ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

偽りの卒業試験 「プラクティスモード講義10」

ドリス
「ついに覇道ルート編をクリアしました。
 これで王道ルートとあわせて両方クリアしたのですが、
 まだ話は続くの?」


クイン
「さらに人数を減らして今度はセルディック一人旅にするとか?」


カリバー
「そうしてもよかったけど、8月頭に出たゲームを
 10月下旬までひっぱりすぎたと思うので
 最後にやりのこしたのをクリアして終わりにしたいと思う。」


ドリス
「やり残し?」


カリバー
「それはプラクティスモード。
 実は中の人はプラクティスモードを何もやらずに
 いきなりゲームを始めていたんだ。


 だからこっちでぜんぜん遊んでなくてね、
 最後に思い出したからやってみた…という話だ。」


クイン
「あー、いますね。そういう人。
 練習モードあってもやらずにすぐゲームはじめてしまう人とか。」


ドリス
「説明書読まずにプレイしてわけわかんなくなったら怒るのよね。
 説明書に書いてあるのに。」


カリバー
「……まあいい。
 で、やってみたんだが、まあクリアした人間には
 どれも知ってることばかりだった。


 が、一個だけやたら難しいのがあった。
 それが講義10だ。


 これ、ゲーム始めたばっかの人には
 かなり難しいと思ったぞ。
 クリアした人間の中の人でも最初の5プレイは失敗しまくってたよ。」


ドリス
「それをクリアしようというのね。」


カリバー
「そういうこと。
 これをクリアしてこのゲームから卒業しようと思う。」


クイン
「思いっきり順番が逆ですよね。」






●プラクティスモード講義10クリア方法サンプル



20071028152337.jpg

20071028152547.jpg

1ターン目。


カリバー
「イグレインがセヴンスメナスで重装兵一体を攻撃。
 セルディックはイグレインの下に移動して
 重装兵がイグレインに攻撃しないように防ぐ。
 
 このゲームは『通過しないと攻撃できない』から
 こうやって移動先をふさぐことで攻撃を防ぐわけだ。」





20071028152652.jpg

20071028152705.jpg

2ターン目。

カリバー
「イグレインを後ろに下げ、
 セルディックをイグレインと1マス空くように移動させる。
 ここがこの講義10をクリアする最大のポイントかも。
 理由は3ターン目で説明しよう。」




20071028152850.jpg

20071028152902.jpg

20071028152913.jpg

3ターン目。

カリバー
移動力の高い騎馬兵がセルディックを攻撃して
 イグレインとの間で止まる。
 この敵の移動力を計算してここにおびきよせるために
 わざとセルディックを位置させる必要があったわけだ。


 イグレインが『闘魂注入』のスキルを持っているので
 セルディックで騎馬兵を削りつつイグレインを通過して体力回復。
 イグレインはそのまま範囲攻撃魔法「ユミル・マグナ」で敵3体を攻撃。
 これで厄介な騎馬兵と最初に削った重装兵を倒す。」





20071028153057.jpg

20071028153105.jpg

4ターン目。


カリバー
「残りの重装兵をセルディックで倒しつつ、写真の場所に移動。
 次の問題は射程7の弓兵。
 弓兵を攻撃するには射程5のセヴンスメナスで打ち合いになるが
 イグレインが弓兵に狙われると一発で殺される。

 そこでこのゲームのシステムである「LC」に注目。
 このターンの最初でセルディックとイグレインのLCは44の同値。
 セルディックで重装兵を攻撃することで、セルディックの方がLC高くなる。

 これにより弓兵はセルディックの方を優先して攻撃してくるので
 イグレインは安心してセヴンスメナスの射程まで近づくことができる。」





20071028153252.jpg

20071028153302.jpg

5ターン目。

カリバー
「弓兵の攻撃に耐えたセルディックがイグレインを通過して
 闘魂注入で回復しつつ魔術師を攻撃。
 イグレインはセヴンスメナスで弓兵を倒す。」





20071028153414.jpg

20071028153423.jpg

6ターン目。


カリバー
「あとは魔術師の魔法攻撃の射程にはいらないように接近。
 敵は遠距離攻撃方法を持つ味方がいると
 必ず射程外に逃げる。結構頭がいいよね。 」





20071028153529.jpg

7ターン目。

カリバー
「セルディックで攻撃しておしまい。」






20071028153619.jpg

20071028153632.jpg

カリバー
「以上が中の人がやった攻略だが、普通に難しいよね。」


ドリス
「新しく始めたばかりの人がLCを考慮したり
 スキルを見て闘魂注入で回復したりとか
 考えられないと思うわ。」


クイン
「でも、こうやって頭使う要素があるというのは
 面白くていいですね。」


カリバー
「そう、この偽りの輪舞曲は
 頭を使ってクリアするところが楽しかったと思う。


 が、キャラ強くなっていくにつれ
 そうする必要がなくなり、最終的にぐだぐだになってしまった。

 最後までその難易度が保てれば名作になったと思うんだよね。
 実にもったいなかった。」


クイン
「惜しい作品だったと。」


カリバー
「まあ、B級のゲームだろうね。」


ドリス
「それでもここまで話を書くのに時間かかったわよね。」


カリバー
「更新頻度が遅いのは中の人の都合もあるけど
 途中でこのゲームに飽きたというのもあるってことさ。


 まあ、これでこのゲームは卒業だ。」


ドリス
「お疲れ様~」


クイン
「おつかれです。」


カリバー
「もし続編が出ることがあったら
 システム的にも色々改善の余地があるから
 もっといいゲームにしてほしいね。」


クイン
「キャラ絵とか悪くなかったですし。」


ドリス
「他のキャラも使ってみたかったわ…」


カリバー
「少人数プレイの弊害だが、それはあきらめてくれ。


 では、今回の偽りの輪舞曲はこれにて終了。
 また他のゲームで会おう!」


ドリス
「またよろしくお願いします~」


クイン
「お元気で。」















20071028154231.jpg

偽りの輪舞曲っぽいゲーム三羽烏 完
  1. 2007/10/28(日) 15:43:00|
  2. 偽りの輪舞曲っぽいゲーム三羽烏|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:21
<<偽りのダークヒーロー 覇道ルート第40話「夢の果て」 | ホーム | ダンジョンエクスプローラー>>

コメント

覇道ルートクリアしました!
本当にありがとうございました!!
でも、いいアイテムが
なかなか手に入りませんでした・・・
全員を最後までクラスチェンジ
できなかったし・・・
まぁとりあえずこのゲームは
終わりにしたいと思います!
今おもしろいゲーム持ってないので
もしおすすめのゲームとかあったら
教えてください!
  1. 2007/10/30(火) 16:23:09 |
  2. URL |
  3. ユウ #-
  4. [ 編集]

私もなんだかんだで二回しか

クリアしてないから「やりこんだ」とは言えないです。

>全員を最後までクラスチェンジ
第二クラスチェンジのことを言ってるのであれば
とりあえず第一クラスチェンジをしていることが前提ですね。
あとはクエストで第二クラスチェンジアイテムがでるかどうかですが、
序盤でパシリが可能になった時にクエストを
わざとやらずにスルーしていると早いうちに
クラスチェンジアイテムがでるという感じがしてます。


>もしおすすめのゲーム
私は仕事忙しいからあまりゲームは買ってません。
一応次に間違いなく買うのは「世界樹の迷宮2」ですので、1とかはお勧めできるかも。
一応私のブログでも扱ってますし。
暇があったら11月にDSで出るらしい「ダンジョンエクスプローラー」とか買いたいなあとか思ってました。
  1. 2007/10/31(水) 00:42:59 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

その世界樹の迷宮っていうのは、
どういうゲームですか?
  1. 2007/10/31(水) 16:04:06 |
  2. URL |
  3. ユウ #-
  4. [ 編集]

簡単に説明すると

・3Dのダンジョンを冒険するRPG
・10個の職業(初期8、追加2)から
 最大5人のパーティーを組む
・難易度は高め


という感じです。
私は最初に倒すボスまでは二人旅
そこから三人旅で最強ボスを倒してました。

私のところでも攻略書いてますが
今だったら他所の方が圧倒的に攻略情報がありますので
そういうのみながらでも楽しめると思います。
  1. 2007/10/31(水) 22:25:33 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

ダンジョン系なんですか!
僕、ダンジョン系けっこう
好きなんですよー!!!
んーでも難易度高いんですかぁ・・・・
偽りの輪舞曲と、
どっちのほうが難しいですか?
  1. 2007/10/31(水) 22:52:13 |
  2. URL |
  3. ユウ #-
  4. [ 編集]

間違いなく世界樹ですね

割とはじめの方でも普通にパーティー死にます。
かなり手ごわいゲームなので、
やるなら気合いれないと途中で投げ出してしまうと思います。
  1. 2007/11/01(木) 01:04:51 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

僕、偽りの輪舞曲でもあんなに
苦戦したのに・・・・・
もうちょっと簡単なやつで
おもしろそうなゲームは
ないですか?
  1. 2007/11/01(木) 17:30:42 |
  2. URL |
  3. ユウ #-
  4. [ 編集]

む…難しい注文だ…

私自身がどちらかというと難易度高いのを求める傾向にあるから
簡単で面白いゲームはよく知りませんです。

参考までに私がDSで持ってるゲームをあげると
FF3
FF5
世界樹の迷宮
偽りの輪舞曲

の4本しかなかったりします。
FF5はGBAですが。
これらだったらクリアしているから
アドバイスとかできますが
これ以外のゲームは知らないのでなんともいえないです。
  1. 2007/11/01(木) 21:40:58 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

FF3は僕も持ってます!!
でも、もう4回はクリアしたので
飽きちゃいました。
FF5はおもしろいですか?
  1. 2007/11/04(日) 14:02:57 |
  2. URL |
  3. ユウ #-
  4. [ 編集]

FF3のアッパー版?

が、FF5なのかもです。
FF5はFF3みたいにクリスタルからジョブをもらって
ジョブチェンジをしながら攻略していくゲームですね。

FFシリーズだから遊んでも外れはないと思います。
普通にやっても遊べるし、私みたいに低レベル人数制限でやっても遊べる
懐の深いゲームだと思います。
  1. 2007/11/04(日) 18:39:33 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

それなら僕でもできるかも・・・・
おこづかいがたまったら
買います!
そのときは、アドバイス
おねがいします。
  1. 2007/11/08(木) 01:13:42 |
  2. URL |
  3. ユウ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして、アルス・ノヴァです。
FF3二人旅を読みました。
とても面白くて、第二部まで一気に読んでしまいました。
それで、もう1年以上前のことなんですけど、
第一部のその4で友達コードわかれば
Wi-Fiしてくださるかも・・・
ということだったんですが、今でも大丈夫でしょうか?
Wi-Fiはあってもまわりにやってる人いなくて、
諦めてたんですけど、
これ見てまたやりたくなったんで・・・
もしよければ、僕と通信していただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。
  1. 2007/11/10(土) 00:44:28 |
  2. URL |
  3. アルス・ノヴァ #2pv6ssTc
  4. [ 編集]

Wi-Fi設定しました

はじめまして。
一年前から私の使ってるPCが変わっており
ぶっちゃけますとWindowsのVistaになってしまったので、
Wi-Fiやろうにも設定すらされてませんでした。
CDもどこいったやらで探しだしたはいいけど
取扱説明書が無かったりして手間取りましたが
とりあえず一応WiFiの設定は完了しました。


私の友達コードは433868995020です。
前に私がブログに書いたことを転載すると
・自分が相手先の友達コードを登録してモグハウスに一度繋ぐ。
・相手が自分の友達コードを登録してモグハウスに一度繋ぐ。
・これにより、お互いが登録しあったことをサーバが認証する。


ということで、アルスさんが私の友達コードを登録してモグハウスにつないでみてください。
それで私が送られてきたアルスさんの友達コードを登録して
モグハウスにつなぐと手紙のやりとりができた…ような気がします。
なにぶん忘れてしまいましたので…

とりあえずはOKですので、何かしら連絡お待ちします。
  1. 2007/11/10(土) 01:23:19 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

OKですか、ありがとうございます!
随分手間をおかけしたようで・・・
わざわざどうもすいません。
今からモグハウスに繋いでみます。
よろしくおねがいします。
  1. 2007/11/10(土) 17:46:55 |
  2. URL |
  3. アルス・ノヴァ #2pv6ssTc
  4. [ 編集]

あれ・・・

一度モグハウスに繋いでみたんですけど、
文字がグレーのままです・・・
説明書にはルナークさんの言ったとおりのこと
が書かれているんですけど・・・
  1. 2007/11/10(土) 18:05:16 |
  2. URL |
  3. アルス・ノヴァ #2pv6ssTc
  4. [ 編集]

そちらの友達コードを教えてください

昨日セッティングした後
今日の午前中にネットに全くつなげなくなったりとか
ついさっきはWiFiがネットにつなげなくて
52203をだしまくっていたとか
vistaでやるとよくわからんことばかりおきてます。


それで、一応復旧はしてモグハウスにつなぎましたが確かに何も届いてませんでした。

こちらから試してみたいので
友達コードを教えてください。


ここに書くときに「管理者にだけ表示を許可する」のところにチェックいれると
私にしか見れなくなるので他の人にコードがわからなくなります。
  1. 2007/11/10(土) 19:28:56 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/11(日) 20:28:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

登録しました

それでモグハウスにつないでみましたが
こちらでは認証ができませんでした。

なんか仕組みを忘れてしまいました。
そのうちうまくいくような気がしますが。
  1. 2007/11/11(日) 21:12:48 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/11(日) 21:43:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

手紙送りました

私が友達コードを登録してモグハウスに接続

そちらが私の友達コード入力済でモグハウスに接続


これでお互いに認識しあったようで
私の方で一応送れるようになりました。
うまく届いたかな。
  1. 2007/11/11(日) 21:56:23 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

できました

手紙送りました。たまねぎ署名までありがとうございます!時計進めてもう一通送りますw
  1. 2007/11/11(日) 22:05:41 |
  2. URL |
  3. アルス・ノヴァ #2pv6ssTc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/402-ce8fa408

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

