ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

世界樹の迷宮っぽいゲーム二人旅

P1009657.jpg

世界樹の迷宮。
アトラスから発売された、オリジナルの3Dダンジョン型RPG。


マップをペンで自分でマッピングしていったり
往年のウィザードリィを彷彿させるような作りで
オールドゲーマーはかなり期待を寄せていたと思います。


その影響かライトゲーマーまで興味を持ち始めてしまい、
発売日に即売り切れ。
タカを括っていた私は買えずじまいでした。


それから毎週木曜日に出荷されるものの
仕事忙しくてお店やってる時間に帰れなくて
全くもって買うことができませんでした。


途方にくれていたのですが、某SNSの私のマイミクさんが
「自分の住んでいる所なら売ってるかも?」とのことで
なんと容易にゲットw
2/3に晴れて入手することができました。


そんなわけで、当ブログの名物?コーナーである「二人旅シリーズ」。
今回はこの「世界樹の迷宮」でやってみたいと思います。


今まではFF3やFF5と過去にやったことのあるゲームだから
難易度の加減もわかっていました。
しかし今回は完全にオリジナルゲームです。
過去の知識など初めからありえない状態。

噂に聞くとものすごく難しいゲームらしいです。
果たして二人旅は可能なのか?




P1009658.jpg

では、世界樹の迷宮へと足をふみいれてみましょう。



※なお写真を多用しているので
 割とネタバレするかもしれません。
 そこはご容赦を。




登場人物紹介とか…



SSSP1000483.jpg

「カリバー」
ボケ役。
主に戦士系のキャラを担当。
バカでオタクでお調子者だが心の内は割と熱血漢。
戦闘に関する洞察力・考察力・システム解析力がそれなりにあって
FF3、FF5と二人旅を渡り歩いてきた。
今回はダークハンターを使用。
画像では鞭を持っているが、剣ダクハン。
このゲームでは割とめずらしいかも?




SSSP1000543.jpg

「ドリス」
ツッコミ役。
主に補助系のキャラを担当。
冷静でやさしくてしっかり者のお姉さんみたいな感じ。良心回路。
実は普通にゲームを遊びたいのだがカリバーに振り回されている。
年齢のことを茶化されると拳が飛んでくる。
今回はメディックと思いきや画像のイメージがぴったりだったので
レンジャーになった。






第1階層 翠緑ノ樹海

B1F 希望に満ちた冒険者が踏み固めた大地

B2F 自然と人間の狭間、緑の光あふれる場所

B3F 幾多の戦士が倒れた絶望の地

B4F 地の底よりあふれる闇の牙

B5F 鋭い咆哮に立ち向かう勇気ある一歩






第2階層 原始ノ大密林

B6F いにしえの妖精たちが踊った森

B7F 痛みを耐える冒険者の道

B8F 飛竜の叫びが響く巣穴

B9F 魔物たちがさ迷う獣の小道

B10F 密林に鎮守する獣の王






閑話休題 クエスト「冒険者ギルドの試練」「樹海の戦士I」







第3階層 千年ノ蒼樹海


B11F 青く輝く神秘の森

B12F 女王とその奴隷たちが暮らす宮殿

B13F 剣士が血塗られた手を洗い流した水面

B14F 神の涙に沈んだ樹海

B15F 天空の海を泳ぐ主






「ある野良犬の騎士の物語」 三人目登場

「ある野良犬の騎士の物語」 クエスト「過去をひろいに」






第4階層 枯レ森


B16F 流れる砂の上で進む道を求めた場所

B17F 神秘の扉の奥にあった異種との遭遇

B18F 大自然が生み出した地平線の間

B19F 旅人が途方にくれた迷いの森


ドリス一人旅編 クエスト「愛の運命 運命は幻」


B20F 信仰を集める黄金の翼






第5階層 遺都シンジュク


B21F 乱立するかつての遺産(前編)



閑話休題 クエスト「樹海の戦士Ⅱ」「樹海の戦士Ⅲ」



B21F 乱立するかつての遺産(後編)


B22F 人々が集い歩いた鋼の部屋


B23F 夢が叶い滅びた市街


B24F 心に涙する者と出会った道


B25F 全ての真実に気付いた場所






二人旅最終話 クエスト「飛龍の呼び声」




後日、プレイ日記を書くための私のメモみたいなのを
独り言っぽく書いていきます。





3/16

まあ勝ちました。
勝てるパーティーでやればそりゃ勝てますよね。
せめてもの、3人パーティーだったぐらいでしょうか。





3/15

ランダム行動であれが来るのは勘弁





3/14

雷竜クローンの第二ドロップ狙いで「ある検証」をしました。




…なかなか面白い結果が出たものだな!



この話をブログ本編でやろうとしたら一ヶ月先になりそうなんですよね。
本編とは別にやってしまおうかな…






3/13

昨日の電源技による第二ドロップ狙いの話は
カリバーのレベルが66の時。
今日レベル70にして再度同じことをやったら
同様にドロップしました。

この辺りの話はいずれブログで書きますが
相当後になりそうです。






3/12

三羽烏のコーナーを作るまでは
ここでプレイ日記を書いていきます。

ヘルパピヨンが第二ドロップで落とす「煉獄蝶の羽根」。
これ、非常にでづらいのですが、
「電源技」で100%ドロップするパターンを見つけてしまい、
容易に10枚そろえることができました。
一応、携帯電話で動画撮りましたが果たして公開できるかどうか…





3/11

ブログの方で二人旅が終了しました。
所謂「第一部 完」です。


25階までやってみた感想として、
2人で普通にいけるゲームだったと思います。
さほど難しくも無かったですね。
逆に5人でやるとヌルすぎるんじゃないかと思えるくらいです。

ただ、「限界はある」と思っていたので、
それを早めに予期して、最終パーティーとして使えるキャラとして
クインを用意した…という感じでした。

この後、カリバー・ドリス・クインの3人で
30階のボスまで冒険します…ていうかそのボスまで行ってます。






3/9

P1000862.jpg

氷竜倒しました。
ブログのネタバレになるけど3人で戦ってます。
赤竜も同様に3人で倒したけど、こっちの方が強かったかも。





3/7

29階突破
メモ取っていれば、後は時間の問題でした。
30階行ったら氷竜倒せってさorz





3/5

27階突破。
アルケミストいないから大変だった。
29階はちょっと電車でやるには
メモとりながらできないから辛いですね。



ていうか、ちょっと仕事の都合で世界樹も遊べなくなりそうです。







3/2

平日は仕事が忙しすぎて本当に話を進められないのです。



…というわけで、やっと探索再開です。
敵が強いなぁ…






3/1

レア狙いに飽きたのでキャラ自己紹介とか書いてみました。


私は「人数制限プレイ」には余裕で耐えれるけど
「レアドロップ狙い」には耐性が余りありません。
もうそろそろ気持ち的に限界なので、
検証用のデータをある程度とったら諦めて話進めます。

多分、全部のレアアイテムをとることはできないと思いますね。
やるならそれ専用のパーティー作りますよ。






2/28

60ターン目→ドロップなし
61ターン目→ドロップなし
62ターン目→第一ドロップ
63ターン目→第一ドロップ
64ターン目→第一ドロップ


70ターンまで試して出なかったら
第一ドロップで妥協して話すすめようと思ってます。
1回で20分は戦ってるから面倒くさい…






2/27

62ターンで撃破。
けど、第一ドロップ。


第三ドロップを出すまでが大変というよりは
一戦一戦が長いのが大変。
勝つだけならいつでも勝てるようになってます。






2/26

ネジの巻き直しをしました。





2/25

ワイバーンのいたところに出る奴。
1ターンで全滅させられましたw





2/23

SSP1000610.jpg







2/21

モデムの調子が悪くてひょっとしたら壊れて交換になるかも…
第五階層の探索開始。エレベータから22~24F探索したけど
特に何も無し。
右のビルから行くのが正解ルートでしょうね。





2/20

ドリスがレベル70になったので
カリバーに続いて引退。
けど、一日でレベル60に復帰。






2/18

ドリスとクインで第五階層探索。
エレベーターのスイッチをいれることに成功しました。

一方、カリバーは一人でレベル上げ。
ヒュージモア相手に35000くらい経験値稼いで
一日でレベル60に戻りました。





2/17

カリバーのレベルが70になったので引退させ
再度レベル1からダクハンとして鍛え直し。
その間、B21Fからの探索は残り2名でやっています。

B20Fボス戦とB21Fボス戦を携帯電話で動画とりながら戦いました。
話の方がそこまでいったら公開します。





2/16

B19Fを突破しました。
さすがに二人旅ではきつかったですが
物資積めばどうにでもなるキツさではありました。
お金もったいないからケチってたので大変だったw






2/15

今日は久々に早く帰れました。
B18Fを探索したら、いきなり正解ルート発見して
あっさり突破。
あとは幾つかのクエストをやりました。





2/14

電車の中でプレイしてB17Fを突破。





2/13

平日の世界樹は基本的に通勤電車の中のみですorz
レベル上げしてました。
第三階層で「森林カエル」を使って
大量に経験値を稼いでます。
とあるキャラを30分くらいでレベル40->45とか
あげてました。






2/12

世界樹の迷宮を作った開発者の方が
アトラスを退社されてしまったそうです…


第四階層を探索中ですがBGMがすごくいいですね!
戦闘曲も変わって、無茶苦茶かっこいい!
第四階層の曲とかFM音源を本当に思い出す音色してるし。






2/12

mixiの方で最近動画をアップできるようになったので
私も試してみました。
携帯電話で世界樹のクイーンアント戦を試し撮り。
http://www.cmo.jp/users/runark2/movie/sekaiju_001.ASF

なお、再生できない場合は以下のをいれてみてください。
http://www.sharp.co.jp/viewcam/download/g726_download.html

mixiの方はASFじゃアップできなかったから
AVIにしたのですが、14Mにもなってしまいました。
これだけあると私の持つサーバにもアップできません…






2/12

第三階層突破。
ボスが落としたアイテムより「アーチドロワー」という
明らかに性能のおかしい弓ができました。
ひょっとして弓最強武器じゃないですか、これ?






2/11

B14と探索中。
カニのf.o.eが突然出てくるから困ります。
出現地点付近では戦闘しないようにするのがいいんでしょうね。





2/11

B12Fのボスを倒しました。
まだ二人旅です。
運勝負でしたが、ドレインバイトが無いと無理だったと思う。






2/10

やっと第二階層突破~!
もう迷宮探索が長すぎ…
すさまじい勢いでレベルがあがっていきます。
店の装備が全然充実しなくて困ってます…





2/8

仕事で本当に疲れきっているので、
自宅でも30分だけプレイ。

休養してレベル下がったけど27まで上げ直しました。
ここまで来ると、「全てを刈る影」が2匹来ても余裕、
「スノードリフト」も「スノーウルフ」ごと経験値稼ぎの対象になってます。
お金もそれなりに稼げますし。
話を進めるのはやはり休日で無いと体力的に無理ですね。






2/8


一度レベル30になったのですが
スキルの割り振りが気に入らなかったので
休養してレベル20に戻して振り直しました。
そして昨日、また振り直しました。

一度ダークハンターに付けていた「採取」を
レンジャーに移すためにスキル振り直しをしましたが
また、ダークハンターに「採取」をつけるために
スキル振り直しをしました。


レンジャーのTPブーストを10まであげるところを
4に抑えたら、ファストステップと先制ブーストを
10まで振ることができるので
そうしてみようかなあという計画。

TPブーストの4をTPブースト3とダブルショット1とかにも
できるので。
レンジャーはサジタリウスの矢があれば
ボス戦の攻撃力は十分だと思うのもあります。



ファストステップを10まで上げた人が
いなさそうだから、地雷臭くてそこが怖いところですw








2/7

やっと「密林の殺し屋」に勝てました。
レベル30。
言うまでもなく二人旅です。

トリックステップLv10が良く効いてくれました。
ファストステップもLv2まで上げたけど
全然効いてないみたいだった…
ダークハンターはレンジャー並に足早いので
ファストステップでさらに足を早くしようとか考えてましたが
失敗したかな…


後、B8F行ってミッション受領。







2/7

寝る前(1時前)にやってたのですが、


「密林の殺し屋」にまた挑んでみて
毒をテリアカβで解毒できるのはいいんだけど、


カリバーがドレインバイトで攻撃
(レベル10になったのでダメージ値100%でHP回復)

密林の殺し屋の攻撃で毒を喰らう

ターンの終わりで毒ダメージ113

カリバーのHPが204-113で91

次ターン、レンジャーのドリスがテリアカβを使う

解毒に成功

カリバーがドレインバイト使う前に密林の殺し屋の攻撃

カリバー死亡



ファストステップを覚えるべきなのだろうか…
ホント、難しくて面白いです。





2/6
忙しくて、基本的に電車の中で30分ぐらいしかできませんorz
それでも昨日寝る前にやって、「密林の殺し屋」から逃げて
あるアイテムをゲットしました。
B8Fにも辿り着いて、例の二人組にあいました。

まだ何とか二人旅でやれてますが、
脳内キャラ3人目を作りたい衝動にかられてますw







2/5

とりあえずB7Fまで来ましたが
「密林の殺し屋」というサソリに全く勝てませんorz
毒で113ダメージ毎ターン喰らうとかいって
どうすればいいんだか…


  1. 2007/02/03(土) 17:22:54|
  2. 世界樹の迷宮っぽいゲーム二人旅|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<FF5っぽいゲーム二人旅第二十話「最終回・ボス30戦!超人墓場へようこその巻」 | ホーム | 世界樹二人旅・第1階層「翠緑ノ樹海」 B1F 希望に満ちた冒険者が踏み固めた大地>>

コメント

はじめまして。あまりにも面白い文章、いかにもそれっぽいキャラ立ち、
面白すぎて勝手ながらトラックバックさせていただきました。
  1. 2007/10/14(日) 01:22:27 |
  2. URL |
  3. きお #k4GyZhSU
  4. [ 編集]

どうもありがとうございます。

今でも「世界樹 逆鱗」とかでググってくる人が多い二人旅および三羽烏コーナー。
楽しんでもらえるとうれしいです。


  1. 2007/10/14(日) 20:09:23 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/248-66a76464

ネタ切れ

同人誌の4コマがここにきて完璧にネタ切れです。例えばね、4コマ作家でずーっとやってる方とかで植田まさし先生とかいらっしゃいますよね。月に何本も家族ネタの、日常風景の4コマを、何年も書きつづけて、当然4コマだから同じネタを書くわけにはいかないわけ....
  1. 2007/10/14(日) 01:18:30 |
  2. KARA's FACTORY

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

