ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

世界樹2・三バカサムライ、20F 聖と邪の翼まみえる果て無き戦場

変換 ~ P1000964

ドリス
「四階層も最後です。
 ついに20階に来ました。」
 
 
カリバー
「話的には世界樹内での探索も最後だろう。
 おそらく次の五階層は…」
 
 

変換 ~ P1000967

ドリス
「早速イベント発生。
 今度はちゃんと顔の見える鳥人間さんが現れました。
 何か持って来いとのことですが。」
 
 
クイン
「カリバー殿の推理が正しければ、
 『地の者』としてラガード一族が何か持っているということですね。」
 
 

変換 ~ p1000969

変換 ~ p1000970

ドリス
「公宮に戻ったら早速ミッションが発令されました。
 公女さんより「いにしえの首飾り」を受け取ります。」
 


変換 ~ P1000974
変換 ~ p1000976
 
カリバー
「んで、渡してオレ達の事を聞いて来たから
 しっかりと名乗ってやったぜ。」
 

クイン
「これで20階の探索の開始です。」




変換 ~ P1000986

カリバー
「そして探索してたら、ついに来たよ、こいつらが。」


ドリス
「危険な花びら!」


クイン
「…なるほど、カリバー殿がドリス殿がいれば大丈夫と言ったのは
 19階で覚えた『耐邪の鎮魂歌』のことですね。
 これを使えば、危険な花びらの睡眠攻撃も防げると」
 



変換 ~ P1000988
 
カリバー
「↑の写真は危険な花びらの攻撃を耐えた2ターン目のものだけど
 見てのとおり眠っていない。
 
 寝なければ寝るまでずっと睡眠攻撃してくるから
 その間に倒せばいい。
 
 さすがに先制攻撃されたらひとたまりもないが、
 普通に戦ったら普通に勝てるようになってしまった。
 バードがいなければどうなってたかわからんけど…」
 

ドリス
「ますますレンジャーから変えてよかったわけね…」



変換 ~ P1000989

カリバー
「気をつけるべきモンスはもう一体いる。
 この芋虫だ。
 毒攻撃をしてくるが、その毒ダメージがすさまじい。
 一気に全滅食らうぐらいだ。
 
 が、これもドリスが耐邪を使うことで毒の付着を防ぐことができる。
 まじで耐邪さまさまだ。」
 
 
 

変換 ~ P1000991

カリバー
「そんな感じで、思ったよりモンスで苦戦してないので
 探索も順調だ。
 
 で、これを見たら気づいたと思うけど、マップが左右対称になっている。
 これから、ボスへの道がどこにあるか推理できるわけだ。」
 

クイン
「マップの右上に隠し部屋がありそうだということも
 推理できるわけですね。」




変換 ~ P1000993
変換 ~ P1000994

カリバー
「そして、二箇所のショートカットを見つけて、
 いよいよボスの前までたどりついた。」
 
 



変換 ~ P1000999

ドリス
「さきほどの鳥人間のリーダーさんが現れて
 色々教えてくれるそうよ。」
 

カリバー
「うーん…そうだなあ…
 あまり聞きたいことはないんだけど…」
 
 
 


ドリス
→空の民とは何か尋ねる

クイン
→神の声について尋ねる

カリバー
→天空の女王について尋ねる





変換 ~ P1001000

ドリス
「いや…あなたたちだってことは
 見ればわかるわよ…
 そうじゃなくて…えと、うーんと…
 
 私も何が聞きたいのかわからなくなってきたわ…」

 
 



変換 ~ P1001006
変換 ~ P1001007
変換 ~ P1001008

クイン
(こいつらを作った元締めが神の声ってことは容易に想像つくんだが、
 『理由もわからず』はないだろう…
 分けもわからずエスバットの一名を含んだ人間を
 天に運んでいったというのか)
 
 




変換 ~ P1001009
変換 ~ P1001013
変換 ~ P1001014

カリバー
「あー、一応努力はしたんだね。
 けど、勝てなかったからオレ達にまかせたと…」
 
 
 
変換 ~ P1001015

カリバー
「唯一、役に立ちそうなことを聞けたな…」





ドリス
「……」


クイン
「……」


カリバー
「……なあ、言っちゃっていい?」


ドリス
「…良くないことを言おうとしてるのはわかるけど…」


クイン
「われわれももどかしいので、どうぞ。」


カリバー
「こいつら、実はバカじゃねえ?w」


ドリス
「なんていうか…
 期待していた答えに届いてないというか…」
 
 
クイン
「盲信的な感じですよね。」


カリバー
「所詮は鳥頭ってことかwww」


ドリス
「…その辺にしておきなさい。
 これからボスと戦うのよ。
 実際、鳥さん達が困っているようだから、助けてあげないと。」
 
 
カリバー
「へーい」





変換 ~ P1001022

カリバー
「ボスはハルピュイア。
 所謂『ハーピー』というやつだが、
 開始早々全員混乱して一気に全滅したww」
 
 
ドリス
「これが、鳥さん達が倒そうとしてもダメだった技のようね。」


クイン
「大群でこれを食らったら、壮絶な自滅になりますよね。
 光景として恐ろしすぎる。」
 

ドリス
「これの対策が耐邪の鎮魂歌なのはわかるけど、
 ボスの足が速くて、私が使う前に混乱させられてしまうわ!
 
 
カリバー
「それの対策は簡単だ。
 武器を持ちかえればいい。」
 

ドリス
「武器の持ち替え?」





変換 ~ P1001024

カリバー
「すごい今更というわけではないが、
 このゲーム、武器によって行動速度に相当な補正がかかっているのに気づいたか?
 
 というのは、オレとドリスが二人旅をしていた時だけど、
 ほとんど、オレの方が先に行動していたよな。」
 
 
ドリス
「そういえばそうね。
 私がレンジャーだったとき、AGIはレンジャーの方が高いのに
 攻撃するのはカリバーの方が速かった。」
 
 
カリバー
「理由は簡単で、武器によって補正がかかっている。

 で、これをふまえると、
 オレ達が使える武器は『剣』『弓』
 あと、使ってなかったけど『鞭』『杖(バード装備可)』『素手』がある。
 
 細かい検証してないけど
 鞭>剣>弓>杖=素手
 

 という感じだ。
 つまり、剣持ってる方が弓持ってる時より行動が早くなる。」
 
 
クイン
「なるほど…
 今回、パラディンの私が妙に雑魚モンスより早く行動できるかと思ったら
 そういうことだったのですか。
 前作だとかなり後の方の行動になっていたのに。」
 
 
カリバー
「付け加えると、同じ剣でもさらに細かく設定されている。
 たとえば、最初のダガーなんかは普通に遅いが、
 エストックを装備するとかなり速くなったりする。
 
 なので、今回ドリスはエストックを装備してもらう。
 こうすると、バードなのにオレよりも速く行動できてしまう。」
 

ドリス
「なるほどね。
 猛戦曲もあなたより先に動いてかけれるみたいだし、
 これは便利だわ。
 これでボスの混乱攻撃は防げるわね。」
 



変換 ~ P1001029
変換 ~ P1001030

カリバー
「後はボスの攻撃を分析だ。
 ストームフェザーは属性がよくわからんがトラッピングできなかった。
 対して『絶望の大爪』はトラッピングできたが一発が痛い。
 2回攻撃だけど、ドリスが食らったら確実にやられてしまうな。」
 



変換 ~ P1001026
 
クイン
「これのダメージを減らせたら勝機が見えます。
 で、調べたところ『斬属性』だということがわかりました。
 
 『耐斬ミスト』を使ってフロントガードとあわせることで
 食らっても死なないくらいのダメージに減らせました。」
 



変換 ~ P1001034
 
カリバー
「あとはこいつにトラッピングをあわせれば勝ちだ。
 見てのとおりのダメージが当たる。
 
 また混乱技は1、5、9ターン目に使ってくるから
 耐斬ミストもその時に使えば効果が切れることがない。」
 
 


変換 ~ P1001036
 
カリバー
「というわけで、
 オレが50、ドリスが39、クインさんが43のときにボスを撃破成功だ。」
 
 
ドリス
「やったあ!」


クイン
「第三階層ボスよりは楽でしたね。」




変換 ~ P1001038
変換 ~ P1001039

カリバー
「そしてついに来たぞ。」


ドリス
「階段ではないわ!
 この先が第五階層!」
 
 
クイン
「果たして神の声…上帝とは?」


カリバー
「……まあ、行くか。




 …の前にちょっとクエスト片付けておかない?


ドリス
「ズコー」


クイン
「そっちが先ですか…」


  1. 2008/03/30(日) 14:42:07|
  2. 世界樹の迷宮2 SekaQ Sanbaka Samurai|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<世界樹2・三バカサムライ、19F 天空に浮かぶ夢幻は彩の奇跡 | ホーム | 世界樹2・三バカサムライ、閑話休題 クエスト「銃士の呼び声」「狂気の樹海にて」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/445-757c13c8

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

