ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

偽りの戦闘配置 第15話「峠の戦い」

20070818211329.jpg

ドリス
「聖都が帝国軍に奪われそう…とのことで、
 セルディックさんがあまりあせって行軍するため
 峠道で敵の強襲を受けてしまいました!」


カリバー
「さて、この面だがまず最初普通にやってたんだが
 ほとんど通勤電車でやってて写真を撮れなかったんだ。


 で、この面では「シノ」というキャラが敵にいて
 恐らく仲間になるんだろうけど、セルディックで隣接してもダメだった。

 条件わからないから、某所を見たら
 『マリー姫を出撃させて、マリー姫が生存している時に
  セルディックをシノに隣接させると仲間になる』



 ということで、マリー姫を出撃させてから話を進めることにする。」







20070818211649.jpg

カリバー
「ところがだ。
 マリー姫を出してみたはいいんだけど
 もうこの時点でマリー姫100%死亡確定なのは
 どうすればいいんだあああwww



ドリス
「ええええ!?
 前置きが長いから何かと思えば…」


クイン
「これ、
 崖の上にいる魔術師を
 我々では攻撃することができないから
 マリー姫が死亡確定
ということを言っているんですね。」


カリバー
「うむ。
 まさにその通りだ。
 セルディック、ケイ、マーガス、サシャでは
 崖の上にいる魔術師を攻撃するのに
 OBを使うしかない。

 そのOBを溜める為にはマップ上にいる騎馬隊を攻撃して
 何とかしてゲージを稼ぐしかないんだが、
 問題はそこじゃないんだよ。」



20070818212012.jpg

20070818212232.jpg

カリバー
「魔術師は1~2ターン目は何もしてこなくて
 3ターン目から攻撃してくるんだけど、
 その3ターン必死にマリー姫を移動させても
 魔術師の射程距離から離れることができないんだなww



ドリス
「ここで確実にマリー姫がやられてしまうわけね…」


クイン
「どうにもならないですね。
 もう間接攻撃を使える仲間をいれるしかないのでは?

(さすがにもう観念しただろう、このバカ男でも…)」


カリバー
「せめてマリー姫の配置がもうちょっと上だったらなあ…
 騎馬隊攻撃してたらセルディックのOBを1溜めることができて
 魔術師1人は確実に倒せるんだけど…」


ドリス
「戦闘開始前の出撃準備画面で並び順をかえても
 いざ戦闘が始まると何も変わってないわよね。」



カリバー
「そうだよね。
 あそこで選択した順番で戦闘配置決まるなら
 こんな苦労しなくてもいいのに。

 全くもって偽りの戦闘配置だよな、あれ。

 どうあがいても
 セルディック→ケイ→マーガス→サシャ→マリー姫の順になる。」


クイン
「これは、キャラの登録順になっていると見ていいですね。
 マリー姫より先に仲間になったキャラが
 マップの上から配置される。





その時、カリバーに電流走る!




カリバー
「待て!

 ………なるほど。
 そういうことか!


 もしかしたら間接攻撃キャラをいれなくても
 マリー姫を生存させることができるかもしれない!




ドリス
「ええ!?」


クイン
(来たか!こいつお得意の閃きが)



20070818213328.jpg

カリバー
「きつい戦いになるのは間違いないが、
 パターンに嵌ればいけると思う。
 その為にちょっと下準備だ。

 ケイにありったけの防御アクセを装備させてくれ。


クイン
「これはケイが敵の攻撃を喰らいまくるからですか?」


カリバー
「ああ、その通りだ。
 で、次がポイントだ。

 今回、ドリス(サシャ)の出番は無し。
 セルディック、オレ(ケイ)、クイン(マーガス)、マリー姫の
 4人で戦う。


 ああ、戦闘要員からすれば実質3人で戦うことになるな。」


ドリス
「えええええ!?
 本気なの?
 ここ、敵がかなり多いわよ。」


クイン
「!
 なるほど、読めましたよ。
 カリバー殿の作戦が。

 戦闘配置です。
 マリー姫より先に仲間になったキャラが3人いるから
 マリー姫の戦闘は位置がマップの下になってしまう。
 
 であれば、マリー姫より先に仲間になったキャラ減らせば
 マリー姫がマップの上の方に配置される。



ドリス
「!
 捨て身の作戦ね!」


カリバー
「でもこれしか方法ないぞ。
 これでダメだったらオレも諦めて間接攻撃キャラを使うよ。

 ドリスはまた修行にでてくれ。」







カリバー
「では、マリー姫を生存させるためのパターンを公開してみる。
 実は何度もやり直しながら写真撮ってたので
 電源技というか、最初に電源いれた場合、
 2ターン目の敵の配置が若干違うが、ほぼ同様にいけることは確認してある。」



●1ターン目

20070818213828.jpg

カリバー
「ケイ、セルディック、マーガスを写真の位置に移動させる。
 ケイの場所がポイントだ。
 2ターン目にセルディックが必ずここに来れるように
 先に場所を確保しておく。


 そして、この場所は敵の騎馬隊の移動範囲内で
 間違いなくケイがここで攻撃される。
 だから防御アクセで硬くしておく必要がある。」




●2ターン目

20070818214127.jpg

カリバー
「まずケイを写真のように移動させる。
 ここでセルディックに敵のトドメをさせるように削っておくわけだ。」



20070818214224.jpg

カリバー
「次にセルディックを写真のように移動させる。
 これで敵3体を倒してOBゲージを稼ぎ
 魔術師をOBで攻撃できる位置に移動できる。





20070818214338.jpg

カリバー
「そしてマーガスで残りを倒して写真の場所に移動。
 で、2ターン目でマーガスが騎馬隊の猛攻を受けまくる。
 ZOCを装備させるのを忘れずに。」



●3ターン目

20070818214951.jpg

カリバー
「たくさんいる騎馬隊を一気にケイで削る。
 続いてマーガスの写真を取り忘れてしまったが
 ケイの撃ち漏らしを攻撃する。
 ここで2体は確実にしとめられるように移動してくれ。」



20070818215122.jpg

カリバー
「セルディックのOBで崖の上にいる魔術師を仕留める。
 そしてマリー姫をセルディックの真下に移動させる。」



●4ターン目

20070818215233.jpg

20070818215257.jpg

カリバー
「残りの騎馬隊を全滅させてマリー姫の救出完了。」


クイン
「敵の追撃も考えるとかなりギリギリですね。
 人数が多いと上と下に分かれて行動できるでしょうが、
 人数が少ない私達ではこの方法しかないように思えます。」



20070818215425.jpg

カリバー
「安心するのはまだ早いぞ。
 敵がすぐそこまで来ていて、ここからも普通にきつい。
 マーガスを闘魂注入やマリー姫の回復魔法で回復しつつ
 ケイとセルディックで割と被弾覚悟で確実に敵を減らしていくこと。

 弓兵についてはマーガスが囮になるしかない。
 徒歩兵を全員倒すまではマーガスに耐えてもらうしかない。」




20070818215617.jpg

20070818215654.jpg

20070818215714.jpg

カリバー
「そんなわけで、ものすごく苦労して
 ようやくシノを仲間にできたよ。」


ドリス
「ここはかなりてこずったわよね。
 私のサシャじゃどうにもならなかったと思うわ…
 コットンに変えるべきだったのかも…」


クイン
「間接攻撃キャラが欲しくなったのは事実ですね。
 全員直接攻撃しかないというのは、そろそろ無理があると思います。」



20070818215907.jpg

カリバー
「とにかく、このメンバーでどうにかなったわ…
 本当に難しいわ、このゲーム」


クイン
(だから難しくしてるのはお前が人数縛りやキャラ縛りを
 しているからだろうが…
 それでも何とかしてしまったが、もうここが限界だろう)

  1. 2007/08/18(土) 22:02:25|
  2. 偽りの輪舞曲っぽいゲーム三羽烏|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<偽りのステータス 第14話「闇色の声」 | ホーム | 偽りの安全地帯 第16話「若き獅子」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/347-a8e95100

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

