ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ドルアーガオンライン攻略終了のお知らせ

当ブログにおける、数にして90ページはあった
ドルアーガオンラインの攻略記事は
全て削除しました。

Google等の検索エンジンから来られた方には申し訳ございませんが
本当に何も無くなってしまいましたので
ご了承ください。

また、管理人のドルオン復帰もありえませんので。



晒しの方も一段落したみたいで、胸をなで下ろしているのですが、
それはそれで未だにここに飛んでくる人がいます。


一応その人達は「野次馬」ではないということを仮定して
今度こそ最後のお話をさせてください。
ちなみに、もうカードは持ち歩いてません。



最後にこんなことにはなってしまいましたが、
このゲームでは「やりたいことをやってきた」し
「言いたいことも最後に言った」ので、
基本、何も問題なかったりしています。

暴言について、吐いたこと自体は真面目に反省しました。
ただ、何もないところから暴言など生まれず
私なりにちゃんと考えがあってのことです。
ですが、それを書くことは「燃料投下」にすぎないので
これはこのまま墓に持っていくことにします。



晒しスレでは、確かにたくさん叩かれはしたけど、
見てると、どこか何ていうか「届いてない」と思いました。
169とか見ていると、特に。


153みたいな腕を持つ人が
もしたくさんいたら、暴言を吐くことも無かったと思います。


叩きの中で私を擁護する人がいたのは本当に驚いたし
心から感謝してました。



そして、私がこのゲームで唯一認めた、
同じ異常なプレイヤーである183氏が現れたのは
個人的にはとてもうれしかったりしてました。







で、最後に「私がこのゲームに向いてなかった理由」



元々、このゲームをやる前はUOをやってました。
老舗のMMOで、ドルの私からは想像できないと思いますが
こっちではギルドに入って「みんなでわいわい」を楽しんでました。


じゃあなぜUOでできてドルで出来なかったのか?

これが私にもよくわかってなかったのですが、
昨日やっとわかりました。



アリカの三原氏のブログが発端だったらしい
以下の企画。


>・『神魔最短クリア』
> 規定日から新規カードを作成してもっとも少ないプレイ回数で神魔を倒した人が優勝
> 問題点:チームプレイでアシストが出来るのを認めるかどうか?
>     フライング防止の為に登録制にする?

これを見て、ある人は「眩暈」、ある人は「オワタ」
そしてある人は「目眩」がしたそうです。


まあ、大半の人がよく思ってないのだと思います。



それで私はやはり、「気があわない」と思いました。


企画の是非はどうであれ、何ですぐに
「遊び方の目を摘もうとするのかな?」と。


私はこの企画みたら、すぐにどう攻略するかを思いついたのですが
そういう人はいないみたいでした。


それでやっとわかったんだけど、
このゲームは「横並び」でないとダメなんですね。


>ドルは街してガチ装備だと空気読まなきゃならないヌルゲーなんで

という発言があった通りで
このゲームでは「尖ったことをやってはいけなかった」のだと思います。



正直、「協力ゲームという範疇に囚われすぎ」だと思うのですが、
この考えが間違っているのであれば、
「尖ったプレイしかできない」私が合うわけがありませんでした。



気付くのが遅すぎではありますが、
元々ドルアーガという世界が大好きな人間だったので
まあなんていうか、「食い合わせが悪かった」のだと思います。



もしこのゲームが最初から「1人用のARPG」として
作られていたら、相当出来がいいと思うのだけど、
それじゃ企画自体が通るわけがない。


ドルオンは
「みんなでわいわい」が好きな人はマッチングをメインに
私みたいなハードゲーマーはソロプレイをメインにという、
両極端の人間を内包することができる面を持ち合わせていました。


けど、メーカーはそれをしませんでした。
残念だったと思います。
単に「ソロ機能」をつけるだけで良かったんですけどね。



以上、最後の遺言でした。
スポンサーサイト
  1. 2006/10/20(金) 23:58:59|
  2. トップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20
<<FF5っぽいゲーム二人旅第三話「ああそれにしてもギルが欲しい…の巻」 | ホーム | ちくやら7周年企画 録音クライシス4 ラッシュ大尉ボイス集>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/08(木) 20:18:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人宛コメントにはレスした方がいいのでしょうか?

一応、返すのが礼儀だと思うので可能な限りレスします。


>公認の最短神魔
基本同じ作戦です。
それをふまえると「ソロ」が一番不利ですね。
だから私では勝てません。
人望ありませんのでw


>これから挑戦されようとしていること
心から応援させてください。
そういうチャレンジしようとするプレイヤーに対しては
良く接していたつもりです。
(逆に言えば、新月の魔のワル使い達のように
 やる前から諦めるプレイヤーが大嫌いだった)


>公共性
7年くらいサイトをやってますが
ここまで「大掛かりに人を叩いたこと」は「どるおんが初めて」です。
その理由は…やはり墓まで持っていきます。
今回のことは勉強になりました。




以上ですが、やはりレスの返し方が難しいです。
また何かどこかで騒動が起きたら削除します。
  1. 2007/02/08(木) 21:31:26 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/10(土) 10:58:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/10(土) 23:50:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

匿名2名宛返信

世界樹疲れで休憩中にみたらまた匿名コメントがあったので。
ただ、やはり匿名は返しづらい。
そんなに晒しが怖いかな?とも思いますが。


それぞれの文章から引用するので
自分に関係すると思う部分を読んでください。



>ドルオンプレイヤーの民意
そんなものでしょう。
私は4月からずっとそう思ってプレイしてました。


>叩き具合
ゲーム本編でやることが無かったから
一種の祭りになっちゃったんだと思います。
その叩きもイマイチだったし…

私はあまり俺TUEEEしてるつもりは無かったですが、
(つうか俺TUEEEするにも本人の能力がいるんだけど)
それについて「叩いている」人は、
イコール自分が下手なプレイヤーだということを公言していることに気付いてなかったりで
↑に書いた「民意」も含めて「低い」と思いましたし、削除したドル日記等にも書いてました。


そして、「その低い視点をドルの中心だと思いこんで」晒しているのなら
私じゃなくても迷惑行為だと思いますね。

一度、自分達がどれだけ立派なプレイをしているのか
みせて(書いて)欲しいと思います。

なお、「叩き」でなく「批判」や「意見」している人は
やはりしっかりしていたとは思いました。



>これからも
大歓迎です。
別にドルに縛られる必要は全くありません。
私は私で思うがままに、やりたいゲームを
やりたいように遊んで、紹介していきます。


>UO
働いていたから廃人とまでは行かなかったけど
その気は十分にありました。
今も私のUO仲間は続けて対人戦等やっているようなので
復帰後の受入先はある意味確保できていたりします。
春にUOKRが出るから、それに伴って復帰もアリかもしれませんが
今は本当に仕事が忙しくて、例えるなら私の抱えるタスクが
「トリプルプレイで神魔ソロ」みたいな状態で
奇跡紡ぐのは無理かもしれないって感じで
毎日死にかけています。
ドルを続けていても恐らくやれなかったでしょう。



以上ですが、そういえば今日は新クエだったらしいですね。
表自体がつまらん「とらわれ」だから
大して面白く無さそうだなぁという感想でした。
一度離れるとクエストのチープさが余計目立って見えています。


本当の意味での新クエってあと3つぐらいしかないのでは…
  1. 2007/02/11(日) 00:23:40 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

いまさらですが、お疲れ様でした。
ココを見て神魔の攻略の参考にさせてもらった中の1人です。
私は「いつか、ルナーク氏の様なプレイヤーになりたい」と思っていた分、今回の件は残念でなりません。

ゲームというのは、プレーヤーが楽しむためにあると思うのんですが・・・・
このゲームには「1通りの楽しみ方しかない」とプレイヤー達自身で幅を狭めていた様に感じてしまいました。
全員同じ様なプレイで、誰かがやったプレイを真似して、難しい攻略は「意味がない」と否定する。
それこそマッチングの意味を無くしていると、私は思うんですがね・・・・

ゲームだからこそ「ギリギリクリアできるかどうか?」を楽しみたいと思うんですが、大多数の方々は「確実にクリアできて、自分が楽できる」方法で楽しみたいと望んでいる辺りが、マンネリ感を加速させていると感じます。


ちょっと愚痴風味になってしまいましたが、唯一のドルオン攻略ページが無くなったことが残念で仕方ありません。
今後とも、管理人様の攻略&紹介記事を楽しみに拝見させていただきます。
ドルアーガ・オンライン お疲れ様です。

長文、お目汚し失礼いたしました。
  1. 2007/02/14(水) 12:46:58 |
  2. URL |
  3. 嫁・悪@神魔CHU #JalddpaA
  4. [ 編集]

同意ですが小数派ですね

晒しスレに見られる可能性があるなかで
初めて匿名でない投稿、ありがとうございます。


それで、大筋の所で書かれている内容には同意です。
同意するからこそ、その考え方に至ることのできるプレイヤーは
このゲームでは間違いなく「小数派」であることを認識してください。
それの度がすぎると「私みたいに」なってしまいますので、ご注意を。


しかし、おっしゃる通りというか、
攻略を中心とするプレイをしてた人間にとっては
ものすごく「窮屈なゲーム」になったなあと思います。
それでも我慢して「わーわーきゃーきゃー」やるのが賢かったのかもしれませんが、
自分騙してまでプレイしてくだらないストレス溜めたくなかったので、
(そのストレスが最後の最後に爆発したわけですが)
私にはやはり辞め時だったと思います。


攻略中心でプレイする方に忠告というか、
このゲームで小数派が主義主張しても、まず一蹴されるのと思うので本当に気を付けてください。

現に「攻略達成報告」とかしてたら、
「痛い発言」とか「空気嫁」扱いですからw


私が復帰することは「ソロ機能実装」でもない限りありえませんが、
それとは別に「難しいクエストの攻略達成報告」とかは興味持って聴けると思います。

そろそろ新月の魔が近づいて来そうだし、
私が達成できなかった(ソロやれたら達成できる自信はあった)
「ギルorワルでのカオスティアマットソロ撃破」とか、
なんか面白そうな話があったら教えてくださいw
  1. 2007/02/14(水) 23:35:39 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

新月の魔だったようで…

もう私のブログにドルオン攻略は無いけど
以前ギルスレにはっつけたのが残ってました。


363 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2007/01/21(日) 16:29:20 ID:8jmIMUvt0
過去に達成者がいたような気もするのですが
ギルで魔神ソロクリアを2回してきたので装備を晒してみます。
・キングオブキングス(熟練度255)
・カルデアンレガシアム
・ペルソナオブバール
・封魔のオーラプロテクター
・パワードギア
・シェイドブーツ
・スーパーブルーリング
・ポーションオブバーサークⅡ×2
・スクロールオブアイスⅢ×4
・ブルーシャード×2


立ち回りとしては
・ミノにバーサークを使って残300で撃破する。
・フレイムジンにアイスを全部使って残240で撃破する。
・バキュラにバーサーク使って残200で撃破する。
・ストーンスタチューでブルーシャード使って撃破。
 タイムオーバーする時もあり。ていうかものすごく時間かかった。


アイスを使うのが決め手というか、
こうしない限りはギルでノーコンテは不可だと思います。
最後で200秒あるのにタイムオーバーするのは自分でも予想外でした。
フォース戦においては、ワルにはかないません。

アイスは魔神2人戦になった時も有効ですので
できれば携帯をするのをオススメします。
ちなみに「ミーティアー」でフレイムジンを切ったらカスダメージでしたw
これが攻略のヒントになったのですが。



ギル一名が魔神奇跡を達成されたそうで
良かったなあ…と、思います。


それで同じことを聞かれたことがあったんだけど
なんで封魔使っているんだろう?w
  1. 2007/02/16(金) 07:18:57 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

どるおん引退その後

ちょっとこの間、久々にスレを覗いて
初心者スレにちょろっと書いてみたんですが、
実際、今はどんな感じなんですかね。


私がやめて一ヶ月は経ったと思うのですが
その間に何か面白いことはあったでしょうか?


言い換えるなら、仮に復帰したとして
今のどるおんに何か面白いことがあるでしょうか?



スレみた感じでは攻略系では面白いことは何も無くて
そもそもそういうプレイヤー自体もいないみたいだし。


夜やってもソロができるくらい過疎っているなら
やってもいいかなとは思いますが
もう末期なんでしょうね。


やっぱマッチングが楽しいというレベル以前に
「ゲーム(=戦闘)そのものが面白くないから」
ってのがあると思うんで、
それが改善されてないなら、もう終わりかな。


現役プレイヤーの意見を聞きたいところです。
  1. 2007/03/03(土) 12:49:14 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

現在のドルオン

ルナークさんが復帰したと想定します。

神魔:高確率でマッチ。ただし、虚ろ、魔塔()、凱旋、女神()時は比較的ソロになりやすい。

新月の魔:もうひとつの悪魔はソロはほぼ不可能で、魔神もたまに3人マッチするけど、ほぼマックス。

平日時の通常クエ:過疎。時間に関係なく、たまにマッチするぐらい。

平日時のSPクエ:過疎。飛沫をかけてが夕方5~6時代でソロ、もしくは2人マッチ。
人気クエでも来ない限りMAXマッチはなし。
現在の人気クエ(私個人的見方)
疾風の勇者たち、虚ろなる魔塔、魔塔()、女神の凱旋、女神()、騎士()、巨人()、もうひとつの悪魔、魔神の地下要塞、賭命()

攻略情報:現在未収得の銀金箱に関しては、みんなもあきらめている模様。辛うじて虚ろ、魔塔()、凱旋、女神()のみ、EX金箱の検証をするぐらい。
やりこみ要素(情報)も皆無。

以上のことからして、復帰しても良い点はないかと・・・。
  1. 2007/03/03(土) 22:20:52 |
  2. URL |
  3. そなた #2NFEem4w
  4. [ 編集]

聞くまでもないとは思ってましたが…

情報ありがとうございます。


改めて聞くと、私個人としてはどうしようもないんですねw


魔神等がソロになれないのは理解しているので
そこら辺に問題は感じてません。
むしろ、魔神のようなリピーター性の高い(戦闘が面白い)クエストさえ
ソロばっかになっているなら
もう救いようがないと思ってました。
まだそこまではいってないようですね。


私が辞めてから配信された新クエと裏クエが合計して二つ。
裏クエは「ソロ殺しw」の金箱条件。
けど、新クエはソロで攻略するなら割と面白そうな印象でした。


一応、昨年というか一年弱このゲームにつきあってた人間なので
今後の行く末がどうなるか気になるのは人情だと思ってください。


本当にこのゲームのサービスが終了決定したならば、
その時は最後を看取る意味でも復帰します。
現在は仕事が21~22時に終わってそこから仮にホームにいったとしても
30分やれるかどうかの生活なので
物理的にドルオンはやることができません。


たまにスレを覗いて、攻略情報を欲しているなら
アドバイスをするなり、ブログで削除して攻略記事も
一部は現本をローカルで保存しているから
復活しようものから実は可能だったりします。
(ワルで厨がなぜ多いのかとかw)


以上ですが、情報を聞くだけならさしつかえないと思いますので
現役どるおんプレイヤーの皆さんの情報は
今後も是非聞かせてほしいです。
  1. 2007/03/04(日) 00:24:05 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/04(日) 08:14:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人宛ですがレスします

まず先に、私自身は特に気にしていません。
これは強がりでなく本心からそうなので、
むしろ、そちらが気にしないで欲しいくらいです。
晒しスレの人達のPスキルの低さもよくわかったし。

それに、あの暴言を書いた事自体、意味と意義はあったと思うので。



>神魔のメテオ安地知らないプレイヤーが瞬殺していく姿
これは、メテオに潰されて死んでいくプレイヤーのことなのかな?
今時そんな人がいるんですかね…


そもそも「メテオ安地」を知っているのは
間違いなく「私のプレイを直に見たことがある」か
「私のブログを見たことのある」人に100%限定されると言い切れます。

だから、ドルオンプレイヤーの99.9%はこの技術は知らないはずですし、
多分その人達が遊ぶ分には「全く必要の無い知識」だと思います。
だから、まあ別にいいんじゃないでしょうか。
そういう遊び方をしない・知らない・否定する人達だから、
攻略情報を公開しても「無駄」だと悟りました→削除した理由の一つ



それはそれで今日は何か新クエが来たそうですね。
言うまでもなく私はプレイしてないから
どんなクエストかも知らないので
本スレを見てるしかなかったんですが、

「いいドロップアイテムが出そうに無い→次から過疎」

という、そのいい加減アイテム偏重な考えも
辞めた方がいいんじゃないの?と他人事のように書いておきます。


いいアイテム無ければやる価値がないという考えがなんつうかなぁ…
ゲームを楽しんでいるとは思えないですね。
新クエの戦闘がつまらないのかもしれませんけど。



と、まあ、今は世界樹を楽しみまくってますが
やっぱドルオンの話もしたいと言えばしたいんだなあ…と思いました。
  1. 2007/03/04(日) 22:29:11 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

ちなみに「魔神2人戦でのウィスプ釣り」の是非

私は「やってもいい」と考えます。
そのかわり、ミノ攻撃役をまかされた人のPスキルが如実に必要となりますが。


そこで必要とされる技術もちゃんと書いてみると、
単純な話だけど、第一は
「ミノ攻撃中の防御力下がっている時に
 どれだけ最大ダメージを与えれるか」ですね。

ギルだったらヒートを温存しておいて
ミノの攻撃(ふみつけがベスト)をヒートでスカして
背中に貫通するくらい密着した場所からのサンスラかな。
ワルも一旦逃げてホリレン等撃って
「すぐにミノの正面に戻る」のが必要。
なぜ正面か?は説明しなくてもわかりますよね。

実際、ウィスプ釣ろうが釣らまいが
2人戦でのミノは絶対に時間がかかります。
230秒残して撃破できたら、結構優秀だと思います。


するとノーコンテクリアしたければ、
スクロールオブアイスが絶対に必要になります。
これを2人戦の時にポットの残量も踏まえて
ちゃんと携帯しているかどうかがカギですね。



ま、魔神で2人戦の時点でウィスプ死に落ちする人がほとんどだから
プレイヤーの99.9%には必要の無い知識だと思います。
  1. 2007/03/04(日) 23:00:25 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

新クエ

確かに、今回の新クエはレアモンスターはいまだに見つからず、かつボスですら木箱ですからね・・・。

アイテム好きーな人にとってはちょっと残念なのでは?

私もアイテムをコンプする派ですが、純粋にクエを楽しんでおります。

フォースが使えなかったり、アーツが使えなかったりするのはなかなかに面白いと思います。

どうせなら、もっと使えなくなる範囲を広げてもいいかなって思いました。

攻撃できない場所でもパネル外から攻撃すれば、攻撃できない箇所にいてもオート攻撃はしますからね。
  1. 2007/03/05(月) 01:13:11 |
  2. URL |
  3. そなた #2NFEem4w
  4. [ 編集]

誰だ~写真貼ったの~

初心者スレの方でまだ神魔ソロ談義が続いていたから
ちょっと便乗しようと思ったら
前に私がうpった横斬り安地写真が貼られてるし…

あの後に私が書いたらいかにも「本人乙」じゃないですか…

つうか、初心者に第二形態の横斬り安地とか
勧めちゃいかんですよ。
書いてあった通りにシビアだから
そればかりに意識いって、恐らく斬られまくって死にますよ。
初心者だからこそ、神魔では安地に頼らずに戦ってほしいなと思います。


というわけで、あの写真貼ったのは私じゃありませんので。
つうか、ああいう写真貼ってたら
晒しスレの連中に「空気読めてない」とか言われたんですけどね。
どんだけ私のことが気に入らなかったんだかwww



ちなみにまだ横斬り安地も、メテオ安地も、親衛隊全滅パターンも、(今ほどではないけど)珍速も確立されていなかった
5月のVer1.00の頃にSS+装備で神魔ソロクリアしています。
(もっといえばSS装備でもクリアしてた)
実際私のブログにその攻略を書いていたのですが、

・ガデスゴーガン(SS+、熟練度150)
・カースアロー(A-)
・パワーリボン(A-)
・素敵なドレス(E-)
・パワーブレスレット (C-)
・グレイプニル (SS)
・スーパーブルーリング

HP120/AP120
攻撃力 53
物理防御36
魔法防御31

携帯アイテムは
マジックミラー4つ
PoH3つ
PoP1つ


・ソル回収は無し。
・残タイム340秒で開始。
・第一段階突破の残タイム190。
・最後はタイムオーバーに突入しつつ鏡3枚使ってクリア。


第二形態にパワソ3段でギリギリ100ダメくらいだったから
時間の余裕はあまりないですね。
この装備をVer1.40でアレンジしたら、もうちょっと余裕になるんじゃないかと思います。

どちらかといえば、ワルのパワソで神魔ソロが安定するのは
SSS-がボーダーラインだと思っているので
それ以下のランクでソロクリアできたら
普通に中級者だと思いますね。


珍速は嫌いだからよく知りませんのでパスですが
3方向弓がもしかしたら一番簡単かもしれませんね。
  1. 2007/03/05(月) 23:52:12 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/11(日) 08:25:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おおっと!

たった今、「そちら」を拝見しました。
ドルオンのブログとか久しぶりに見ましたよ。
  1. 2007/03/11(日) 19:19:42 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

ちょっとやりに行ってみようかな…

862 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2007/03/11(日) 15:57:24 ID:GYZW++7G0
溝の口のドルオンはずっとネットにつながらずシングルプレイのみ。
誰も寄り付かなくなった。
頑張れと言うこともできない。


神魔だけしかできないのであれば
すぐに飽きてしまいそうですが、
これはこれで誰にも気兼ねなくやれそうだから
ちょっとやってみたくなりました。


今やってワルの即死装備神魔ソロとか
クリアできるかなぁ…
  1. 2007/03/11(日) 19:20:51 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/12(月) 00:08:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/180-e9059a50

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。