ちくやらアーカイブ

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識別子とリテラル

● 識別子
変数・クラス・メソッド・インターフェース・ラベルとかに付ける名前のこと。
規則が三つあって、


1.キーワード、またはリテラルはそのままでは使用できない。
 例えば
 ×case
 ○case1 ※キーワードをちゃんと覚えてないとひっかかりやすい。
 ○Case  「array」とかダメそうでキーワードでないからOKだったりする。

2.数字(1~9)、アルファベット(a~z、A~Z)、$、アンダースコア(_)を使用できる。

3.数字を先頭につけることはできない。$はOK。


例題①
a. 1patu5kaku
b. sjc-p
c. _hensu_
d. strictfp
e. $money
f. c1000


例題②
a. tom&jerry
b. c#
c. $300
d. _hi
e. Goto
f. 2dogs
g. array




①の答え
cef

②の答え
cdeg





● リテラル

ソースコード内に書く基本データ型の値

1.整数リテラル
・10進数…(書かなくてもわかるでしょ)
・8進数…先頭に「0」を置くと8進数になる。
07→7、010→8、011→9 など。
最初の0を除いて21桁まで表現可能。
・16進数…0xまたは0Xを先頭に置くと16進数になる。16桁まで可能。


2.小数リテラル
・floatにいれる時は「F」か「f」を語尾につけないと精度エラーになる。
・doubleは「D」か「d」を語尾につけてもつけなくてもいい。デフォルトの小数のため。


3.論理(ブール)リテラル
・trueかfalseのこと。
・必ず小文字。大文字にすると識別子(変数)になる。


4.文字リテラル
・charに対して' '単一引用符で囲む。必ず一字。
・もしくは\uを先頭につけてUnicode表記にする。


5.空リテラル
・nullのこと。
・必ず小文字。ちなみに大文字にすると識別子扱い。


trueとかfalseとかnullはリテラルだけど予約語ではないので
混乱しないように…(私はたまにそれやってた…w)



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  1. 2005/04/02(土) 13:37:46|
  2. 資格:SJC-P|
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<<equalsの比較と参照の比較 | ホーム | 変数初期化関係>>

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