ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

偽りの詰め将棋 第8話「港と海賊」

20070812194441.jpg

ドリス
「見て見て!
 修行から帰ってきたんだけど
 HPがこんなにあがったわ!」


カリバー
「へー
 レベルあがると5くらいしか増えてなかったと思うから
 16も上がるのはなかなかいいんじゃないかな。
 もう一回くらい修行させたいところだな…」



20070812194631.jpg

クイン
「7面ですが、こんな感じで街の人がたくさんいて
 にげまどっています。

 それを海賊が追いかけているのですが…」


カリバー
「まあ、海賊を倒すだけなら難しくないよね。
 ただ…」


クイン
「はい…」


ドリス
「街の人がいくら何でも殺されすぎよ!」


カリバー
「街の人の移動力は3しかなくてLCもなぜか高め。
 これで海賊が攻撃したら一発で倒しているから
 まじで蹂躙状態だ。」



20070812194914.jpg

クイン
「クリアするにはしましたが…」


カリバー
「こういうデモになるってことは
 どうやらわかってきたわ。


 この面で一人の犠牲者も出さないでクリアすると
 何かあると見た!



ドリス
「ええ…難しくない?
 どうしても最初の2ターン目くらいで
 街の人が倒されちゃうんだけど…




20070812195140.jpg

カリバー
「実際そうだな。
 どうしても右側にいる海賊に街の人を2ターン目くらいで殺されてしまう。
 また、左側にも人が密集していて
 海賊の動きを止めないと3~4ターン目で殺されてしまう。

 一応退却すればパシリメンバーを呼び戻して
 再編成できるっぽいが、
 ここはやはり大将+オレ達3人だけで何とかしよう!


クイン
(出たなあ…相変わらず悪いクセが…)


ドリス
(出ましたよね…悪いクセが…)


クイン
(うわ…心の声にまでツッコミいれんでくださいw)


カリバー
「で、実際に中の人が一時間以上かけて失敗繰り返して
 編み出した方法を写真付きで解説してみる。」






●セルディック+ケイ+マーガス+サシャでの
 完全クリアパターン?




カリバー
まず、セルディックに
 ありったけのDEFがあがるアクセサリーを
 つけておくこと。

 これでセルディックをマーガス同様の要塞キャラにして組ませる。
 あと、マーガスには「ZOC」のスキルを覚えさせておく。
 オレ達は少人数プレイしているから、レベルのあがりが
 それなりに早くてマーガスが覚えていたよ。


 一方、ケイとサシャでコンビを組ませて戦う。
 つまり、要塞コンビとスピードコンビだ。



●1ターン目
20070812195814.jpg

カリバー
「あえて元キャラ名で説明していく。
 サシャとケイが一気に右側へ移動。
 セルディックとマーガスは左側へ移動。」



●2ターン目
20070812200040.jpg

カリバー
「セルディックとマーガスが街の人の護衛に入るのだが
 ここで場所に注意。
 セルディックが写真の場所に移動して
 マーガスも矢印での移動先にすること。
 ここでマーガスを一歩左に移動させると
 セルディックの真下にいる街の人が移動先をマーガスに
 埋められてしまい逃げることができなくなって死ぬ。

 基本的に街の人の移動力3マスを邪魔しないように
 自分達を配置する。」



20070812200344.jpg

カリバー
「続いてケイとサシャコンビ。
 まずケイがその移動力を生かして
 写真の経路で敵を攻撃する。
 
 なお、敵に弾かれた場合(矢印通りに移動できなかった場合)は
 電源技により何度やっても同じ結果になるから
 わざと「退却」して最初からやり直すこと。



ドリス
「ここで電源技が出てくるのね。
 つまり、このゲームも電源いれてからの乱数テーブルが同じだから
 同じ様な操作をしていたら同じ結果になります。



クイン
「だから、一度戦闘を発生させた上で
 「退却」をする事で別の乱数テーブルで仕切直しができる
 というわけですね。」



20070812200704.jpg

カリバー
「ケイの攻撃がうまくいったらサシャで
 倒し損ねた海賊のトドメをさしつつ、
 真ん中にいる海賊をこっちにおびきよせるために
 ここまで移動させる。」



●3ターン目

20070812200925.jpg

カリバー
「セルディックを写真の空いている場所に移動させる。
 その途中で海賊を2体攻撃。」



20070812201055.jpg

カリバー
「そして、セルディックの元いた場所に
 マーガスを矢印のように動かして敵一体を倒しつつ移動。
 
 これで街人が上に逃げても密集しているから
 海賊が移動力で勝っていても攻撃することができなくなっている。


 つまりこのゲームは「通過しないと攻撃できない」から
 それを利用すると、密集させて通過できないように配置すれば
 敵の攻撃から身を守ることができるわけだ。
 セルディックやマーガスはそういう「ここにいれば通過できない」
 というポイントに位置させている。」



20070812201425.jpg

カリバー
「ケイとサシャの方は、サシャの近くに敵が一体いるはずなので
 ケイでひき逃げした後にサシャでトドメさして
 写真のように下側に移動させる。」



●4ターン目

20070812201553.jpg

カリバー
「セルディックの移動写真を撮り忘れてしまったが
 元いた位置から→↑←という感じで「コ」の字を描きつつ
 一歩上の場所に移動。
 これで1体敵を攻撃するから、
 今度はマーガスをセルディックの元々いた位置へ
 写真のように移動させて敵を一体撃破する。

 これもこの後の街人の移動で上の方で密集するため
 海賊達は攻撃できずにセルディック達を攻撃する。
 マーガスはともかくセルディックはアクセで防御をあげていないと
 耐えられないので注意だ。」



20070812201902.jpg

20070812201940.jpg

カリバー
「ケイとサシャで海賊を写真のように移動して攻撃。
 この後、サシャが攻撃されてしまうがギリギリ生き延びるはず。
 もし死んでもサシャで海賊を削っているので
 次のターンのケイで全滅できる。
 これで右側はオーケーだ。」



●5ターン目

20070812202143.jpg

カリバー
「攻撃力のあるマーガスで写真のように移動。
 すると一体の海賊を一発で倒せてしまう。」



20070812202439.jpg

カリバー
「そしてセルディックはこんな感じで一体撃破しつつ上に移動。
 敵の攻撃はマーガスの方に集中し
 マーガスがZOCで敵を弾くために街人にまで被害がいかない。」



●6ターン目

20070812202615.jpg

カリバー
「セルディックを写真のように移動して敵を倒す。」



20070812202712.jpg

カリバー
「そしてマーガスをこう移動して確実に一体ずつ倒す。
 ここまで来ると海賊の移動力では街人に届かないので
 あとは自分らが死なないようにするだけ。」



●7ターン目

20070812202833.jpg

カリバー
「マーガスがふんばったおかげで
 なんとか海賊を撃破成功」







20070812202943.jpg

20070812203002.jpg

カリバー
「そんなわけで何とかクリアしたぞ。
 まじで難しかった!
 もう気分的には詰め将棋だったよ。



クイン
「最初の1~2ターン目が勝負でしたね。
 ケイで右側いったらどうしても一体の海賊にトドメさせないので
 サシャとコンビを組ませることが解決

 そしてマーガスとセルディックは2ターン目の配置を間違えると
 海賊に街人が倒されてしまう。



ドリス
「本当に難しかったわ。

 でもそのかいがあって
 どうやら隠し面に突入みたいよ!


 街人が殺されてクリアしたときとは台詞が違います!」


カリバー
「オーケーオーケー!
 がんばったかいがあったというものだが
 これでもまだ7面の序盤だぜ…?

 相当厳しいなこのゲーム。」


  1. 2007/08/12(日) 20:32:51|
  2. 偽りの輪舞曲っぽいゲーム三羽烏|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<偽りのヤザン・ゲーブル 第7話「フクロウ団」 | ホーム | 偽りのレゲー 第9話「海賊の島」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/340-73540f3a

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

