ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

世界樹2ダブルスコンビ・閑話休題 クエスト「樹海遊撃隊」、14時間安地

変換 ~ P1000480

ドリス
「10階のボスと戦う前に探索用に振っていたスキルポイントを戦闘スキルに振るため
 ここで私のレンジャーが休養しました。

 レベルが5下がったからレベル上げをしないといけないのだけど…



 ちょっと何?この写真。
 もしかしてこれ『三日間クエスト』?」


カリバー
「うんにゃ。
 ちょうどいいからレベル上げついでに片付けておこうかと思ってね。」


ドリス
「いやだと言ったでしょ!このクエスト!
 やるなら一人でやってよ!」


カリバー
「レンジャーの警戒歩行が無いのに?
 あー、それはオレに死ねといってますか。
 そりゃあつめたいなあ・・・」


ドリス
「なにそれ!
 いつもならソロで楽しいとかいってるくせに。」


カリバー
「とにかくいくぞ。
 一人でやるのも面倒くさいから。」


ドリス
「いやー」





変換 ~ p1000481

カリバー
「三日間クエストはAM5:00に4階にいることが開始条件なんだが
 磁軸が5階だと楽だけど、
 6階から4階へいく場合は実はこまったことに
 1時間経過してしまうんだ。


 なので、5階のボスエリアでもいいし、1階の最初のところでもいいから
 AM3時か4時くらいまで時間をつぶす必要がある。」


ドリス
「それってクエスト開始前から徹夜するってことじゃない!」



変換 ~ P1000483

カリバー
「とにかく三日間クエストの開始だ。
 ここから三日後のAM5時までこの4階にいる必要がある。

 レベルのあるオレ達にはそんな難しいことではないが
 敵がいちいちでてきて面倒というか物資切れには気をつける必要はある。


 で、前作は安地があったから余裕だったけど
 今回も半安地みたいなのがあるから一応紹介しとくよ。


ドリス
「?
 回復の泉がないのに安地?」



変換 ~ P1000487

カリバー
「この写真を見て欲しいのだが、4階には隠し通路がある。
 この隠し通路先のマップの右側の一列。
 ここをいったりきたりすると敵が全然でなくなる。



ドリス
「本当なの?」


変換 ~ P1000489

カリバー
「例えばこの画像。
 戦闘終了後をPM1時としてここからドリスの警戒歩行レベル1を使って
 次の戦闘が何時に発生するかを調査してみた。」



変換 ~ P1000490

カリバー
「結果は見てのとおりだ。」


ドリス
「AM3時ということは1周12時間だから
 14時間も敵がでなかったの?


カリバー
「毎回14時間ってわけじゃないが
 かなり長い時間、敵がでてこない。」


ドリス
「よく気づいたわね。」



カリバー
このゲームはエネミーアピアランスの上昇率が「エリアごと」に設定されている。
 だからなにげなく探索しているときも
 実はエネミーアピアランスの変化具合はチェックしてたんだよ。


 で、このエリアを探索しているときに妙に変化しないことに気づいたんだな。


 また、歩き方も影響があって、
 基本的に正面向いて移動しているときが最も変化しない。
 逆に『後ろ歩き』や『カニ歩き』すると敵が出やすくなる。


 適当に歩いてるだけでなく、こういうところに気を使うといいよ。」



変換 ~ P1000491
変換 ~ P1000492
変換 ~ P1000495

カリバー
「そんなわけで三日間クエスト終了だ。

 ああ、書き忘れてたけど、この隠し通路のところにはF.O.Eが一匹いる。
 倒せるなら倒したほうがいいが、扉を行き来してやりすごせるから
 レベルが低いうちでもがんばればここで三日過ごすこともできると思う。」



変換 ~ P1000496

ドリス
「シャワーにお風呂に暖かいベットにお化粧~!」



カリバー
「すげえ勢いで宿屋に駆け込んでったぞw
 オレはここで1杯やるかな。
 泥まみれのまま飲む酒ってのも悪くないぜ。」


(どたばた)



ドリス
「カリバー!」


カリバー
「ごふ!
 ばか、脅かすな。
 気管に酒が入ったぞ!うげほうげほ」


ドリス
「あの安地つかったら
 私のレベル上げにならないじゃない!」



カリバー
「!
 そういえばそうだ!
 気づかんかった!」


ドリス
「エネミーアピアランスの変化に気づいて
 こういうことに気づかない・・・



 ・・・あ、明日になったらとっちめるからね!」


(どたばた)


カリバー
「疲れてぐっすり眠って
 どうせ忘れてるだろうよ・・・

 オレも寝るかな。」

  1. 2008/03/09(日) 13:34:00|
  2. 世界樹の迷宮2 ダブルスコンビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<世界樹2ダブルスコンビ・10F 影尽く業火の王此処に君臨す(前編) | ホーム | 世界樹2ダブルスコンビ・10F 影尽く業火の王此処に君臨す(後編)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/426-9ea37c86

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

