ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

世界樹三羽烏 メンバー&スキル紹介

party1-1.jpg

「カリバー」

ちくやらギルドリーダー。
ゲーム買った当初から剣ダークハンターで
常に一人で前衛をはってきた。
基本バカだけどバカのふりも緻密な計算?もしくは照れ隠し?

第二部になって、「電源技」「乱数調整」「ドロップ狙い」と
マニアックな攻略ネタがでてくるようになって
その戦闘分析能力の本領を発揮しつつある。


●剣ダークハンター修得スキル

・HPブースト  10
・TPブースト  5
・ATCブースト 10
・剣マスタリー  10
・ブーストアップ 9
・ショックバイト 10
・ドレインバイト 10
・トラッピング  10
・採取      1
・余り      3


 
 
ゲーム買って最初に作ったキャラ。
剣ダクハンはドレインバイト一個あればそれで良し。
ショックバイトを覚えたのは、消費TPと威力と発動速度が
ドレインバイトより若干優れているから。
スタンもあるけど全くアテにならないので頼りにしないこと。

で、ドレインバイトがあればいいので、ぶっちゃけ他のスキルはいらない。
鞭マスタリー等に注ぎ込んで剣と鞭の2武器キャラにしてもいいと思う。

そのメインスキルであるドレインバイトの自給自足能力は異常。
足もレンジャー並に速い
大半の雑魚モンスやボス相手に一人で前衛をはることが可能。
これのおかげで初めてやるゲームなのに、
二人旅を容易に進めることができた。




20070421205347.jpg

フォレスト・セル戦にて、どうしても攻撃に耐えきることができずに
職業変更を余儀なくされてしまった。
「このゲーム最強キャラ」だと思っているので
カリバー自身はあまり納得がいってない。



●メディック修得スキル

・HPブースト  10
・TPブースト  10
・ATCブースト 10
・回復マスタリー 5
・博識      10
・TPリカバリ  5
・キュア     3
・キュアⅢ    1
・エリアキュア  3
・医術防御    10
・ヘヴィストライク10
・伐採      1

 
 
元々、大きな回復をアイテムでまかなっていたので、
カリバーのメディックにも回復役を元々考えていないし、
それを求めること自体が非常にもったいないと思う。

メディックの最大の売りは
「医術防御」「ヘヴィストライク」「博識」
この3つがあれば問題なし。
おまけで、キュアⅢで800も回復できるのもありがたい所。


実際、カリバーがダクハンがメディックになったら
全てのボス戦が容易になりすぎになった。
今まで無駄に苦労していたのがよくわかるほどにw






party2-1.jpg

「ドリス」

主に補助系のキャラを担当。
やさしい性格で、それゆえにカリバーに振り回されてはいるが、
芯は強く、カリバーもそこを信頼している。
時として厳しくなり、カリバーですら逆らえなくなる。

ゲーム買った当初はレンジャーを使用で、使用理由は単純にイメージ。
レンジャーのイラストがドリスのイメージにぴったりだった。
実際使ってもかなり強く、その火力に助けられている。
これで第一部までの25階ボス撃破した。


●レンジャー修得スキル

・HPブースト   10
・TPブースト   5
・AGIブースト  3
・弓マスタリー   10
・先制ブースト   5
・トリックステップ 10
・ファストステップ 10
・エイミングフット 10
・サジタリウスの矢 10
・伐採       1
・余り       3


 
 
このゲームきっての火力キャラ。
サジタリウスの矢とダブルショットがボス戦の頼りに。
序盤はトリックステップで敵のミスを誘うことで
主にクイーンアント戦で有効。
ファストステップはカリバーのドレインバイト発動を早めるため。

基本的に問題ないキャラだったが
赤竜撃破の為にパーティー変更を余儀なくされ引退した。



party2-2.jpg

第二部より、赤竜撃破の為にどうしても必要になったために転職した。
バードの特性により補助特化キャラとなったが
本来ドリスはそういう立ち回りの人なので、なにげに気に入ったようだ。
恐らく終盤まで使える職業の一つだと思う。



●バード修得スキル

・HPブースト   10
・TPブースト   5
・歌マスタリー   7
・猛き戦いの舞曲  10
・聖なる守護の舞曲 10
・沈静なる奇想曲  3
・蛮族の行進曲   10
・火劇の序曲    1
・氷劇の序曲    1
・雷劇の序曲    1
・癒しの子守唄   10
・安らぎの子守唄  5
・警戒歩行     3
・糸巻き戻り    1
・採取       1


 
 
基本コンセプトが赤竜以降のボス戦対策なので
それに必要と思われるスキルは全て取得した。
沈静が3なのは氷竜対策(強化二つ消去)
こうしてみると第六階層で必要になる属性付与もできるし、
探索時は癒し&安らぎで永久機関ができるし、
ボス戦では戦いの舞曲でカリバーの攻撃力あげれるし、
本当にこのゲームのバードは便利キャラすぎ。




party3-1.jpg

「クイン」

中の人が本当に携わったことがある、某ゲームに実在するキャラ。
そのゲームで、命が惜しくて敵前逃亡をしたという過去を持ち
それが由来で「野良犬の騎士」の二つ名を持つ。
そのことを常に気にして、自分の仕える指揮官の能力を見定め
出来が悪ければ影口を叩くが、信頼できる指揮官に出会えたときは
本当の力を発揮できるはずである。
カリバーはクインのお目にかなっているのだろうか?


●パラディン修得スキル

・HPブースト   10
・TPブースト   5
・DEFブースト  3
・盾マスタリー   10
・渾身ディフェンス 5
・防御陣形     10
・フロントガード  5
・バックガード   3
・ファイアガード  5
・ショックガード  5
・フリーズガード  5
・シールドスマイト 10
・採掘       1
・余り       1


 
 
やはり各種属性ガードが三竜や30階ボスに必須に近いので
「仕様上として必要なキャラ」になっていると思う。
スキル自体は目立った振り方はしていないはず。
第一部ではバードがいなかったので、シールドスマイトの代わりに
キュアⅡを使っていた。
ダメージを増すブースト系がないので、火力不足なのが難点だが
防御特化キャラで火力まであったら完璧すぎるから仕方ないところ。

スポンサーサイト
  1. 2007/03/21(水) 21:45:55|
  2. 世界樹の迷宮三羽烏|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<世界樹三羽烏 クエスト「其の紅き者に触れるな」 その3.赤竜撃破編 | ホーム | 世界樹三羽烏 第6階層「真朱ノ窟」 B26F 神の加護すら届かぬ地の底に挑んだ勇者>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/286-25884c94

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。