ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

世界樹2ダブルスコンビ・10F 影尽く業火の王此処に君臨す(後編)

変換 ~ P1000497

ドリス
「結局その後普通に戦ってレベル上げてましたが
 10階ボスと戦います。」


カリバー
「前回さわりだけやったらいきなり混乱させられた。
 どうも1ターン目に全体混乱攻撃をしてくるようだった。」


ドリス
「いきなりこれをやられたらたまらないわね。
 何か対策はあるの?」



変換 ~ P1000504

カリバー
「一応ダクハンには新スキルで状態異常耐性を上げるのがある。
 これを試しに使ってみるか。

 でも、基本的には電源技で回避できそうだけどね。」



変換 ~ P1000503

カリバー
「次に困ったのが、ボスの攻撃が強くて
 オレがほとんど死に掛けていることかな。」


ドリス
「体力満タンから140平均のダメージを喰らっているのよね。
 あなたのドレインバイトでも140は回復できてないから
 私がメディカを使わないといけなくなっている。」


カリバー
「長期戦になると状態異常攻撃を喰らって
 ドリスが混乱したら負け確定だ。

 となると、ボスからのダメージをなんとしても減らさなければならない。


 ボスの攻撃は主に
 ・極炎撃
 ・悪魔の抱擁(テラーになる)

 だ。
 このどちらを喰らっても100オーバーのダメージを喰らってるため
 オレのドレインバイトがレベル5制限のため回復しきれない。」


ドリス
「炎属性っぽいから『炎の守り』というアクセサリーを装備したらどう?」


カリバー
「やってみたが、防御力が減って余計被ダメが増えたな。」


ドリス
「するとあれかしら、探索で見つけたあのアイテム。」



変換 ~ P1000509

カリバー
「ふむ。耐熱ミストか。
 確かにこれを使ったら極炎撃のダメージは減った。
 だが、まだ足りない。
 ここからさらに減らす必要がある。」


ドリス
「それと耐熱ミストは5ターンで切れるかと思ったら
 8ターンくらいもっているようね。

 いずれにしろ制限時間ありだから
 8ターンくらいで決着をつけないといけないわ。」



カリバー
「すると、ドリスにも攻撃に参加してもらわないと
 とても8ターンとか無理だ。


 さて、どうするかな。
 お店を見に行くか。」



変換 ~ p1000511

カリバー
「むっ…!
 このアイテムは…」


ドリス
「あ!なるほど。
 前作でやった『アダマース装備作戦』ね。」


カリバー
「これが効いてくれなきゃレベル上げしか方法はないな。
 しらべるぞ。」



変換 ~ P1000514
変換 ~ P1000519

カリバー
「ビンゴだな。
 上の写真を見比べてみると、下の写真の方が防御力低いのにダメージが減っている。

 どうやら極炎撃と悪魔の抱擁は『壊属性』のようだ。
 

 これで壊属性を軽減するアクセサリをつけることで
 耐熱ミストともあいなってかなりダメージを減らせた。
 ドレインバイトでの回復でなんとかなるレベルまで落ち着いたぞ。」


ドリス
「でも、ボスが「通常攻撃」してきたときに
 200オーバーのダメージを喰らうわよ。」


カリバー
「これはもうレベルあげてHPを増やすしかない。
 もう少し対策練るならば」



変換 ~ P1000524

カリバー
「このホーンブレストという防具を作るしかなさそうだ。
 残りの材料がわかるようになったのはうれしい話だね。」


ドリス
「この材料、前に取ってなかったかしら?」



変換 ~ P1000523

カリバー
「こいつの第三ドロップっぽいな。
 第三ドロップは『条件ドロップ』だから、今まで普通に倒してたけど
 それじゃでないということだ。


 これはもう調べるしかない。」


ドリス
「でもこのモンス、なかなかでないのよね。
 しかも倒し方を調べるとなると時間かかりそう。」


カリバー
「普通にやったらな。
 ここはエンカウント乱数調整を使おう!




変換 ~ P1000527

カリバー
「時間を適当にあわせて、時間別にゲーム開始して最初のエンカウントで
 目当てのモンスがでるまで繰り返す。」



変換 ~ P1000526

カリバー
出たら、ゲームを開始時間を覚えておけば
 毎回その時間でゲームを開始すれば、必ず目当ての敵が最初にでてくる。


 あとは手当たりしだい調べるだけだ。
 条件ドロップでよくあるのが属性攻撃で倒すだ。
 属性付与のオイルかったり、今回は魔法効果のアイテムもあるから
 かたっぱりから使ってみるぞ。」


ドリス
「即死条件とかだったらカリバーの休養が必要になるから
 なるべく簡単であってほしいわ。」



変換 ~ P1000528

カリバー
「出た。
 どうやら雷属性で倒すとでるっぽい。」


ドリス
「私達は属性攻撃が普通にできないものね。
 こういうときは本当にだすことができないわ。」



変換 ~ P1000529

カリバー
「よし、準備は整ったぞ。
 ボス戦前のオレ達の装備をさらしておく。
 オレは壊属性対策のアクセサリを装備。」



変換 ~ P1000530

ドリス
「私は後列からのアタッカーとして力の指輪を目いっぱい装備。
 攻撃スキルはダブルショットをレベル1ですが習得しています。」



変換 ~ P1000532

カリバー
「戦闘開始だ。
 耐熱ミストを開始早々に使うと倒す前に効果が切れるので
 ある程度は耐熱ミストなしで時間を稼ぐ必要がある。

 そこで戦闘乱数調整にて、ボスの動きを止めたり
 被害が少ない戦闘になるように色々コマンドをかえていく。



ドリス
「これはカリバーのヒュプノバイトでボスが寝た瞬間です。
 この後に私のダブルショットでいいダメージをだしてました。
 寝るとダメージがいつもより上がりますので。」



変換 ~ P1000531

カリバー
「ボスの通常攻撃は壊属性でないため、アクセサリが効かない。
 そのため、200越えのダメージを喰らうが、ぎりぎり耐え切るHPまで上げておいた。」


ドリス
「メディカ2をカリバーが自分で使い、私はひたすら攻撃に徹します。」



変換 ~ p1000533
変換 ~ P1000534

カリバー
「そしてぎりぎりのところで撃破!」

ドリス
「やったあ!」


カリバー
「第一ドロップも一回で出てくれて良かったぜ。」



変換 ~ P1000535
変換 ~ P1000537

ドリス
「ミッション報告したら、すぐさま新しいミッションが発令されました。
 人使い荒いわ・・・ねえ?カリバー。


 ・・・?
 どうしたのカリバー」



カリバー
(しかしまずいな。
 二人旅で勝てたとはいえ、今回は各乱数調整から
 属性対策装備など、結構総動員だった。

 第二階層の時点でもうこんなことしなければならないとは
 道中はぬるいけどボス戦だけ限れば前作より難易度上がっている?)


ドリス
(……)


カリバー
「…まあ、とりあえずは第二階層終了だが、
 ちょっとあれを試してみるかな。」


ドリス
「あれ?」


カリバー
「mixiの方で三人旅をやっているPSY氏の日記を見て知ってしまったことがあるのよ。
 それを試したい。」


スポンサーサイト
  1. 2008/03/09(日) 14:49:01|
  2. 世界樹の迷宮2 ダブルスコンビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<世界樹2ダブルスコンビ・閑話休題 クエスト「樹海遊撃隊」、14時間安地 | ホーム | 世界樹2ダブルスコンビ・閑話休題 クエスト「未踏の樹海」と「ダクハン蟲毒バグ」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/427-ad1bcb29

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

