ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

犬の部屋

kacho06.gif


私がかつて、「福本サイト管理人」だった時代に作った
犬の部屋というスクリプトを復活させてみました。


犬の部屋
http://runark.hp.infoseek.co.jp/dogroom/


形式は、出題者の出した問題に対して
「Yes」か「No」かで答えて、規定人数が集まった時に問題の回答が見れるというものです。

古いソースでいつのバージョンのものかわからなくて
とりあえず動くようにしてみたというもので、不具合あるかもしれませんが
それはおいおい直していきます。



なお、元々は出題も自由にできるようになっていましたが、
当時(8年前くらい)にいわゆる「荒し」も来て、無茶苦茶な問題を出題されて
困ってたことがあったこともふまえて、基本的に私しか出題できないようにしました。


ただ、それだとネタに困るので、問題はここで集めたいと思います。



問題を出したい方は、匿名コメントにて以下の形式で書いてください。


http://runark2.blog69.fc2.com/blog-entry-1465.html
・出題者名(任意です、無ければ「澤井課長」にします)
・出題キャラ(澤井1・澤井2・澤井3・主任・一般がいます。指定なければ澤井にします)
・出題内容(100字以内)
・出題の答え(Yes か No)
・答えの理由(100字以内)


以上、あげてくだされば、私の方で出題にふさわしいか判断します。
なので、この時点で私の独断と偏見が入りますので、そのつもりで。


※追記
人気でなかったら、出題機能も解放しますw
ただ、荒し問題が出たら、すぐ閉じますが。



元は「無頼伝 涯」という漫画のパロディだったのですが、
澤井さんって右の人だと思うので、今の時代なら適役じゃないかと思いますw




以上。

ちなみに、私の「ちくしょう!やられたぜ!」というサイトが
なにげに今年で10周年だったので、ちょっとそれの記念用に考えてたネタでした。

けど、今のこの民主政権という予想外の事態になったので
前倒ししてみましたという話。


私も忙しい身なので、どこまで管理できるかわかりません。
かつてこれをやっていたときは、日常生活に相当の負担がでてました。

できる限りはやっていきたいので、よろしくお願いします。
  1. 2009/10/03(土) 12:15:48|
  2. 犬の部屋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

真メガテン 奇妙な三人旅

P10008432009a.jpg


真・女神転生 ストレンジジャーニー


2009年10月7日に出た、メガテンシリーズの最新作です。
やってみた感じでは、世界樹のエンジンを元に作られているので、
「世界樹メガテン編」といってもいい作りになっています。


管理人のメガテン歴はスーファミのメガテンifで止まっているので
ものすごく久しぶりにこのシリーズをプレイすることになりました。



P10008552009a.jpg


いつも、二人旅とかやっているのですが、
今回人間キャラが一人しかいないので、
人間キャラをいつもの「カリバー」にしました。


残る、ドリスとクインについては、

・女性型悪魔はドリス役
・男性型悪魔はクイン役

と、役割を分けることにしました。


最初は出せる悪魔を一体だけ・・・でやってましたが、
弱い悪魔を育てるのに常に戦闘に出してないといけないので、
途中から面倒くさくなって三人旅になっています。



プレイ日記を書くかは微妙なので、
途中で作った悪魔のパスワードだけでも公開していこうと思います。



変換 ~ P1002240
変換 ~ P1002187


●主人公のステータス


参考までに一周目ラスボスを初撃破した時のレベルとステータスを晒してみます。
見ての通りで運以外のステータスをまんべんなくあげました。


このゲームのレベルアップでのステータスの上がり方はランダムなので
運があがった場合はリセットというやり方をしていれば
いい感じで強い主人公になります。


無策でレベルアップしている人は、ラスボスの魔法攻撃で即死してるでしょう。






P10011112009a.jpg
変換 ~ P1002262


●リャナンシーのパスワード

「鬼女」というだけで、ドリス役にしましたw


・その1…初期状態

・その2…パトラ⇒夢見針のスキル変化後

・その3…マリンカリン⇒タルンダのスキル変化後

・その4…回復ハイブースターを導入

・その5…ラスボス初回撃破時

・その6…Lv59、一周目スキル完成版

・その7、Lv65、メギドラオン実装

・その8、Lv65、ジハード実装





P10011102009a.jpg
変換 ~ P1002254


●ドッペルゲンガーのパスワード


パラディン役の多い礼儀正しいキャラのクインですが、
その性根は野良犬並みに実は腐っているということで、外道キャラにしました。


・その1…初期状態

・その2…2反射・3耐性・残影・ディアラハン

・その3…Lv25、全反射ドッペル

・その4…Lv58、全反射ドッペル

・その5、Lv65、全反射ジハード ドッペル





変換 ~ P1002179
変換 ~ P1002250


●その他の適当悪魔のパスワード

四属性反射・ラスタキャンディ・残影・物理ハイブースター・エナジードレインのパスワード






●メガテン三人旅、余談




変換 ~ P1002511


変換 ~ P1002538


変換 ~ P1002539


二周目から戦えるこのゲーム最強のボス「邪神デミウルゴス」ですが、
主人公レベル74、ドッペル先生レベル65ジハード版、リャナンシーレベル65メギドラ版で
撃破成功しています。

・テトラジャの石が切れそうになったこと
・キス=マーが主人公に集中したこと

が死因になったことぐらいで、あとは時間かけて戦っていれば勝てる相手でした。





変換 ~ P1002581


もう一つの二周目専用であるボス連戦は、
メムアレフを9ターン以下で倒せませんでした。

ちょっと運ゲーになりすぎてます。
ドッペル先生とリャナンシーのダブルジハードを喰らわせた次のターンに
「始祖の理」を使われたりすると、三人旅で9ターン撃破とか無理です。

レベル99まであげて魔を99にしてダメージを底上げしないと無理くさいですね。



総じて、このゲームは戦闘に関しては簡単だったと思います。

このゲームは三人旅ではなく二人旅だったらきつかったでしょう。
けど、きにいった悪魔を作るのが楽しかったから三人旅になってしまってました。

  1. 2009/10/12(月) 14:44:12|
  2. 真・女神転生 ストレンジジャーニー三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リャナンシーのパスワードその1

P10010062009a.jpg


P10010072009a.jpg




【パスワード】
ZKAけにNししふいZRちWPN
はNJDきみにQいみJKAみJゆ



【合成内容】
元素材は女神アプサラスと堕天使。
回復ブースターはピクシーを合体して作った女神ハトホルから
ハトホルソースを取り出して材料として使用。


【使用感】
第二世界のボーティーズでは、自分とリャナンシーの二人旅をしてました。
「子守唄」が雑魚モンスに強いのと、中ボスにマリンカリンが効いたりしてました。

ルックスもいい悪魔なので、使ってみたいという人は多いかも?
  1. 2009/10/12(月) 14:51:00|
  2. 真・女神転生 ストレンジジャーニー三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リャナンシーのパスワードその2

P10010832009a.jpg


P10010842009a.jpg




【パスワード】
もひUFGやめのKたよちDあHゆ
りちたんけZAななみせこもたEつ



【スキル変化】
パトラが夢見針になりましたというだけのもの。
最終的にここから上位の回復魔法に変化してくれると
ずっと使えるかも?
  1. 2009/10/12(月) 14:54:17|
  2. 真・女神転生 ストレンジジャーニー三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リャナンシーのパスワードその3

P10011122009a.jpg


P10011132009a.jpg




【パスワード】
つYCしさPへけはるMやおとろし
にWZはABすJせなかそせFんせ



【スキル変化】
マリンカリンがタルンダに変化しました。


ちなみにスキル変化をメモってみたところ
以下のような変化しています。

ディア⇒パトラ
ディア⇒ジオ
マリンカリン⇒タルンダ
メディア⇒スクンダ
メディア⇒八百万針
マリンカリン⇒一分の魔脈
回復ブースター⇒毒ガスブレス
回復ブースター⇒電撃耐性
メディア⇒タルカジャ
マリンカリン⇒生命の泉
メディア⇒ラクカジャ


ランダムっぽいですね。
  1. 2009/10/12(月) 14:57:45|
  2. 真・女神転生 ストレンジジャーニー三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドッペルゲンガーのパスワード

P10011032009a.jpg


P10011052009a.jpg




【パスワード】
LんJAMかGちやBをすいQんQ
むんやけをさすをまをTたやんわむ



【合成方法】
堕天使ハルパスと女神ハトホル+ハイピクシソース

ハルパスは
龍王ノズチと龍神マカラで作ったが、それぞれの悪魔に
ラクンダとかタルカジャとかの補助魔法をつけるように合成していた。

ちょっとその組み合わせは忘れました。


  1. 2009/10/12(月) 15:03:57|
  2. 真・女神転生 ストレンジジャーニー三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リャナンシーのパスワードその4「Lv35、回復ハイブースターを装備」

P10014632009a.jpg


P10014642009a.jpg




【パスワード】
JはSうみつBれふRてBQそみN
るRゆZをれさTのにSEKせろK



回復ハイブースターを手に入れて
回復魔法をメディラマにしました。
全員に最低150は回復します。


この後、吸魔をエナジードレインに変える予定です。

  1. 2009/10/24(土) 19:59:56|
  2. 真・女神転生 ストレンジジャーニー三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドッペルゲンガーのパスワードその2「Lv37、2反射・3耐性」

P10014652009a.jpg


P10014662009a.jpg




【パスワード】
ういBふにRすPYわPとNもやC
つZしよたたDFRFんそたUDせ



補助系魔法を持っててもあんま使わなかったので
対属性のスキルをいれました。

疾風耐性だけいれてないのは、
いまいち疾風で強い技を使ってくる敵がいなかったので。


この後は属性反射スキルを入れる予定なので
それまではスキル構成を変えずにグルースまでずっとこのままです。


吸魔も使ってないので、物理ハイブースターに変えてもいいと思います。


攻撃スキルは「残影」のコストパフォーマンスがかなり高いです。
いわゆる「大威力」の物理単体攻撃スキルと「新月残影」が同威力。
普段はそれの0.9か0.8倍に威力落ちるけど、そこらの攻撃スキルより余裕で強いです。


残影はかなりお勧め。
  1. 2009/10/24(土) 20:05:06|
  2. 真・女神転生 ストレンジジャーニー三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

