ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

世界樹2・三バカサムライ、閑話休題 強い武器を求めて・・・ 「サラマンドラ攻略」

変換 ~ P1001284
変換 ~ P1001285

カリバー
「だあああ、うるさい!
 考え事してんだからオレにさわるな!」



ドリス
「こらー!
 シトトちゃん(仮名)が怖がるでしょ!
 何やってんのよ!」



クイン
(・・・やはり行き詰っているようだな。
 そりゃそうだ。
 物理耐性がある敵に対しては
 魔法を使うか、あるいはその属性を変える以外他はない。


 奴が無駄なこだわりを捨てればあっさり解決する問題だからな)


カリバー
「ううむ・・・
 この店の品揃えではちょっと対抗できんしなあ・・・
 強い武器があればいいんだが・・・」


ドリス
「だったら、ちょっとクエストやってみたら?
 もしかしたらいい武器が手に入るかもしれないわよ。」


カリバー
「うーん・・・
 今の段階でそれはないと思うけど、
 放置しすぎってのもあるから、ちょっと消化してみるか。」











以下、消化したクエストを
ダイジェストでお送りしますw




変換 ~ P1001258



変換 ~ P1001266



変換 ~ P1001275


変換 ~ P1001283


変換 ~ P1001287









カリバー
「全然何もでねえじゃねえか!」


ドリス
「私に言わないでよ・・・」


クイン
(確かにたいしたアイテムがでなかった)


カリバー
「そしたら、次はボスドロップしかないな。

 よし、まずは第三階層ボスからいってみるか。
 今のオレなら運が絡むけど出せるはずだ。」



そして・・・





変換 ~ P1001253
変換 ~ P1001250

カリバー
「三ターン以内に倒すと第三ドロップをする。
 攻撃力が以前よりあがっているので、
 クライソウルを2か3ターン目にトラッピングすれば倒すことができる。

 その辺がちょっと運でリトライ回数が多いけど、まあとりあえずゲットした。」


ドリス
「武器になるといいけど・・・」


カリバー
「それが惜しかったんだよ。
 ボンテージレザーという、ダクハンの鎧ができたw


ドリス
「惜しい!」


カリバー
「くー、
 そうなると、もう他にいないだろ・・・
 ソードマンになって二階層ボスの武器を使うとかも嫌だしなあ・・・」


クイン
「他にもう本当にボスいませんかね。
 F.O.Eも含めて。
 23階のF.O.Eもまだ倒せてないし。」


カリバー
「むむ・・・そうだなあ・・・
 けど、あいつはちょっと強すぎるよ・・・
 何か策はあるはずだ・・・」






カリバー熟考・・・




考えに考える。
何か見落としてないか?
倒せるボスが他にもいるはず。


今までスルーしてきたボスを思い出す。




そして・・・








カリバー
「いた!
 思い出した!」



ドリス
「いた?」


カリバー
「いたいた!
 すぐ倒しにいくぞ!」







そして・・・









変換 ~ p1001365
変換 ~ P1001364

カリバー
がっ…ダメっ…!


 こいつ、前作からブシドーの武器を出すんだったorz」


ドリス
「がーん!」


カリバー
「ああ、でも思い出したわ。
 もう一匹いる。
 今までの流れでどうしても勝てないからスルーした敵がいるってことを。」


クイン
「それは?」
(そいつを倒せたとしても武器がでなかったら今度こそアウツだ・・・)




変換 ~ P1001309

カリバー
「それはサラマンドラだ!」


ドリス
「あああ!
 確かにいたわね!」


クイン
「むむ・・・私はこいつ知りませんでしたよ。」


カリバー
「第二階層のミッションの時にでてきた奴だ。
 一度戦ったらブレスで瞬殺されたんだが、
 今なら勝てるはずだ。」


クイン
「私がいますからね。
 ただ、今はショックガードを覚えていてファイアガードが使えません。
 やるなら休養が必要です。」


カリバー
「すまないが頼む。
 こいつしかもう望みがない。」


クイン
「了解しました。
 では、休養してファイアガードを覚えます。」
(あとは本当にこのサラマンドラしだいか・・・)



カリバー
「では、話も長くなったので、もう検証のことは書かずに
 解答だけを書くとする。」



変換 ~ P1001308

カリバー
「まず、サラマンドラのブレスはファイアガード10で吸収し
 オレがトラッピングⅡで攻撃する。」


ドリス
「けど、ブレス以外の攻撃で『クラッシュテイル』というのが強すぎるわよ。
 喰らったら1000以上のダメージで即死したわ!」



変換 ~ P1001307

カリバー
「それは属性を調べて対処する。
 クラッシュテイルは『壊属性』なので、『壊撃の守り』を装備してダメージを抑える。
 今のオレ達は素の防御が低いので、『耐壊ミスト』も併用する必要があるが、
 この装備+ミスト+フロントガードで
 クラッシュテイルのダメージを100~200に抑えることが可能になる。」


ドリス
「減りすぎ!」


クイン
「見た目の防御力は値が少ないけど、
 こういうのは「減少効果」の問題ですね。」


カリバー
「そうだ。
 確かに防御力が低いので、普通に喰らったらダメージ甚大だが、
 そのダメージをn%ずつさっぴいていくわけだ。

 例えば「壊撃の守り」が壊ダメージ20%減として、
 それを三つつけたとする。
 そして1000ダメージを喰らったとすると、
 1000*0.8*0.8*0.8=512
 となる。
 そこからさらにフロントガードやミストで減るから
 実ダメージは元ダメージよりはるかに少なくなる。



 この装備によるダメージ対策は「他の属性が来ると通用しない」という弱点もあるので
 はっきりいって万能ではないよ。

 

 でまあ、ダメージを減らせたわけだから、 
 当然オレはクラッシュテイルに対してトラッピングⅠで対抗」



変換 ~ P1001311

カリバー
「あとは即死効果のある『戦慄の死声』。
 これはドリスの耐邪があればほぼ完璧に防ぐことができる。

 以上より、強化枠は猛戦・耐邪・ミストとなる。」


クイン
「フロントガードとファイアガードの使い分けが難しいのですが・・・」



変換 ~ P1001312

カリバー
「大体だけど、1・4・7ターン目とかにブレスが来易い気がする。
 なので、
 
 ・そのターンになったらトラッピングⅡ&ファイアガード
 ・それ以外のターンはトラッピングⅠ&フロントガード


 これでいい。
 ファイアガードが効いたら体力回復できるから、回復はあんま考えなくていいかも。」


ドリス
「何かトラッピング強いわね・・・
 物理も属性もはじき返せるから前作より明らかにパワーアップしてる気がするわ。」



変換 ~ P1001314

カリバー
「とりあえず第一ドロップはゲットしたぞ。
 あとはこいつを売って・・・」


ドリス
「お願い!
 いい武器きて・・・」




変換 ~ P1001315

カリバー
「キター!」


ドリス
「やったあ!」


クイン
(うは・・・執念実らせやがった・・・
 こういうところはさすがとしか言えん・・・)



カリバー
「これは強いぞ。
 今もってる武器より30くらい攻撃力あがるわ。
 こいつを使ってもダメージでないようなら
 あきらめて別職業のアサインを考えるけど、
 もうここまで来たら、今のメンツで勝ちたいぜ。」


ドリス
「そうね。」


クイン
「では行きましょう。」


カリバー
「オーケー!
 23階ボスと再戦だ!」


  1. 2008/04/06(日) 12:15:44|
  2. 世界樹の迷宮2 SekaQ Sanbaka Samurai|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<世界樹2・三バカサムライ、23F 黒き獣は命によりて全てを滅ぼす(前編) | ホーム | 世界樹2・三バカサムライ、23F 黒き獣は命によりて全てを滅ぼす(後編)>>

コメント

ちょおおっと待った~!

壊撃の守りの効果は
壊属性30%減で、
3つ付けると90%軽減ですぜ!
  1. 2008/04/06(日) 23:50:25 |
  2. URL |
  3. Macgyver #pUkK2DRc
  4. [ 編集]

そうなんだ・・・

具体的な減らす数字みたことなかったんで
勘で書いたのですが、思ったより効果あるんですね。

すると三つつけて90%にフロントガードと耐壊ミストの効果が加わると
相当減らすことになりますね。


エレメントガードとかダイレクトガードとかは
そうすると20%ぐらいになるのかな。
  1. 2008/04/07(月) 07:09:54 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/451-47ef8c70

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

