ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

EXデス冥界城攻略

デススマイルズのEXデスモードによる最終面の攻略です。
ぶっちゃけて、事故率高いからこんなの書くこと自体無謀ですが、
それでも書いてみます。


画像は前回のデス峡谷同様ニコニコ動画にあがっているのを
参考画像として使わせていただいております。





●EXデス城開始にあたって

デス峡谷をどういう状態でくぐりぬけたかによって
クリアのしやすさがかわります。

私の場合ですが、
1.ライフ4ボム0~1
2.ライフ3ボム0~1

の目安にして、当然2の方は事故が許されなくなります。



●クリア方針


ジルバ到達時点でライフ2ボム0を目標としています。
だから、1は一度ボムが切れて被弾による補充が一回と事故被弾を一回許せますが
2は事故被弾が許されません。


むろん、ライフ1でジルバいってもいいですが、発狂モードを100%かわしきれる保障がないので
やはりライフは多めでいきたいです。


あと、クリア優先で書きますので、点数稼ぎは度外視です。
倒さなくてもいい敵も倒さないでいきます。



今回はライフ3ボム1の状態でのクリアを目指して書いてみます。






デスサイズ地帯は打ち返しが多くてかなり事故率が高いです。
ボムやハイパーを緊急回避に使うのは十分にアリで、
特にデスサイズの撃破が遅れた場合は躊躇せずに使ってください。



DeathSmiles27.jpg

開始直後から大変で、まずフォレットを前に方に移動させ、
オプションを自分の右下に配置して死神を攻撃。
攻撃しつつ、自分は下に移動して、移動中にオプションを右上に位置させます。



DeathSmiles28.jpg

デスサイズが来たら右上に配置させたオプションを盾に特攻して
基本、オプションの火力でもってデスサイズを撃破します。
こうすると、撃ち返しを結構オプションが防いでくれます。



DeathSmiles29.jpg

一体目のデスサイズを撃破したら、すぐに画面上に移動して左からくる死神を待ちかまえます。
左上からたくさんでてくるので、それを迎撃しつつ、自分は二体目のデスサイズの出現位置である
左下を打ち込むために下に移動します。
つまり、x軸で画面中央、y軸で一番上から下に移動しつつ死神を攻撃。



DeathSmiles30.jpg

左下からデスサイズがでて、自分がちょうどその正面にいるはずだから、
そのままオプションを盾にして特攻かけてすぐに倒します。



DeathSmiles31.jpg

デスサイズを倒したら、撃ち返しを消しつつかわしつつ
自分をx軸画面中央、y軸画面中央やや下に位置、オプションを右下に位置させて
画面右下からでてくる死神を待ち構えます。



DeathSmiles32.jpg

右下から死神、画面左上から大量の死神がでるので、
右下を死神を撃ちもらしてもいいから倒しつつ、
ショット移動で矢印のように移動しつつ、左からの死神をショット(ボーボの3way)で倒します。
撃ち返し弾はオプションでは消さず、矢印のように移動してかわします。

ここはなれないと難しいです。
すぐに死神を倒さないと画面右からデスサイズがきて一気に地獄になります。



DeathSmiles33.jpg

三体目のデスサイズがでたら、場所的にもすぐ攻撃できるはずなので、接近して倒します。
ただ、この時にすぐ四体目のデスサイズが左からでてきます。



DeathSmiles34.jpg

この四体目は距離的にも撃ち返し弾が多くてすぐには接近できません。
デスサイズは左下から現れて上に移動→下に移動するので、
下に移動してきたときにオプション重ねて速攻撃破するつもりでいてください。

で、こうしていると画面右からカラス編隊がとんできますが、
攻撃しなければ撃ち返しがこないので、あわてずにデスサイズを撃破してください。



DeathSmiles35.jpg

そして、最初のボムポイントです。
つまり、非常に危険な箇所。
画面右上から死神(爪)が数体でてきて、こいつらをほうっておくと画面左上に漂います。

画面左上にいるときに攻撃すると、至近距離からの大量撃ち返しが来て
非常に危険なのと、こいつらを攻撃しないとさらに左下から死神がまた来て
大ピンチになります。


まず、右上からきた死神を倒せたかどうか?
倒せたらノーボムで続行。
倒せなかったら、問答無用でボム使用、ボムがなければ
死神を倒して撃ち返しをださせてからハイパー使用。




DeathSmiles36.jpg

左下から三体の死神(爪)が出ます。
出たすぐそばから倒すと至近距離撃ち返しが危険なので、
画面中央まで泳がせてから倒します。



その後、見張り台の青巨人を倒したあたりで翼竜が
左から二体、右から二体きます。



DeathSmiles37.jpg

左からの二体は普通に撃破して、右からくる翼竜ですが、
最初の一体は必ず撃破、ただし二体目は無視。

二体目を無視しつつ、見張り台の青巨人を倒します。
無視した翼竜が画面から消えるまでに弾をずっと撃ってきますが
EXデスをやってる人間には普通にかわせるレベルです。
むしろ、撃破に時間かける方が後々危険です。



DeathSmiles39.jpg

見張り台の青巨人を倒すと、画面右上からカラス編隊と死神(爪)が四体でてきます。
カラスの撃ち返しがくるなかで死神を倒しますが、
前にいる2体を倒したら下に移動して、オプションを右上に配置して、
これを盾にして右上に移動しつつ攻撃すると、わりかしかわしやすいです。



そして、見張り台にいる一角獣を倒したら、今度は画面左から翼竜が4体でてきます。
一体目は撃破、二体目は無視してもOK、
三体目は撃破、四体目は無視してOKです。



DeathSmiles40.jpg

翼竜4体目がでたところで、闇人馬騎兵がでてきます。
翼竜を倒して撃ち返しがきているところに、闇人馬騎兵の大量の通常弾が来ると危険。
翼竜は無視して、あいつがいったところで闇人馬騎兵を撃破という感じです。


そして、死神(爪)が2体ずつ上と下でて、
闇人馬騎兵が2体でます。
これを普通に倒したところでハイパーポイントがきます。



DeathSmiles41.jpg

画面左上から死神(爪)が二体でてきます。
こいつら本当に危険すぎる。
この後すぐに画面下からミッドナイトメアがでてきて一気に地獄になります。


もしここでハイパーが使えるなら
左上の死神を倒してからハイパーを発動してください。



もしボム1で始めていた場合、先に書いたボムポイントで一発使いますが
ここにきたときはハイパーが使えるはずですので、
ここでハイパーを使ってメリーさんまでハイパー状態できりぬけます。


もしボム0で始めて、最初のボムポイントをハイパーできりぬけた場合
ここはボム0でハイパーが使えないという一番きつい状態になります。

ここでの被弾はやむなしですが、それでも無理やりきりぬけることは可能で、
左上の死神を右隣で撃破し、撃ち返しがきたら
ほかの死神の5way弾をかわしつつ、左下にノーショットで移動し、
下からでてくるミッドナイトメアをまちかまえます。


この最初のミッドナイトメアからメリーさんまでは
基本的にハイパー状態できりぬけることにします。



なので、ハイパーが使えなかったらがんばって耐えてゲージを溜めて
ハイパー使えるようになったらハイパーを使っていきます。

途中被弾してハイパーが使えなくなり、ハイパーが使える前に被弾しそうになったら
やはりボムを使ってきりぬけてください。



DeathSmiles42.jpg

メリーさん前の翼竜8匹のところ。
右からでてくるのを①とすると、

右から①撃破
左から②撃破
右から③撃破
左から④撃破
右から⑤無視
左から⑥無視
右から⑦撃破
左から⑧撃破

という感じで私は捌いています。



DeathSmiles43.jpg

メリーさんですが、基本的にやりすごします。倒しません。
オプションを上、ちょっと右側にずらしたぐらいに配置させて、
上から落ちてくるテトリス棒をオプションの火力で壊して、同時にオプションで撃ち返しを消します。
EXデスだから撃ち返しが多すぎて消しきれずに、
だんだんと画面左においつめられていきます。
最後につぶされそうになったら、オプションを左に配置しつつ自分は右に移動して逃げます。
この逃げるときもゆっくりとテトリス棒をひきつけていくといいです。

なお、この右に逃げるときが実はメリーさんへの攻撃ポイントだったりします。
メリーさんを倒したければ、出現と同時に打ち込んで、
テトリス棒がきたら一端逃げモードに入り、右側に逃げるときにメリーさんに再度打ち込むと
ダメージしだいでは倒せます。



DeathSmiles44.jpg

城内に入りました。
ここから階段下るまでが撃ち返しが多くて非常に難しいです。


まず、画面右上に位置して、ナイトメアを画面中央ぐらいまでひきつけたら
レーザーを撃って撃破しつつ、撃ち返しをオプションで消しつつ画面右下に移動。
移動したら、そのままレーザーを撃っていると、画面左下から出現している
亡霊騎士を倒せます。

倒したら、そのまま左に移動。


DeathSmiles45.jpg

レーザーを撃ちっぱなしにしておいて、画面左下から亡霊騎士が2体でてきて
これを出現と同時に倒したら、オプションで撃ち返しを消した後に
レーザーを撃つのをやめて、矢印のように移動して右上にいきます。

この時、ナイトメアが画面右から→画面左上からでてきますが、
むやみに撃つと撃ち返しを喰らってしまうので、絶対に弾は撃たないように。


で、右上にたどり着いたら、オプションが自分の左にきているはずなので、
そこで始めて左向きにレーザーを撃って、ナイトメアを倒します。



DeathSmiles46.jpg

右上にいったら、レーザー撃ちつつ下に移動して、すでに出現しているだろう
闇人馬騎兵を倒します。
ちょっと至近距離からの撃ち返しになるけど、オプションで防いだら
すぐさまオプションを右に配置して、右下からくる闇人馬騎兵を迎え撃ちます。



DeathSmiles47.jpg

右下から闇人馬騎兵を倒したら、今度は左下から亡霊騎士が2体でます。
EX冥界城ならこれを倒してもいいけど、EXデスはちょっと撃ち返しが多すぎるのと、
画像にはないけど、ナイトメアが大量に上空を飛んでます。

ここは実はボムポイントです。




DeathSmiles48.jpg

もうちょっと粘ってから使いたいので、
闇人馬騎兵を倒したら、ショットを撃つのをやめて矢印のように移動して
ナイトメアをやりすごして画面右にいったん移動。
移動したら、オプションを左に位置して、亡霊騎士を倒します。
ただ、そのときにおそらく人馬騎兵が左下に出現していて
大量の通常弾を撃ってきてるはず。
これをかわしているとナイトメアに攻撃されたりして大変なので
ボムがあったらここで一発使います。


ていうか、おそらくノーミスできてたらノーボムノーハイパーなので、
おとなしく被弾してもいいです。
すでに被弾していた場合、ボムがあるはずなので使います。



DeathSmiles49.jpg

下スクロールのところはパターン化できました。
亡霊騎士を倒しつつ、最初の青巨人のところでは、
左→右の順に倒してください。
この時、オプションは自分の右側にいるはず。



DeathSmiles50.jpg

右の青巨人を倒している頃には左の方に亡霊騎士が二体でているはずなので、
青巨人からの撃ち返し弾を「英語のC」を描く感じで移動しつつかわし
オプションを逃げつつ自分の左に位置させます。

そしたら、目の前に亡霊騎士がいるから、そのままレーザーで攻撃。



DeathSmiles51.jpg

亡霊騎士を倒したら、今度は右側に亡霊騎士と闇人馬騎兵がでているはずなので
亡霊騎士からの撃ち返し弾を上に移動してかわしつつオプションを右に配置。
そのまま亡霊騎士と闇人馬騎兵を攻撃して倒します。
ここでの撃ち返しはオプションで防ぎつつ、画面左下に逃げます。


画面左上に闇人馬騎兵がいますが、こいつは無視します。
画面左下に移動したら、画面下からたくさんの亡霊騎士がでるけど、
これはそのまま普通に攻撃して倒せます。



DeathSmiles52.jpg

下から来た亡霊騎士を倒したら、また画面左右から青巨人がでますが、
ここはオプションが右にいるはずなので、そのまま右からきた青巨人を倒します。

そして、左にいる青巨人は無視します。




DeathSmiles53.jpg

つうか、倒してもいいですが、私は無視して画面左下に移動して
下から来る亡霊騎士を攻撃しています。
亡霊騎士を倒している間に青巨人が9way弾撃ってくるけど
普通にかわせるレベルです。
亡霊騎士を倒したころに右スクロールが開始するので、
画面右上に移動します。







途中ですが、いったん休憩。
ここまで書くのに4時間かかってます…
スポンサーサイト
  1. 2008/01/12(土) 20:12:24|
  2. デススマイルズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<デス峡谷攻略 | ホーム | デススマイルズ プレイ動画>>

コメント

デススマの動画、ついに撮りました。

VHSのビデオテープだったため、動画ファイルにする手段がありませんorz


とりあえずブラウン管のテレビに携帯電話を使って撮ったけど、走査線がひどくて泣きそうです。

ファイル容量も大きすぎて置ける場所がないので、
とりあえず私のmixiで、mixi動画としておきました。

・通常峡谷
・EX冥界城4-1(前半と中半)
・EXジルバ戦
・デス峡谷
・EXデス冥界城4-1開始からメリーさんまで

が、見れるようになっているはずです。


ファイル容量が少なめの奴は一時的ではありますが
私の使っているサーバに置いてみます。

EXジルバ戦
http://runark.hp.infoseek.co.jp/EXPapa.WMV


途中パパにぶつかっているのはわざとです。
これをすることで発狂弾の発生を一回分スルーできます。
  1. 2008/01/14(月) 15:18:47 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

EXデスモードクリア動画が撮れました。

4回目のリトライという超必死のプレイで
EXデスのクリア動画をVHSのビデオテープに撮ることに成功しました。

私の前でスコアラーの超絶プレイを見て悶絶というか
(ローザでEXデスをクリアして4億点越えてた…)
自分のへっぽこさを改めて認識して、
肩身の狭い思いをしながら超被弾しまくって
ていうか、録画というだけですげえ緊張しまくって
あきらめた最後のプレイで過去最高の調子のよさでクリアできました。


本懐を遂げれてよかったです…


で、強行軍で動画撮りしてたのは色々事情があったわけですが、
そのゲーセンで全国を狙っているだろうハイスコアラーさん達がいて
明らかに自分はKYで迷惑かけたなあと思ってます。

こんなところ見てないでしょうが、
この場でお詫び申し上げます。

自分のやりたいことはやれたので、
もう動画は撮らないと思います。
  1. 2008/01/18(金) 00:19:33 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/408-ecb7de7d

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。