ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

偽りの二人旅その2 第28話「仲間とともに」

20070901112438.jpg

ドリス
「前面で味方がほとんど離れてしまい
 アルトリウスさんと私の使うシノの二人だけで戦うことになってしまいました。

 27面は何とかクリアしたのですが、まだまだこの展開は続くようです。」


カリバー
「オレのケイとクインさんのマーガスは今回も出番無さそうだ。
 外野で見守ってるしかないのがひじょうに歯がゆいわ…」


クイン
「とにかくがんばってください!」


ドリス
「はい!
 がんばってみます!


 …といったものの、この面は敵が最初から全部押し寄せてくる!
 2人で持ちこたえれるわけがないわ…」


カリバー
「確かに少人数プレイ最大の敵は『数』だからな…
 だが、この面のタイトルからして、
 それを見越したイベントがあるようだぞ。」



20070901112742.jpg

20070901112904.jpg

20070901112922.jpg

ドリス
「!
 2ターン目になったら
 ヴェローナの3人が応援に来てくれた!?」


クイン
「どうやらそれだけじゃないみたいですよ。」




20070901113231.jpg

20070901113249.jpg

20070901113303.jpg

ドリス
「箱庭の3人も来てくれた!」


カリバー
「どうやらこの面は6人のNPCが味方になるので
 それを使って突破しろということらしいな。

 2人で戦うよりはまだましかもしれないが、
 それでも戦力として期待しない方がいいぞ。


 なんつっても
 アイギールに何もスキル装備させてなかったから
 まじでこいつが何もできない子になってしまっているwww



クイン
「仲間にしたばかりの時は本当に何もスキルをつけてませんからね。
 そのまま放置してたら、本当に何もできなくて
 戦場をウロウロするだけのキャラになってしまってますよ…」


ドリス
「うう…全然安心できないってこと?」



20070901113924.jpg

ドリス
「唯一頼りになりそうなシモンさんも
 何か敵のど真ん中に特攻していくし…」


カリバー
「しかも18面の頃から見てたけど
 この人、OBゲージたまったらすぐに使っちゃうよね。

 なんつうか行動の優先順位でOBを使うのが
 トップ行動になってるみたいだ…」


ドリス
「敵でOBが溜まるのって見たことないものね…
 つまりはCPUの思考ルーチンがそういうふうに組まれていると…」


カリバー
「オレはもうアドバイスしかできないが
 CPUを上手に操るヒントは「馬と人参」ってことぐらいだな。
 あとは自分で考えてがんばってくれ!」


ドリス
馬と人参?

 わけがわからないわ…」








20070901114717.jpg

ドリス
「むむむ…



 なんとなくカリバーの言ってることがわかってきたかも…
 つまり、CPUの思考ルーチンの話ね。
 シモンさんの周りに瀕死の敵がいたらそっちを攻撃
 もしいなかったら新しい敵を求めて特攻。



 この二人旅の戦い、とにかく敵の数を減らさないとダメだと思ってたけど
 そればかりじゃなくわざと生かしておく必要がある…

 そうすることで機動力のあるシモンさんが
 瀕死の敵のまわりをうろうろすることで
 常に私達の近くにいてくれる…

 そういうことなのね。」




20070901115239.jpg

20070901115342.jpg

ドリス
「では攻略ですが、何度もトライしていたので
 毎ターン写真は撮ってませんでした。
 かいつまんで説明すると、写真は2ターン目の時です。
 
 ここで烈火の霊符で敵を2体倒します。」



20070901115450.jpg

ドリス
「そしてそこからどうやってここまでもってきたか
 写真がないのと、当時の戦闘を中の人が忘れてしまったのですが
 (そもそも2週間前の話を書いている)
 こんな感じで敵の騎馬隊を引き寄せます。

 ポイントはシノの位置取りでした。
 烈火の霊符で味方を巻き込んでもいいから
 騎馬隊をたくさん倒す必要があります。」



20070901115637.jpg

ドリス
「双子のどちらかが入ってしまいましたが
 烈火の霊符で騎馬隊を殲滅」




20070901115722.jpg

20070901115737.jpg

ドリス
「次のターンも霊符で攻撃して、アルトリウスさんで
 残りの騎馬隊のトドメをさします。

 この面はまず騎馬隊を何とかしないと
 弱いNPCが一気に倒されてしまうので
 ここまでもっていくのが大変でした。」




20070901115909.jpg

20070901115928.jpg

20070901115950.jpg

ドリス
「続いて迫っている重装兵達は
 なにげに安全地帯があるので
 シノでそこに逃げ込んで霊符二発で一気に殲滅!

 実は最初からここでたたかえば良かったのでは?
 という気もしますが、弓兵がいるため
 完全な安全地帯とは言い難いです。
 
 シノだったら弓兵の攻撃二発でやられてしまいますので。」



20070901120135.jpg

20070901120218.jpg

ドリス
「そんなわけでこの面も何とか2人でクリアしました。

 ちょっと詳細な攻略を書けなくてすいませんでした。
 かなり難しくてパターンも安定しなかったのが原因です。」




20070901120314.jpg

カリバー
「ヴェローナ組と箱庭組が来たってことは
 次の面ではケール組とシャレム組がくるな。」


ドリス
「ということは、まだまだ二人旅が続くということなのねorz」


クイン
「がんばってください!
 あともう少しの辛抱だと思いますので!」


  1. 2007/09/01(土) 12:05:06|
  2. 偽りの輪舞曲っぽいゲーム三羽烏|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<偽りの二人旅その1後編 第27話「王太子帰還」 | ホーム | 偽りの二人旅その3 第29話「解放戦争」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/362-be755c71

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

