ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

世界樹2・黒き野獣たちシリーズ、「紅き者、其の名は絶対の死(赤竜バグ編)」

変換 ~ P1002015

ドリス
「雷竜を倒した後、再度くることで
 もっていた剣が光りだすイベントが発生します。」


カリバー
「ここから迷宮を出ることなく氷竜の居場所まで行く必要があるわけだ。」



変換 ~ P1002016

ドリス
「これでクエスト達成ね。
 ようやく赤竜?」



変換 ~ P1002018
変換 ~ P1002019

カリバー
「一度29階に上がる必要あるけど、
 赤竜のクエストがやっと発生した!



 …いや、本当に長すぎだろ・・・」


ドリス
「よかったわね・・・
 これからきつい戦いが待っているのだろうけど。」


カリバー
「もう、そっこーいくぞ!
 やっほー、やっと戦えるぜー!


クイン
(バトルマニアだねえ・・・)



変換 ~ P1002020

カリバー
「と思ったら、先客がいた!」


ドリス
「え?
 誰?」


クイン
「誰でしょう?」



変換 ~ P1002022
変換 ~ P1002023

カリバー
「誰だ~この金髪美女は~~」


ドリス
「あれれれ・・・
 本当に誰なの?
 初めてみたわよ!」


クイン
「この人の正体は後です!
 赤竜がこっちに来ますよ!」


カリバー
第一エンドの時の宿屋の娘の時もそうだったけど
 見たことねえキャラがいきなり話の中核になるのは
 一体どういうフラグ管理してんだ、このゲームは!

(実際、今までの話の中で一度もでてなかったはずです…by 中の人)


 といいつつ、とりあえず赤竜戦開始だ。」






変換 ~ P1002025

カリバー
「待ちに待った赤竜戦だ。
 まず、氷竜と同じで
 1、6、11、16・・・ターンごとにファイアブレスを使ってくる。

 言うまでもなく、トラッピングⅡ&ファイアガードで対処。」



変換 ~ P1002026

ドリス
赤竜といえは『とどろく咆哮』
 前作ではこの攻撃のために、「バードがほぼ必須」というぐらい強力な攻撃でした。

 今作も使ってくるので、
 『猛戦曲をあらかじめかけておいて、強化相殺』
 をするのですが、
 なんと!
 今作では、相殺しても混乱が付着してしまうことがわかりました!


カリバー
「前作では相殺すれば、その後の混乱の判定までいかなかったのだけど
 今回は相殺判定と混乱判定は独立しているようだ。

 だから、耐邪をつけてないと、素で混乱する。


 というか、耐邪をつけていても混乱した。



変換 ~ P1002028

ドリス
「なので、耐邪とエブリコを二つ使って混乱に対処します。

 なお、エブリコは27階の採集ポイントで手に入るアイテムを売れば
 お店に並びます。」



変換 ~ P1002031

カリバー
「それはそれで、強化枠は考えて使わないといけないけどね。
 見てのとおり、ステータス異常に枠二つ使ってしまったから
 あいつの攻撃に対して守護曲が使えなくなった。

 よって、装備とかで何とかあいつの攻撃をしのぐ必要がある。」



変換 ~ P1002034

変換 ~ P1002052

カリバー
「代表的な攻撃がこのドラゴンビート。
 壊属性の全体攻撃でスタン効果もあるが、そっちはあんま気にしなくていい。
 言うまでもなく、トラッピング&フロントガードで対処する。

 また、壊撃の守りを一つ装備して被ダメを下げておく。


 で、赤竜も、残体力によって攻撃方法を変えてくる。


 体力が半分以上あるときは『とどろく咆哮』がメイン。
 これの時はトラッピングしても空振りが多いので
 ヒュプノバイトやシールドスマイトで攻撃し、
 ファイアブレスのターンでダメージを稼いでいく。」



変換 ~ P1002030

カリバー
「問題は体力半分以下の時だ。
 『とどろく咆哮』が無くなり、ドラゴンビート、火竜の強襲、火竜の激震がメインになる。
 どれも全体複数攻撃ばかりなのだが、
 この中で『火竜の強襲』だけが壊属性ではない。


 だから、壊撃で装備を固めていると、火竜の強襲を食らったときに
 ダメージがでかすぎて半壊してしまう。」



変換 ~ P1002039
変換 ~ P1002040

ドリス
「そこで私達が取った方法は強化枠の切り替えです。

 赤竜の体力を見て、
 攻撃モードが変わる前に『蛮族曲』を使い
 ファイアブレスをファイアガードして体力を回復します。


 これで最大HPが上がった状態で火竜の強襲を迎え撃てます。
 体力があれば、ぎりぎり持ちこたえることができるわけです。」



変換 ~ P1002047

カリバー
「これをふまえると、最初の方での強化枠のつけ方には順番を考える必要がある。


 1ターン目、ドリスは耐邪
 2ターン目にドリスが猛戦、クインがエブリコ。



 この順番で強化枠をつけ、ドリスがこの後で蛮族を使うと
 耐邪と入れ替わる。

 エブリコだけではちょっとスタンが付着して怖いのだが
 そこは運任せってことで。」



変換 ~ P1002054
変換 ~ P1002055

クイン
「こうなるとスタンが怖いですが、
 そこは何とか運よくのりきって、
 16ターン目のファイアブレスをトラッピングで反撃しつつ体力を回復して撃破しました。」



変換 ~ P1002056

カリバー
「雷竜よりは強かったな。
 

 それよりも、さっきの金髪美女だ。
 あの人はどこにいった?



クイン
「というより、赤竜を倒しましたが
 その後何もイベントが発生していません。」



ドリス
「おかしいですね…
 とりあえず街に戻ってセーブしましょう。」



変換 ~ P1002057
変換 ~ P1002059

カリバー
「とりあえず鎧を着ていて、その鎧がおそらくギルド長っぽかったから
 ギルドの方にいってみたんだけど
 そしたらギルド長の変わりにシトトちゃん(仮名)が留守番していた。」


ドリス
「この伝言からして、赤竜を倒しにいったということよね・・・」


クイン
「でも、その赤竜を我々が倒してから
 彼女の姿が見えませんが・・・」



変換 ~ P1002060

カリバー
「ちょいと問題が起きてる!
 アトラス、これを見たらすぐに
 俺に声を掛けやがれ。

 報酬 バグ報告」



ドリス
「クエストが終わらない!」


クイン
「しかも、赤竜倒してしまったから、
 クエストを受けなおしても赤竜がいません。

 一応、赤竜戦前のギルド長が倒されるイベント発生しますが
 その後に倒すべき敵がいなくて、話が止まります!



カリバー
「世界樹2オワタ\(^o^)/」




スポンサーサイト
  1. 2008/04/13(日) 19:33:37|
  2. 世界樹の迷宮2 SekaQ Sanbaka Samurai|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<世界樹2・黒き野獣たちシリーズ、「天砕き、荒れ狂うは雷の王」 | ホーム | 世界樹2・黒き野獣たちシリーズ、「商店からの依頼IV」 赤竜バグ解決編>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/460-95f937f1

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。