ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新世界樹5っぽいゲーム三人旅

IMG_4925.jpg


やや世界樹アンチっぽい人による
ただのプレイ日記です。

世界樹1~4までは大好きだったけど、新世界樹1と2で180度反対のアンチになりました。

(自分的に)最終作になるだろう世界樹5のプレイ日記を
最後までやるかわからないけど、適当に書いていきます。




体験版その1

体験版その2 FOE戦

体験版その3 最初からやりなおし

2016/8/4、初回特典

2016/8/5、樹海磁軸

2016/8/6、第一階層ボス

2016/8/8、第二階層ボス

2016/8/10、NPC

2016/8/11、第三階層ボス

2016/8/14、第四階層ボス その1

2016/8/16、第四階層ボス その2

2016/8/18、NPCその2

2016/8/28、第五階層ボス

2016/8/31、オリファント戦

2016/9/4、ドラゴンゾンビとドリアードとNPC

2016/9/17、万物を刈りしもの と ラミア

2016/9/18 裏ボス・星喰、アドバンスド四人撃破

2016/9/19、裏ボス・星喰、ベーシック三人撃破






  1. 2016/07/23(土) 09:08:06|
  2. 新世界樹5っぽいゲーム三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

体験版その1

7/20、世界樹5の体験版がDLできるようになったので、
仕事から帰宅して自宅でニンテンドーwifiをつないで落とそうとしたら、
エラーコード003-2004がでて、「ファ!?」になる。

ファイアーウォールは切ってるしアクセスポイントとして認識してるけど
インターネットに出れないらしい・・・。


仕方ないので、近くのセブンイレブンまで行き、通信が届いたから店の外でDLして待つ。


・・・40分外で待つのはつらいし恥ずかしかったぜ。





帰宅して早速プレイ。
最初から少人数プレイをやるのはいつもどおりとして、
パーティーは最初はこれを考えてた。


・カリバー
 アースランでドラグーン

・みわく
 ブラニーでネクロ

・ドリス
 セリアンでシャーマン


いつもだと、カリバー、ドリス、クインの三人旅だけど、
種族という概念のせいで、イメージ的にカリバーとクインがアースランになり、
それだと種族が被るってことで、今回クインはひっこめることにした。

また、8/25でサービスが終了する、『英雄RPG』というキャラメイク「だけが」楽しいブラウザゲーをやってて
そこでカリバー、みわく、ドリスを作っていたのもある。


キャラメイクを開始してまず最初に気になった点。


カリバー
「服の色が変えれないやんけ!」



まあ、ささいかもしれんが、服を黒にして黒スーツとかにしたかったのよ。
声はつけました。


カリバー⇒粗暴
みわく⇒古風
ドリス⇒真面目

これはイメージにあった感じだけど、声質のせいでイメージ絵にあう声って限られるよな、と思った。


SQ5GCARD.jpg


最初に作ったギルドカード。






では、一階の地図描きを開始。


そしてしばらくして気づく。



カリバー
「バンカー最強やんけ!」


みわく
「わらわの死霊が息してない・・・」


ドリス
「元から息してないじゃない・・・」



という感じで、バンカーを二つ置けば、敵の攻撃がほぼ全部そっちに集められてしまい
あとはオートで殴っていればオーケーみたいな戦闘になってた。


あと気づいたというか、ユーザーインターフェース(以後UI)が微妙に改変されてて
しかもそれが使いづらくなっているという劣化があった。
これは他のプレイヤーも同意だと思う。


新世界樹2はUIだけは良かったけど、まさかここから劣化するとか、誰が思うだろうか?


・・・地図描きが終わり、最初のミッションが完了し、転職可能に。

ドラグーンが強すぎるから使うのやめて、
情報集めて「ハウンドが強い」らしいから、ちょっと試してみた。
鷹の名前をセツ、犬の名前をユキにして、新世界樹2で作った正羽兄妹にしてみた。


結果・・・

カリバー
「ハウンドのソロいけんじゃね?」


ということで却下。
いきなりドラグーンとハウンドを使わない縛りプレイが発生。


カリバー
「嫌なら使うなは新世界樹2で懲りたんだよ・・・」



それだけでなく、


カリバー
「一度ハウンドを作ったらパーティーから鷹と犬が消えないやんけwww」



と、ことごとく斜め上の事態が発生して草不可避だった。


結局パーティーは

カリバー⇒ネクロ
ドリス⇒シャーマン
みわく⇒ハーバリスト

になり、本格的に探索開始。
最初は苦労したけど、ネクロの「無慈悲な盾」が使えるようになると
安定してきて、三階までの探索を完了。


しかし、その道中で、



カリバー
『ギルド長「最近は迷宮を舐めてる奴が多くてな。」
 ↑
 お前がのんびり魚釣りして舐めくさっとるやんけ!」



ドリス
「街で料理したいのだけど、どこでできるのー!」




みわく
「なんで三階でパンを焼いてるんじゃー!」



カリバー
「パンといえば、評議会のえらい人が目玉焼きパンのレシピを作ったとか言ってたが、
 そんなのも作れないくらい、この国の食文化はすさんでんのか、おお~~~!?」




と、序盤にしてツッコミの嵐だった。



大丈夫なのかこのゲーム。
一応シリーズ集大成の最新作(最終作)なんだよな・・・。



不安を隠せないまま次へ続く。
  1. 2016/07/23(土) 09:31:28|
  2. 新世界樹5っぽいゲーム三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

体験版その2 FOE戦

ネクロ・シャーマン・ハーバリストの三人旅で
体験版で遊べる三階の探索が完了したので、FOE戦に挑んでみることに。

しかし、このパーティーには致命的な欠点があった。



カリバー
「アタッカーがいねえ~~~~~」



シャーマンが序盤だといまいちで、祈祷スキルで強化して殴っても
やはりシャーマンだからダメージがいまいち・・・、といいたいところだったけど、
セリアンを使っていた場合は種族スキルでSTRをあげるのが二つあるので、
それなりに火力はだせそうだったりする。


が、アースランのネクロがTP少なくて、無慈悲の盾を使い続けるとすぐに枯渇するし、
「死霊の作り直し」が問題点となる。
これを「安全に」かつ「TPを使わないで」やる方法がないと、苦しすぎる。


とりあえず2階の芋虫のFOEに挑んでみたが、
休養してスキル振りなおし、レベル10にあげなおしして
1時間挑んでみたけど、勝つことはできなかった。


なので、やはりこのパーティーではダメだってことで再度組みなおし。


カリバー⇒フェンサーに転職。
ドリス⇒ルナリアにしてネクロとして作り直し。

フェンサーはセリアンを転職させたほうが強そうではあったけど、
カリバーのイメージとセリアンが全く合わないので却下。

となった。




ちなみに、8/25にサービスが終了する、英雄RPGというブラウザゲームでは
カリバーで「超回避極」のキャラを作って、ソロで無双してました。


mika20.jpg



直近というか、世界樹5が出るので、最後にやったソロ戦闘。
このゲームでもっとも難しいダンジョンのボスをソロで戦って倒しているときのもの。
超回避極で、いわゆる「必中」以外の攻撃は基本全て回避。
かつ、回避の前後で反撃するスキルがあり、
毒・麻痺・石化の状態異常攻撃をもっていて、
敵の攻撃をかわして状態異常でHPを削ったり石化で動けなくするというキャラです。
さらに、防御力をあげるスキルもあり、HPを半分自己回復でき、
さらにHP半分以下でステータス底上げまで可能、という、火力以外盛りだくさんのキャラでした。
これを「無課金」でつくりあげて楽しんでたよ・・・。

ほんと、キャラメイクだけなら楽しいゲームでした。
この点においてなら、世界樹は足元にも及んでません。
5の最強キャラメイクのキャッチコピー見て、鼻で笑ったもの。




話を戻す。




芋虫FOEと対戦。





IMG_4920.jpg



みわくは「ポイズンスモーク」を10まであげて、ひたすらこれを使う。
芋虫FOEは毒に耐性があるため、かなり効きづらく、効かなかったらリセットしてやり直し。
毒が効かないとこの三人では火力がないので勝てません。

ドリスは無慈悲の盾でひたすら守るけど、「墓守の心得」を5か6まであげておく。
本人がノーダメージだと確率で死霊が自動で生成されるスキルだけど、
5でもほとんどでてこないので常時死霊がいるという状態を作るには難しい。

死霊は一発で消されるので、基本すぐになくなってしまうので補充がいる。
このときにカリバーはプレディクトを使ってタゲ集め&回避して、
ドリスに安全に補充させる。
シルフィードという回避カウンタースキルがあるけど、
通常ダメを倍率で減らしたカスダメージしかでないので、いったん無視して良し。



IMG_4923.jpg


みわくの毒が4ターン続かない場合もリセットしてやり直し。
毒がおわったらカリバーがビジョンスラストで盲目にする。
こうなったら、カリバーとみわくでダブルアタックを駆使して削りきって倒す。

カリバーはほとんどが通常攻撃なので、鍛冶で武器を鍛えておくのと、
芋虫の場合はファイアオイルも使ってダメージをあげておく。




IMG_4924.jpg



こんだけ苦労してようやっと倒したという・・・。
ドラグーンがいれば、バンカー二つ置いてあるだけでノーダメージで勝てるんだよなあ・・・。
やってないけど、多分そうなるかと。







IMG_4927.jpg


IMG_4928.jpg



三階にいるフクロウのFOEもやることは同じ。
こっちは毒耐性はないけど、毒が2ターンで終わることが多くて困ってた。
やはり4ターンは続いてもらわないと困る。



カリバー
「つうか、毒ダメージがメインとなってる時点でこのパーティーは弱いよな。」


ドリス
「体験版だとスキルポイントが12しかないから、
 ネクロの防御デバフとか使えないのもダメだったわよね。
 それでも私は死霊を増やす手段を確立させるほうが先になりそうね。」


みわく
「わらわは元ネタとなった『まじかるブラゲ学院』の『魅惑の花妖』が
 まさに毒と回復を使うキャラだったから
 ハーバリストは本当に似合っているのだー!」


カリバー
「確かに、ブラ学でのソロは魅惑の花妖の毒と回復に助けられたわ。
 あっちの回復は数ターンのリジェネ回復だったがな。

 んで、このゲームだと、毒がどこまでボスに通用して、
 しかも同じ戦闘で何回まで効くのか、
 それ次第よな~。」




というわけで、体験版は終了。


やってみた感想としては、バンカーを使うか使わないかで
戦闘の安全度がまるで違って、本当にゲームバランスとったのかよ?と思えるほど
シリーズ通して最もバランス悪そうなゲームな予感がした。

バンカーの消費TPを今の5~10倍増やすとかしないとダメだろうと思う。

また、バンカーにしろネクロの死霊にしろ、
敵の攻撃を無効化するスキルが序盤からわんさかあること自体に危機感があるわ。


この体験版での感想をもとに製品版に調整いれて発売・・・するには、
期間が短すぎるから、この出来のまま製品版がでるのでしょう。


それをふまえて、あえて書くと、



このゲーム、売れそう?


つまらなくはないけど、爆売れはないかな・・・と。
正直な感想いうと、新しい要素(このゲームの売りとなるポイント)が
ことごとく滑っている感じが・・・。

ていうか、『原点回帰』してないよな。。。

まるで、
ナンバリングの5ではなくて、
新世界樹の迷宮5が先に出たようなゲームになったなあ・・・と。




うごご・・・このゲームのディレクターが言ってた
『ナンバリングを待ってください』とは一体・・・

  1. 2016/07/23(土) 16:23:44|
  2. 新世界樹5っぽいゲーム三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

体験版その3 最初からやりなおし

フェンサー、ネクロ、ハーバリストの三人旅で体験版を終えた後に
以下の理由で最初からやり直すことに。


・ハバの毒10が入らないと勝てないというのが運ゲーすぎてダメ。
 毒無効だったら詰むし。

・シリーズ通して「バード系」のキャラを使い続けているので
 これがいないことに不安を感じてしまった。



これをふまえて、

・カリバー⇒フェンサーのまま。
・みわく ⇒ネクロに変更。
・ドリス ⇒シャーマンに変更。


みわくはブラニーでネクロ、
ドリスはルナリアでシャーマンという、種族とスキルの入れ替え状態です。



みわく
「うわああん!せっかくわらわにお似合いのハーバリストだったのに・・・」



実際、みわくはハーバリストしかねえ!ってくらい、元ネタのゲームに沿ってたのに
無念・・・。



カリバー
「ま・・・まあ、毒爆弾で毒あるし、死霊で回復できるから・・・」






IMG_4936.jpg



日曜日にやり直して半日かからず芋虫FOEまで撃破完了。
戦い方はフェンサーのチェイス頼みになります。

シャーマンが弓を装備できてチェイスの着火役になれるので、
シャーマンのバフを使ってからチェイスファイアで攻撃するだけ。
毒10を入れるよりも楽に倒せました。


ただ、次のフクロウFOEは氷が弱点なので、
休養してレベル上げなおしが必要なのと、
フクロウの方がHPと防御力が高くて、まじめにやらないとカリバーがTP切れしても倒せないくらいの硬さ。






IMG_4941.jpg
IMG_4942.jpg



1ターン目でネクロの防御デバフを使用。
その際に、フェンサーで盲目をいれておく。
シャーマンは攻撃バフをかけたあと、「氷蝙蝠の牙剣」を鍛冶で+4まであげて、
「冷波」のレベル4をチェイスアイスの着火役として使用。
弓より格段にダメージが入ります。



IMG_4944.jpg
IMG_4945.jpg


という感じで撃破完了。
こっちも毒10入れるより簡単。





というわけで、この三人で本編も続けていこうと思いますが、
ネクロはネクロで大概な性能してるなあとは思った。

ドラグーンがダメでネクロを許した理由としては、
・ドラグーンはバンカーを置き終わったあとは自由に動ける。
・ネクロはつねに無慈悲の盾を使うから自由に動けない。





IMG_4947.jpg


『経験のお土産』のアクセサリで控えにも経験値が入るようになったので、
一応ドラグーンは用意してました。
ためしに戦ってみたんだけど、やっぱ楽勝すぎるわ・・・。
バンカー置き終わったら三人で攻撃できるから、全然楽。

銃は壊属性だからチェイスの着火には使えないけど、
シャーマンで三属性をあわせられるから、やっぱ強いと思った。


最後までバンカーでいけるとは思えないけど、どうっすかねえ・・・。





SQ5GCARD_20160726.jpg


これで体験版は終了。
ギルドカードを載せておきます。
このカードは「地図埋め」の称号をとらせてません。
評議会に地図の報告しなければフロアジャンプは使えないようなので、
とりあえず報告しないようにしてます。

まあ、新世界樹の時よりもそこそこ解放の理由と、片道だけになったから
使ってもいいかなとは思いましたが。
新世界樹のフロアジャンプはあまりに脈絡なさすぎてダメだよ、あれ。
デバッグモードじゃねえんだからさ。




以後は本編を買ってから。







ちなみにすれ違い通信は全然してません・・・。
二人しかすれ違ってないわ。
一応通勤路は関東圏なんだが。。。

  1. 2016/07/26(火) 21:25:52|
  2. 新世界樹5っぽいゲーム三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

