ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

FF3っぽいゲーム二人旅(番外編・電源技について)

まだ確証得たわけじゃないので参考程度に。



このゲームは、電源いれてゲームを開始して、
フィールド上をウロウロして敵がでるまで
全く同じパターンになります。
試せばわかるけど、電源いれた直後に出るモンスターは
基本的に「乱数に関する行動を何も取らなければ」必ず同じです。


私はレベルアップしたときのHPの増加量が少ない場合は
そのデータを使わず、電源を消して再度レベル上げをして
納得のいくまでやり直しています。

が、上記の理由より、電源入れた後の乱数は固定化しているので
あることをしなければずっと同じ敵がでて、ずっと同じ上がり方をします。


では「あること」とは何かというと、単純に乱数の絡む行動をとるだけ。
私の場合は「ポーションをn回使っています」。


こうすると、

電源入れた後、0回ポーション使ってレベル上げ→HP+90
電源入れた後、1回ポーション使ってレベル上げ→HP+83
電源入れた後、2回ポーション使ってレベル上げ→HP+84
電源入れた後、3回ポーション使ってレベル上げ→HP+92
電源入れた後、4回ポーション使ってレベル上げ→HP+88
電源入れた後、5回ポーション使ってレベル上げ→HP+87
電源入れた後、6回ポーション使ってレベル上げ→HP+94

という感じでHPの増加量を管理できます。
大体で上限値と下限値で10以上の差が開きますね。
空手家が入ってからは、レベルアップ時には必ず空手家に変えて
上記の電源技を使ってHP管理をしています。


まあ、面倒くさいです。はっきりいってw


ただ、これを応用すると、もしかしたら
敵のドロップを操作することができます。


ポーションをn回使ったあとに強い敵を倒して
何をドロップするかを管理していけば、
いいドロップをした時のポーション使用回数を覚えておけば
もしかしたらずっとそのドロップ品を手に入れることができるかもしれません。
さらに言うなら、その時の戦闘行動全てです。
乱数が固定化することは、行動順も全て固定化されます。
だから、敵味方の取った行動は全く同じにする必要があります。




そんなわけで電源技も極めると色々パターン化が可能ということで、
究極的にいえば、オニオンシリーズを量産できるかも…?



まあ、これは机上の空論ですが。


この辺り、極めたいと思う人は色々検証する価値があるかもしれません。


以上。

「グングニル」のことを「てがみ」で教えてくれた
PSYさんが電源技で量産に成功したそうです。
↓以下、その文章の転載↓






とは言え、自分のFF3だけですがw
ルナークさんの電源技を見て、実験した所…
オニオンシールドを3回やって、3回連続取る事に成功。

モグネットイベンツの「???」に電源を切った後に行くと
必ず最初の雑魚は「イエロードラゴン」になります。

パーティー編成
ルーネス:戦士(前列)
イングズ:モンク(後列)
レフィア:導師(後列)
アルクゥ:魔界幻士(後列)

1ターン目
ルーネス:攻撃
イングズ:攻撃
レフィア:攻撃
アルクゥ:アイスン

2ターン目
ルーネス:攻撃
イングズ:攻撃
レフィア:ちょうろうのつえ(イングズ)
アルクゥ:スパルク

3ターン目
ルーネス:攻撃
イングズ:攻撃
レフィア:ちょうろうのつえ(イングズ)
アルクゥ:ヒートラ

4ターン目
ルーネス:攻撃
イングズ:攻撃
レフィア:ちょうろうのつえ(イングズ)
アルクゥ:ハイパ

5ターン目
ルーネス:攻撃
イングズ:攻撃
レフィア:ちょうろうのつえ(イングズ)
アルクゥ:アイスン

これで3回やって3回ともオニオンシールドゲッツ出来ました。
が…シールドはもういらねぇorz(この行程を見つける前に8枚入手)
ヘルム、ソード、アーマー、こての乱数を見つけてみますw





だそうです。
これはまじで行けるかもですね。
大変ですが。




  1. 2006/09/06(水) 00:14:16|
  2. FF3っぽいゲーム二人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<FF3っぽいゲーム二人旅(その8・第一次クリスタルタワー侵攻作戦編) | ホーム | FF3っぽいゲーム二人旅(その9・第二次クリスタルタワー侵攻作戦編)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/165-d3eb8c79

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

