ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

デス峡谷攻略

普通の峡谷経由でのクリアができるようになったので、
最後のEXデスモードに挑戦中です。



変換 ~ P1007123

一応こんな感じでジルバにたどり着いて、0.5~1被して撃破。



変換 ~ P1007124

真ティラノサタンはボムを使いまくって撃破



変換 ~ P1007126

スコアはこんな感じです。
点数稼ぎはほぼほぼ程度にしています。



で、クリアはできたけど、クリア成功率でいえば1割ですorz


いや、うまくいけば確かにクリアできるんだけど
大概事故って死んでます。


そんな私ですが、必死こいてEXデスモードに挑んでいて
そこそこ立ち回りのネタが固まってきたので、
これも自分用に忘れないために書き残しておこうと思いました。


動画をあげてくださるプレイヤーが凄腕すぎて
逆に下手な私のようなプレイヤーには参考にならなくて…



なお、今回は画像を使っていますが、
申し訳ないことにニコニコ動画にあがっているものを使わせていただいております。

本当なら自分で動画撮ってそれを使えばいいのですが、
私のまわりで動画撮れるところがありませんでしたorz



なので、画像にはキャスパーが映ってますが、
フォレットでのEXデスモードの戦い方みたいなのを書いてみます。


参考になれば幸いということで。





●デス峡谷


まず、ライフ5ボム3~4で開始して、クリア目標はライフ4ボム0~1残しです。
ライフ5の間で最大でボム5発使えるので、
決め撃ちボムの場面を作ってしまうといいです。


重要な点として、パターンどおりに動いていたけど
敵の撃ちもらしや撃破が遅れた場合は
迷わずボムを使ってください。


無理するとすぐに被弾するのがEXデスモードです。
抱え落ちするよりボム0になった方がまだましです。





DeathSmiles01.jpg

開始直後はオプションを右に位置、右撃ちで画面右上に移動。
画面右からカラスがでますが、これを上から下に移動してなぎ倒します。
右からくるカラスを倒したら、オプションを左に位置・左撃ちしつつ画面右側に移動し、上に移動。

ここから左に移動しつつ、左からくるカラス(の撃ち返し弾)と
上から来るナイトメアをオプションで倒します。
撃ち返し弾が速いので被弾率が高いです。
やばいと思ったら即ボムを使います。


こんな最初で被弾したら一気にやる気なくなるので。


オプションを盾に左に移動してナイトメアを倒しつつ
そのまま左上にいるビーストドッグも倒します。



DeathSmiles02.jpg

倒したら一気に上に移動して右の方に出現しているビーストドッグ×2と青巨人を倒します。
ここで左からカラスが来ますが、私の場合はこいつらを無視して
右上から出てくるトロッコと列車砲を攻撃します。
カラスを攻撃すると撃ち返しが多くて
これをオプションで消していると今度はトロッコと列車砲の撃破が遅れるためです。


なお、私はここで決め撃ちボムしています。
理由は列車砲台の撃ち返し発生範囲が広くて、どうにも事故率が高いため。



DeathSmiles03.jpg

列車砲台をぬけると、画面右からカラスが来ますが、
これを撃ちまくると大量の撃ち返し弾に追い詰められるので、
左撃ちにして、オプションを上に配置しておきます。
そして、ナイトメアが上から降りてきたらオプションで攻撃して、
打ち返し弾を下に移動してかわしていきます。
で、ある程度ナイトメアを左側にひきよせたら
一気に右側をかけあがって上に移動します。
この時にナイトメアにカスる可能性あり。

ライフが0.5単位だった場合はボムがリセットされるので
やばかったら駆け上がる前にボム使ってもいいです。




次の列車砲地帯ですが、ここはどうも苦手なのでボム使っています。
(ここまででボム二発使用の予定)



DeathSmiles04.jpg

列車砲をぬけたら右上からナイトメアがくるので、
オプションを使って消していきます。


そしてがけの上にいるビーストドッグ×2と人馬騎兵×2を倒します。



DeathSmiles05.jpg

翼竜が出る前の捌き方。
左からくるカラスをオプションを直接ぶつける感じで攻撃し
上からナイトメアがくるので、これを数体オプションで攻撃。
すると、翼竜が降りてきて、ナイトメアと翼竜の間を通れるような感じになります。
ここで、ナイトメアをできるだけ下にひきつけて一気に右側を上に移動していきます。

ひきつけが甘くて画面上にいったけど追い詰められたりしたらボム使ってください。



DeathSmiles06.jpg

トロッコと列車砲2台を倒したら、右上から翼竜が出ます。
で、カラスとナイトメアがたくさんくるのですが、
ある程度カラスを倒して画面が弾だらけになったら
私はここでハイパーを使っています。
で、ハイパーの火力で翼竜を撃破し、
そのまま上からくるナイトメアを倒します。



DeathSmiles07.jpg

ナイトメアにてこずると左上に現れた翼竜を倒しそこねて
さらに上からナイトメアがきておいつめられます。
できれば速攻撃破ですが、どうしてもやばい場合は
せめて翼竜だけ撃破すればこの場面では安全地帯があります。
画面の右下に逃げ込んでください。
すると、画面スクロールにはさまれて左側におしだされていくのですが、



DeathSmiles07a.jpg

ナイトメア編隊の弾幕に当たりません。
弾が全部消えるの確認したら翼竜二体を攻撃しますが、
どうしても至近距離になるので、結局危ないですw
ボムを使う用意しても被弾することあったり…



DeathSmiles08.jpg

上スクロールが終わった後ですが、
オプションを壁ごしに突き出してボーボの炎で豚主人や人馬騎兵を倒します。
人馬騎兵を倒したら、壁を越えて、地面に沿ってそのままビーストドッグを倒します。



DeathSmiles09a.jpg

中ボスは画面一番下にへばりついていると体当たりに喰らいません。
倒すだけならすぐに倒せますが、ここはすぐに倒しません。

一回走り終わった後の「ガウ!ガウ!ガウ!ガウ!」の時に
すぐに倒せるぐらいまで体力を減らしておきます。
二回目の走り終わった後の「全身から弾出し&誘導弾」の
誘導弾をぎりぎりまでひきつけて撃破します。

この誘導弾ぎりぎりが本当に難しいのですが、
これをすることで、中ボスをすぐに倒したときに出る雑魚敵たちがでなくなります。



DeathSmiles10.jpg

右にいる青巨人が出なければ完璧ですが、たいていいるはずです。
中ボスが死んだときにカラスからも大量の撃ち返し弾がくるので、
矢印のように画面左上→右上へショット移動でかけぬける感じでかわしていきます。


ここまでで理想はボム二発&ハイパー使用で、
ライフ5ボム3になってたら私としては完璧です。



が、そこまでうまくいったことがほとんどない(汗



中ボスを倒して下スクロールするところですが、
ナイトメアたくさん&青巨人&岩壁(の撃ち返し)が危険です。
中ボスで回収したボムをここですぐに使ってしまいます。

で、ボム中に青巨人と岩壁を壊してください。
ボムが速いと岩壁を壊すのは無理ですが、
最低でも青巨人だけでも倒しておくと楽です。




DeathSmiles11.jpg

下スクロール開始したら、ナイトメアがうようよいます。
オプションをうまく当てて倒していきます。
なお、ここからナイトメアがたくさんでてきて本当に危険です。



DeathSmiles12.jpg

中に入ったらナイトメアの挟み撃ちが来ます。
まずオプションを右に配置して、右からくるナイトメアを攻撃し
打ち返し弾をオプションで消します。
この時上から下に移動する感じでナイトメアを攻撃。
右からくるナイトメアを倒したら、すぐに画面右に移動しつつ、オプションを真下に配置。
左からくるナイトメアの撃ちかえしは移動でかわします。
自分が画面右下→画面右上に移動することで、撃ち返し弾を誘導してかわします。



DeathSmiles13.jpg

ナイトメアを捌いてる最中に右下から一角獣がでます。
オプションを真下に配置していれば、そのオプションで直接火あぶりにして倒せます。
左側には羊男がいますが、フォレットではちょっと倒す余裕がなさそうなので
私は無視しています。


一角獣を倒したら、そのままオプションを真下に配置したまま画面右下に移動。



DeathSmiles14.jpg

右下から二回、ナイトメア編隊が来ます。
非常にせまいところで撃ち返し弾が来て危ないので、
ここで決め撃ちボムを使ったほうが安全です。
ボムを使うことで、画面左側にいるナイトメア編隊も同時に倒すことができて
展開的にも安全になります。



ここまでで被弾してなければ残りのボムは一発です。



DeathSmiles15.jpg

一角獣二体を倒したらすぐにしたの方に移動して
左下からくるナイトメアを倒します。
続いて右下からもナイトメアが来ますが、
ここのナイトメアはすぐに倒しても確実に撃ち返し弾がきます。


ここで画面左下にいけるようになっているはずなので、
弾を撃たないようにして画面左下に逃げます。

というのは、左下にさらにナイトメアが三体いて、
弾撃ちながら移動していると、そいつらを倒して超至近距離から撃ち返しを喰らうからです。



DeathSmiles16.jpg

画面左したに移動したらオプションを右に配置して右打ちでナイトメアを攻撃しつつ、画面左下に逃げます。
そのまま一角獣やナイトメアが右側にいるので、オプションを盾にしてすべて倒します。
猛烈な撃ち返し弾が来ますが、なんとかオプションで防ぎきれます。



DeathSmiles17.jpg

そしたら、すぐに左下から一角獣がでますが、
場所的にすぐ攻撃できる位置にいるので、オプションを下に配置して
一角獣に重ねる感じで出現と同時に撃破します。

この時、右側に羊男がいますが、無視します。

一角獣を倒したら、そのままオプションを下に配置して右撃ちに変えて
左下の通路に入っていきます。
ナイトメア編隊がきて、こいつらは倒しても撃ち返しがくるのでかわします。

その後、ナイトメアが2体ずつ計3回ぐらい左下にでますが
こいつらはオプションを下にしていると画面外で倒すことができ
撃ち返しが来ません。

この状態を保ちつつ、フォレット自身はレーザーでずっと右側を撃ち続けます。
壁があって壁の向こうに大量のナイトメアがいますが、
そのうち壁がスクロールで消えていき、フォレットのレーザーが
ナイトメアを攻撃できるようになります。
ここで、2・3体倒しているうちに右から一角獣がでてきます。


DeathSmiles18.jpg

一角獣がでたら、オプションを下から右に配置を変えて
オプションを盾にして右に移動しつつ、一角獣を倒します。
倒したらそのまま右側にいき、折り返しつつオプションを左下にして
今度は左に移動しつつ、左にいる一角獣と羊男を倒します。

この時、自分をやや画面下に移動させることでオプションが岩壁も同時に攻撃できます。


実はここの岩壁の撃ち返しと羊男の撃ち返しが微妙に距離近くて危険です。


もしこの時点で被弾するしないにかかわらずボム2でなければ
ボムを一発使ってください。


つまり、ボムが1または3とかだったらボムを使用。
ボム2だったら、ライフしだいですが、ライフ5だったら迷わず使用。
ライフ4だったら、いちかばちかでノーボムで突破に挑むのもありです。

ボス戦で確実にボム2発使うため、ボム2が残っている状態だと
できればこれを維持したままボスに行きたいので…



DeathSmiles19.jpg

一角獣と羊男と岩壁を壊したら、
下スクロール最初の場面と同様にオプションを下に位置してナイトメアを倒していきます。

が、最後の一体だけオプションの攻撃がとどかないので、
直接降りて倒していく必要があります。
この時の撃ち返し弾が危険。


この後、岩石砲台と蜘蛛地帯。
岩石砲台をすぐに倒せるなら倒したいけど、まずうまくいかないはずなので
蜘蛛を先に倒しておきます。


ここで重要なのは、蜘蛛の処理てまどって岩石砲台を撃破できなかった場合、
また次に出てくる岩石砲台のところで蜘蛛4体いるけど倒すのが遅れた場合は
ボム2発残っていてもあきらめてボムを使ってください。

ここは迅速に行動しないとかなり危険なところです。

ただ、二体目の岩石砲台がでる場面は右下にいる蜘蛛を無視して
左上に逃げて岩石砲台を先に倒すという戦法がもしかしたら使えるかもです。



DeathSmiles20.jpg

通称?びっくりポイント。
ここをうまい人がなぜだかノーボムで突破していくのですが、
私には到底むりなので、ここでハイパーを使います。
ハイパーが使えない場合はボムを使ってください。

で、弾を消すのですが、弾を消しつつ蜘蛛も倒せるように
オプションをあらかじめ右に配置しておくといいです。
この後の展開にも続きますので。



DeathSmiles21.jpg

びっくりポイントの後の分岐点ですが、私は上のルートを突破します。
まず、その上ルートに入る前に下から蜘蛛に弾を吐かれまくられないように
オプションで壁越しに攻撃しておきます。
倒したら、その態勢のまま上に移動して、上ルートのところにいる蜘蛛を倒します。
倒したら、上ルートに入っていきます。



DeathSmiles22.jpg

岩石砲台がいますが、オプションを重ねておけば撃ち返しも吸収できて普通に倒せます。
で、この岩石砲台のいたところの上から蜘蛛が二体ずつ計3回ぐらいでてきます。



DeathSmiles23.jpg

3回目の蜘蛛が画面スクロールして左側ぎりぎりになってもでてきますが、
一応これを倒してから前に進むようにしています。
この時に画面左上で粘っていると、画面右からたくさんくる蜘蛛の通常弾が
この左上にめがけて飛んできているので、これを下に移動→右に前進の
L字を描く様な感じで移動して倒していきます。




ここからボスまではまあアドリブでなんとかいけるはずです。




DeathSmiles26.jpg

ここまででノーミスで来れたらすばらしいですが、
どこかで一回ぐらいは被弾している計算でいます。
理想はライフ4ボム3の状態ですが、
ライフ4ボム2でもいいし、ライフ3ボム2でもいいです。

理想はライフ4ボム1でクリアですが、
ライフ3ボム1でもEXデス冥界城は突破できる攻略を考えています。


むろん、ライフが少ないほど「事故」できなくなりますが。




ボス戦はボム二発を使えば完全にパターンで倒せます。



DeathSmiles24.jpg

まずボス戦が開始したら、「左のボス」を攻撃します。
この時、オプションは上に配置して、自分はボスのどてっぱらを撃つ感じの位置どり。
で、ボスが弾をはいて攻撃してきますが、これをかわしつつ左のボスが二回目の弾をはいたら
場面的にもおいつめられている状況なので、決め撃ちボム一発目を使用。


このボム中に何発かボスの弾を無効にします。
で、ボムが切れた後、

・右側のボスから弾一回分
・その後で左のボスから弾一回分

の計二回弾をはいてきます。
が、同時に来てないので、普通にかわせるはずです。

ボム使用後は右側のボスに対して、オプションを右に配置してレーザーで打ち込んでください。



DeathSmiles25.jpg

ボスのこの岩石攻撃ですが、私は画面一番下に逃げています。
右のボスにオプション重ねてレーザーで打ち込んでいる最中に
右のボスから波動弾→岩石発生の攻撃をしてきますが、
ボスにあわせて画面上から下に移動して、一番下のラインに逃げ込みます。

この時、x軸のどの辺に位置すれば安全なのかは実は毎回かわります。


でも、ボスが最初に岩石を発生させた箇所の真下は基本的に危険地帯なので、
どこに岩石が発生したかを確認したら、そこの真下にはいないようにすれば
まず助かります。
運悪いと自分の真上に来てくらいますが、それは10%くらいの確率です。
通常峡谷で私が書いた「90%安地」とはこのことです。


で、うまく安全な場所に逃げ込めたら、岩石が移動しだすので
適度にひきつけて決め撃ちボム二発目。



これで弾が全部きえるので、ボム中に左のボスに対して一気に撃ち込みます。
フォレットの火力ならば、岩石モードが終わって最初の攻撃にもどったときに
たいてい倒せてます。



変換 ~ P1007057

峡谷ボスの弾避けは本当に難しいので、安定しないならボム二発パターンを使った方が
本当に無駄なく突破できます。







以上。


書いてあるとおりにやれば、1ミスで突破できるのですが、
いつもはどうしても変なところで撃ち返し弾喰らって2被くらいしていますorz


ボムを使用しないと突破できない場面も多いので
完璧な立ち回りとはいえませんが、同じようにデス峡谷で苦しんでいる人の
参考になればうれしいです。




変換 ~ P1007181

ちなみに、デス峡谷をやっているとその撃ち返しの多さと速さになれてしまって
通常峡谷がものすごく楽になりましたw


この攻略で決め撃ちボムポイントでもボム使わないで普通に突破できます。
ボス戦は相変わらずボム二発使いますが、
道中ノーミス・ノーボムができるように普通になれました。


しかし、EX冥界城はやはり安定できてません。
恐るべし冥界城ですが、こっちの攻略もある程度できてますが
やはり画像がありません。

またニコニコ動画のを使わせてもらうかも…

スポンサーサイト
  1. 2008/01/06(日) 18:13:38|
  2. デススマイルズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<デススマイルズ 通常峡谷クリア優先プレイ | ホーム | EXデス冥界城攻略>>

コメント

Exデス城ですよね?

最近なんとかノーボムで通常峡谷、2ミスでデス峡谷クリアできるように。が…やっぱりパパの発狂は…あと、てぃらのさたんも…。キャス子は細かく上下に移動すれば(緑竜以外の)打ち返しほとんど全てが真横配置で消せるという新事実を発見したため安定するように…が動きすぎてきゃぁ!はあいかわらず…
フォレ子はロックの時のオプ移動で消しつつ突破っていう荒技を聞いたのですがどうなんでしょう?
ところでその画像は例のキャスパー峡谷の動画ですよね。非常にわかりやすかったです。ありがとうございます。
  1. 2008/01/07(月) 00:11:37 |
  2. URL |
  3. レザマリことキャスパー使い #-
  4. [ 編集]

10回目のEXデスクリアをしてきました

ライフ3ボム0でデス峡谷をクリアで調子悪かったですが、
ライフ1.5ボム0でジルバに到達し、そのままクリアでした。


ジルバの発狂は「上下に動いているだけでかわせるライン」を見つけることができればいいですが
たいてい途中で弾にぶつかりそうになって
角度45度の移動で脇をぬけていく感じです。

一応「0.5被ダメ戦法」を編み出して?います。
真ティラノサタンはフォレットの火力を理由した戦い方はできてます。


このあたり、今度の休みにEXデス城の攻略を書いてみようと考えています。
  1. 2008/01/09(水) 00:55:57 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

デス峡谷も安定!

我流の双児竜避け法でなんとかボム1で殺せるようになりました。ラッキーな時はボム0でいける時も。コツは三角弾を下のスミで引き付け高速移動ですが、半分神避け入ってます。そして、重要なのが道中3、4回のハイパーと高速すり抜けですね。被弾がぐっと減りました。
がんばって岩と安地の関係をみつけられればとおもいます。最初の真上の岩から直はさすがに無理ですけどね…
でもExデスで落ちるんです…主に緑竜が…シャンデリア&像が…Ex城が安定しないのは主に緑竜のせいだったりします。
パパ発狂はキャス子の威力で2回目に殺せるように…パパに突撃するだけで1、2回ぶん無効化できるんですね。
  1. 2008/02/02(土) 11:30:01 |
  2. URL |
  3. レザマリことキャスパー使い #-
  4. [ 編集]

それはすごい

私はデス峡谷もEXデス城もパターンはできても事故しすぎて
gdgdな感じです。

峡谷ボスの弾避けは開始からきつくてやはり安定しないからボムで逃げましたw


私は今骨折してしまってEXデスどころではなくなりましたorz


それでも左手だけでやってて
ノーマルモードはクリアしてまだ遊んでますw
  1. 2008/02/02(土) 18:47:13 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

デススマ動画おいてきました

http://runark.blog6.fc2.com/blog-entry-409.html




デス峡谷、中ボス後のボム一発は事故りそうだから使いましたが
本来あそこはノーボムでいけたはずでした。

その後のもう一発目はほぼ決め撃ちボムです。
  1. 2008/02/03(日) 18:05:43 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

Exデス…OTL

最下層までたどり着けるようになったものの…シャンデリアめ…シャンデリアからgdgdになって一気に4ミス…OTL
双児竜の最初の三角弾は上に打たせて下に逃げてまた上に打たせて…で、ほぼ確実にノーボムでいけそうです。しかし、上に打たせると到着までが早いのでみてすぐ移動させないと厳しいかもしれません。でも、y軸の1/3までで抑えられればノーミスノーボムは近いですよ!

2ちゃんで、とてもかわいいキャラの絵が出てます。みてみるといいです。これです
ttp://p.pita.st/?fqnfgqrw
ttp://p.pita.st/?ov0xbvdm
ttp://p.pita.st/?zoqnwpvg
ttp://p.pita.st/?vf46zoqv
ちなみにきゃすぱぁ11さい様ではカラーになってます。
  1. 2008/02/09(土) 01:02:48 |
  2. URL |
  3. レザマリことキャスパー使い #-
  4. [ 編集]

シャンデリア地帯

あそこは難しい場面だと思います。
サイクロプスが出る前とかパターンできるまでに
かなり死にまくりました。
サイクロプス地帯はハイパーで突破ですね。



イラストも見てみました。
フォレ子さんだけなぜかオプションがいて笑ったw
しかもいい感じだしw
  1. 2008/02/10(日) 14:04:31 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

鬼門がExデス城です…
シャンデリア克服と思いきやケンタウロス地帯…OTL そして次の両サイク…
Ex城は完全に安定したのに、それだけはまだ…パパは安全なライン発見したのでもう苦しむことはありません!
  1. 2008/04/01(火) 20:54:17 |
  2. URL |
  3. レザマリことキャスパー使い #esg0T7I6
  4. [ 編集]

ハイパー発動で突破

今日、骨折して以来初めてのEXデスをクリアできました。

久々だったのですが、やはり難しいです。
シャンデリアおよびケンタウロス、
その後のサイクロプスは
ハイパーによる火力アップでないと
普通に突破は難しいと思います。
フォレットできついのだから
キャスパーはもっときつそう。

ハイパー使えなかったら
ボムしかないですよねえ。





  1. 2008/04/04(金) 23:56:26 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/407-592013ac

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。