ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

怒首領蜂大復活ブラックレーベル ダブルプレイ動画

DAIFUKKATU_BL.jpg


怒首領蜂大復活ブラックレーベル


おととし出た怒首領蜂大復活のアッパーバージョンです。
ニコニコ動画にこのゲームのダブルプレイ動画をあげていたのですが、
その時に、

・1Pがショット
・2Pがレーザー

これを自機を重ねてシンクロ移動することで、
弾消しもできて、デンジャー君にも撃ち抜かれないということをやっていたのですが、
ブラックレーベルで【普通に仕様として実装】されてしまいました。


レッドモードとなったこの戦い方は、使うと敵の攻撃が激化して
ダブルプレイでは非常につらくなりましたw



前作からの変更点およびダブルプレイできつい点は、


①.1Pと2Pで別々のスタイルが選べません。

必ずダブルパワスタ・ダブルボムスタ・ダブルストスタになります。
最初やった時「あれ?選択間違えた?」と思って不思議だったのだけど
3回目にしてようやく理解しました。

オートボムは別々に選べます。


おかげで、前作の「パワスタ&ボムスタ」戦法が使えなくなりました。


②.コンボが切れるとゲージが満タンでも減少する

これの何がきついかというと、
「ハイパー撃とうと思ったらゲージ減っててハイパー撃てない」です。
今日何回もそれやってて、「なんだこれ?」と疑問でしょうがなかった。
このゲームをダブルプレイでやって両方の機体でコンボ数稼げとか
無理です、絶対。
どちらかの弾を止めて、片方だけでコンボ数稼ぐとかしないとダメです。

なので、ハイパーは使えるときに使うとかのパターンにしないと
緊急回避としては全く当てにならなくなりました。


③.ダブルプレイ時のショットが激弱

これも最初見たときには「ボタン壊れた?」っていうぐらい
ショットの連射が落ちてました。
レーザーは威力かわらないので、ダブルのレーザーはシングルよりも強いけど
ショットがまばらすぎて弱いです。
同じ理由でレッドモードになってもショット部分は弱かったような。




それでもめげずにクリアを目指してみて、
パワスタのオートボムOFFでクリア達成しました。


これを紹介します。






1面

・開始から中ボスまではノーハイパーでもいけるけど
 1Pがハイパー使用もあり。
 
・中ボスは2Pハイパーでさっさと撃破。

・中ボス撃破から蜂アイテム2つとったら1Pハイパー発動が安全。

・ボス開始の警告音が鳴ってる時に2Pがハイパーを発動して
 1Pと2Pの両方で弾を撃つのをやめる。
 ボス戦が開始したら1Pと2Pの両方でショットを撃つ。
 すると、ハイパーが切れたころにレッドゲージがかなり下がる。
 いうなれば「熱冷まし」作戦。
 弾を撃つのを止めたのは、あの時でもレッドゲージ判定があるため。
 
 

2面

・最初の蜂の前で1Pハイパーが安全。

・中ボスは2Pハイパーですぐ撃破。
 その後、ヘリ雑魚がたくさん出てきて弾をばら撒いてきて危ない。
 
・ボスまでは1Pと2Pのそれぞれでハイパーを使って
 大型戦車の攻撃を消しながら進む。
 
・ボムはどっちがとってもいい。 

・ネクスィは完全にパターン。
 最初は張り付いて減らしてから後ろに下がる。
 そこから広範囲にばら撒いてくる弾の三つ目がでてきたら
 1Pハイパー発動。
 ハイパーレベルがここで3になるはず。
 普通にショットだけにして弾を消し、ハイパーが切れたら接近戦して第一形態撃破。
 
・第二形態は最初の攻撃を2Pハイパーで消すだけ。






3面

・3面開幕は1P側に移動して重なってショットだけ撃ちつつ右にちょん避けしつつ移動。
 ワープする敵はレッドで撃ちつつ左に移動。
 次の雑魚大量もショットだけ撃ちつつ右にちょん避けしつつ移動。
 次のワープ敵をある程度倒したら1Pハイパー。
 
・戦艦2機が左右から出る場面の前で1Pハイパー。
 戦艦を倒して1Pハイパーが切れた後は2Pハイパー。
 
・下スクロールのところで1Pハイパー。

・中ボスはレッドを使わないと倒せない。
 レッドすると弾が消えないのでやりすごす。
 2P⇒1Pの順に非ハイパー発動側はレッドにしないでレーザーだけにする。
 ついでにレッドゲージをなくす。
 
・中ボス退散後の切り替えしはパターンにしないと難しい。
 ショットうちつつゆっくりと左に移動。
 ここで青のショットで画面左上の砲台を倒さないと詰む。

・でかい壁の敵をレッドで倒したら、大量にヘリ弾が飛んでくるので左に避けつつ
 右に出ている蜂をとって弾けしをして左にすぐ移動。
 以後、大型機の出現にあわせて右・左・左・右と切り返ししていく。
 
・1UPを出す砲台は1Pハイパー、2Pがレッド。
 ここでハイパーをなるべく遅らせて発動しないと、1P取ってからボスまでが辛い。

・1UPは2P側に取らせる。5面のシューティ対策のため。

・ボムはハイパーランクを抑えた2Pが取る。基本はこれ。

・ぱふぇ第一形態。
 最初の攻撃はある程度かわしたら2Pハイパーを1~2回。
 ボムストックは使い切って問題ないから2Pハイパーにする。
 このとき、2Pはよくばってレッドハイパーにすると、敵レーザーがハイパーを貫通して死ぬから注意。
 
・第二形態は第二波でブーストからノーマルに変えて高速移動しないと辛い。

・第三波で1Pハイパー。ここを切り抜けたら第四波の前に撃破。

・第三形態は右上から右下に移動して、あとはちょん避けしてれば勝てる。


4面

・4面開始は2P側に移動してから。
 切り替えしはここから左・右・左・右・左(蜂アイテム)
 右(ピンク前の中型砲台撃破)・左(中型砲台2機撃破)・右(ピンク撃破)
 
・ビーナスズフライトラップは出現と同時に両方でレッド当ててたら割と安心して倒せる。

・ビーナスズフライトラップ2機目のあとはシンクロ移動しないで分かれて行動する。
 レーザー砲台が出る場面で、最初は右に移動して一掃、左に移動して一掃。
 その後はなるべく画面真ん中らへんから右に移動してるとやりやすい。
 
・中ボスは両方のハイパーで適当に撃破。

・ピンクまでは両方分かれて行動。
 ピンクの前あたりの中型機ラッシュは画面両端にもいるので、
 ちゃんと破壊しないと詰む。
 かつ、右側にいる地上物からの弾が見づらくてたまに死ぬので気をつける。
 
・ピンク撃破して蜂を取る前に1Pハイパー。

・ハイパーが切れて中型機ラッシュが二回くるが、
 ここは両方分かれた形でまず左に移動しながらレッド。
 次の中型機が大量のヘリときて危険。
 1Pが左端、2Pが画面真ん中に位置して、レッドしながら右に移動で安全にいける。
 
・下スクロールのところはヘリが怖いので1Pハイパーの発動はあり。

・したスクロールが終わって進むところで2P側が無駄死にした。
 ここもヘリからの攻撃がきつい。ちゃんと撃ってなかった。
 
・あとはボスまで適当にやっててもいける。

・ボムは2Pがとる。

・4面ボスのレインもパターン。ただし操作が忙しい。

・開幕はロケットを残すとか考えずにレッドで撃ち込む。
 第二波で弾撃ってきたら1Pハイパー。
 レインが画面下に移動する途中で2Pハイパー。
 レッドでオーラ撃ちしたいけど、弾消せないので適度にやってショットで弾けしする。
 レインに押しつぶされないように脇にはりついてオーラ撃ちしてもいい。
 レインを画面下で倒すと、本体登場時につぶされるので、画面上に逃がしてから撃破でもいい。
 
・第二形態は最初は2Pハイパーで弾けしする。ハイパーランクは死んでなければ3のはず。

・レインがドッキングする前に1Pハイパーでレーザーで削る。
 ただ、倒す前にハイパーキャンセルして普通のレーザーを当ててハイパーゲージを回復する。
 
・第三形態の最初の攻撃は、普通に避けれるんだけどミスが多いのでハイパーしている。
 ハイパー発動して2回目の攻撃をかわしたらハイパーキャンセル。
 
・レイン最後の攻撃は2Pハイパー。撃ち返しが消しきれないのでちゃんとかわす。






5面

最終面は、シューティが強すぎため、ハイパーでの弾けしができないと
どんなに残機いても勝てません。
そのため、2P側で極力ハイパーを使わないようにパターンを組む必要があります。
言い換えると、ほとんど1Pのハイパーで突破していきます。


開幕からさっさとハイパーを発動。中ボスまでに3回使います。
3回目のハイパーはなるべく発動を遅らせないと
ガトリングレーザーをぬけたあとの雑魚ラッシュがきついです。
この場面、1Pは画面左に、2Pは画面右に別々に逃げるようにします。
2Pが右にいかないと中型機を撃つことができず、追い詰められてハイパー発動して
中ボスのときにハイパー使えなくて死にます。


中ボスはハイパーで倒して、下スクロールの雑魚ラッシュは
ちゃんとレッド撃ちながらハイパーゲージをためてからハイパーしないと
ハイパー切れしてしにます。

下スクロールしきったところにある蜂アイテム二つは、必ず左から取ります。
右の蜂アイテムを緑でとってハイパーゲージ回復しつつ、切り替えしのスタート地点。
ヘリが出るので、左→右→左→右と切り替えして第一ビット地帯へ突入。

ビット地帯の基本はレッドはしない。
1Pはハイパーショット、2Pはレーザーのみにします。
レッドにした瞬間、敵の弾が1Pハイパーを貫通してきて死ぬ。

つまり、すでにハイパーランクが5なので、1Pハイパーではビットの弾を全然消せません。
横から撃ってくる青弾とか密着してると撃ち抜かれます。
ビットの入り方は動画を参考。
ハイパーが切れてまた1Pハイパーを使う時に、ビットの中にある蜂アイテムを緑で取ってゲージ回復。

ビットをぬけたら、左右に展開して敵基地を撃破。
そしたら左に移動して、切り替えしスタート地点。
右・左・右と移動して第二ビット地帯。


第二ビットが終わったら左右に展開。
1Pは画面左に張り付いてレッドで中型砲台を瞬殺。
2Pは画面中央で上からくる中型機を撃破。
飛んでくる雑魚ヘリの弾はがんばってかわす。

ここをぬけたら、画面右に移動して切り返しスタート。
左・右・左で第三ビット開始。
ここの前で1Pハイパー発動。

この面最初の難関がきます。
ビットが後ろから撃ってくる弾はハイパーキャンセルを使って消します。

1Pがハイパーキャンセル→すぐハイパー→またハイパーキャンセル→2Pが初ハイパー。
という感じでやってます。
2Pハイパーは初なので、1Pがレッドしても弾を消すことができます。
ここで1Pは急いでハイパーゲージを回復します。


次の中ボスは1Pハイパーでは弾が消えないため、ハイパーキャンセルを3回使ってきりぬけます。
最初の攻撃でハイパー→ハイパーキャンセル→その間にレッドで撃ち込んでゲージ回復→またハイパー
→ハイパーキャンセル→レッドでゲージ回復→ハイパー→ハイパーキャンセル。

ここまでやることで中ボスの第三波になります。こうなったら勝ち。


中ボス撃破からシューティまではハイパー使っていればそんな難しくないです。
ボムは2Pに取らせます。
残機に余裕があれば、ボムとる前に2Pがここで自殺して
ハイパーランクを下げてからボムを取ると、よりシューティ戦が楽になります。


シューティ戦前の最後の雑魚ラッシュ前で1Pハイパー発動して
1Pと2Pでショットだけを撃つ「熱冷まし」をします。

で、1Pが緑蜂とボムを取ってシューティ戦へ。


ここは以下のパターンを組んでますが、動画では操作を間違えて
一部そのとおりになってませんw


・第一波は1Pハイパー。最後のレーザーのところでハイパーキャンセル。
・第二波は2Pハイパー、1Pはレッドで攻撃。
・第三波が鬼門。ここはレッドオーラ撃ちしつつシューティがどっちに動くを見ます。
 本体の移動にあわせてこっちもいっしょに移動。
 これができないと詰みます。
 いっしょに移動してると被弾しそうになるから、そこで1Pハイパー発動して
 2Pもレッドをやめてレーザーだけにします。
 ここでシューティじゃなく、壊せない敵の弾をみます。
 ハイパーでぎりぎり弾を消せるので、壊せない弾にぶつからないことだけに集中。
 一箇所、どうしてもせまい間隔をすりぬけないといけないので、
 そこで死ぬかもしれないど、これができたら楽になります。
 1Pハイパーきれたら、またすぐハイパー。
 第三波をぬけたら第一波にもどるけど、大体ここで撃破。
 
・第二形態になったら急いでレッドオーラ撃ちして1Pのゲージを回復。
・最初の攻撃はひきつけて1Pハイパーで問題なし。
・次の燃え尽きなさいませが来る前にレッドで1Pがゲージ回復。
 燃え尽きなさいませは、1Pハイパー発動で弾けして、あとはナパームをかわすだけ。
 動画ではそのナパームが「見えてなくて死亡」しました。
・次の第三波の途中でハイパーがきれて、2Pハイパー発動。
・第四波が一番事故死しやすくて、2Pハイパー(ランクは3相当)でレーザーは消せるけど
 弾の発生源は消えなくて、これにぶつかってよく死にます。
 ハイパーのせいで全然見えないのが原因。
 ここでハイパーキャンセルを駆使してもいいけど、2Pでそれやると第三形態で詰むため
 1Pだけでやる。
・第五波まで来たら、1Pがレッドでゲージを回復して、弾が正面にきたらハイパー。
 また弾が正面にきたらハイパーキャンセルをやっていれば勝てる。
 
・第三形態最初の攻撃は2Pハイパーのランクが4なら勝ち確定。
 1Pがレッドやめてレーザーにすれば弾を消せる。
 もしハイパーランク5だったら、交互ハイパーキャンセルを駆使するしかない。
 
・最後の「燃え尽きなさいませ」は「怒りのダブルレッドハイパー」で対抗。
 しんどい戦いだったけど最後の最後は派手にぶっぱなして終われます。

スポンサーサイト
  1. 2010/02/07(日) 19:12:47|
  2. 怒首領蜂大復活ブラックレーベル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。