ちくやらアーカイブ

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FF3っぽいゲーム二人旅(その13・第一部完、FFⅢ最終決戦編)

暗闇の雲に負けた2人は隠された熟練度を上げ、
敗因の要素を検証し、再起した。
そして再び闇の世界へ戻ってきた。



p1003310.jpg

カリバー
「すでにネタが割れている闇の四天王などオレ達の敵ではない!
 こんなやつらはさっさと倒すぞ!」



P1003312.jpg

ドリス
「ケルベロスを最後に残して、このケルベロス戦では
 暗闇の雲の前哨戦として私も色々試したわ。
 プロテス効果17ターンをきっちり把握して戦い、
 プロテスの再発動もうまくできた。
 おかげで、初めて戦った時のような苦戦は一度もなく
 死ぬことなしで勝つことができた。」

カリバー
「ちゃんと傾向と対策を練れば、労せず勝てる相手だということだ。」



P1003313.jpg

カリバー
「レベルについてはケルベロスを倒した時点で48になるように調整した。
 47で行きたかったが、ある読みがあって48にしたらドンピシャだった。」


ドリス
「それは、私の赤魔導師がレベル5の魔法の使用回数が3から4になったのよね。」


カリバー
「ケアルダの使用回数が増えることはエリクサーの節約にもつながる。」


ドリス
「これで最後の準備が整ったわ。」


カリバー
「レベル48でラスボスとの決戦だ。
 しかもこの48という数字。
 古くは「48の殺人技」
 今においては「48のポリ殺し」として有名な数字。」



20060910-01.jpg

カリバー
「ス スゲェ
 俺達のFF3プレイが本物を地獄から呼び覚ましたんだ…」


ドリス
「はいはい。
 あなたのくだらないジョークもこれが最後ね。
 気合いいれて頼むわよ!」



カリバー
「そんなわけで、ついに最終決戦だが
 中の人が本気で戦うために写真撮ってる余裕が無かった。
 これ以降は文章だけでラスボス戦の模様をお伝えする。」

ドリス
「全部を詳しく書けないけど、ある程度伝わるように努力してみるわ。」




●1ターン目

・カリバー、かめのこうらでプロテスを自分に発動
・ドリス、ディフェンダーでプロテスを自分に発動

・左触手のいかづち0ダメージ
・ボスの打撃171ダメージ


●2ターン目

・プロテス有効期間(1/17)
・カリバーがグングニル&ホーリーランス装備でジャンプ
・ドリスがフレア(=チョコボの怒り)でボス本体に4200ダメ
・ボスにヘイストかかる


●3ターン目

・プロテス有効期間(2/17)
・カリバー、ジャンプ攻撃で左触手に9999ダメ
・カリバー、本体から打撃を喰らう(ダメージ忘れた)


●4ターン目

・プロテス有効期間(3/17)
・ドリス、ケアルラで自分を回復(1300)
・カリバーはグングニル&ブラッドランスでジャンプ


●5ターン目

・プロテス有効期間(4/17)
・カリバー、ジャンプ攻撃で左触手に12000ダメ
・ドリスがフレア(=チョコボの怒り)でボス本体に4200ダメ


●6ターン目

・プロテス有効期間(5/17)
・カリバーはグングニル&ブラッドランスでジャンプ
・ドリスがフレア(=チョコボの怒り)でボス本体に5100ダメ


●7ターン目

・プロテス有効期間(6/17)
・カリバー、ジャンプ攻撃で左触手に約10000ダメ
・ドリスはガード


●8ターン目

・プロテス有効期間(7/17)
・カリバーはグングニル&ブラッドランスでジャンプ
・ドリスが暗闇の雲で殴られたダメージをケアルラで回復(1300)


●9ターン目

・プロテス有効期間(8/17)
・カリバー、ジャンプ攻撃で左触手に約12000ダメ
・ドリスがフレア(=チョコボの怒り)でボス本体に5000ダメ


●10ターン目

・プロテス有効期間(9/17)
・カリバーはグングニル&ブラッドランスでジャンプ
・ドリスがフレア(=チョコボの怒り)でボス本体に4300ダメ


●11ターン目

・プロテス有効期間(10/17)
・カリバー、ジャンプ攻撃で左触手に約10000ダメ
・ドリスがフレア(=チョコボの怒り)でボス本体に5000ダメ
・暗闇の雲の波動砲と打撃、カリバー合計約2000ダメージ

カリバー
「ここでいきなり波動砲が来た。前回よりも早い!」

ドリス
「それは私が本体を攻撃していたから?
 フレアで累計30000ダメージくらい当たっているかもしれない。」

カリバー
「オレは波動砲と打撃で一気に2000ちかくHPを削られてしまい
 残りHPが500ちょっとになった。」


●12ターン目

・プロテス有効期間(11/17)
・カリバー両手盾に持ち替え、エリクサーで自分を回復
・ドリス、ケアルダで全体回復(2600)

・暗闇の雲の攻撃は打撃のみ


●13ターン目

・プロテス有効期間(12/17)
・カリバー、グングニル&ホーリーランス装備でジャンプ
・ドリスはガード
・暗闇の雲の波動砲と打撃、ドリスはガードして波動砲ダメージ764、打撃ダメージ137


●14ターン目

・プロテス有効期間(13/17)
・カリバー、ジャンプ攻撃で左触手に9999ダメ
・左触手撃破!
・ドリスはガード
・暗闇の雲の波動砲と打撃、カリバー412+1600ダメージ


●15ターン目

・プロテス有効期間(14/17)
・カリバー両手盾に持ち替え、エリクサーで自分を回復
・ドリス、ケアルダで全体回復(2600)

・暗闇の雲の波動砲と打撃、ドリス142+840ダメージ、カリバー992ダメージ


●16ターン目

・プロテス有効期間(15/17)
・カリバー、ドリスにエリクサー使用
・ドリス、ケアルダで全体回復(2600)


カリバー
「プロテスの効果切れがせまっている。」


●17ターン目

・プロテス有効期間(16/17)
・カリバーは防御
・ドリスはケアルダで全体回復(2600)
・暗闇の雲、打撃2回


●18ターン目

・プロテス有効期間(17/17)
・カリバーは防御
・暗闇の雲、ドリスよりも先に波動砲
・ドリスはケアルダで全体回復(2600)

カリバー
「超ラッキーパターンだ!
 波動砲の後にケアルダで回復でき、二人ともHP満タンの状態のまま
 プロテス効果切れを迎えることができた!」


●19ターン目

・暗闇の雲、カリバーよりも先に打撃と波動砲、二人とも一気に2000以上のダメージを喰らう
・カリバー、かめのこうらでプロテスを自分に発動
・ドリス、ディフェンダーでプロテスを自分に発動


カリバー
「ラッキーの後はアンラッキーなのか…
 よりによってプロテスが切れた時に
 オレよりも先に攻撃してきて、一気にふたりとも瀕死に…
 ちなみに殴られたのはオレだった。」

ドリス
「どちらにせよ、また先に攻撃されたらそこで終わりになるわ!」


●20ターン目

・プロテス有効期間(1/17)
・カリバー、エリクサーで自分を回復
・ドリス、ケアルダで全体回復(2600)

・暗闇の雲、打撃2回

カリバー
「助かった…回復がまにあったぞ…」

ドリス
「生きた心地がしなかったわ…」


●21ターン目

・プロテス有効期間(2/17)
・カリバー、グングニル&ブラッドランスでジャンプ
・ドリスはガード
・暗闇の雲、打撃2回


●22ターン目

・プロテス有効期間(3/17)
・カリバー、ジャンプ攻撃で本体に8700ダメージ
・ドリスはガード
・暗闇の雲の波動砲と打撃


●23ターン目

・プロテス有効期間(4/17)
・カリバー両手盾に持ち替え、エリクサーで自分を回復
・ドリス、ケアルダで全体回復(2600)

・暗闇の雲の波動砲と打撃


●24ターン目

・プロテス有効期間(5/17)
・カリバー、グングニル&ブラッドランスでジャンプ
・ドリスはガード
・暗闇の雲、打撃2回


●25ターン目

・プロテス有効期間(6/17)
・カリバー、ジャンプ攻撃で本体に9000ダメージ
・ドリスはガード
・暗闇の雲、ドリスに打撃2回


●26ターン目

・プロテス有効期間(7/17)
・カリバー、両手盾に持ち替え、エリクサーでドリスを回復
・ドリスはガード
・暗闇の雲の波動砲と打撃

カリバー
「…ここら辺で中の人はあることに気付いている」


●27ターン目

・プロテス有効期間(8/17)
・カリバー、グングニル&ブラッドランスでジャンプ
・ドリスはガード
・暗闇の雲、ドリスに打撃2回


●28ターン目

・プロテス有効期間(9/17)
・カリバー、ジャンプ攻撃で本体に9000ダメージ
・ドリスはガード
・暗闇の雲の波動砲と打撃


●29ターン目

・プロテス有効期間(10/17)
・カリバー、両手盾に持ち替え、エリクサーで自分を回復
・暗闇の雲、ドリスよりも先に波動砲と打撃
・ドリス、ケアルダで全体回復(2600)


●30ターン目

・プロテス有効期間(11/17)
・カリバー、グングニル&ブラッドランスでジャンプ
・ドリス、フレア(チョコボのいかり)で本体攻撃、4600ダメージ
・暗闇の雲、ドリスに波動砲と打撃、合計900ダメージ

ドリス
「HPが満タンになれた私も攻撃に参加」

カリバー
「……」


●31ターン目

・プロテス有効期間(12/17)
・カリバー、ジャンプ攻撃で本体に8100ダメージ
・ドリス、ケアルダで自分を回復(2600)
・暗闇の雲、ドリスとカリバーをそれぞれ打撃で攻撃、441と171ダメージ


●32ターン目

・プロテス有効期間(13/17)
・カリバー、グングニル&ブラッドランスでジャンプ
・ドリス、ホーリー(しろのかおり)で本体攻撃、4700ダメージ
・暗闇の雲、ドリスに打撃2回


●33ターン目

・プロテス有効期間(14/17)
・カリバー、ジャンプ攻撃で本体に8100ダメージ
・暗闇の雲、ドリスに打撃2回
・ドリス、ケアルラで自分を回復(1300)


●34ターン目

・プロテス有効期間(15/17)
・カリバー、両手盾に持ち替え、エリクサーでドリスを回復
・ドリス、ケアルラで自分を回復(1300)
・暗闇の雲、波動砲と打撃、それぞれ合計1000~1100ダメージ


●35ターン目

・プロテス有効期間(16/17)
・カリバーはガード
・ドリス、ケアルダで全体回復(2600)
・暗闇の雲、波動砲と打撃


●36ターン目

・プロテス有効期間(17/17)
・カリバーはガード
・ドリス、ケアルダで全体回復(2600)
・暗闇の雲、波動砲と打撃

カリバー
「プロテスが切れたが、お互いに完全回復してない状態になってしまっている。
 ここで二人ともいっしょにプロテスをかけるのは危険と判断した。」


●37ターン目

・カリバー、かめのこうらで自分にプロテス発動
・ドリス、ケアルダで全体回復(2600)
・暗闇の雲、波動砲と打撃

カリバー
「まずオレのプロテスが成功。ドリスは回復に専念し
 次にオレがドリスにプロテスを張ればオーケーだ。」


●38ターン目

・プロテス有効期間(1:0/17)
・カリバー、かめのこうらでドリスにプロテス発動
・ドリス、ケアルダで全体回復(2600)
・暗闇の雲、波動砲と打撃


●39ターン目

・プロテス有効期間(2:1/17)
・カリバー、グングニル&ブラッドランスでジャンプ
・ドリス、エリクサーで自分を回復


●40ターン目

・プロテス有効期間(3:2/17)
・カリバー、ジャンプ攻撃で本体に約10000ダメージ
・ドリス、ケアルダで全体回復(2600)
・暗闇の雲、波動砲と打撃


●41ターン目

・プロテス有効期間(4:3/17)
・カリバー、両手盾に持ち替え、エリクサーで自分を回復
・ドリス、ケアルダで全体回復(2600)
・暗闇の雲、波動砲と打撃

カリバー
「ここで、「あること」に気付く」


●42ターン目

・プロテス有効期間(5:4/17)
・カリバー、グングニル&ブラッドランスでジャンプ
・ドリス、ケアルラで自分を回復(1300)
・忘れられていた右触手が本体にプロテス発動
・暗闇の雲、波動砲と打撃

カリバー
「今まで書いて無かったが右触手は攻撃しないで放置していた。
 やることはくさいいき、ヘイストなどだったが
 ここで本体にプロテスをかけてきた」


●43ターン目

・プロテス有効期間(6:5/17)
・カリバー、ジャンプ攻撃で本体に4800ダメージ
・ドリス、ケアルラで自分を回復(1300)
・暗闇の雲、波動砲と打撃

カリバー
「本体にプロテスをかけられたせいか、
 与えるダメージが激減してしまった!」


●44ターン目

・プロテス有効期間(7:6/17)
・カリバー、両手盾に持ち替え、エリクサーで自分を回復
・ドリス、ケアルダで全体回復(2600)
・暗闇の雲、波動砲と打撃


●45ターン目

・プロテス有効期間(8:7/17)
・カリバー、グングニル&ブラッドランスでジャンプ
・ドリス、エリクサーで自分を回復
・暗闇の雲、波動砲と打撃


●46ターン目

・プロテス有効期間(9:8/17)
・カリバー、ジャンプ攻撃で本体に5800ダメージ
・ドリスはガード
・暗闇の雲、波動砲と打撃

ドリス
「……なるほど、私にもようやくわかったわ」


●47ターン目

・プロテス有効期間(10:9/17)
・カリバー、両手盾に持ち替え、エリクサーで自分を回復
・ドリス、ケアルダで全体回復(2600)
・暗闇の雲、波動砲と打撃


●48ターン目

・プロテス有効期間(11:10/17)
・カリバー、グングニル&ブラッドランスでジャンプ
・ドリス、ルーンのつえでイレース発動し本体のプロテスを消す
・暗闇の雲、波動砲と打撃


●49ターン目

・プロテス有効期間(12:11/17)
・カリバー、ジャンプ攻撃で本体に6000ダメージ
・ドリス、ケアルダで自分を回復(2600)
・右触手が本体にプロテス発動
・暗闇の雲、波動砲と打撃

カリバー
「プロテス解除したのにダメージが上がっていない」

ドリス
「しかも、すぐにまたプロテスをかけたわ。
 次のターンに私がまたイレースするわね。」

カリバー
「ククク…お前も気付いたようだな…
 ある時から行動順とダメージがパターン化している事実に!

 つまりはこうだ。
 両者HP満タンの時に、

・後列、両手盾、防御無し→打撃&波動砲で約1100ダメージ
・後列、盾無し、防御無し→打撃&波動砲で約1500~2000ダメージ


 このパターンになっている。

 オレが満タンからジャンプで攻撃、着地に波動砲を喰らって
 HPが2600-2000=600になる。
 この状態からジャンプするのは危険なので、両手盾にして回復する。


 ドリスの場合、常に両手盾でケアルダを使った後に波動砲を喰らうと
 1100ダメージを喰らう。
 この時のドリスのHPは2600-1100=1500。
 つまり、あと一回は耐えれることに気付く。


ドリス
「そして、暗闇の雲の行動の変化。
 さっきまで「波動砲&打撃」と「打撃&打撃」だったのに
 今は完全に「波動砲&打撃」しかしてこなくなっている。」

カリバー
「さらに、このモードに変化に伴って行動順が固定化されている。
 つまり、「波動砲&打撃オンリーモード」になった時
 暗闇の雲は必ず最後に行動する。」


ドリス
「カリバー→ドリス→暗闇の雲 の順番に固定化された。」

カリバー
「受けるダメージと、行動順が完全に固定化されたことに気付けば
 どうすれば攻撃できて、どうすれば回復できるかのパターン化が可能!


…まあ、どうパターン化が可能なのか書いてみるならば、

1.ジャンプの着地に波動砲で1500ダメージ喰らう→次ターンでエリクサーで回復
2.そのエリクサーで回復時に両手盾を装備→波動砲で1100ダメージ喰らう
3.するとHP2600-1100=1500。この状態からジャンプ。
4.ブラッドランスでしてブラッドランスで1100吸収。
 すると1500+1100=2600。そして1に戻る。


 という感じになる…というか
 もう途中からオレがそうしているのに気付いたかな?」



ドリス
「勝ちが見えてきたわね!」

カリバー
「ああ、だがまだ安心できない。
 それはプロテスの効果が切れる時だ。
 ここで受けるダメージとプロテス使用を余儀なくされるために
 パターンが崩れる!


 もう結構なダメージを与えているので、
 そろそろ倒さないとまずいし、エリクサーの数も心配だ」

ドリス
「私もできる限り攻撃に参加する。
 畳みかけるのは今ね!」


●50ターン目

・プロテス有効期間(13:12/17)
・カリバー、両手盾に持ち替え、エリクサーで自分を回復
・ドリス、ルーンのつえでイレース発動
・暗闇の雲、波動砲と打撃


●51ターン目

・プロテス有効期間(14:13/17)
・カリバー、グングニル&ホーリーランスでジャンプ
・ドリス、ケアルダで自分を回復(2600)
・暗闇の雲、波動砲と打撃


●52ターン目

・プロテス有効期間(15:14/17)
・カリバー、ジャンプ攻撃で本体に9999ダメージ



カリバー
「!」

ドリス
「あ!」

カリバー
「やったか…!?」

ドリス
「くらやみのくもが……」



P1003315.jpg

カリバー
「ちくしょう!ついに倒したぜ!」

ドリス
「やった…
 長かった…ついにクリアしたのね…」

カリバー
「ああ…二人旅でついにラスボスを撃破した!
 俺達は最後までやりとげた!」



ドリス
「52ターンも戦っていたの…
 それも今回は私もあなたも一度も死なずに戦いぬいた」

カリバー
「ああ…まさに死闘だったな。
 しかし、最高に面白い戦いだった!
 この緊張感、たまらなかったぜ!




P1003316.jpg

ドリス
「そして感動のエンディングね」


p1003317.jpg

カリバー
「いうまでも無く、ここから先の写真は無しだ。
 プレイした人間だけがエンディングを楽しめばいい。」




p1003319.jpg

カリバー
「それで、クリアした後にセーブすることができた。
 これを見ると、クリアレベルは49になっていた。
 一応、ラスボスを倒すと79000ギル、経験値74999入った。」

ドリス
「画面右下に星が三つあるわね…
 多分、アイテム回収率やモンスター図鑑かもしれない」

カリバー
「その辺、全く無視していたからな。
 クリスタルタワーの回収だってまだやってなかったし。

 で、8/24の発売日から開始した今回の二人旅は
 9/9の深夜にてクリア達成となった。
 
 2週間以上かかったわけだが、
 まあ平日は仕事忙しくて、家でやるより通勤電車内でやる方が
 長かったりしたし、このプレイ日記を書く時間もあったからな。
 日数的にはまあいいとして、総プレイ時間がすごいな…

 51時間もかかってクリアしたぞ。
 正直やりすぎだwww


ドリス
「ちょっと時間かかりすぎよねえ…」

カリバー
「まあ、1/3は熟練上げだと思う。
 色々上げてたけど、使わないジョブもあったからな。」

ドリス
「私は最初から最後まで赤魔導師がメインだった。
 アイテム調達用にシーフも上げていたけど、
 この2キャラで十分だったわね。
 白魔導師とか70まであげて一度も使うことが無かったし。」

カリバー
「オレは戦士系を色々使った。
 序盤から中盤まではモンクがメイン。
 これは早々に熟練度を上げる価値はあった。

 ボス戦で、ときおりナイトを使用。
 「かばう」を使うためだ。

 グングニルとブラッドランスが入ってからは竜騎士がメイン。
 その頃になると、モンクは防御力が低すぎて使えなくなった。

 戦士も最後に99まで上げたけど、使う機会はなかったな。」

ドリス
「個人的には赤魔導師の性能アップがすごかったと思う」

カリバー
「ああ、戦士並の防御力を持ちながら
 レベル5までの回復魔法を使いこなし、
 さらにある程度の攻撃力を維持できる。
 白魔導師や導師などの方が回復能力は高いかもしれないが
 打たれ強さでいえば赤魔導師にはかなわないと思う。

 今回の二人旅の本当の主役は赤魔導師で決定だろう!
 中の人もFF1から赤魔導師大好き人間だったから本望だw」

ドリス
「とにかく、こちらの数が少ないのでできるかぎりダメージを
 喰らわない戦い方が必要。
 そのため、装備で防御力をあげれないジョブは
 基本的には使わなかったということになるわね。

 とりあえず、ジョブ評価はこんな所かしら。
 4人でやった時と捉え方が違うので参考になるかわからないけど」


カリバー
「さてこれからだが、WiFiによる隠し要素を一応やってみようと思う。
 何がどうなっているのかある程度は知っているつもりだが
 その隠し要素は原作には無かったので
 クリアするまでは完全にスルーの方針でいた


ドリス
「アルテマウェポンとか凄すぎる性能だからね…
 あれを私が装備したら、また攻略法も変わったのかしら?」

カリバー
「そういうのが邪魔くさかったんでね。
 あえて無視していたんだよ。


 まあ、とりあえずはこれで第一部は完結だ。
 その隠し要素を使った展開をこのブログでやるかは未定にしておく」

ドリス
「多分やると思うけどね…」




P1003133.jpg

カリバー
「そんなわけで、脳内会話で構成されたこのプレイ日記も一旦終了!

 読者がいてくれたのかよくわからんけど、
 読んでくれた人には感謝するぜ!」


ドリス
「またどこかで会いましょう!」



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  1. 2006/09/10(日) 17:28:42|
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