ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2016/8/4、初回特典

世界樹5買いました。


予約してないけど、店で普通に買えました。
予約してないけど、初回特典のCDも貰えました。

早速帰りの通勤電車でプレイした結果、
体験版のデータを引き継いで4階の探索開始。

毒を使う雑魚敵が厄介だったけど、メディカを駆使して何とか突破して
5階にたどり着いたところです。



途中、新しい周回型のFOEがいたので、
帰宅してアナライズだけしておきました。


IMG_4950.jpg



雷属性が弱点なので、チェイスショックがいるなあ。
条件ドロップは「斬属性で倒す」かな。

アイススライサーは列攻撃っぽいので、
ネクロの死霊にかばわせていると、軒並み倒されそうな予感。
バンカーも同様で。




本題。
予約してないけど、初回特典のCDをもらえました。
帰宅して早速封をあけてみてみました。

各職業のラフイラストとかあって、「ほ~~ん」という感じだったけど、
最後についている漫画でクッソ笑いましたwwww


IMG_4966.jpg


ほざけ~~~~~~~~!
思いっきりユーザー煽ってるじゃねえか~~~~~!!!



以下、自分の解釈だけど、

・ネガティブ炎上マーケティングって、多分、自分みたいな世界樹アンチのこと。

・世界樹警察は狂信的な世界樹信者、もしくはアトラス信者



つまりこれは、新世界樹によってユーザーが信者とアンチに二分された現状を
製作者側が煽っているという構図に見えました。


「世界樹に求められているのはこのようなものだったのだろうか」


とか


_人人人人人人人人人人人人人_
>いやー集大成感でちゃったなー <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄



とか、俺がもう体験版でそれに近いこと言ってたからなwwwww




ディレクターさんよ、
そんなに新世界樹3の企画がぽしゃったことを根にもってるのか、おお~~~~!?



とか、こっちがいいたくなるような漫画をありがとうございました。

6700円近い、高いゲームを買ったら、
初回特典でユーザーを煽ってくるのはさすがに斬新すぎましたわ。




この展開はこのリハクの目をもってしても見抜けるわけねーよ。



あ、でも、このネーム描いたのはイラストレーターの方なのかね?
まあ、いまさらどーでもいいけどさ。




ゲームの方は普通に世界樹してるだけに、これはさすがにびっくりした、という話でした。
  1. 2016/08/04(木) 20:18:59|
  2. 新世界樹5っぽいゲーム三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2016/8/5、樹海磁軸

IMG_4985.jpg


第一階層のボスを倒しました。
面子はフェンサー・ネクロ・シャーマンでまだ変えてません。
レベル上げと資金稼ぎですごく時間かかってしまった。


ボスの話は後日書くかもしれないとして(書くと長くなるから面倒)、
本題。




IMG_4987.jpg


第二階層にいって樹海磁軸から街に戻りました。
で、第二階層に行こうとしたら・・・





IMG_4988.jpg


第二階層を選択できない。
あれ?バグか?






というところで初めて理解したんだけど、

今回、樹海磁軸は街に帰るときのみ使える、戻りの一方通行に改悪。
そして、第二階層以上にいくには、評議会に地図報告が必要。

つまり、どうやってもフロアジャンプを使えというクソ仕様に変更。





ごめん、これはガチで腹がたったわ。
今までのはまだ可愛げとして許してやったが、この改悪はないわ。


歴代通して仕様変更する必要のないところまで、意味不明に変えるなよ、クソが。


そんなにてめえ(ディレクター)の考えたフロアジャンプというシステムを
ユーザーに使わせたいんかね。。。



今回、もはや「嫌なら使うな」という限度すら越えてきたよ。
さすがに第二階層以上を一階からずっと徒歩で移動しろってのはないわ。




ほんとこの、体験版では予測つかないクソを平然とまぜてくるのやめろよ・・・。


やばい・・・かなりやる気なくしてきた・・・。
  1. 2016/08/05(金) 22:11:38|
  2. 新世界樹5っぽいゲーム三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2016/8/6、第一階層ボス

IMG_4964.jpg


第一階層ボス戦の話。
例によって、取り巻きがたくさん沸いてくるようなので、
ゴーレムの仕掛けで二箇所に蓋をしておきます。



で、最初は検証するんですが、ボスをアナライズかけてみた結果、




IMG_4965.jpg


カリバー
「状態異常や縛りが一切効かないやんけ!」



ドリス
「最初のボスなのに、えええええ!?」



みわく
「もしわらわが最初にやってたハーバリストで毒狙いだったら・・・」



そう・・・いきなり詰んでたんだよな、これ。
一階層のボスのやることじゃねーだろと。

まさに、正解以外は許さない。
俺(=ディレクター)の用意したとおりに遊べといわんばかり。


最初のボスでいきなりパーティーメンバーを奮いにかけていくスタイル。




あ、でも、新2みたいにHPがアホみたいに多いってのがなくて
そこは安心しました。
俺はまた、今回もボスのHPが8000くらいあって
勝てるのかなーと身構えていたよ。
今回は火力ぶっぱゲーではないのだろうか・・・?




以後、ざっくりと攻略ネタ。


・爆発のダメージを抑えるには「WIS」のパラメータをあげる装備を使う。

・ブラニーとルナリアは種族スキルにそういうのがある。

・ボスの物理攻撃は見たまんま「壊属性」だと思ったので、検証してないけど壊撃の守りを全員に装備。

・爆発後のパーティー回復に、シャーマンの福音レベル10を試しに使ってみた。
 攻撃バフをかねつつ回復。

・ネクロは死霊のHPが170近くあると、爆発に耐えれるようになる。

・フェンサーはひたすらチェイス。自力でダメージ出せない仕様が不満になってきてるが。

・ボスは合体したチビゴーレムによって攻撃内容が変わるっぽいけど、いちいち調べてない。
 足の場合は「四股ふみ」。
 手の場合は「拡散攻撃」と「貫通攻撃」のどちらか。
 動画で喰らったけど「石化」がある。
 体力が減ると、『魔法防御を下げるデバフ』も使ってくる。




IMG_4974.jpg


IMG_4975.jpg


ボスは倒したと思ったら分裂して、チビも全部倒す必要がある。
最初知らなくてメディカが切れてしまった。







カリバー
「という感じで、ボス戦の動画をiPhoneで撮ってみた。
 動画編集技術やソフトがないから、
 適当だけどそこそこ見れるはず・・・。」







SQ5GCARD_20160805.jpg


ドリス
「第一階層クリア時点でのギルドカードです。
 私だけ休養したのでレベルが下がっています。」



カリバー
「しかし、体験版でみわくをハーバリストではなくネクロに変えた判断は正しかったな。
 さすが俺という感じだ。」


みわく
「偶然のくせによく言うのう!
 でも、わらわはがっかりじゃった・・・
 毒攻撃・・・」



カリバー
「つうか、この三人で最後までいける気がしねえ・・・。
 次の第二階層のボスで詰みそう・・・。」
  1. 2016/08/06(土) 06:39:19|
  2. 新世界樹5っぽいゲーム三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2016/8/8、第二階層ボス

IMG_4999.jpg



筆者がゲームソフトを買うのは、実は新世界樹2以来です。
だから、久々の家ゲーってことで、8/6と8/7は久々に引きこもって遊んでました。

おかげで第二階層の攻略も早かったのですが、
決してスムーズにいってたわけではなく、やはり三人旅だから色々大変で時間かかってました。





IMG_5001.jpg




カリバー
「で、いろいろ雑魚がうっとおしいのもあって、
 みわくにネクロの毒爆弾を覚えさせたんだが、これが結構いいスキルだった。」


みわく
「わらわの元ネタになっている『魅惑の花妖』は毒使いだったからのう。
 ようやくわらわらしくなったわ。」



ドリス
「さそりのFOEには毒がよく効きました。
 おかげで道中にこのFOEがいたら正面から倒していくという、
 強引な突破をしてました。」







IMG_5007.jpg


第二階層のFOE三体全てに毒爆弾は有効でした。


あと写真撮ってなかったけど、第一階層のボスが復活したので、
みわくの武器の鍛冶材料用にもう一度倒したんだけど、
チビゴーレムがたくさんいる場面で毒爆弾使ったら毒が入り、
そのチビが本体と合体したら本体に毒が移ったのを確認しました。

ボス本体には効かないけど、取り巻きに当てて本体に移すというのは
なかなか面白かった。
前回の話は訂正します。すいません。






そんなことやってたら、元々三人だから経験値の入りがいいので、
レベルがあがりまくったという。



ただ、それをさしひいても、第二階層のボスは強かった。





IMG_5006.jpg




ざっくり攻略をかくと、


・HP50%以下になってから使ってくる『稲妻乱舞』が超やっかいだった。

・みわくとドリスは魔法防御があるからまだいいが、
 カリバーはアクセサリを装備しないと素で殺される。

・ただし、そうすると物理防御が足りなくて、バックキックで100弱のダメージを食らう。

これらをふまえた防御の立ちまわりが必要。


・スカイダイブは全体攻撃だけど、ボスの残HPが75%以下、50%以下、30%以下?になった時だけ使う。
 発動判定はボスが行動する前に上記の体力まで減らすことで、
 そうなったらターンの最後に使ってくる。

・ここで有効なのが「ウインドカーテン」。
 三人旅だから、全員同列にすればまかなえる。
 ウインドカーテンは発動が遅いが、スカイダイブ前に発動できる。
 体力調整ミスって、ボスの攻撃⇒ウインドカーテンになっても、
 次のターンにスカイダイブが来るなら結果オーライ。

・ある程度体力削ったら、ダブルアタックでその閾値を超えるようにすると
 ダブルアタック⇒ウインドカーテン、ということができて安全。

・ウイングシールドと休息はスカイダイブの後に使ってくる。
 一定のダメージを与えるとこじあけることができるので、普通に攻撃していればいい。

・稲妻乱舞はネクロとシャーマンの防御バフを両方使えばダメージ自体は痛くなくなる。
 問題は「麻痺」。
 これで行動を止められるのが一番きつい。

・ルナリアのユニオンスキルにパラダイムシフトという状態異常を敵に移すのがあるから
 使ってみたら、以外とよかった。

・毒爆弾が有効。10まであげると500弱当たるので、
 3ターンも毒が入れば1500ダメージ。とどめをさすには十分なので、
 3回目のウインドシールド後に入れる。






以上をふまえて動画を撮ったので参考にどうぞ。
強いボスだったけど、パターンがわかってこちらの立ち回りを工夫できたのは面白かったです。
現時点で新世界樹2よりこのゲームの方が面白いわ。

動画は、二回目のスカイダイブ前にカリバーが混乱を喰らってウインドカーテンに失敗したのがミス。




SQ5GCARD_20160808.jpg


第二階層クリア時のギルドカード。




なお、今回は土日にやり込めたから展開速かったですが、
いつもは土日はゲーム以外の予定があるので、
これからはゲームの進捗が一気に遅くなります。


つうか、下旬に会社の夏休みをとって
一週間の徒歩の旅にでるので、それの準備で忙しくなるのです。


今月中に第三階層が終わればいいなあぐらいのスローペースでいきますので、
続きは期待しないでください。


  1. 2016/08/08(月) 21:08:32|
  2. 新世界樹5っぽいゲーム三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2016/8/10、NPC

第三階層の探索中なのですが、14階までいったあたりで
こんなことがありました。



IMG_5020.jpg



カリバー
「ぬかせ~~~~~~~!
 俺達には全く関係ないことよな~~~~~~~!」



ドリス
「困ってる人の人助けと思えば・・・」



みわく
「よっぽど街の連中に顔を売ったんじゃろうのう・・・」





IMG_5017.jpg


IMG_5018.jpg


IMG_5019.jpg



この執拗なNPC推しが、いかにも新世界樹を作った奴(=ディレクター)らしいなあと思いましたとさ。。。





IMG_5021.jpg


IMG_5022.jpg




進捗としては、15階まで来たので、
11階と13階のFOEと戦って素材集めをしているところです。


二つ名も一応とったのですが、二つ名の名前を考えるところで意外に時間喰いました。
ドリスとみわくはすんなり決まったんだけど、
実はカリバーの二つ名で悩んだという。

意外?とこのキャラは二つ名が付けづらい。



でも、がんばってカリバーの二つ名を考えたので、
第三階層のボスを倒したときにギルドカードといっしょに公開します。


乞うご期待?



  1. 2016/08/10(水) 20:49:13|
  2. 新世界樹5っぽいゲーム三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2016/8/11、第三階層ボス

8/11、山の日という、初めての祝日の日です。
高尾山から陣馬山への縦走でもやろうかと思ったけど、
来週から旅にでるので、その前に足を痛めたくないなと思い、せっせと世界樹を進めました。




IMG_5027.jpg


カリバー
「ほざけ~~~~~~!
 おいしいところは全部横取り、それも冒険者よな~~~~~~!」



ドリス
「この人は相変わらず・・・
 ナンバリングの5になってもこの調子で・・・」




というわけで、第三階層ボスの前まで来たら、
またNPCの二人組が漫才をはじめ、
あげくパーティーに強制加入してきそうになりました。
無論、ノーセンキューです。
ボスはちゃんとうちら三人旅で戦います。




さて、二つ名です。


三人旅の視点だとけっこー微妙なスキルも多くて
悩みました。
一番でかかったのは、


シャーマンの「三走り」に対して
チェインが1回しか発動しなかったこと。
普通というか今までだったら連続発動したような・・・。



これで選択肢が狭まったと思います。





IMG_5034_2016081115380523c.jpg


カリバーは「幻影フェンサー」になりました。
迅雷フェンサーが三走りでチェインしない時点で選択肢から消えた。

回避タンクとして使うのですが、真っ先に「持たざる者」を10にして
『裸』にして回避具合を検証しました。

結果、全然避けない。。。


ボスどころか雑魚にも余裕で被弾しまくってアウツ。
シャープスラストを使ってもたまに被弾します。
この「たまに」が許されないので、99%回避できるようにしなければならない。

すると、シャーマンの二つ名も自動的にこれで決定しました。





IMG_5036_201608111537378bf.jpg


ドリスは「天寵を告げし巫子」の方になりました。
マスタースキルに回避力をあげる、『祈祷:脱兎』があるので、戦闘では最初にこれを必ず使用し、
以後切らさないようにします。



つまり、カリバーは

『持たざる者10』 + 『祈祷:脱兎9』 + 『シャープスラスト』
で、ほぼ全回避できるくらいの回避力を持つことができました。

※いうまでもなく武器一本の裸フェンサーです。



ここからさらに検証して、レベル33のときに6階のさそりのFOEに対して

『幻惑の剣舞9』 + 『持たざる者10』 + 『祈祷:脱兎9』
で、シャープスラストなしで全回避に成功しました。


これが常に可能なら、回避しながらチェインが打てるので、まだ火力だせそうではある。
また、リベンジスラストがかなり威力あるので、
最大数まで回避してから撃つとそれだけでいいダメージをだせそうに思えます。

また、レイオブライトのレベルをあげると、
被弾しても防御力があがっていて即死しない可能性もある。


と、シャーマンとうまくコンビ組ませれば、回避タンクとしてやっていけるかも、でした。





IMG_5035_20160811153733ef9.jpg


みわくは回避フェンサーと全然絡みがないのですが、『破霊のネクロマンサー』にしました。

理由は、『等価交換』が強そうだということ。
単純に死霊のHPをあげて使うだけで単体火力としていけそうです。
また、裏技ちっくに知れ渡ってるけど、ゾンビパウダーが一部のFOEに効くそうなので、
それでHPが4桁の死霊を作って、ボスに等価交換使えば単体で最強とはいわんけど、大ダメージが可能。

三人旅で攻略に行き詰ったときの逃げ道として使えそうってことで。






IMG_5028.jpg


ボスは3回くらい検証したら普通に勝ててしまったので、第二階層のボスよりは弱いと思います。


やることは単純というか、パターンです。

ボスは二つのモードがあるとして、


・デッドソードマンを呼び出すモード

ボスは後衛にいて、前衛にデッドソードマンが2体いて物理攻撃をしてくる。
この物理攻撃はカリバーが全回避。
4~5ターン放置していると、ボスが死霊大爆発を使ってきて即死ダメージが来るのですぐ倒す必要あり。

ここは、みわくの毒爆弾10が効きます。
毒が入れば2ターンで倒せる。
たまにボスに入るので、そしたら毒で大ダメージ。


デッドソードマンを倒したら、ボスが通常攻撃してきて次のモードへ。



・デッドボウマンのモード

ボスが前衛で、デッドボウマンを後衛に二体召還し、
一体ずつ「毒爆弾」として使ってくる。

デッドボウマンはHPが500くらいしかないので、
みわくが「炎爆弾」、ドリスが13階のFOEの素材から作れる弓武器にある「ヘルファイア」を使うことで
1ターンで毒爆弾を使われる前に倒せる。
そしたら、2ターンほどボスが通常攻撃してくるので、大ダメージのねらい目としたらここ。

この後、デッドソードマンモードに戻り、以後同じことの繰りかえし。



TPの消費が著しいので、ハマオを大量に持参しました。








今回は動画撮りもそんな苦労せずに撮れました。
毒が入らないまま倒したのもあり、そっちは18分もかかったのでボツにしたという。





SQ5GCARD_20160811.jpg


ギルドカードです。
二つ名は自称ではなく他称されるものだと思ってるけど、違うかなあ。
自分で「死神」とか名乗りたくないのよねw


第三階層が予想外に早く終わって、次は第四階層に突入ですが、
その前に会社の夏休みを8/20から一週間とって不在になるので、
それまでにさすがに第四階層をクリアはないと思います。

ゲームより体調を整えるの方が最重要なので。

  1. 2016/08/11(木) 15:58:26|
  2. 新世界樹5っぽいゲーム三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2016/8/14、第四階層ボス その1

IMG_5045.jpg



ちょっと間が空きそうだったので、進捗報告。
第四階層は二日でボスまで到達したのですが、
ボスが強すぎて完全に詰まってますwwwww


やばいですね。かなりお手上げレベルになってる。



ただ、




IMG_5047.jpg


それでもベーシックモードでは撃破成功しています。

つまり、


アドバンスドモードで全く歯が立たなくて詰まっている。



という状態です。




というわけで、今かなり迷ってて、


① ベーシックモードで倒して先に進む。

② アドバンスドモードで勝てるまでレベルを上げまくる(現在53)。

③ 破霊ネクロの「ゾンビパウダー」で死霊9999を作って等価交換を使ってでも倒す。
 



というところで迷ってます。

むろん、②がいいんだけど、困ったことにどこまでレベルあげれば勝てるのか見えてません。
60になっても勝てないかもしれない・・・。



戦ってて困っている部分は以下。



・「結晶化する凍息」と「切り裂く鋭爪」の命中が高くて
 裸フェンサーがめいっぱい回避をあげても2~3割で被弾する⇒即死。

・クリアブレスの連発がつらい。

・HP55%以下になったら使ってくる「プリズム光線」がつらすぎる。



これをふまえて、逆転の発想をかましたらベーシックモードでは勝てるようになったんだけど、


それだったらフェンサーいらなくね?



みたいになって、いっそドラグーンに変えればアドバンスドでもいけるかも?と思えてます。
回避盾は残念ながら限界ありでした。



というわけで、一応②の方針でいくつもりなので、
当分は第四階層で足止めされそうです。









ていうか、


今回ってアドバンスドモードをやる意味が無くね?



と思うんですが、どうか?



・ベーシックモードとアドバンスドモードで経験値の入り方が違う。
 ベーシックモードの方が多い。

⇒頭にきている点その1。
 そもそも差を作るなよ、といいたいけど、
 どうしても差をつけるならアドバンスドの方が多くして欲しかった。



・世界樹4のように、「全てのボスを難易度高いほうで倒したら得られる勲章」があるわけでもなさそう。
 つまり、新世界樹みたいに「裏ボスだけ難易度高いほうで倒せばいい」っぽい。

⇒頭にきている点その2。
 裏ボス以外でアドバンスドをやる意味が全くない。




という感じで、アドバンスドでボスを倒すというこだわり自体が意味がなくなってます。
どうしてそういう余計な改変をするんだろうね、このゲームのディレクターは・・・。


  1. 2016/08/14(日) 14:24:53|
  2. 新世界樹5っぽいゲーム三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

2016/8/16、第四階層ボス その2

IMG_5068.jpg


やっと第四階層のボスをアドバンスドで撃破成功


カリバー
「こ・・・今回はすげえしんどかったぜ・・・」


ドリス
「四階層にしては強すぎじゃない?」



みわく
「禁断の死霊9999に手を出しそうになったわい・・・」




けど、死霊9999は使いませんでした。
四階層で使う段階じゃねえだろと・・・。

ということで、等価交換を使わないなら破霊ネクロをやってても意味がないので、
みわくをもう片方のネクロ(名前忘れた)に作り直しました。



それが攻略のきっかけだったとは・・・。



これをキーに一気に戦法が見直されました。





IMG_5065.jpg


結果、最初は幻影フェンサーでぎりぎり勝ち。
ただし、裸族ではない、服をきたフェンサーで。



ここからさらに検証を重ねて、録画することもふまえた上で
安定度があるほうでスキル組みなおして、見事アドバンスドで数回撃破に成功しました。




IMG_5076.jpg


平日に書いているので、ざっくりとボス攻略について書いてみます。



●ボスについての知識

呼び方はいろいろあるだろうけど、ここでは「属性モード」と「物理モード」と呼ぶことにします。
最初に登場したときは「属性モード」です。


・属性モード時は物理攻撃が有効。
 物理モード時は属性攻撃が有効。


・モードチェンジは
 5ターン経過 or 一定ダメージを与える、で発生する。


・属性モード時、残HPが75%を切ると、 「クリアブレス」が追加される。
 味方にバフがついていると全て消してくる、且つ、バフの数にあわせてダメージがあがる。
 ノーバフだともっともダメージが少ない。


・物理モード時、残HPが75%を切ると、「悠久の嘶き」が追加される。
 頭縛りと睡眠をかけてくる。
 睡眠の方を対策したほうがいいかと。

・物理モード時に使ってくる「ソニックブロー」は最速行動で、こちらの防御よりも速い。

・残HPが55%くらいを切ると、「プリズム光線」が追加される。
 これはモードに関係なく使ってくるが、一定のターン間隔があると思う。そこまで調べてないけど。

・毒は有効。二度は入る。三度目は未確認。



これをふまえて、


・属性モードはバフを使わない。
 物理モードはバフを使う。
 物理⇒属性の切り替わり時にバフをはがす手段があるといい。
 もしくは物理モード時にかけるバフは一種類に限定する、とか。

が、理想だけど、属性モードの各種ブレスは防御バフをかけてないと、
素では二発で殺されかねない。
プリズム光線も防御バフがかかってないと即死ダメージになるかも。


ここが難しいところのひとつかと。


ドリスはシャーマンで「天恵」でひとつずつバフを外すことができるので、
物理モードが終わる1~2ターンから、ドリスとみわくのバフをはがしておくというのをやってました。
ウニコウルを使うのもあるけど、アイテムは回復アイテムをたらふく必要だったので却下。



では、ちくやらギルドでの攻略について。



・みわくを「召霊のネクロマンサー」にしたことで、あるスキルに目がいきました。
 それは「墓場」というスキル。
 いわば、「反撃スキル」だけど、その威力がやたら高い&かなり高確率で麻痺させれる。

 よって、これを使ってボスを麻痺させて、カリバーで攻撃しまくるのがダメージソースとなる。

 世界樹1と2で剣ダークハンターでトラッピング侍をやってたカリバーに言わせると、

 「これが世界樹5版のトラッピング、墓場トラッピングよな~~!」


 ということらしいw


・カリバーは最初は幻影フェンサーの裸族で戦っていたけど、
 最大限に回避率をあげたにもかかわらず(当然、ボスの命中もさげている)、
 以下の攻撃はどうしても被弾する。

 結晶化する凍息、切り裂く鋭爪、プリズム光線


 基本、何に当たっても即死するけど、この三つは被弾率が高くて、とてもじゃないが安定した立ち回りにならない。
 この時点で裸族では無理と判断。

 ただ、ベーシックモードであれば、裸族で撃破は成功してます。
 アドバンスドがどうしてもダメだった。


 結局、裸族は卒業してちゃんと服(=防具)を着ました。
 そうすると、「持たざる者」とか全く意味がなく、幻影フェンサーの意味すらないので、
 迅雷に変更。
 こっちを使ってみてやはり「物理攻撃ブースト」は偉大だったと思った。

 ただ、売りのチェインをやってる余裕もないので、
 乱れ突きをするだけの微妙なフェンサーになったという。
 これだったら多分ドラグーンの方がよかったように思えて、
 実際カリバーをさげてクインをだそうかと思ったけど、レベルが20でとまってて
 育てるのめんどくさいからカリバーでがんばった。


・裸族をやめた関係でドリスも「脱兎」を使う必要がないから、
 スキル変更をして、回復バフをたくさん使えるようにしました。


・というわけで、墓場を発動させるような戦い方になる。
 属性モード時、カリバーとドリスを前衛に立たせて防御。
 みわくはどちらかを墓場のターゲットにして、発動させる。

 幻影フェンサーだとタゲ集めができるので、この辺の誘導は楽。
 迅雷フェンサーはそれができないので運。

・墓場が発動してボスが麻痺したら、カリバーが攻撃し、みわくは無慈悲の盾。
 ドリスはアムリタでTP回復したり防御バフをかけたり。

・早々うまくいかなくて削られることもあるし、みわくが事故死することもあるので、
 ソーマは大量にもっていったほうがいい。

 というより、ハーバリストでエリアハーブとかの全体回復を連発してれば、多分楽なボスかもしれない。


・物理モードになったら、カリバーはウインドカーテン5を使って3人にかける。
 ぶっちゃけると、常時ウインドカーテンをしていれば、物理モードで喰らうのはプリズム光線だけになる。

・ウインドカーテン5だと、ソニックブロー以外では先手がとれるので、
 属性モードで誰か死んでパーティーが半壊しても、
 カリバーさえ生きていれば、物理モードになってウインドカーテンを使い、
 これが効いている間にネクタルで蘇生というワンチャンスは狙える。

・ソニックブローは、悠久の嘶きで寝かされた仲間を狙うことが「多いように思える」。
 が、動画では41ターン目にそれが外れてしまったw


・寝ている仲間を狙いやすいということで、
 寝ている仲間を「墓場」のターゲットにすることもやってみたけど、
 ソニックブローが墓場の使用よりも速いので、空振りに終わるw


・プリズム光線は最初の一発目は残HPでわかるので、
 防御バフと「絶耐ミスト」を使っておくとかなり安全に耐えれるし、
 「墓場」を狙うタイミングでもある。

・毒爆弾10はやはり有効だけど、全体とおして「二回しか当たらない」と思っていい。
 最初から使うのは愚策。
 自分は、「プリズム光線が発動する残HP55%近く」になったら一回目を使用し、
 プリズム光線を誘発。
 二回目は終盤。
 使うタイミングは物理モードになったらすぐ。
 毒が入っているときは当然、「墓場」は使わないこと。麻痺で上書きするので。
 ⇒それでも死霊の攻撃で麻痺することもあるが・・・。



 
という感じで戦ってはみたけど、
属性ブレスのどれかがくるかはランダムなので、墓場が不発におわったり、
貫通する「拘束の雷息」が後列のみわくに2ターン連続できて死んだりとかもある。
みわくが被弾したら墓場はやめて回復に専念もいいんだけど、
そうすると攻撃の手が進まず、ただの消耗戦になって負けるので、
ある程度はリスクをふまえて行動しないと勝てない。

ここがやってて難しいところだった。


あと、プリズム光線は防御バフをかけてないと、
いつ来るかわからないのが恐怖で、
麻痺したボスに対して攻撃中にこれがきて、カリバーが即死とかもあったりする。
(ランダム複数だから無慈悲の盾をなぎ倒してカリバーに集中攻撃とかもあるわけ)







今回の動画はかなり苦労しました。
やはり安定撃破できないから、途中まで戦って全滅ばかりだった。
それを6回ほどやって、7回目に勝てそう・・・というときに、
なんと3DSの電池がきれてパーになったときは、さすがの俺も発狂したぜwww

アダプタをさして8回目のときにクリア成功しました。
7回目の戦いは本当に調子よかったのになあ・・・。





SQ5GCARD_20160816.jpg


今回のギルドカード。
なんだかんだでこの三人で第四階層突破まできました。
表クリアまではこの三人で通したいものです。



以上ですが、いよいよ夏休みに入る都合で、
世界樹5は一週間ほどお休みします。


まじで旅の準備と体調管理に当てないといけないので。
続きは最速でも8/28です。
  1. 2016/08/16(火) 20:35:14|
  2. 新世界樹5っぽいゲーム三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2016/8/18、NPCその2

夏休みに入るから更新しないと前回書いたばかりなのに、
もう書いているのは、これで笑ってしまったため。




IMG_5078.jpg


IMG_5079.jpg


IMG_5080.jpg





二つ名はちゃんとしたものをつけないと
こういう風に不意打ちで使われて笑ってしまったwww





しかし、今回はなんつうか、何も盛り上がらないまま第五階層にきたなあと。
NPCも全く魅力ないから、淡々とゲームを進めているだけって感じです。


このあたり、世界樹4はよく出来てたなあと思います。
辺境伯はいいキャラだったと思う。ローゲルとかも。

  1. 2016/08/18(木) 20:59:43|
  2. 新世界樹5っぽいゲーム三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2016/8/28、第五階層ボス

前の話にも書いたとおり、私事ですが一週間ほど旅にでてました。



IMG_5098.jpg


岩手県の盛岡駅から徒歩30分で国道4号にでたら
青森まで197kmだったのが・・・




IMG_5556.jpg


5日間200キロ歩いてこうなりました・・・という旅です。





IMG_5558.jpg


いつからはじめたかは忘れたけど、国道4号の終点まで歩く旅を完遂してきましたとさ。




この話はここでは置いておくとして、旅でホテルに泊まっているときに
ちょこちょこゲームの方は進めてました。




そしたらさ・・・





IMG_5084.jpg


カリバー
「ほざけ~~~~!
 今まで全く話に絡んでない敵を宿命とか言われても困るよな~~~!」



ドリス
「えええええ!?」



みわく
「何がどうなってわらわたちがこやつを倒さないといけないのじゃ・・・」




と、これはさすがにツッコミどころ満載過ぎて笑ったよ。
世界樹は元々ストーリー性を前面に出したゲームじゃないけどさ、
それにしてもこれはねえだろみたいな素っ頓狂な展開に爆笑。
こんな存在感のないラスボスは他に見たことがないぜ。

新2でストーリーモードを散々叩かれた結果なんだろうか。


ここにいたるまでにこのボスが何か悪さしたとかいうのが
一度でもあるなら戦う理由付けにはなっただろうけどなあ・・・。


今の世界樹ファンはこれに納得できているんだろうか。。。






IMG_5085.jpg


そんなのはどうでもいいとして、攻略はやはり時間がかかりました。
第四階層ボスを倒したスキルのまま第五階層を攻略したので、
カリバーは最初は迅雷フェンサーで、それでやったらベーシックモードでいきなり倒せてしまいました。

なので、裸族でもやってみようと思って裸族に戻してたくさん検証しました。


結果、
ボスの攻撃で回避不可能なのはサンダーハウルのみと判明。

第四階層ボスと違ってひとつだけならまだ攻略のしようがあります。
ここでサンダーハウルについて自分なりに調べた結果を書くと、


・残HP50%を切ったらまず一回使ってくる。

・2~5回雷属性攻撃だが、一人当たり2~3ヒットするまで次のターゲットにいかない。

・最初の一回を使った後に次使ってくるタイミングは法則性がありそうでなさそう。
 個人的には18ターン目に50%を切ったとしたら、19・21・29・38・39ターン目辺りに使われて死亡が多かったので
 その辺は警戒していた。



で、裸族カリバーでこれをどうにか耐えようとしたのですが、結果無理でした。
理由としては、瘴気が発生すると瘴気ダメージを絶対食らうから
レイオブライトの溜め数が絶対そこで解除されます。
すると、

① 瘴気発生1ターン目
② 瘴気発生2ターン目
③ 瘴気吸い込み
④ 瘴気の黒炎

というパターンで来るけど、レイオブライトのため数は④の時しか稼げません。
この④の1~2ターン後にサンダーハウルがきても溜め数が足りないから防御しても撃ち殺されるという・・・。

③と④でみわくとドリスが魂の糧と紫電で雷対策やっていれば
ぎりぎり耐えれることもあります。


ただ、耐えたところでいつくるかわからんサンダーハウル用の強化を維持することは難しい。
「脱兎」とボスが使う「破滅の咆哮」で2枠使うからですね。
この破滅の咆哮が邪魔で、これだけ消すことはできないわけで。。。


というわけで、回避できない、耐えられないということで、どうしたらいいかというと、
「後だしの蘇生」が使えます。


サンダーハウルは発動が速くて、
カリバーのシャープスラストの後に割り込んできます。
その後、みわくとドリスが行動するのは確定なので、この二人にネクタルなどをカリバーに使わせておけば、
サンダーハウルで即死したカリバーを直後に蘇生できます。



なので、HP50%を切ったら、常にカリバーにネクタルを使っておけば
とりあえず三人体制は維持できるけど、ネクタルをそんなにもっていけないので
アクセサリで蘇生できるやつがあったから、それをみわくに装備させて使わせます。
ドリスは脱兎と鎮守を使わないといけないので、その役には適さない。


これでサンダーハウルは何とかなったようでまだ足りてなくて、
瘴気発生中は瘴気ダメージがあるから、カリバーを蘇生させた後にある程度HPがないと
またすぐ死んでしまいます。

アップした動画はまさにそれになってます。
ここの対策はネクタルⅡをもったいないけど使うか、
みわくがネクタル・ドリスがソーマかソーマプライムを二人で仕込むことで耐え切ることができます。

が、現実としてはなかなか難しいです。

仮にカリバーが死んでも、ボスが破滅の咆哮を使ってくることがあるので、
諦めずにカリバーの蘇生に費やしてもいいです。
運がよければ何事もなくカリバーが復活します。
動画はこの展開になりました。
破滅の咆哮は他の行動よりも優先度が高いようです。
(サンダーハウルを使うターンだとしても先に破滅の咆哮を使うっぽい?)




あとは「瘴気の黒炎」対策。
裸族カリバーはアボイドアクセラを5にすることで
常に攻撃と回避をし続けることで6~7ターンでゲージ100%になるから、
瘴気の黒炎のターンでトライシールドだったかのユニオンスキルを使います。

ただ、ここも注意が必要で、みわくが死霊をだしていると、
死霊の攻撃を防ぐのに一発使ってしまいます。

だから、防ぐ順番を考慮しなくてはいけなくて、
カリバーが最後に喰らうように調整が必要。
死霊⇒みわく⇒ドリス⇒カリバー
という順番で。
カリバーはプレディクトを使えば回避できるので、最後に食らうようにして問題なし。


サンダーハウルでカリバーが死んだ場合はトライシールドが間に合わないので、
素で耐える必要あり。

カリバーはプレディクト+脱兎10がかかっていること。
ドリスは鎮守10を全員にかけてある状態で防御。
みわくは死霊を召還して魂の糧10を使う。
防御してないけど、みわくはブラニーでブラニーはWISが高いから割と耐えれます。



と、ここまで攻略を書いて、最後に必要なのは火力。
裸族は火力に乏しいので、この時点で最強の剣を買いました。


これが時間かかってたけど、旅先のホテルでちまちまと敵を買ったり採集したりで
45万まで貯めて買いました。

そうしないと、シャープスラストで240ダメージぐらいしかでなくて
動画で倒したターンの倍はかかりますね。
そんな長いことサンダーハウルには耐えられないので、裸族でやるなら最強武器は必須だったかと。





そんなわけで動画です。
これは青森まで歩いた8/25にホテルで撮りました。
スマホを固定するものがなかなかなくてかなり苦労して撮りました。

戦い方はわかってしまえば運ゲーに近い内容で、
そんな悪い運ゲーではなかったです。3~4割で勝てる。
なんとなく、こちらが蘇生行動をとってるとサンダーハウルを使ってこないか、
サンダーハウルが激化するのは40ターン目くらいからか、といった感じでした。






※ここにギルドカードを貼る予定
 まだSDカードから取り出してない。






これで一応、フェンサー・ネクロ・シャーマンの三人で表クリアまでやり遂げました。
最初だめかなあと思ったけど、なんとかやれましたね。
第四階層のボスがほんときつかった。


  1. 2016/08/28(日) 14:19:27|
  2. 新世界樹5っぽいゲーム三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2016/8/31、オリファント戦

無事、フェンサー・ネクロ・シャーマンの三人旅で第五階層をクリアできました。
で、第六階層に行こうとしたら、よくわからんNPCが出てきて
なんか連れていって欲しいみたいなことを言われました。




IMG_5594.jpg


細かいやりとりは省くとして、なんつうかやっぱりNPCが好きになれないなあという感じが。

ちょっと考察。


・存在感の無い第五階層ボスを封印したのが、このNPC。

・世界樹を作って封印したとあったら、すごい力の持ち主に思えるけど、戦闘力はないと言う。

・封印したボスを誰かに倒してもらおうとして、世界樹にこの星に住む四種族を招きいれようと画策。

・四種族にはそれぞれ財宝だの名誉だの力だのが手に入ると吹いてまわる。

・四種族がよっしゃー俺こそが!と世界樹を登り始める。

・ところが、いったん独占して後からじっくり調査しようと思ったのか、
 四種族同士で戦争が発生する。
 ⇒第二階層のオリファントや第三階層の戦場跡がその名残と思われる。

・あまりに酷い被害がでたから、世界樹は立ち入り禁止にされる。
 ⇒ルナリアによる封印(第一階層ボス)。

・NPCさん思惑が外れる。

・外れたけど、やっと冒険者が第五階層までやってくる。

・真相をあかす。今までのことは嘘で、第五階層ボスを倒すのが宿命だ。

・とりあえず倒した。

・ボスの奥に何があるのかなーと言ってみたら、またNPCが待ち構えてた。

・ネタバレになるから省くけど、第六階層をいっしょに探索してほしい。



シナリオとして成立しているのかしてないのか、ひじょうに微妙な内容に思えたのだが、どうか?



カリバー
「少なくとも、このNPCは一発ぶん殴っても問題ないよな~~!」


今回、ストーリー仕立てでやってないけど、
うちのカリバーなら絶対殴ってますね。

例えば、このNPCに騙されて財宝を求めて世界樹に登った冒険者が、
あるいは戦争に巻き込まれた冒険者が命を落としたとして、
その冒険者の息子が敵討ち・意志を継ぐなどして挑んだ結果、
NPCによる狂言でしたとかいったら、絶対殴るわw

しかも、第六階層に連れて行ってくれといっても拒否ってこのゲーム終了。


そういう展開は考えられなかったのだろうか。
まあ、しないよなあ・・・。






本題。



クエストでギルド長からの依頼で、
第二階層の8階にいるオリファントと戦うことになりました。



IMG_5636.jpg


その前に、第四階層ボスを10ターン以内に倒せというクエストがあったんだけど、
これが苦労した。
裸族のままでやったので、なかなかうまくいかなくてきつかった。
武器の火力があるから、ぎりぎり10ターン目で撃破できました。





IMG_5637.jpg


で、このギルド長、よりにもよって、自分の趣味が釣りで
最高の釣具を作るためにオリファントの牙とか欲しいとかぬかしやがった。

戦うために生まれた巨獣なのに、なんか戦争での仇討ちとかならまだしも
釣具の道具集めで倒せとか、ほんと迷宮を舐めくさってんなーと思う次第。




今回の世界樹は世界樹自体がピクニック会場に思えて仕方がないぜ。





IMG_5640.jpg


で、肝心のオリファントは今までで一番楽なボスでした。
検証二回目で普通に倒してしまったという。


だから、攻略ネタも書くことがほぼありません。
裸族だったら全部の攻撃を回避可能だから、裸族してれば勝ち。



・・・といいたいところだけど、HP50%以下から使ってくるノーズウィップが単体多段で、
皇帝の威厳という、ボスの命中アップ、味方の回避ダウンのバフデバフの後に
ノーズウィップが来ると回避できなくて死ぬことがあります。



まあ、死んでも復活は容易なので、さほど強いボスではありませんでした。
皇帝の威厳はラウダナムでちゃんと解除すること。






動画も今までで一番短い時間になっています。
ドリスも乱舞を使ったりして余裕を見せてたりも。




ギルドカードは省略。
取り出すのが面倒くさい。



  1. 2016/08/31(水) 20:25:08|
  2. 新世界樹5っぽいゲーム三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

