ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

DQN二人旅番外編、二人旅で竜王レベル99撃破

8/26


この日は実は管理人の誕生日だったのだが、
例年になく心は沈んでいた。


理由は4日後に控えた衆院選の選挙である。


これを書いているのは、その選挙後の9/5だが、
管理人にはすでに「悪い結果がでることをわかっていた」ため、気分が本当に優れなかったのだ。


とどりつまりは民主政権。


自分で情報収集できる能力を有するものならば
民主政権がいかにやばいかは、選挙前にキャッチできているのである。


しかし、世間はそうではない。


「官僚が悪い」
「自民にお灸をすえる」


たかだかその程度のイメージでしか動けない人ばかりなのである。


政権交代して果たして本当に世の中が良くなるのか?

そこまで頭をめぐらせている人が、マジでいないのが今の日本の現状。


そこにテレビ・新聞でマスコミが異常なまでの自民たたき。




名称未設定 1のコピー


カリバー
「例えるならこんな心境。
 地雷の頭が見えているのに踏みに行かないといけない状況。


 もしくは、北斗神拳で秘功を突かれて死亡確定みたいな感じ。」


ドリス
「うーん・・・
 会社に勤めていて、経営に近い立場の人ほど、
 民主党のマニフェストを見て、とても支持できるものじゃなかったはずなのにね・・・」


カリバー
「そうか、お前はゲーム外だとその辺に位置するキャリアウーマンだもんな。
 オレみたいなフーテンと違って、余計にシビアに感じるはずだ。」


ドリス
「フーテンって・・・
 あなた一体何者なのよ・・・」


カリバー
「でまあ、要は誕生日だってのに全くうれしくなくて
 むしろ祝われることですら嫌味に感じるくらい最悪な気分だったのよ。


 でもそれじゃああんまりだから、
 
 自分で一つ枷を外すことにした。


 その枷とは?」




変換 ~ P1000466


すれ違い通信で得た地図の解禁


カリバー
「実は管理人はすれ違い通信で、人数こそ500人くらいすれ違っているけど
 もらった地図は基本的には使ってなかったのよ。

 これは全て「できるだけ自力でなんとかしたい」という
 管理人のプレイスタイルによるものだが、せっかくもらった地図を使わないのも
 もったいないと思っていたのもあるにはあった。


 特に魔王99系は、これにかかる時間を考えれば
 使ってみたいと我慢していたほどだったのよ。

 それを誕生日だからということで解禁したというのが今回の話だ。」


ドリス
「その解禁する地図の中で選んだのが
 竜王のレベル99ですって!」



カリバー
「うわさによると、現時点で戦える魔王6匹の中でも
 ダントツで最強といわれているボスだ。

 こいつを二人旅でなんとかできるか検証する!」



ドリス
え~~~!


 といつもなら反対する私だけど、
 今回はそれくらいの特効薬が無いと、
 管理人が世間に対する怒りと欝でつぶれてしまいそうなので、
 私も協力することにしました。

 バラモス99で懲りたのに・・・」






変換 ~ P1000520


変換 ~ P1000471


カリバー
「というわけで、最初はバラモス99を倒した
 レンジャー99と賢者99で戦ってみたんだが、

 100%無理ゲーだったwww

 もう詳細書くの面倒なくらい大ダメージを喰らいすぎ。
 大体どれを喰らっても450ダメ以上を喰らうので、
 大防御解いた瞬間に死亡確定。



ドリス
「マダンテについては、私が最初にテンションバーンをかけて
 そこから大防御でテンションあげて
 攻撃の時にカリバーにストームフォースかけてもらってからのものです。

 この後余裕で全滅させられました・・・」



変換 ~ P1000467


カリバー
「というわけで、
 もうこれパラディン以外無理!

 という当たり前の結論になったよ。
 パラディンガードを発動して、そのわずかなターンで攻撃をするという作戦だ。」


ドリス
「パラディンガードは発動ターンを含めて4ターン効果が持続します。
 パラディンガード発動したターンでも、相方が行動しようとした時に
 火炎攻撃やなぎはらいが来たら死んでしまうので、
 実際に行動できるのはパラディンガードの3ターンのみに限られることになります。


カリバー
「すると、その中で一番簡単にダメージを与えられるのは誰かになるんだが、


・レンジャー
 ベホマラーで2ターン、オオカミアタックで1ターン。
 オオカミは500ダメージは当たる。
 ストームフォースできれば900ダメージいく。

・賢者
 山彦⇒ドルマドンができれば合計700ダメージ。



 ただ、いてつくはどうの使用率が高くて
 攻撃前の補助行動をしても、多分意味が無いことが多く
 攻撃のチャンスを減らしてしまうことになってしまう。


 だから、素の攻撃でダメージを稼ぐのが一番だ。


 するとレンジャーがいいので、
 オレがレンジャー、ドリスがパラディンという組み合わせで戦ってみた。」


ドリス
「でも結果はだめでした。
 パラディンガードを発動できれば確かにいいけど、
 発動してくれないときは私のHPが満タンから死ぬまでの
 一度も発動してくれませんでした。



カリバー
「当然だけど、パラディンには「ひっさつのおうぎ」を装備させている。
 それでも発動にムラがありすぎて全く安定しない。」


ドリス
「そうすると、パラディンガードの発動率を上げるために
 二人旅で取れる手段はただ一つになりました。」




変換 ~ P1000476


カリバー
「 ダ ブ ル パ ラ デ ィ ン ガ ー ド 作 戦 」


ドリス
「どちらかがパラディンガードを発動して戦うという作戦です。」


カリバー
「身もフタもないが
 二人旅では本当にこれしか方法が残されていなかった。」






●ダブルパラディンで竜王99撃破パターン


変換 ~ P1000489


変換 ~ P1000490


カリバー
「装備とパラメータを公開しておく。
 防具はありあわせだ。
 宝の地図のボスから2%ドロップの防具とかは全然取れていない。

 まあ、竜王クラスになると、守備力が10とか20どころか
 100増えたぐらいでも全く違いがでない。


 守備999でも450オーバーダメージだと思うぞ。試したことないけどw
 


 だから防具はそれなりのものがあればいいと思って適当だけど、
 武器だけはちゃんと説明しておく。

 竜王の弱点は「雷属性」だが、
 ストームフォースをやってる暇が全くないので、
 素で雷属性を持つ武器が必要だと考えた。


 その中で「らいじんのやり」があるので、これを錬金で製造した。
 当然、槍スキルもこの時の為に覚えている。」


変換 ~ P1000491


変換 ~ P1000492


ドリス
「私の装備とパラメータです。
 【ひっさつのおうぎ】は私とカリバーの二つ分、ちゃんと用意しています。

 これ自体は、うわさのロッカーの地図とか使わず
 管理人が自前の地図のドロップテーブルを解析して
 電源技でちゃんといつでも取れる様にしています。」



変換 ~ P1000474


カリバー
「余談だけど、扇のスキルに「吐息返し」というのがある。
 これはブレス系を反射することができる、ブレス版ミラーシールドなのだが、

 二人旅に限り、二人のどちらかが吐息返しを使ったら
 次のターンから一切のブレス攻撃がこなくなる。


 つまり、竜王のブレスを反射してダメージを稼ぐという作戦は
 吐息返しを使ったら、逆に物理攻撃となぎ払いといてつくはどうの確率が増えて
 まるで逆効果になったということだ。」



変換 ~ P1000480


変換 ~ P1000482


カリバー
「さて戦い方だが、
 基本的にはとにかくパラディンガード待ちになる。
 これについてはもう運しかないw


 とにかく発動してくれないと話にならない。」


ドリス
「いやしのゆびわをつけているので
 ターンの最後にわずかにHPが回復しますが、
 基本的にはオーバーダメージでじわりじわりとHPが削れられいきます。」


カリバー
「しいてテクニックっぽいことをあげるなら
 敵の攻撃は前列に集中しやすいので、
 ダメージの少ない方を後列に下げるなど
 常に毎ターン、隊列のいれかえをする・・・ぐらいかな。」



変換 ~ P1000475


カリバー
「パラディンガードを発動できたら、やっと攻撃開始だが、
 まずはHPの確認をすること。

 パラディンガード後にまた耐える展開になった時に
 残りHPが少なかったら死んでしまうからだ。

 3ターン動ける中で、2ターンをべホイミ・1ターンで攻撃
 ということになっても、全くかまわないくらいの気持ちで戦った方がいい。

 「世界樹のしずく」で全員回復も当然ありだが、
 これはHPをよくみて判断すること。

 二人のHPが半分以下だったら素直に使った方がいいだろう。」



変換 ~ P1000478


カリバー
「攻撃は、「さみだれ突き」オンリー。
 これが3~4回ヒットして、300ダメ~400ダメ当たる。

 このわずかなダメージをHP15000の竜王に
 ちびちびと与えていくという作戦だ





変換 ~ P1000477


カリバー
「ちなみに槍のスキルには「会心の一撃がでるかも?」みたいなのがあったけど
 ちょっとがんばって試してみた。

 結果500ダメージくらいしかあたらんかった。
 空振りの方がはるかに多いので、非効率すぎて没。

 他、「無心攻撃」もさみだれ突きにダメージ負けしていた。」



ドリス
「パラディンガードする方は、常に「におうだち」をしてアタッカーを守ります。

 この間もずっと「ひっさつの扇」をつけておきます。

 すると、全ての攻撃を喰らい続けることになるのですが、
 パラディンガード中にまた必殺が使えるようになることもありました。

 アタッカー側も必殺が使えるようになることもあり、
 二人して交互にパラディンガードを使える展開も結構ありました。

 そうすると、3ターン全部を攻撃に費やすこともできます。」


カリバー
「3ターン全て攻撃に費やした場合、合計900ダメージ与えれたとしよう。

 すると、
 15000 / 900 = 16.7 だから、

 17セット攻撃を叩き込めば勝てるという計算になる。


ドリス
「1・・・17セット!」


カリバー
「はっきりいって、ものすごい長丁場になる。
 一時間じゃ終わらないと覚悟して欲しい。

 その間、ひたすらパラディンガードを発動することを待つ
 タイトロープをずっとわたり続けるような戦いだ。」



ドリス
「実際、管理人は2時間は戦ってました!」 


カリバー
「あと、MPについて。

 ずっと大防御するのと、攻撃ターンでもMP使うことで
 途中でMP切れになる恐れがある。
 MP切れたら体力あっても大防御できなくて死ぬ。

 大事をとってMP100以下になったら攻撃ターンで攻撃せず
 エルフの飲み薬を使ってMP全快し、MPパサーで相方のMPも回復。

 これをやっておく必要ありだ。」


ドリス
「それをふまえると、アイテムは「世界樹のしずく」と「エルフの飲み薬」がたくさんいります。
 秘伝書等でアイテム欄を圧迫されるのですが、
 今回の戦いで使わないと思われる秘伝書は全て外して
 回復アイテムを大量に持ったほうがいいです。」


カリバー
「オレ単体でしずくは三つ使っている。
 しかもそれでも足りなくなったよ。

 まじで物資切れで死ぬのは勘弁だったわ。」








カリバー
「というわけで、2時間ひたすらパラディンガード待ちをしつつ戦った。
 調子いい時は、オレ⇒ドリス⇒オレ⇒ドリス⇒・・・と

 6回連続でパラディンガードができたりして
 コンスタントに竜王に1000ダメージずつ与えることができていた。


 そしてその結果・・・」




変換 ~ P1000483


カリバー
「二人旅で竜王99撃破完了!」


ドリス
「やったあああああ!」



変換 ~ P1000485


カリバー
「証拠として、DSの上と下の画面の両方も写真に撮っておいたよ。」


ドリス
「撃破ターン数はわかりませんでした。
 もらった地図だから初撃破ではないためです。

 まあ、2時間も戦っていたから200ターンくらい越えているとおもいます。」




変換 ~ P1000488


カリバー
「地図がこれ。
 発見者さんの名前が出ちゃっているけど
 まあ、この人のおかげで管理人が竜王99撃破できましたということで
 お礼をのべさせてください。

 ありがとうございました。」


ドリス
「これ、二人旅で自力で99まであげようとしたら、
 毎回2時間もかけて戦わないといけないから
 レベル90~99だけで単純に18時間。

 失敗することもあるだろうからもっとかかります。

 とてもじゃないけど二人旅で自力竜王99は無理!



カリバー
「話は以上だけど、今回って要は単純に

 パラディン最強説


 を実証しただけだったなー。

 切り詰めれば竜王99はパラディン二人で倒せますというのを証明したことになるんだけど
 もっとやばいのは

 パラディン二人で6魔王最強の竜王を倒せてしまったから
 他の魔王も同様に倒せてしまいそう


 という、もはや

 パラディンガードゲーにしてしまったという事実が生まれてしまったw


ドリス
「そうしたらもうどの敵と戦ってもこれで勝ててしまうから
 本当に味気ない、ゲーム性も何もないゲームになってしまうわね・・・」


カリバー
「まあ、竜王は仕方ないと思う。
 なんていうか、「攻撃にゆとりがない」のよ。

 とにかくひたすら痛い攻撃ばかりをしてくる。
 それに比べると「ミルドラース」とか、マホカンタや瞑想とか
 攻撃に関係しない行動もとってくる分、まだ楽なはず。


 つまり、魔王にも「ゆとり世代」と「そうでない世代」があるということだw

 つうか、竜王なんてドラクエ1の頃だから
 ガチで「受験戦争時代」じゃねえかwww



ドリス
「それは確かに強いわー
 芯からして強いわね・・・」







カリバー
「というわけで、竜王99の話でした。


 で、ちょっとこれからどうしようか迷ってて
 これからも魔王と戦うのはいいんだけど
 
 パラディン使ったら二人旅でも台無しになることがわかったから
 これからも魔王と戦うならパラディン無しでできるだけがんばらないといけないと思った。」


ドリス
「でも、レンジャーとかだと打たれ弱すぎてだめよね・・・

 バラモスはなんとか勝てたけど、バラモスだけが物理攻撃力が低く設定されていたわけで
 他の魔王はみんな攻撃が痛いわ。

 竜王に限らず大苦戦、もしくは勝てないと思う。」


カリバー
「だから、非常に迷ってたけど、あれをすることにした。」


ドリス
「あれ?」



変換 ~ P1000503


カリバー
「種集め」


ドリス
「ぎくぅ!」


カリバー
「いや、まじで二人旅でパラディン使いたくないなら
 もう他の職業のパラメーターをあげるしか選択肢が残されていない。


 というわけで、気が向いたら「種集め編」を書いてみようと思う。


 それではまた。」


ドリス
「私からも珍しく最後に言わせてください。

 今回の8/30の選挙ですが、
 4年前の郵政選挙と全く同じでした。

 周りがコレといえばみんながコレに向いてしまいます。

 民主党が政権とれば、企業が大ダメージを受けることは
 働いている人ほど分かってるはずなのに
 残念ながら目先のことや、情報の裏取りをできる人が全然いません。

 珍しく私の口から厳しいことを言うと、
 今の日本人は何もわかっていません。
 周りに流されているだけです。

 もっとよく考えて行動してください!
 本当にお願いします!」


カリバー
「ドラクエ風にいうと、こんな書き込みもあったな。


644 名前: 名無しさん@十周年 投稿日: 2009/09/02(水) 20:19:02 ID:N4qQY5oO0
>>554
ドラクエ風にいうと、
リーマンショックつう100年に1度しかでてこない、
最強のボスキャラと対戦中に、あまりに強い敵なので、
みんなが死なないようにをベホマラーやベホマやスクルトとか唱えていた麻生魔法使いが倒れた。

その直後ボスキャラ=リーマンショックがさらに円高+株安でパワーアップ。
しましたとさ。

しかし、変わりにやってきた
魔王使い鳩ぽっぽは
開口一番に「節約が一番!」
「とりあえず、MPに無駄がないか確認しながら攻撃します」
「回復系魔法はちょっと待ってください」って見つめている。←いまここ。
注:戦闘中の文字の色はすでに薄オレンジ色。



ドリス
「これから日本は本当に大丈夫かしら・・・」


スポンサーサイト
  1. 2009/09/05(土) 12:31:55|
  2. ドラクエ9二人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。