FC2ブログ

ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

ドルアーガオンラインVer1.50

2007/12/8


このちくやらアーカイブは元々日記を書くために作ったブログではなく
私が遊んだゲームの攻略を書くために作ったような感じのブログです。


で、色々事情があって日記用ブログを新しく作りました。
以後、ドルオンの日記じみたものはこっちでやることにします。



ちくやらレンジャー部隊(ドルオン日記のカテゴリ)
http://runark2.blog69.fc2.com/blog-category-2.html



以降、ここではドルオンの攻略について書きます



…が、もうこのゲームの攻略を書くことはないので
事実上このブログでは終了です。


できるとしたら過去に書いた攻略記事の復活ぐらいですが
もう古すぎるから役にたたないと思います。
それでも見たい人がいれば連絡ください。









2007/11/24



ファミ通見たら世界樹の迷宮2の発売が来年2/24だとか…
ずいぶん先になってしまいました。
微妙にやるゲームがないのになあ…

DSのダンジョンエクスプローラーをやってましたが、
感想いうと「神になれたゲーム」でした。
非常に惜しいしもったいないゲームだった。
早急に作り直して続編だして欲しいです。



さて、今日は蒲田のユザワヤにスーツのボタンがとれちゃったから
仕方なくボタンを買いに行こうとしてたんですが、
直前でごめワルさんからブログにコメントあって、
なにやら「大王の遺産」が配信されていて上京しているから金箱を取ってみないかと。




変換 ~ P1006702

14時に合流して金箱狙いをやってみました。
とりあえず銀箱を取るときに「勇気の輝き」を私が手に入れて
ごめワルさんが「希望の輝き」を手に入れました。

あとは「愛の輝き」をどうにかしようってことですが、
そのゲーセンの店内の誰か一人に声をかけようかなと思ってみてたところ4人いました。
その中で一人は500円6クレジットでそれだけで待ち時間長くてうざいのに
残り1クレだったのがちょっと目を離したスキに7クレになってましたw

こういうバカに協力頼むとかしたくないので(キャラ名も一応おぼえといた)
残り三人だったのですが、一人は盗賊砦で熟練上げしてて除外。
残り二人のうち一人が『愛の輝き』を手にいれたので、声かけて三人店内マッチ敢行。
これで出せるかと思ったら世の中甘くないというか、
店外一名に速攻されましたwww



そいつはワルだったんだけど、闇の鎧着てたし明らかにワザとやったよなあってことで
店内マッチしてもこういうのがあるから難しいわけですw




変換 ~ P1006703

その後ごめワルさんと二人で店内マッチして「愛の輝き」を持っている人間とマッチすれば
金箱とれるだろうってことで、計3回目のプレイで取れました。



今回の三つの輝きのシステムはマッチングする意義を持たせる意味ではありだと思ったけど
ソロじゃ絶対取れないのは個人的に嫌ですね。


とりあえず目的果たせてよかったです。
ちなみに連コ厨は取れてないようでしたw
まあ、あんなことしてる奴に協力なんかしたくありませんってことで。




その後ごめワルさんの前でデススマイルズをクリアしてやんぜ!
と意気込んだら道中被弾しまくってライフ2でパパ突入とかボコボコ。
それでも一応クリアはできたんだけど、安定しない。


その後別れて帰りにやっぱりデススマイルズをやりたくなって途中下車。
今度は全部レベル3進行の打ち返し弾が来るデスモードに挑戦。


アチョーすぎるってレベルじゃねえぞw


もう本当に歯が立たないw
6面クリア時点でライフ5ボム4とか最高の状態で最終面に望むんですが、
最初の死神ボスの挟み撃ちのところでボム使う前に被弾とか涙目すぎ。
その後もぼこぼこに被弾してメリーさん突破時点でライフ2orz


とにかく弾が多すぎてボム使う前に被弾することが多すぎでした。
どーしたもんかなー
本当に弾が多すぎてむちゃくちゃですよあれは。


それから3時間ぐらいぶっとおしでやってて
最高で舞踏会場まで行けましたが、アドリブすぎて二度といける気がしませんw


変換 ~ P1006707

気分転換にキャスパーで普通にやったら弾が少なすぎて笑いました。
まだ一回しかクリアしてないので、もう片方のエンディングを撮ってみました。
その後にウインディアやったらオプションの動きがキャスパーと違うので
普通に混乱してたら途中で死んだw
やっぱりこのゲームはウインディアが一番クリアしづらいと思う…



で、デススマイルズはなにげに待ち時間が長いゲームで
私とかやり始めると普通に20~30分はかかるので
待ってる間が暇なので、その時に即死装備神魔ソロ狙いをやってました。


変換 ~ P1006708

大王の遺産による新即死装備
・ハーブオブイシター
・封魔のカースアロー
・アンディフード
・闇の鎧
・封魔のストレングスギア
・ロックスタージーンズ
・ロウオーブ


あいにくソロにはならず三回やって三回ともマッチでした。
確かに速射の術使うとそれだけで珍速モードになってましたね。
「最速パワソ一段斬り」とかタメ時間短すぎて逆に二段階に溜まってしまったりとかでした。
なれてくるとけっこーな速さで「タメ→すぐボタン離してパワソ1段目→その最中にボタンタメ」
でざくざく斬って遊んでました。



そんな感じでせっかく手に入れたはいいけど、
AA弓同様でこいつを使わないとクリアできないクエストとかでもなければ
やっぱいらんですよね。



以上。
今日はごめワルさんと別れた後に三時間くらいデススマイルズ三昧だった。
普通に遊んでも最終面が熱くて面白いけど、
エクストラステージとかのデスモードは厳しすぎるよ…



2007/11/19


変換P1006648

一応取ってきました。
これを使う場面が来月の新月期間とかいって、
やっぱやりたいクエストが遊べないゲームシステムは困るなあと思う。



デススマイルズはフォレットで遊んでて、
真ボス到達時でライフ4ボム3。
これだと何も考えずにボム連発してればクリアできてしまうのですが
今回はなるべくボムを使わずに弾よけして倒そう!



…と思ったらやっぱり無理で第三形態で死亡orz
やはり私はボンバーゴリ押しでないとクリアできないみたいです…





2007/11/17



デススマイルズで「フォレット」で二回目のクリアができたので
今日は残り2キャラの「ウインティア」と「キャスパー」でクリアを目指してみようと
ゲーセンに行ってました。




変換 ~ P1006610

そしたら都合よく「絶対零度の罠」が来ていて、
私のカイは「死者の書」で固定しているから、
ちょうどいいんで銀箱をとって覚醒合成をしようということで1プレイだけ。



変換 ~ P1006612

黒ワルさん。
盾で飛び道具防ぐんですね。
こいつで熟練上げする奴はいないと思うけど。



変換 ~ P1006613

無事取れましたってことで、賞味5分程度のドルオンでした。





変換 ~ P1006614
変換 ~ p1006615

ウインティア
計4回目のプレイでやっと1コインクリア
てこずった理由として、
・通常ショットがフォレットに比べると弾幅がなくて、意外と雑魚敵のうち漏らしが多かった。
 特に6面(火山レベル3)でこれが響いた。
・同じ理由というかオプションの攻撃が雑魚に対して弱いというか殲滅できない。
 これのせいで6面(火山レベル3)でハイパー中でも雑魚消しきれずに被弾とか
 毎回のようにやってましたorz

クリアした時は6面までノーミスなのに6面で2被して、
ライフ1のままラスボスのところまでいって、パパ戦でなんとかノーミスノーボンバーで倒せて
ライフ3ボム1で真ボスにいき、ぎりぎりのところでクリアでした。




変換 ~ P1006616

変換 ~ P1006617

変換 ~ p1006618

キャスパーは初プレイ初クリアでした。
オプションの動きが他二キャラと違って最初すげえ使いづらかったけど
オプションが固定する通常ショットの時がかなり使いやすくて
道中はウインティアよりも楽でした。
タメ撃ち(レーザー)が弱くてボス戦で時間かかるのが難点だった。
けど、ウインティアより楽にクリアできました。



私の感想だと
フォレット>キャスパー>ウインティアの順にクリアしやすかったですね。




以上。


変換P1006605

DSのダンジョンエクスプローラーが面白いです。
これが微妙にドルオンを彷彿させます。

まあ、どちらかというとディアブロなんですが、
ドルオンプレイヤー向けに説明すると
「魔塔のシステムで試練や幽霊城をやってる感じ」というと…


…うまく伝わらないなw

アクション性そこそこあって、敵も強い(自分のレベル低いとまじで瞬殺される)です。
これくらいのことができるなら、DSでもドルオンは実現可能だと思いました。


まあ、今のドルオンのシステムをDSに持っていっても
そもそも約5分で終わるクエストじゃ味気なさすぎるから、
相当な大改造がいると思います。



(追記)
晒しスレの連中は人の名前を気安くつかわんでくださいw



で、ワルスレに興味深いのがあったので転載。


326 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2007/11/17(土) 01:56:07 ID:lrer1/6SO
>>233です。
検証して、自分の書き込みに間違いがあったので、謝罪と訂正をかねて報告させていただきます。
長く、見づらいので、興味ない方はスルーして下さい。+攻と、+腕の顕著な違いは見られませんでした。やっぱ、弓と矢の基礎攻撃力が大事って事で。
ハリケンとエタソ検証は未実施。やる予定です。計算すると、やはり+補正3~4あたりで、弓or矢の基礎攻撃力1相当になるかも。以下、データは、あくまで一例て事で。
失礼しました。
327 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2007/11/17(土) 01:57:38 ID:lrer1/6SO
対神魔1段階目
検証装備
1・パペ矢・ガデス・女神スパヘル・闇の鎧・ヴァルハラ・女神トリガー・惑乱・Fクリ0・攻69
・通常27~C45・パワソ2段タメ140~C234・ホリレン135~C210
2・闇の鎧→打ち直し
・通常27~C45・パワソ2段タメ135~C215・ホリレン125~C210
3・腕→封魔ストレングスギア
・通常26~C43・パワソ2段タメ130~C211・ホリレン128~C215
4・女神トリガ-→正義足
・通常26~C44・パワソ2段タメ136~C230・ホリレン134~C207
5・胴・腕・足を+腕に
・通常26~C44・パワソ2段タメ136~C222・ホリレン135~C213
6・+Fクリ8個攻77
・通常30~C50・パワソ2段タメ165~C251・ホリレン150~C215
7・→女神マ-ベル攻69
・通常23~C39・パワソ2段タメ120~C204・ホリレン115~C185
8・→ハイパワ-ボウ攻69
・通常21~C37・パワソ2段タメ112~C187・ホリレン112~C162
9・→神風、→エタガン、→マッコウ攻59
・通常22~C37・パワソ2段タメ114~C194・ホリレン117~C188
10・検証装備2、AAボウ、神光、女神スパヘル、闇の鎧、ヴァルハラ、女神トリガー、惑乱、Fクリ0、攻77
・通常32~C56・パワソ二段タメ181~C301・ホリレン157~C240
11・→打ち直し、→女神ストレングスギア、→正義足
・通常33~C56・パワソ二段タメ183~C291・ホリレン167~C240
12・→Fクリ+8、攻85
・通常35~C60・パワソ二段タメ175~C307・ホリレン160~C235
13・→Fクリ+8→神ユガ
・通常41~C69・パワソ二段タメ191~C321・ホリレン162~C252



こういうことを実際やって公開できる人は本当にすばらしいと思います。
口先だけで『検証をやった』という人より100倍すばらしい。


で、ちょろっと便乗。
もうこのゲームやってないから今から書くのは「脳内理論」です。


まず絶対的なものとして
「弓および矢の持つ基本攻撃力」が高い武器がやはり普通に強いということ。

有名なのが
ガデスゴーガン > ハイパワーボウ
ですね。

ステータス上で同じ攻撃力でも
パワソ・フォースすべてにおいてガデスゴーガンの方が上です。

だから、基本攻撃力の弱い武器を使うってことは
おのずと『地雷率が高くなる』ということをまずふまえて欲しい。


で、
・攻撃力プラス
・腕力プラス
・ダメージプラス

の違いだけど、
私の感覚では、
・腕力プラスは「最終ダメージ前の物理攻撃計算値のみに作用」
・攻撃力プラスは「最終ダメージ前のあらゆる攻撃計算値にまんべんなく作用」
・ダメージプラスは「最終ダメージの底上げ」

です。
ただその「作用率」については同じではなさそうです。


で、重要なのは「最終ダメージ前の計算」で、
これは基礎攻撃力に最も依存します。


ユガリリとかいい例で、
元の攻撃力が大きいほど、ダメージ幅もよくなりますよね?

同じ理由で最終ダメージ前の作用率は
基礎攻撃力の高い武器ほど顕著に効果がでると考えてます。


カリバーを使ったギルソロを何度かやって失敗したことがあるのですが、
当時の私はありったけの攻撃力プラス、腕力プラスでやったけど
ドミニオン神魔に10ダメでればいい方でした。
これはやはり、元の攻撃力が低すぎて、補正かけてもぜんぜん効果がないってことです。


が、最近手に入った「封魔のブラッディガントレット」を初めとした
「ダメージプラス装備」をつけることで
よわっちい最終ダメージを「ダメージプラス装備で底上げ」することで
20ダメくらいでるそうです。
(パリングのダメージは最終ダメージの倍率上げかもしれない)



ということをふまえると、ワルの「弓攻撃」ですが、
矢一発の攻撃自体はやはり弱いわけで、
つまりは「カリバー装備のギルソロ理論」と同じなわけですよ。
だから腕力装備つけたって基本意味がないわけです。

すると、弱い攻撃のダメージをあげるのは
「Fクリ装備」ではなく「ダメージプラス装備」が正解なわけです。


一方でパワソですが、これはパワソすることで「ダメージ倍率が上がる」ので
最終ダメージにプラスするよりは、ダメージ倍率をあげる方が有効だと考えてます。




ワルはそうすると「剣豪」で行く人は「腕力系」
通常矢で行く人は「ダメージプラス系」
オールマイティで行きたい人は「攻撃力プラス系」

とかになったりするんじゃないでしょうか。
フォースはこれとは別に「知力」も関係しています。


ギルのサンスラだと、雷部分は魔法攻撃だから「知力装備」だとダメージあがるようです。
これは、私以外で「要塞()のギルソロクリア」をした方のコメントより
実際に効果があったというのを聞いております。




長々書いたけど、要はダンジョンエクスプローラーが面白いってことです。
世界樹2までのいいつなぎになりそう。




2007/11/14


変換 ~ P1006448





変換 ~ P1006530

変換 ~ P1006531

今日の昼休みに挑戦。
ラスボスの体力があとほんのわずかのところで死亡orz




変換 ~ P1006534

今日の夜に再挑戦。
6面クリア時点でライフ5、ボム残り2。
ここからボム2個使いつつもラスボスのところにノーミスで到達。


ラスボスの最初のパパさんのところで
2被しつつもノーボムで撃破。
これでライフが2回復するアイテムをゲットして
ライフ5ボム3状態で真ボスへ。



変換 ~ P1006535
変換 ~ P1006536

ボムごり押しでしたが、ついに1コインクリアできました!







え?
ドルオンですか?
新月終わったらいつものつまらない通常配信に戻ったもの、
やるわけないじゃないですかw




んで本スレみてたら、何かすごい流れになってて
何かよく知らない一名を叩いてた。


それ自体はよくわからんけど
「死の砂漠のノーダメ条件にクレームいれた」というあたりで
ちょっと思い出したことがあったら書いてみます。


確か去年の10か11月くらいだったと思うけど
死の砂漠の金箱および、盗賊砦の銀箱で『ノーダメージクリアという箱条件』がありました。


で、当時それがわかると本スレで大ブーイングだったのを覚えています。
また、公認ブログにも苦情が殺到してました。


他では新月の魔でワルプレイヤーの多くが阿鼻叫喚で
ワルスレで対策会議とかいって、
その結論が『アプサラスボウ&超越生命で気絶狙い』とか
アホな結論を出していたりしてました。


そういうのを見てた私が当時のドルオン日記に
「ドルオンプレイヤーは情けない」みたいなことを書いてました。



私、こういう暴言じみたことを日記に書いてた多くの理由は
「口ばっかでろくにPスキルを磨かないのが多くて大嫌いだった」
というのがあります。

別の言い方すると
「楽することばっかり考えてゲーム性をないがしろにする奴ら」が嫌いでした。


実際私は盗賊砦のトラップの抜け方とかWikiの画像uploaderにアップするなど
ある程度の攻略情報は提供してたつもりでした。


けどまあ、ドルオンプレイヤーの9割くらいはそういうすらできないのばっかだったらしくて
結果どうなったかというと、ノーダメ条件がなくなり、
死の砂漠の金箱は条件不明のままになりましたね。
しかもクレームつけた奴らは責任とって箱条件探してないし。

私は私でその後も熟練厨やら何やらに嫌気さして
ブログに書いてたたくさんのドルオン記事を全削除して今に至りますw




というわけで、デススマイルズが面白いです。
昨今のシューティングゲームにしては遊びやすいと思うので
こういうゲーム苦手だという人もプレイしてみてください。
私もシューティングゲームとか苦手で、クリアしたことぜんぜんないですが
がんばってプレイしたらクリアできましたので。





2007/11/11

世界樹の迷宮2が出るまでびみょうにやるゲームがなくて、
ちょうど新月期間だし、何かラケウの金箱が出たらしいので、
14時から遊んでました。
辞めたとか言ってる割に遊んでてすいませんですが。



変換 ~ P1006487

さてラケウの金箱ですが、写真の場所らへんに立って
フォースウィンドウ→アーツウィンドウ→アイテムウィンドウ
の順におしまくります。
これを5~10セット繰り返してください。
プラスしてイナーナ姫が生存していると出るみたいです。

ちなみにギルが二人いるけど、右の方が私のギルです。
左のギルは私の格好みてわざわざ真似てきた?のかわかりませんが
1P、2Pみたいでちょっと楽しかった。




変換 ~ P1006499

ギルとワルでは出したけどなぜかカイだけ失敗。
アイコン切り替える場所が悪かったのだろうか…




変換 ~ P1006501

今日のもうひとつの目的は、カイでまだ悪夢()の金箱が取れてなかったので挑戦。
装備レシピはこんな感じ。


・救世聖棍
・死者の書
・あらくれパンダ
・愛のカルディアンアーマー
・愛のダブルパンタクル
・ソーサラーブーツ
・オーブオブドート
・PoP×8

HPが130なのは一応経験上で、
ドミニオンドルアーガの小メテオや地中剣をクリティカルで喰らっても
ぎりぎり耐えうるはずのHPだからです。
足をオーダーメイドソックスにしてHP120の時に128ダメ喰らって即死したことあったし。



変換 ~ P1006490

変換 ~ P1006502

二度やって二度とも取れました。
フォースリングを巻く意味でも開始直後はシールドを自分または仲間にかけて
その後ハイパーフォースを連発という感じでしたね。
これを利用してフォーカス使わなくても自分にハイパーシールドかけれるから
これだとゴッドルの攻撃喰らっても耐えることができます。



そんな感じで目的を果たしたので帰ろうとしたけど、
せっかくだからもうちょっと遊ぼうとかいって気をぬいた次のワルで



変換 ~ p1006492

しょっぱなの小メテオ二発喰らって余裕で死亡orz
これはさすがに恥ずかしかったです。
一体目から死に落ちとかも迷惑だから続行しましたが
かなり羞恥プレイだったな…

これ終わってすぐまたワルで入ったけど
今度は普通に死なずにクリアできましたよ。


ギルも二度やって普通にクリア。うち一回金箱でました。




変換 ~ P1006503

混沌()
おとといはギルで一度も戦わなかったので、今回はギルメインで。
とりあえずドラゴンバスターという武器を持ってないので
劣化版で試してみようとドラゴンスレイヤーをひっぱりだしました。
防具はAP増強装備で、アイテムはPoH×3、PoP×3、スタン×2



スタンが2だから使いどころは1体目と3体目に絞ります。
2体目と4・5体目は魔方陣を使いました。



変換 ~ P1006504
変換 ~ P1006506

初陣ではランクS-のギルとかランクSSSくらいのゼオもいて
同じ高ランクなワルが最も戦力になるはずだったのですが、
見てのとおり「ゴメン」といって死んでいきましたw
「こいつ、低ランク見捨てやがったw」とか思ったけど、
本当はコンテ代が無かったと思うことにしてきます。

その後やっぱりタイムオーバーで死んで、その後ぐだぐだのままもう一回死んで
2コンテでクリアでした。
装備検証もかねてたけど、やはり落雷のダメージが痛すぎですね。
一発喰らったらもう瀕死状態だからPoHで回復しようにも1つでは全快しない。
これだったらワル同様魔法ダメージカット装備の方がいいだろうと。



変換 ~ P1006514

というわけで今回の装備レシピ
・修羅の剣(持ってればドラゴンバスター)
・英雄のシールドレッドライン(持ってればシールドダブルライン)
・英雄のイビルヘルメット
・英雄のオーラプロテクター
・ファイナルガントレット
・シェイドブーツ
・スーパーブルーリング
・PoH×2、PoP×4、スタン×2


変換 ~ P1006512

これはPoH×3でやったときですが、
やはり魔法ダメージカット装備のおかげでティアJrの攻撃もそんな痛くなかったですね。
あとは仲間にどれだけ回復手がいるかになるかも。
いないようだったらPoHを多めに持ち、仲間に回復頼れると思ったらPoPを多く持てると思います。



変換 ~ P1006515

戦績はギルで3回やって、ノーコンクリア2回・2コンクリア1回でした。
戦い方をもうちょっとだけ書いてみると、
ティアJrに対してはいかにパリングを当てれるかかなと思いました。
これ当てると8割もっていけるので、かなり重要です。
魔法使ってくるティアJrもその魔法をパリングできるから
できるだけ接近して魔法をパリングしてください。



イルヤンについては、あいつが上空飛んだら画面中央で仁王立ち。
落雷きたらランパートして被ダメ減らして、
後は「!」が自分に重なったらバッシュとかの無敵アーツでかわし、
当然イルヤンのボディプレスは見てからプロボーグとかでかわします。
その後ムンブレとかサンスラで攻撃。

イルヤンの踏みつけをパリングしようとしたら
あっちの攻撃判定がでかくてパリングの判定外、なんつうか「めくり」を喰らった感じで
攻撃を喰らうとかありましたね。



カイは二回やって二回ともノーコンクリアでした。
装備はこの前ので安定しましたね。




変換 ~ P1006510

ワルはぜんぜんダメで、二回やって二回ともノーコンクリア失敗。
うち一回はよりによってキングーに踏み潰されて即死w
これはあいつの踏み潰しをぎりぎり横に位置してパワソで切ろうとしたら
ほんのちょっぴりかすってしまったようでした。
イルヤンで死ぬならわかるけどキングーで死ぬのは無いよなぁ・・・
ださすぎた。


写真は同店舗二人組と私の三人マッチの時で、
さすがに頭数が足りなくて大変でした。
黒Jrを倒すのに私ともう一人のカイの二人で踏んでしまったりとか
無駄もありました。

私がタイムオーバーで死んで、その後ゼオが死にそうだからヒルレンかけにいったら
イルヤンに踏み潰されて死亡とか。
けど、今日やって一番面白かったですね。
ノーコンクリアできなかったのは残念でした。難しいもんだ。





変換 ~ P1006518

最後、デススマイルズというSTGをやってみたら
最終面で死亡でした。
難しかった。








2007/11/09


一ヶ月前の話ですが、ごめワルさんとリアルで会って
その時に、「もうこのゲームやる気ない」と言ったにも関わらず
ワルキューレの「ネバーランドの果実」という頭装備を頂いてしまいました。
元がくじ引きアイテムだから、簡単には手に入らないはずのアイテムで
これを私のためにとってきてくれたとかだったら、
もらったのに使わないのは申し訳ないと思ったので、
今日意外にも仕事が速く片付いたので、混沌()で試してきました。


そんなわけで、久々にまともにドルオン話を「自分の思うがままに」書いてみようと思います。



変換 ~ P1006459

19時半前にゲーセンに着いたので、
リハビリかねて「ナイトメア」をギル1回、ワル2回、カイ1回ずつやりました。
ワルの時は写真の装備でやってて、これで被ダメ検証してました。

大雑把に書くと
・ドルアーガの突進…大体85ダメ。たまにクリティカルで170ダメw
・ドルアーガの近接攻撃…クリティカルかわからんけど149ダメで即死した
・ドルアーガの衝撃波…0ダメ。たまに15ダメ。





変換 ~ P1006460

ドルアーガ戦最初の突進で170ダメ喰らって即死した時は
久々にドルオンで笑わせてもらいました。
一応ワルで2プレイ目で、1プレイ目の時は死ななかったんですけどねえ。

ギルはランクA+のキャラでやってました。
ぜんぜん問題なし。
むしろつまらなかったので、今日はギルはお休みすることにしました。
カイも問題なしだったかな。
他にもカイ二人いたけど、両方とも熟練厨だった。
残りのギルと私でがんばって戦ってた感じ。



リハビリ終わったところで20時になったので混沌()が来ました。
先に結果だけ言うと、ワル・カイともに4回ずつプレイして、
どちらもノーコンテクリア3回・1コンテクリア1回でした。




変換 ~ P1006467

今回の私の混沌()仕様装備
・ガデスゴーガン
・時の矢
・ネバーランドの果実
・正義の鎧
・ドラウプニル
・プラチナウィッチ
・スーパーブルーリング
携帯アイテムはPoP×5、スタンP×3

腕がいつものヴァルハラでなくドラウプニルなのは
イルヤンカス戦とかでフォースを多用するので、190ではちょっと苦しいかったからです。
もちろんですが、アナザードラウプニルを持っている人はそれを使ってください。
私は言うまでもなく持ってません。




変換 ~ P1006476

私のカイはノープロテ装備です。いまだにプロテクションは使ったことが一度もありませんw
・救世聖棍(今日初めて使った)
・死者の書
・あらくれパンダ
・ミッドナイトドレス
・愛のダブルパンタクル
・愛のラピスラズリゲートル
・APが20くらい増えるアクセ(名前忘れた)
携帯アイテムはPoP×5、スタンP×3

カイもノープロテ装備だとAPきついので、オーダーメイドソックスとかの
詠唱速度系は使わずにAP増強しています。



で、どちらもいわゆる「魔法ダメージカット」装備です。
普通に知れわたっているのかわかりませんが、
混沌()のティアマットJr.達の攻撃は魔法属性です。
だから、物理防御をあげるより魔法ダメージカット装備の方が被ダメが少ないです。
また、イルヤンカスの巨大落雷も魔法ダメージなので
このクエストに関して言えば物理ダメージカット系は意味がありません。
HPを200以上あげるより、魔法ダメージカット装備をつけた方が
はるかに死なないと思いました。



変換 ~ P1006468

戦闘については、普通にやったら倒すのに時間がかかりすぎる黒ティアマットJrを
スタンPで動きを止めて確実に倒していく方法を普通に取ります。



私のスタンPの使いどころは
1.最初の一体目
2.一回目の大群を全滅させた後に沸く二体目
3.脱出魔方陣デモ直後に出る三体目
4.スタンPを使い切ったら魔方陣使って仲間に倒させる。



です。
ここで先にティアマットJrの特徴のひとつを書きますが
沸いてからほんの少しの間こいつらはほとんどその場から動きません。


この特性を理解していると、4体目・5体目については
3体目を倒した直後に中央の魔方陣に沸くので
全員でフォース攻撃を集中すれば瞬殺が可能です。



フォーカスサンダーの使えるカイが二人いれば
確実に黒Jr二体を瞬殺できるはずです。
ギルはタイミング難しいだろうけどアースクラッシュ当ててぴよらせます。
ワルはホリレンしかないです。
ゼオはしらね。



黒Jrの二体目と三体目にスタンPを使うときに
仲間が魔方陣を使う時がわりとありました。
個人的な考えでいうなら、時間がちょっともったいないと思います。


魔方陣使用中は確か場面転換しないと思ったのですが、違いましたっけ?
黒Jr二体目を倒すときに魔方陣使うと、倒した後にすぐデモに移らず
無駄な時間を消費したような。
三体目も同様で、倒したけどすぐに4体目・5体目が沸かなかったような。


混沌()をノーコンテクリアするなら時間はたくさん残さないといけないので
場面転換をとめるような場合はスタンP使ったほうがいいんじゃないかと思います。




が、これもスタンPを確実にもっている人間の視点からいえる話で、
今日合計8回混沌()をプレイしたけど
自分以外に確実にスタンPを使っている人を確認できたのが
たったの二人だけでした。



ということはそれ以外の人は
やっぱりスタンP持たないで混沌()にきてたってことでしょうか。


私の感覚からすればありえないですね。



けど、実際のところですが、私が遊んでたゲーセンでは
私ともう一人の二人しかいませんでした。
で、そのもう一人の装備を遠めで眺めていたのですが、
携帯アイテムがPOH×2・PoP×2・フォースクリスタル×4でした。


混沌()にFクリを持ってくる利点を説明できるならしてくださいw

いまだにこういうのがいるんだなあ…と思いました。
Fクリなんぞ持っててもクソの役にも立たないのに…

事実、その人コンテしまくってるの見たし、
マッチングメンバー誰もスタンP持ってなかったら
ノーコンテクリアとか無理だと思うんですが、どうでしょう。


別にその辺りにこだわってなく、死にコンテ上等ならそれはそれでもいいのですが。



ティアマットJrの大群に対する個別の対処法については
・とにかく単発の攻撃をたくさんのJr達に当てて
 自分にタゲを向かわせる。
・画面端に逃げてJr達を端っこに全部かき集める。
・攻撃を喰らってダウンしてからワルならホリレン・エタソ。
 カイはフォーカス→喰らってダウン→起き上がりにサンダー
 などで一気に倒す


という感じで戦ってました。
なお、ワルのハリケーンショットのような当たったらノックバックする攻撃は
Jrが「がおーー」と吼えてる時に当てたらノックバックしません。
距離離したくない時に使えます。



キングー戦突入時に残200秒以上あったら
ノーコンテクリアの可能性ができますね。


キングー戦およびイルヤンカス戦については
基本的に喰らうダメージは上空からの落雷とか隕石のみ。
それ以外のキングー、イルヤンカス自体の攻撃はすべてかわせます。
これは基本だと思います。


で、最も喰らう可能性のあるイルヤンカスの落雷攻撃は
・ネバーランド装備のワル→80ダメージくらい
・ミッドナイトドレス&ノーマルシールドのカイ→60ダメくらい?


つまり、即死級のダメージは食らいません。


ワルはこれがかなり大きくて
落雷喰らった後にヒルレンで回復しますが
被ダメが減った分、一回のヒルレンで体力満タンまでもっていきやすくなります。
魔法ダメカットがないと100以上のダメージを喰らい
一回のヒルレンでは回復しきれないはずです。
すると、もう一度ヒルレンが必要で、それだけでAPが足りなくなります。




変換 ~ P1006473

イルヤンカスネタというと、
あいつが上空に飛んでいったん停滞したときですが
ガタイが大きいせいか、しっぽに地上の攻撃が届いてしまいますw
だからワルだったら飛んでいるイルヤンの尻尾にパワソを当てれます。

(その写真も撮ったんだけど、超ブレまくってわけわからんのが写ってたw)


その後、与ダメしだいでは自分のところにボディプレスで落ちてきやすいので
羽隠れするなりして逃げてください。





変換 ~ P1006475

変換 ~ P1006471

そんなわけでした。
私、この混沌()が初配信した日の翌日に引退したので、
事実として混沌()は今日でプレイ二日目でした。


その割にはそこそこ動けてたし、メンツしだいでは
残30以上あまらせて全員ノーコンテでクリアできたから、
その時は面白かったですね。




そんな感じで、ネバーランドをくれたごめワルさん、ありがとうございました。
確かに有効なアイテムでした。
ワルやってて混沌()でよく死ぬような人は
装備を参考にしてみてください。
少なくともトライクレッセントやFクリ7個とかよりは
よっぽど有効だと思います。





以上ですが、最後にちょろっと気になったのが
マッチしたギルの多くが「ドラゴンバスター」という武器を手にしてました。
どこのクエストで手に入るものなんだろう?

んで、ティアマット系に対して他の武器よりもダメージでるのでしょうか?
通常攻撃がダメージ出るとかならなんとなくわかるけど、
たとえばその武器を装備してサンスラの雷部分(つまり雷属性)も
他の武器よりもダメージでるのかな?


混沌()やってて一番楽なのはやっぱりワルでしたね。
カイはノープロテだから大変でした。
タイムオーバーになったら弱かったなあ…

ギルは今日やらなかったけど、やっぱり一番つらそうだった。
盾に魔法ダメージカットできるのがあったと思うから
カルデアンレガシアム使うより良かったりするかもですね。




というわけで、今日は義理でやりましたが、
やっぱりこのゲームに復帰することはないと思います。
世界樹2が早くやりたいです。








スポンサーサイト



  1. 2007/10/12(金) 00:41:35|
  2. ドルアーガオンライン Ver1.50攻略(削除)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:47
<<偽りのスネーク2 覇道ルート第33話「嵐の前の」 | ホーム | 偽りの全面対決 覇道ルート第34話「ローヴェンクローネ」 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/15(月) 02:14:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/15(月) 06:49:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/15(月) 07:08:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

相変わらず匿名ばかりですがw

珍しくいいコメントが来たのでレスします。


>匿名一号
クリアおめでとうございます。
ランクEX-だと楽かと思ったけど、そうでもなかったみたいで。
私の使ってたアクセを譲渡可能なアレで代用するというのは個人的には斬新だったのと
よく考えたなあと感心しました。
そうやって頭使っているプレイヤーがほとんどいないだけに。

今後のことはなんとも言えませんが、たまに会って店内マッチでもしてみますか?w
とはいえ通常配信クエストがいつまでたってもつまらないのしかないのですけど…
(配信ルールがかわってから魔神すらまともに配信されなくなってさらにクソになったし)



>匿名2号
カイは人からもらったカードでランクSSS+から始めたから
低ランクのころの装備や強さや弱さなどはまったくわかりません。
マッチ前提での立ち回りであればそれでもいいと思いますが
世の中はそう見てくれる人が少ないと思うので
ほどほどにかも…


攻略記事の方は気が向いたら復活させるかもしれません。







…ていうか、私が辞めてから攻略関係で新しいネタは何かあったのかなとか、ちょっぴり思ったり。
  1. 2007/10/15(月) 23:00:15 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/15(月) 23:55:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/16(火) 00:53:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/16(火) 21:15:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/17(水) 01:46:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/21(日) 04:41:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/21(日) 04:53:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

久々の魔神

たまたま仕事早く終わったら魔神きてたので
ちょっとのつもりが1時間ぐらい遊んでしまいました。

特に印象に残る戦いはなかったけど
それなりに面白かったです。
ただ、やっぱり魔神はゼオ無しにかぎる。


んで、噂のワルキューレの新武器みました。
アホみたいな性能ですね・・・

で、それが大王ってやつの金箱で
それを取るために本スレでわけわからんいい争いを
してるんですね。
それ自体はいいとして、ちょろっと同意したのが


89 :ゲームセンター名無し:2007/10/30(火) 17:38:37 ID:k0RjMXFl0
>>782
>>784に同意、バグならともかく仕様に対してクレーム出して
自分の都合良くシステム自体を変えようなんて微塵も思わない。

それに宝箱取らなくても普通にクリア出来るし、宝箱出そうとする時点で
ドルアーガの鬼仕様に同意してる訳でしょ、その上でクレームって自分勝手過ぎるよ。
嫌ならやらない、これにつきると思う。




まあ私じゃ絶対とれない箱条件ですよねw



魔神でポチって人と二人マッチしたかった
  1. 2007/10/30(火) 22:15:17 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

大王の遺産…

配信時に自分が上京していれば、金箱拾得にご協力差し上げるのですがorz

全国街だと銀箱条件を速攻で潰したりとか、とってもカオスな状況が多かったようですね…

ガラガラなら3台同時プレイで赤条件を満たして、混んで居るなら店内で協力して取るのが良いかと思うのですが…

幽霊城の金箱といい、現在最有力の金箱条件は過疎店舗には相当厳しい条件ですorz

出たらラッキー、程度にのんびりプレイするのが良いのでしょうけども。
  1. 2007/10/31(水) 18:32:42 |
  2. URL |
  3. 「ごめん」したワル #SFo5/nok
  4. [ 編集]

あー、ぜんぜんほしくないです

だから、金箱取得の協力とかお気遣い無用ですよ。


そもそもこのゲームをやりこむ気は無いし
この前の土曜日に蒲田にいたのも、昨日魔神やったのも本当にたまたまだったし。
(土曜はそこでわけわからんのに話かけられて
うざい思いをして帰ってきたのですが)


あとはやっぱ新月で使えない武器とか
血眼になっても仕方ないってのがあります。
普段正義弓とか使ってTUEEEしてるのが
新月になった途端わけわからん装備でYOEEEしてるわけだし。かっこ悪い。
だったら普段から新月装備でもいいかもとか思います。




まあ、過疎店舗では店内マッチの頭数すらそろわなくて
確かに厳しいとは思いますね。
そういう人達には根気よくがんばってくださいですね。




まあ、本当に書きたかったのは
ぽちって奴と二人マチがしたかったというだけですw
どんだけ速攻ぶりなのか本当に見てみたいです。
当然ウィスプ釣りとかしませんが。
  1. 2007/10/31(水) 22:32:21 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/01(木) 00:21:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

匿名返信&日記スレ&独り言

>匿名さん
私の覚えている範囲ではBかCのカイで
魔神ソロクリアをした人がいるから
低ランクといってもそれなりの戦力にはなるってことなんですね。
たぶん、私のランクA止めのワルよりは使えそうな気がします。
キャラ名、一応覚えておきますが、そもそも私がこのゲームやる気ないので…


で、魔神後日談ですが、今日初めて知ったんだけど
日記スレみたらまたウィスプ消しがどうとか平行線な流れになってました。
それはいいとして、読んでてすげえ吹いたのが
なぜか私のことが書かれているんですよねwww


629 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2007/10/31(水) 19:28:01 ID:OMAp9XJcO
結局、ゼオ二人街で俺が面白くないからウィスプ消すなとか
昔(今も引退なんかせずに名前変えてやってる)涌いてたソロ厨のヤツ思考だし
ガチクエで熟練やるやつもオンライン協力ゲームに向いてないからさっさと引退しろや、が結論

÷とかキャラ関係ないよ

632 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2007/10/31(水) 20:35:44 ID:Xwwax0uiO
>>629
奴は引退してないのか?がっかりだよ…



どんだけビクついてんだよwwwと思いました。
ドルオンはゲームやるよりこういう人みてるほうが面白いとか思ったら最後ですよね。



最後に独り言。
その日記スレで話題になってた魔神でのハーブオブイシターですが
私も直に珍速しているのを見てきました。
攻撃力22でフォースの威力も確保されているしで
現時点では間違いなく最強武器ですね。

おかげで「夜明けを告げる鐘」が解禁前にその価値を失ったような気がします。
この辺り、相変わらずARIKAがバカなんですが…


で、それとは関係ないけど新月期間で
エターナルボウが解禁されないかなあ…とか
ちょっと思ってたりします。
理由はエターナルボウが昨年四月に初めてワルで神魔ソロクリアした時に使ってた武器だから
単純に思い入れがあるだけです。
即死装備神魔ソロでも使っているしで、
新月で解禁されたら、もうこれ一本で十分だからです。


その前に新月期間が廃止されそうな予感の方が強いですが。


以上、どーでもいい話でした。
  1. 2007/11/01(木) 21:52:19 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/01(木) 23:59:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

大先生

…と私が呼んでいたカイ使いの人ですね。
いまもドルオンやってるのか知りません。
ブログもあったと思うけど、URL忘れました。



ポチという人とは実は過去に神魔でマッチしたことがあります。
しかも3連続。
全部速攻されましたw
つまんなかったなー


その後は見たことありませんが
魔神とかナイトメアとか悪夢とかで
二人マッチしてみたいです。
  1. 2007/11/02(金) 00:37:16 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/02(金) 04:24:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

598

晒しスレ10の598を見てさすがの私も吹きました。
蒲田軍団はがんばってくださいw



つうか、そんなにレアアイテム欲しいんですかね…



ちなみに私は箱条件とか知ってて隠しても別にいいんじゃね?派です。
ドルオンというゲームは、そういう人のもってないアイテムで
人の優位に立つゲームでもあると思います。


私はアイテム厨よりもソロクリアとかの難しいクエストを
自分の腕で何とかするほうが楽しいから
そっちの方ですごい人を尊敬しますけど。





ついで、アンチスレも久々に見てみたら


147 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2007/10/31(水) 20:31:14 ID:Nf59EfFq0
マッチするだけで難易度が大幅に簡単になるゲームバランス
腕を磨く必要がないのでやり込み内容はアイテム集めと武器の熟練度稼ぎだけ
              ↓
ゲームとしての底の浅さから稼動から数ヶ月で全国的に空席が目立ちだし都内ではプレイ料金の値下げ店舗が増え始める
それに釣られた新規プレイヤー層が一時期増えるがクリア後に延々と続く宝探しに辟易し次々と引退
              ↓
前回のバージョンアップから半年が過ぎもはや絶望的となったバージョンアップの夢を繋ぐため
本スレではどんな仕様でもアリカをマンセーせざるを得ない雰囲気
              ↓
溜まりに溜まったストレスが晒しスレで発散され本スレ並みの伸びを見せている←今ココ



これは的を得ていると思いました。
やりこみ要素がほとんどないのが悲しいゲームだと思います。
マッチしたらゲーム性低くなるのに「協力型オンゲーだから」で
すべてに目をつぶってるからダメなんだと思うんだけどなあ・・・
根本が悪いんだから、そこを直さないとダメなのに。


レアアイテム、熟練度はやりこみというより
時間とお金のだだ漏れプレイですね。
  1. 2007/11/04(日) 18:47:22 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

リンゴ頭のダメージ検証

今日の仕事が21時すぎまでかかりそうなところ
思ったより早く終われそうです。

ごめワルさんにリンゴ頭をいただいているので
約束?通り混沌でダメ検証ができるかもです。
20時すぎから参戦できるかも
  1. 2007/11/09(金) 18:27:19 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

やってきました

ナイトメアでリハビリと被ダメ検証。
リンゴ頭は普通にドルアーガの攻撃で即死します。


メインの混沌はワルとカイでそれぞれ4回ずつ。


戦績だけでいうと
ワルは3回ノーコンテクリア
1回タイムオーバーでコンテ
カイも同様でした


魔法ダメージカット装備は
やはりおすすめでした
HPむだにあげるよりいいかも

装備レシピは写真でも貼っておきます
  1. 2007/11/09(金) 22:06:41 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/10(土) 06:57:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/10(土) 07:11:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/10(土) 07:41:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

装備レシピの基本ルール

今起きたところですが、ブログみたら
また匿名が並んでましたw
いつものかたがたということで、
2007/11/10(土) 07:11:03 の人にまずレスします。


お勧めされた装備ですが、
はっきり一言でいうと、「どれも持ってない」です。
つうか、もっというと「ラキアを薦めた時点でNG」です。


匿名コメント見えない人のために
お勧めされた装備をさらしてみますが、


頭:強化ヘルメットもしくはやる気のリボン
→強化素材なし、やる気はラキアの時点でNG


足:愛のザップキャンセラー
→私のカイのランクがSSSSなんですが?


本:虚空OR虚無の魔本
→どっちも知らない本なので調べてみたけど
 幽霊城の金箱って時点で私には無理
(英雄みたいな条件のは一つもとってません)


つうか、逆にツッコミいれるけど
ノープロテといいつつHPブースト装備がないです。
それはおそらく
胴装備がミッドナイトナイトメアということで
魔法ダメージ100%カットだから必要ないということでしょうが、
それは「装備レシピ」としてどうかなと思います。



ご存知ないようなら書いておきますが
私の装備レシピは基本的に入手難易度の低いもので構成しようと
できるだけ心がけてします。

今回の混沌ワル装備で腕がドラウプニルなのがいい例ですね。
「普通に遊んでいる人」ならアナドラ一個ぐらいは持ってそうな気がします。


だから、ラキアとか普通にNGです。
新月期間外でも天光石とか使ってませんが
これも入手が難しいからNGにしてます。


※唯一このルールを自分で破ったのが
 ギルの要塞ソロクリア装備でした。
 クリティカル30%アップ装備が
 譲渡不可アイテムだった。
 代替アイテムでソロクリア達成者の報告をうけましたが
 私はそのアイテムをもってないので試せませんでしたw


というわけで、いいアイテムを持っている人には
私の装備がしょぼいと見えるのは、ある意味私の予想通りの反応です。
私のを参考に「自分なら…」で頭使わせるのも
装備サンプルの役目だと思います。



以上だけど、そもそも私は7/20くらいに引退したから
こつこつやってる人に比べて
アイテム持ってるわけないじゃないですかww

昨日自分の装備見て思ったのは
『絶対零度の罠』が配信されるようになったらしいので
死者の書を覚醒合成できたなあぐらいでしたね。
  1. 2007/11/10(土) 08:04:59 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

残りのレス

…の前にちょっと追記。
私のカイはそもそも「このゲームでやることない」という理由で
PSY氏にカイのカードを郵送してプレイ開始したってのがあります。
それが確か6月くらいで、7月にやめたから
カイのプレイ期間は3ヶ月ぐらいしかないですね。


たまにこのゲームで遊ぶと、ギルとワルはプレイ期間1年以上あるから適当やっても戦えるけど
カイはやっぱおぼつかないです。
先月ごめワルさんと遊んだときに、コンセントレーションとフォーカスのアイコン間違ったり
疾風表でブラックスライムからクリスタル守れなかったとか
ひどいもんでしたw



>2007/11/10(土) 06:57:07
それをもらったらまたプレイしないといけなくなるんですがw

ドラゴンバスターってのがティアマット系に効くなら
ドラゴンスレイヤーも効きそうな感じですけどね。
ギルはドラゴン系に弱いから、ドラバス&トマホークブレスレット装備のムンブレとか
けっこー減りそう。



>2007/11/10(土) 07:41:09
悪夢はノープロテでやると
ゴッドルになったときがかなり即死圏内での戦いになるから
普通に厳しいですね。
ひとりでもアタッカーが欠けたら全殺も難しくなるし。


ナイトメアは昨日階段下で必死にプロボーグしてるのに
ドルがそっちいかないギルを見ました。


まあ、ドルの最初の突進で即死した私の言えたことじゃないけどw


ぜんぜん余談ですが、こういう即死したときとか明らかに狙ってやってるのですが、
私が死んだのをみたマッチングメンバーが最大チャットでゴメンを連呼しているのを見ると
いい人ばっかだなあとしみじみ思います。


私、マッチングメンバー死んでも「その人の自己責任」で片付けるタイプだから
明らかに助けようとして間に合わなかった以外は
あんま「ごめん」とか言ってないなあ。
  1. 2007/11/10(土) 09:03:29 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/10(土) 09:19:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

魔都()のカイの赤箱

…はやっぱり持ってません。
そもそも、カイで魔都()は2プレイしかしてません。
その2プレイできっちり銀箱・金箱取ってそのまま卒業しました。




だってつまんねーんだもんw




イルヤン自身の攻撃は全プレイ通して一回喰らわなかったから
私のカイの装備&ノーマルシールドで
HP100で耐え切れるかは検証してないですね。

イルヤンやってて自分が下手だと思ったのは
ボディプレスは喰らわないけど、その着地したときに近場にいないから
攻撃うまく当てれなかったことでした。
アンシーン避けは連発できないからちょっと心もとないけど、手の一つとしてはアリ。

やっぱコールギルを使えってことかな…
そもそもショートカットにコールギルが入ってないから
普段から使ってないんですね。
だから存在そのものをよく忘れます。
  1. 2007/11/10(土) 09:36:49 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/10(土) 09:43:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/10(土) 10:41:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ないない、それはないw

>20時からの混沌()にて、九州から店内3人街されていた


もうこれだけで私じゃないですよw
つうか、写真みてくださいって。
パンダ頭じゃないし、私のカイは。

ホント、買いかぶりすぎだな…



一応その冒険スレ見てみましたが
店内三人で組めばスタンPや魔方陣の使いどころを
完全に作戦だてられるから
うまくやれば確かに早く終われそうですね。


そう考えると全国マッチのみで
ノー紺クリアはまだ難しい方なのかな。
アーバレストでペチペチしてるワルとか
Fクリもってるワルとかいますしね、実際。




で、もうはっきりと書いておきますが、
そもそも「○○とマッチして楽しかったです」みたいなのを
2chに書いたことなど一度もありません。

自分の日記ではもしかしたら書いたかもだけど
基本やらないですね。
あんま好きじゃないし、読んでも別に面白くないし。
書くとしたらやっぱ自分のところに書くとは思いますが。




まあ、基本的に私はそういうキャラではありませんよ。



つうか、ポチって人とマッチしたかったw
  1. 2007/11/10(土) 12:03:52 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/11(日) 07:59:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

カイの悪夢()の金

世界樹2が出るまで実はやるゲームが無くて
UOもやってますが、今日は新月期間でいいガチクエが揃っているのと
何かラケウの金が判明したとのことで
便乗してきます。

辞める辞める言って辞めてなくてすいませんw


>匿名さん
それだけタイムに違いがでるなら
間違いなく効果ありってことですね。
私もほしくなってきました。
絶対零度のカイの銀箱も欲しいし
仕事忙しくなければちょろっと挑戦してみます。
その前に銀箱の出し方がよくわからんのですが。
  1. 2007/11/11(日) 13:32:21 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/13(火) 04:27:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/13(火) 21:53:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

質問の答え

匿名さんによる実演報告です
…といってもわかる人には誰かわかりそうですがw

ドラゴンバスターと別の武器を使っての
ギルによる表混沌のapsu到達タイムの違いを見せて頂きました。


私が表混沌をギルソロクリアしたのは
4月か5月でその時はバーサークを計画的に使った珍速戦法でしたが
ドラバスつかったら魔方陣は使いますが
ポットだけで普通にクリアできそうです。

もってて損の無い武器だから
プレイする機会あったら私もドラバスゲットできるように
してみたいですね。
  1. 2007/11/14(水) 00:25:54 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/14(水) 01:46:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

DSのダンジョンエクスプローラー

を買いました。
第二章に行きました。今レベル21。
キャラはエンポロス族の戦士です。
これ選んだ理由は単純に「槍が使えるから」です。
棒術スキーだから槍もスキーです。
流派はなんかわからんまま「聖流」にしました。
  1. 2007/11/16(金) 22:17:56 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

御無沙汰しております

引退宣言を受け「去る者は追わず」の姿勢を取るのがお互いの為かと思いきや、御健在の様にお見受けしましたw。

実は私のゲーセンでの本分(?)はシューターでして、ホームでは約1年ぶりの新作としてデススマイルズが入荷し、楽しんでプレイしてました。ウィンディアがお気に入りです。
全レベル3進行でクリア出来るようになった所で一気に新規さんが増えたので、熱が治まるまではオトメディウスにも注力しています。趣が異なるものの、双方とも面白いです。

さてドルオンの話。
ワルの場合に限って、腕力・攻撃力プラスについては「腕力+9と攻撃力+9で比較したら、矢・パワソ・ハリケン・ホリレンは同ダメージ」と過去数回ワルスレに書きました。(ちょうど闇の兜登場時に、私の十八番のドミニオン検証を用いてユガ・リリとの対比検証を書いた際と記憶してます。)
例えばホリレンのみでドミニオンを攻撃したら、腕力+9も攻撃力+9も同じヒット数で倒せます。ラパックス等防御力の高い敵でも視認ながら確認、Ver.UPの際は変更が無いかも確認してます。
ところが攻撃力プラスを偏重するプレイヤーが跡を絶ちませんでしたね。反証として差が生じた状況が示されなかった事を見ると、ラキアのレート操作で攻撃力偏重を謳った発言が定着したのでしょうか。

相変わらず研究も続けてますが、それを嘲笑うかのように出てくる行き過ぎた武器の前では無駄に等しいですねぇ orz

コメントの中に私のチラ裏での投稿が挙がっているみたいですねw。私は不思議とドルオンを楽しめてます。ゲーム性は破綻してますけど、自己ベストの追求やマッチメンバーの独創性を楽しんでいる感じです。
  1. 2007/11/19(月) 21:33:19 |
  2. URL |
  3. IOS #CxegxdeI
  4. [ 編集]

シューターさんすげえ!

ドルオン健在ではぜんぜんなくて、
単に今やるゲームが無かったからというのと
デススマイルズに嵌って久々にゲーセンに行ってるという感じです。

オトメディウスは専用筐体なので
入荷してるところが少なくて私はプレイできてません。



>全レベル3進行でクリア出来るようになった

まじですげえんですが!!!
うわさによるとレベル3で続けていると、敵が打ち返し弾をやってくるとか…

今でも十分弾が多いのに、さらにそんなのきたら私じゃ無理ゲーになりそうです。

実際日記に書いてるとおりで、真ボスをボム連発しないと勝てないへたれです。
どうしてもSTGは苦手です。
弾避け能力が低い…
「シューティング検定」というゲームでも
弾避けは30~40点ぐらいしかできないし…
(ゲーマー年齢は最高で21才でした)


>攻撃力プラスを偏重するプレイヤーが跡を絶ちませんでしたね

私もその一人ですね。
そうか、攻撃力プラスも腕力プラスも変わりませんか…
個人的な感覚でいうと、腕力は物理攻撃のみに反映されてそうな感じだったのですが。


ヴァルハラと女神(か封魔)ストリングスギアで
パワソのダメージ若干違うかなあというのも
気のせいだったのかな…



返信は以上ですが、なんか匿名でないドルオンプレイヤーの書き込みが久しぶりすぎて
ちょっと感動しましたw
  1. 2007/11/19(月) 22:47:38 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

念を押しておきますね

腕力・攻撃力プラスの効果が変わらないというのは、ワル限定という狭義の話です。

腕力をプラスすると1ヒットのダメージが小さいハリケンですら威力は上昇しています。
ハリケンやホリレンは、風or聖属性が付加された物理攻撃と考えれば、腕力=物理攻撃のみに影響するとしても合点がゆきますね。
ギルのフォースは物理と魔法の攻撃が混在していると考えると、両方に作用する攻撃力プラスの方がダメージが上昇するのが納得出来ます。

更に、ワルにとって攻撃力プラスが有効となる可能性もあります。例えば、
・物理ダメージカットを有する敵が居るとしたら…
・スーパー以上のフォースだと…
・エタソ
…等です。でも検証が面倒ですねぇ。
エタソは攻撃動作も再使用も時間が長いし、フィニッシュのダメージ差があまりに大きく、調べているとイライラするので止めましたw。

シューティング歴20年でして、その経験という貯金で、衰えに負けじとプレイしていますw。
ラスボスは私もボム&残機勝負ですよ。弾幕シューは、如何にミスする前にボムを使いきれるかに懸かっていると思っています。
  1. 2007/11/20(火) 21:30:10 |
  2. URL |
  3. IOS #CxegxdeI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/24(土) 11:13:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

スーツのボタンが取れて…

買いに行かなくちゃならなくなりました。
んで、実はこの前もそうだったのですが
ユザワヤが蒲田にあってそこに行ってました。
川崎駅にも用事あるからもしかしたら14時のA枠に間に合うかも…

最近いってないから店名忘れたけど
モアーズでしたっけ、前に魔神で英雄ランク買占めwしたところ。
間に合いそうだったら一行掲示板の方にコメントいれますので、連絡あったらあちらで。
  1. 2007/11/24(土) 11:20:35 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/24(土) 12:55:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

デススマイルズ、フォレットでデスモードをクリア!!

ちくしょう!無理すぎるぜ!




ってわけで、デススマイルズを全部レベル3で進行させて
打ち返し弾が発生する「デスモード」でついにクリアできました。
(峡谷はプレイしてません)


ルートは
湖畔→墓場→森林→火山→港街→沼
です。

火山、港町でライフが回復でき
最後の沼でもライフやばければレベル2にわざと落として0.5回復できます。


で、たぶん15、6回目のプレイでのクリア。
6面クリア時にライフ5ボム4と最高の状態で最終面を迎えることができるくらい上達しました。


が、その最終面が地獄すぎて、しょっぱなの死神のところでボム使う前に被弾すること10回くらいw
その反省ふまえて完全に「決め撃ちボム」で突破していき
最終的にジルバ到達時点でライフ0.5ボム1というやばい状態。
ここからジルバをノーミスで倒してライフ2.5ボム1でラスボスのティラノサタン戦。
2回被弾してボム6発使って倒しました。


スコアは8900万。
クリア優先プレイだから点数稼ぎとかしてません。




私でもクリアできましたよ。
ここまでSTGで熱くなったのは16、17年前にやったガンフロンティア以来かもしれない。
  1. 2007/11/25(日) 23:48:28 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/12/06(木) 19:13:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/12/08(土) 05:09:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/393-cc5e12ec

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search