練習してました。

ダブルプレイの基本である「シンクロ移動」はできるだけ移動速度の遅いもの同士でやるといいです。
当然最初はぜんぜん動きがままならず、どっちを動かしているのか「見失う」ことが多々あります。
その場合は即座にボムを使って、ボム中に2キャラの位置がいっしょになるようにしてました。

これであとは頭の方で1Pを動かしているのが左手、2Pが動かしているのが右手というのを
『体に覚えこませれば』、notデスだと敵の攻撃が楽だから、そのうち色々自分で応用利かせて
動かせるようになっていきました。





サキュラ&キャスパー




サキュラ&ウィンディア




サキュラ&ローザ




サキュラ&フォレット

  1. 2008/11/16(日) 09:57:32|
  2. デススマイルズ メガブラックレーベル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。