ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

デススマイルズ

変換 ~ P1006448

デススマイルズ。
CAVEから発売された横スクロールのシューティングゲームです。


※公式サイト




シューティングクリア暦でいうと、
プラスアルファ、エリア88、ガンフロンティア、メタルブラック、U.S.NAVY
しかクリアしたことの無い人間でSTGゲームはどっちかというと苦手です。



そんな私ですが、このゲームを2007/11/25に
フォレットを使ってデスモードでクリアできた記念に
コーナー作ってみました。



デススマイルズ日記

通常峡谷クリア優先プレイ

通常デスモードクリア優先プレイ


(無謀な)デス峡谷攻略


デススマイルズ EXデスプレイ動画


デススマイルズ ダブルプレイクリア動画


デススマイルズ EXモード・ダブルプレイクリア動画


デススマイルズ ローザ&キャスパー、ダブルプレイクリア動画


↓以下、初クリアしたときの話。



変換 ~ P1006449

変換 ~ P1006450

初プレイは2007/11/8で、会社の昼休みに昼飯食った後でRUNARKやろうとしたところで見つけました。
初プレイキャラはフォレットでした。
最初のサイクロプスが少年を襲っているシーンでいきなり心を掴まれました。
ドット絵が大好きなんですねw



変換 ~ P1006455

変換 ~ P1006520

初プレイで最終面に行き、その途中で死亡。
後日、ボム使いまくってラスボスのジルバにいくものの、その多すぎる弾の量になすすべなく死亡。


そのたびに思ってたことですが
「絶対無理!・・・・・・けど、もしかしたらいけるかも・・・?」



このゲームが面白いのはそういう絶妙に絶望を見せつつ
「次はうまくいけるかも?」いう希望を持たせていることだと思いました。



変換 ~ P1006530

変換 ~ P1006531

ジルバをノーボンバーで倒すとライフ2回復アイテムがでることを知り
何度も挑戦してついに倒せるようになりました。
けど、ラスボスのティラノサタンの攻撃が熾烈すぎて、初プレイの時は
写真のようにあとほんのちょっとまで行って死にました。



このときも『無理~~!』と思ったものですが、



変換 ~ P1006535

変換 ~ P1006536

ティラノサタン戦の時にライフ3あったらボム9回使えるってことで
完全にボムゴリ押しプレイで撃破!
2007/11/14でした。
プレイ初めて一週間でクリアできました。




参考までに通常・クリア優先プレイの私がとったルートは
1-1 レベル1・湖畔
1-2 レベル1・墓場
2-1 レベル3・港町
2-2 レベル3・火山(ライフ1回復、ハイパー使用で4000万くらいまで稼ぐ)
3-1 レベル2・森林
3-2 レベル2or3・沼地(レベル2の時はライフ0.5回復、3の時はボム1)

です。
これで調子よければライフ5・ボム4で最終面にいけます。
最終面は道中ボム使ってもいいからライフを優先して残して
ジルバ到達時にライフ3・ハイパー使用可能であればクリアが近いです。

ジルバ戦始まったらすぐにハイパー使って攻撃。
攻撃一段階目でかなり攻撃することができれば二段階目の攻撃の途中で倒せます。

これでティラノサタン時に最低でもライフ3とボムが1~2個あれば
フォレットの火力ならばボムゴリ押しで6~7個使えば倒せます。






変換 ~ P1006616

その後、ウィンディアとキャスパーでもプレイして
それぞれで1コインクリアできました。


私の感想で言うと、クリアしやすい順は
フォレット>キャスパー>ウィンディア
です。


フォレットはロック攻撃が使いづらいけど、レーザー時の弾の幅と火力が素敵。

キャスパーはオプション操作が難しいのとレーザー時の火力が弱いけど
通常ショット時が使いやすい。

ウィンディアは通常時もレーザー時も弾の幅が無いせいで雑魚を撃ちもらしやすかったのと
フクロウの貫通弾が何気に連打効かないから、これも雑魚を撃ちもらしやすくて難しかった。


とまあ、全キャラでクリアできたのでもういいかなーって思ってところに



変換 ~ P1006687

変換 ~ P1006688

エクストラステージの解禁がありました。
プレイしてみたけど、何か突然打ち返し弾が!



どうやら進行に関係なくエクストラステージ行くと打ち返し弾がくるようでした。



変換 ~ P1006689

変換 ~ P1006690

そんなの今までプレイしたことないわけで、もうわけわからん状態でした。
ボムつかいまくり、被弾しまくりのままよくわからんままボス撃破。
そして最終面いったら、地獄の弾数の前になすすべになく死亡。





…そもそも、まず普通に打ち返しモードでクリアできるのか?






というわけで、挑戦することに。
つうか、シューティングゲーム苦手とか言ってるくせに
デスモードをプレイしてクリアしたら、とても苦手とは言えない…






そこからは本当に難しくて大変でした。
メリーさんの攻撃で被弾、
ウローンの攻撃で被弾、
打ち返しが来たら雑魚のさばき方がダメで被弾、
最終面行ったら最初の死神ボスのところで余裕で全滅。




こんな感じで本気で無理ゲーでしたが、
とりあえず感想としては
「最終面まではノーミスでいけるかも?」
でした。


無理だ無理だといいつつも、道中全部レベル3進行は
思ったよりいけそうだということがわかり、
その後何度もプレイして、最終的に6面クリア時点でライフ5ボム4を維持できるようになりました。



デスモード、クリア優先プレイ時の私のとったルートは
1-1 レベル3・湖畔
1-2 レベル3・墓場
2-1 レベル3・森林
2-2 レベル3・火山(ライフ1回復)
3-1 レベル3・港町(ライフ0.5回復×2)
3-2 レベル2or3・沼地(レベル2の時はライフ0.5回復、3の時はボム1)


このルートだと被弾しながらもライフ回復ができて
3-2のサキュアもそれほど強くないので、ライフ5を維持しやすいルートだと思います。




これで最終面に最高の状態で挑めるのですが、
なんかもう最終面がわけわからなくて、最初の死神一体目のところで
ボムを使う前に被弾を10回は最低やってたりしました。
とにかく打ち返し弾が多いのですが、敵が自分とオプションの間に入ってきやすくて
攻撃したらそのまま直で打ち返しを喰らうとか本当に多かった。


なので、最終的には「決め撃ちボム」でくぐりぬけてました。
・最初の死神のところ。危なくなったら即ボム。
・死神超えてサイクロプスが出るまでの雑魚ラッシュ。
・巨大アーリマンの出るところ
・メリーさん前のドラゴンのラッシュ

これでボム4使いきってメリーさんのところでハイパー維持できなくても突破。



・・・パターンができてるのはまだここまでで、その後はアドリブで突破w




変換 ~ P1006711

通算16回目くらいのプレイでついにジルバまで到達しました。
残りライフ0.5、ボム1という本当にぎりぎりの状態です。
ここでジルバを倒せなかったらクリア不可能!




このときのためにハイパーを使える状態にいつもしていたので、
開戦と同時にハイパー発動で、二段階目の攻撃の途中で撃破。
ライフ2.5・ボム1の状態でティラノサタンへ。




変換 ~ P1006712

もう本当にここで死ぬわけには行かないので
容赦なくボム連発して、計6個使って撃破!


ついに、デスモードをクリアしました!







変換 ~ P1006542

変換 ~ P1006714

変換 ~ P1006715

もう本気でぎりぎりでした。
11/25は20時からやってましたが、4回目でクリア。
その4回ともライフ5・ボム4で最終面行ってたけど、
まじでなぜかわからないけど、最初の雑魚→死神のところで打ち返し弾をほぼ毎回喰らってた…

最後の4回目で何も考えずにボム連発でくぐりぬけて
メリーさん突破時点でライフ5のまま、ボム1でいけたのが開運だったのかも。




変換 ~ P1006716

スコアはこのとおりで1億点いってません。
もう本当にクリアするだけで精一杯です。
点数稼ぎとかはまだ無理です。





…思わせてそのうち点数稼ぎもはじめるかもしれません。
こんな感じで無理だ無理だといいつつも、最終的にどっぷり嵌ってしまいました。



このゲームは、やはり昨今にしては難易度がちょうどいいのが良かったと思います。
そして、確かに弾幕なゲームですが、
弾幕な場面ではほぼ100%必ず「(意図的な?)処理落ち」が発生して
言い換えるとスロー状態で弾除けに専念できるから
STGが苦手な人でもアドリブで何とか避けれてしまう

のが絶妙なゲームバランスだと思いました。







以上。
デスモードクリア記念で勢いに乗ったまま書いてみましたが、
二度目ができる自信は全くありませんw
本当に無理ゲーですよ、最終面のデスモードは。



けど、もしかしたら二度目もできるかも…?
ということで、続けてプレイしてみようと思います。
  1. 2007/11/26(月) 00:49:56|
  2. デススマイルズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<ダンジョンエクスプローラー | ホーム | デスモードクリア優先プレイの自分用攻略メモ>>

コメント

昨日のクリアはやっぱりまぐれだったorz

会社帰りにデススマイルズのデスモードをやるものの
やっぱり最終面の道中で喰らいまくってぜんぜんダメでした。


仕事でいらいらしているから集中力もぜんぜんなくて
6面まですらダメだった。

あげく最終面でやっぱりボムたくさん残したままくらいまくる。
もう自分の下手さにむかついて仕方がない感じだ。
  1. 2007/11/26(月) 23:57:34 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

うってかわってデスモード2回目・3回目クリア

昨日と今日の反省を活かして、完全に「決め撃ちボム」と
メリーさんは倒さずに生存優先でスルーするなどして
パターンを作ってる最中です。


あと、今更だけどフォレットのロック攻撃が激強くて
ジルバとかハイパーなしでも余裕だったのと
ティラノサタンもロック攻撃してたらボム二発使うだけで倒せてしまいました。
第二形態とかボムなしで突破してるし。



スコアは二回目のクリアの時に1.2億いきました。
もっともっとクリアして安定できるようにしたいです。
自分が下手なのがやってくうちに上達しているのがわかるのが
楽しいですね。


ブログに自分用のデスモードクリア優先プレイメモでも書こうと思ってます。
  1. 2007/11/27(火) 23:53:57 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

EXデスモード(ただし通常峡谷)をプレイ

峡谷をまだまともにプレイしてないのですが
ライフ5・ボム4でいったら
クリアしたときにはライフ1・ボム2とかw

まだ攻略パターンができてないのでなんともですが、
クリアできなくはないとは思いました。


で、最終面ですが、普通のデスモードよりは打ち返し弾が多いけど
それでもクリアできなくないという感じでした。






…ジルバを除いてですが。
なんだあの弾の量は!!!
  1. 2007/11/30(金) 00:23:53 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

デススマイルズ、通常峡谷経由でクリア

2週間終電生活した結果がようやくでました。

くわしくはさっそく日記ブログに書こうと思います


本当に難しかった・・・
http://runark2.blog69.fc2.com/
  1. 2007/12/06(木) 23:17:52 |
  2. URL |
  3. ルナーーク #-
  4. [ 編集]

デススマ、二度目の通常峡谷経由オールクリア

やっと峡谷を安定してノーミスクリアできるようになってきました。


すると、ライフ5でEX冥界城に挑めるのですが
今度はここが全く安定しないorz



それでも今日ライフ1.5残してジルバにたどり着いて
そのまま発狂モードで一被したけど倒して
二度目のクリアができました。


文章で説明しづらいけど通常峡谷のクリア優先プレイでも書いてみるかもです。
写真がないと場面の説明がしづらいのですが…
  1. 2007/12/08(土) 19:42:01 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

ジルバ発狂モード対策できたかも

今日、3回目と4回目の通常峡谷経由のクリアができました。


どちらもライフ1でジルバに行き、
発狂モードをある方法試して撃破しています。


ライフ1で突破できるようになると
クリアの敷居が結構下がるとおもいます
  1. 2007/12/12(水) 23:43:43 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

EXデスモード一発クリア!

今日秋葉原のHEYに行ってみたのですが
なんかもうすごいプレイをたくさん見てきました。
私自身4回やって通常峡谷経由を2回クリア。


それで、感化されて帰宅途中にデススマやって
ためしにEXデスモードをやってみたら
なんと一回目でクリアできてしまいました!


言うまでもなくまぐれですが、以外となんとかなりました。
通常峡谷とEX冥界城で培った私自身の攻略方でやってみて
クリアできました。
  1. 2007/12/16(日) 22:08:03 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/404-72b46f31

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

