ちくやらアーカイブ

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戦闘不能回数ZEROの旅

2009P1005114.jpg


フォーマーだったカリバーの戦闘不能回数が20もあって
それが気に入らないから
「全データを消して最初からやり直しました」

それで、フォーマーが強いのはわかったので、
弱そうなレイマーを作って、
戦闘不能回数が0のまま
スーパーハードまでの全クエストをクリアする


ということに挑戦してました。
※ケーキ屋は除く。あれは出すのが面倒くさすぎるので・・・



2009P1005116.jpg


それで、
スーパーハードのケーキ屋以外の全13クエストをノーミスで終わらせ
2009/2/15についにスーパーハードのエターナルタワーを
ノーミスで登りきりました。


エターナルタワーは二回事故死しており、
1回目・・・53階でロージェイド×2の攻撃を同時に喰らって死亡
2回目・・・85階でザフォボスダイナの叩きつけを喰らって630ダメで即死

とかやり、3回目で登り終えました。
すんげー大変でした。



けど、↑の写真はその苦労の結晶です。
「死んでもいいや」でプレイするのと
「死んではだめだ」でプレイするのでは
明らかにプレイ意識が違います。


SHヒューミリアス戦や、SHエターナルタワーの後半戦とか地獄でしたw


以下、攻略や装備をメモ書き程度に書いてみます。

また、管理人の別ブログで戦闘不能回数ZEROの旅の日記をつけてます。

ちくやらレンジャー部隊 
ファンタシースターZERO 戦闘不能回数ZEROの旅






○スーパーハードクエストのボス対策



●レイバーン戦

私の場合、大砲を装備してひたすら撃ちまくってた。
距離を取っていれば早々死なないはず。
あいつが飛んでからの攻撃は二種類として、
・ドリル突進⇒レーダーマップ見てタイミングよく前転するだけ
・空から火柱⇒地面にブレスが落ちて火柱が来るときに、自分の後ろに前転とかで回避可能



●タコ戦

第一形態は剣系、第二形態は大砲。
第一形態で気をつけるのは即死ダメージの叩きつけで、
これは「画面の奥にぴったりくっついていると喰らわない」ので、
これを知ってるだけで余裕になる。

第二形態は吸い込みが始まるまで逃げまくり、
吸い込み後に大砲を撃ちこむ。時間はかかるけど確実に勝てる。


●D・ケイオス、D・メビウス

基本はD・メビウスの「集合命令」時に攻撃を畳み込むが、
D・ケイオスの体当たり攻撃を画面はしのバリア地帯にぶつけさせることで
大きな隙を作れる。
そこにフォースライドなどの連続攻撃系のPAを当てる。
これができるようになると余裕で勝てるようになる。


●ロージェイド戦

エターナルタワーのところを参照



●ヒューミリアス戦

多分誰もが悩む敵。
ハードクエストまではレイマーでも『ラゾンデ連発』で勝てるが
スーパーハードはいまいち安定しなくて、大盾を装備する作戦にした。


これは元々レイキャストで最初に撃破した方法です。

 ブルスマッシュの使える大盾を用意する。
 レイキャストだと「シュヴァルツスティル」があるが、
 レイマーは元々大盾を全然装備できないので、
 パスワードマシンから「ハイリアシールド」を手に入れる。

 こいつを限界までトリグラインダー使って、マシンのフォトン強化をする。
 他、アタック100のマグを用意。

 要は攻撃力が600以上必要ということ。

 パレットは
 レスタ   前転  ヘビーアタック
 ディメイト ザルア ディフルイド

 にして、基本的ザルアをかけてからブルスマッシュをヒューミリアスに当てていく。
 当てるタイミングは移動開始直後ぐらいしかない。
 余計なダメージを喰らわないように、ダガー攻撃とかは無視が多い。

 基本的に長期戦になるので、床攻撃対策が必須。
 そのために大盾を装備している。
 床攻撃が始まったら、ヒューミリアスの方向を向き、距離をとって盾ガードする。
 そしたらLボタンを押しているはずだから、そのままスタートボタンを押すと
 アイテムメニューが開くので、ここで「トリメイトを連打」しておく。

 なぜこうするかというと、スーパーハードだとたまにヒューミリアスのレーザーが
 盾ガードを貫通してくるので。
 それでダメージを喰らうときにレーザー二発連続で喰らうと即死するため
 トリメイトを連打し、食らった瞬間に完全回復しておかないと、まじで死ぬ。

 また、レーザーが貫通してきた場合、氷漬けにされてもトリメイトで回復できるが
 その後のフルムーンスラッシュは、氷漬け時に喰らったダメージが増える仕様のせいで
 結局即死するから、すぐにソルアトマイザー使って解凍する必要あり。

 この操作が難しいが、これができれば床攻撃を全部防ぐことができるので
 後は時間かけて攻撃していけば倒せる。



●マザートリニティ

ヘビーアタックの大砲で攻撃。
最初の手駒は「ソード」の奴を残す。

マザー本体はザルアかけつつ遠くからヘビーアタックの大砲弾撃っていれば
そのうち倒せる。
ちなみに基本だけど、「天罰」は走り回っていれば当たらない。
その後の画面全体をなぎ払う攻撃はマップの四隅にいれば当たらない。


●ダークファルス

大盾を装備して接近戦するだけで勝てる。
大盾が2ヒット判定するため、ダークファルスの顔と胴体を同時に攻撃して
ダメージ効率は実は悪くない。

影飛ばしもレーザーもすべて盾ガードで防げる。
それでも影飛ばしは前転した方が効率いい。

シャドウダイブやシャドウオルカダイブも盾ガードしていればOK。






○スーパーハードエターナルタワー


必須装備というか、私の場合は以下が必須だった。

・大盾(対ヒューミリアス戦で使っているはず)
・ヒート効果のついた武器(片手剣などのメイン武器だといい)
・大砲(セレブかヒートがついているといい)
・法撃武器(ヒート効果のついたスライサーがいい)
・コンプレスアーツ
・PPリカバリー3以上(私は4を持ってる)
・スロープロテクト(できればあるといい。マザー戦であると無いとでだいぶ違う)
・包丁(=オーバーエンドの使える武器)
・星7クラスの鎧。防御力が高いものが必要


メイン武器はヒート4・フォースライドの付いた片手剣のシュテルマーで
相手によって武器を持ち替えます。

 
で、エターナルタワーは上にいけばいくほど敵が強くなり
1~10階と91~100階では、強さが二倍くらいになってます。
71階あたりから中ボスの攻撃力が即死クラスになってきて
対処法を間違えると、あっさり即死すると思います。

これはNPCにも同様で、後半になるとNPCがすぐに全滅していきます。
そうすると、プレイヤーvs敵多数になり
これが中ボス相手だと
即死ダメージ複数を同時に相手することになるので
まず無理ゲーになります。



これの対策としては、

1.「バリアシフト」が使えるなら、それをNPCにかけることで
 一定時間無敵になるバグを利用する。


2.バグ利用は嫌だという人(管理人はそう)は、
 「アンティ」をパレットにいれておく。
 NPCが全滅したら「アルアンティ」を使ってすぐに蘇生させる。
 この時、「ヒールオーダー」にしておくと、サリサが生き返った直後にレスタ使って長生きしやすい。



中ボスに限らず「ヒート」を武器につけて、着火してダメージを与える方法が
最後まで使える。
なので、武器には基本的に「ヒート」がつけて有るといい。


HPは600あるとユニークエネミークラスでもない限りは
ぎりぎり耐えうることができる。
フォーマーとかHPの低いキャラはHPマテリアルによる底上げ必須。
デバンド&ジェルンを駆使しても、後半のダメージを減らすことはほぼ無理。


管理人のレイマーはマテリアル一つも食べてません。
そのかわり、マスターHPやヒーローHPで底上げしてました。



以下、個別の中ボス対策。


・ヒルデガオ系
 遠くから大砲で攻撃する。
 接近戦は万が一あいつの凍結するパンチを食らったら即死するので絶対に避ける。


・ベルカトラズ系
 1vs2になったときに接近戦しかけると、見えないところから攻撃喰らったりして事故死するので
 こいつも大砲で遠くから攻撃に徹する。



2009P1005086.jpg


・フルウータン系
 ファトンコレクターで交換する『包丁(=大剣)』を持っているのですが、
 こいつで2回攻撃したら、すぐ前転などで遠くに逃げる。
 これを繰り返すだけ。
 間違っても3回攻撃や接近してのPAを使わない。
 こいつのスイングパンチ一発で即死しかねるダメージを喰らうので。

 二体同時に出た場合は、NPCを攻撃した後にオーバーエンドを重ねるといい。



2009P1005079.jpg


・ロージェイド系
 かなり危険な中ボス。二匹出たらフォトンブラストを使う。
 大盾を装備して戦う。
 
 コンボ⇒PAを当てたら、マップの端に逃げて
 壁を背にして盾ガードして突撃orバウンド攻撃に備える。


 この時、ヒューミリアス戦と同様に
 盾ガード中にアイテムメニューを開いてトリメイトを連打する。

 理由は、盾ガードは正面からしか防げないので、
 バウンド攻撃でまとわりつかれた場合、「めくられてダメージを喰らう」時がある。
 ダメージを喰らった時は盾ガードできないので、運が悪いと
 二体同時に攻撃喰らって即死する(⇒管理人が実際それやられた)


 カイが生きていると、燃焼ダメージを期待できるので死んでたら蘇生する。
 フォトンブラストが使えない場合は長期戦を覚悟すること。




2009P1005073.jpg


・アークザイン系

 言わずとしれた超強敵。
 二体でた場合はフォトンブラスト使えるならすぐ使う。
 基本的には大盾を装備して、盾ガードしながら接近するんだけど、
 この時、一列にならぶようにうまく誘導させるのがいい。



2009P1005087.jpg



 自    敵    敵

 みたいな配置になったら、遠くのアークザインが撃ってくる誘導ミサイルが
 近くのアークザインに当たるので、誘導ミサイルだけでアークザイン一体が倒されるまで
 盾ガードに専念する。
 残り一体になっても危険は危険で、アークザインの突撃を連続して食らうと死んでしまう。
 あいつの正面をわざと通り過ぎるように前転で移動して
 前方掃討銃を撃たせるように誘発させながら後ろから攻撃。
 ヒートエレメントをつけて燃焼ダメージを与えれるといい感じ。

 NPCが全滅したら「アルアンティ」を使って蘇生する。
 1vs1で戦うにも、あいつの突撃攻撃がかわしづらいので
 下手したら連続で轢かれて死ぬこともある。

 アークザインはアコースといっしょにでてきた時も
 フォトンブラストを使った方がいい。
 アコースとコースの攻撃が全然かわせなく、
 後半になるとそれだけで半分くらい減らさせ、
 そこに誘導ミサイルくると100%即死する。



2009P1005106.jpg


・フォボス系

 こいつらは固すぎるので、ヒートエレメントの燃焼ダメージを頼りに戦う。
 片手剣のフォースライドのようなPAをとにかく叩き込む。
 NPCがとにかく全滅しやすいため、
 ムーンアトマイザーやアルアンティで蘇生させながら戦わないと
 1vs2とかだと事故死しやすくなる。

 あとは基本的に正面にいないこと。
 複数出た時によく知らないうちに正面にたってて
 打ち下ろしの一番痛い攻撃を喰らうことがある。
 カメラワークを駆使して、とにかくフォボスの位置と向きを確認しながら戦わないと
 後半になるほど死ねる。







2009P1005097.jpg


あと他に注意することは、NPCの体力はなるべくMAXにすること。
レイマーだとレスタの回復が弱いので、法撃武器を装備してレスタを使ってNPCを回復し
次の部屋に突入という方法を続けていくといいと思います。





2009P1005108.jpg


ということをやりながらひたすらスーパーハードのエターナルタワーを登りますが
後半は本当に辛いです。
「絶対死ねない」というのが、すさまじい緊張感を生み出します。
けど、これを達成したのは、本当に疲れたけど、楽しかった。


装備が弱くてもプレイヤースキルで何とかなる分、
なかなか楽しめるゲームだと思います。

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  1. 2009/02/15(日) 15:05:58|
  2. ファンタシースターZERO 元旦決戦編|
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  4. コメント:0

ダブルプレイ動画集

「一人で2キャラを同時操作する」
というのをダブルプレイというらしいです。

2008年1月に右手首を骨折して、治るまでに左手だけでゲーセンでSTGとかで遊んでて
骨折治ったら右手だけでプレイできるようにして
そのまま両手使ってプレイできるように練習してたらなりました。


ニコニコ動画に私がアップしたダブルプレイの動画を
ここにあげていきます。
(デススマイルズと怒首領蜂大復活はそれぞれのカテゴリからどうぞ)





ルナーク ダブルプレイ




メタルブラック ダブルプレイ



ブラッドブラザーズ ダブルプレイ
  1. 2009/02/28(土) 10:10:40|
  2. ダブルプレイ動画集|
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  4. コメント:0

ルナーク ダブルプレイ

私のHNを冠する「動物愛護アクション」こと、RUNARKのダブルプレイです。



軽く説明書くと

・DPだから連射必須
・武器は「鞭」と「鉄棒」の組み合わせが今のところ最強くさい
・四面が鬼門
・六面のジャンプ面は要練習
・八面のニトロマンラッシュはDPだと安定しやすい
・ラスボスはきっちりシンクロして攻撃


など。











  1. 2009/02/28(土) 10:14:01|
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  4. コメント:0

メタルブラック ダブルプレイ

メタルブラックのダブルプレイです。


動画の見た目よりはかなり難しいゲームです。
プレイ中は相当神経使ってプレイしています。


各面にあわせて軽い攻略も書いてみます。





1面は特になし。
ただ、ボーナスステージは安定クリアする場合はスルー推奨。
理由は、点数アップによる難易度上昇を防ぐためです。
DPの場合、1Pと2Pの合計点で難易度判定しているように思えます。

2面はDPの場合は「知らないでやると難しすぎて無理」になります。
雑魚敵が2Way弾をデフォルトで撃つようになるので、
「出現即殲滅」を徹底しないと、最初から死にまくります。
なので、敵の出現位置を完璧に抑えて、DPの利点である「分担攻撃」を駆使していきます。
ラストの前後から敵がでる場面は、難易度上昇していると通常弾も撃ってきてやばい。
けど、DPの利点でMAXレーザーを二連続で撃てるので、これで突破していきます。




3面も難しい。
中盤までは敵の出現場所覚えて即殲滅。
黄色の中ボスと尺取虫は「連射装置が無いとまず倒せない」です。
縦スクロールのところでMAXレーザーを二連続解放。
その代わりボス戦でニューロンを回収します。
長期戦になってボスの3wayをかわし続けることになるけど、
ここはそんなに難しくないです。

ボーナスステージは22万でエクステンドするためにきっちり取ります。




4面はDPで最も難しい面だと思っています。

・地上物の蜘蛛は即倒さないと撃たれてこっちが死ぬ。
 DPだと細かいレバー操作が難しいので、ぎりぎり接近して倒すのが難しい。
・行き止まりになるところで、DPだと敵が増えて画面下から雑魚が特攻してくる。
 画面前に一気にでるように移動しないとまず死ぬ
・壊せない機雷をばら撒く敵は連射装置がないと無理。
 それでも最初の場面は連射あっても無理なのでMAXレーザー確定。
・ボスのアマゾはシングル時の2倍以上の固さになっている。
 開幕MAXレーザーで頭部のカバーを外せないと長期戦必死。
 ボスの3way弾については、最初に画面左下に位置していると、かなりかわしやすくなる。


5面はDPの方が簡単。MAXレーザーの打ち所と、
撃った後にもう片方がゲージ維持できるので、ワープ君の対処がシングルより楽。
ボスは速攻で。




6面も中盤までは敵の出現覚えて速攻撃破していけばいい。
MAXレーザーは2回目と3回目のワープ君のところで発動すると安定しやすい。
ラスボスはこれも連射装置がないと無理ゲーだったりする。
連射あると楽すぎるんですが。
  1. 2009/02/28(土) 10:25:17|
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ルナーク

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