ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

世界樹2・黒き野獣たちシリーズ、「商店からの依頼IV」 赤竜バグ解決編

変換 ~ P1002063

ドリス
「大変なことになりました。
 赤竜を倒すクエストをやっていましたが、
 やっとのことで倒したのにクエストが終了しません!
 話が止まってしまいました!」


カリバー
「それはそうと真竜の剣の性能がすさまじいな。
 攻撃力だけなら世界樹の武器シリーズには劣るが
 全体的なステータスアップがあるなら、間違いなくこっちの方が使えるわ。」


ドリス
「のんきなこといってないで
 バグ解決を考えなさいよ!」



カリバー
「あー、バグね。
 もう大体察しはついたよ。」


ドリス
「そうなの?」


カリバー
「軽く状況を整理してみるとだな、


 簡単にいうと、赤竜系クエストとは別に
 「ギルド長クエスト」が存在していて、
 赤竜倒した時にギルド長クエストが終わっているかの判定をして
 終わっていたら赤竜クエストが終了。
 


 で、今回終わってないからバグが発生したと。」


ドリス
「ギルド長ってあの金色の髪した女性戦士のことでしょうけど、
 あの人のクエストは確かに今までやってなかったわね。」


カリバー
「で、だ。
 あえて言わせてもらうが、

 赤竜倒してからギルド長イベント終了判定をするのではなくて
 ギルド長イベント終了判定してから赤竜を出すのが
 筋ってもんじゃないのか?


 オレ、間違ったこと言ってる?」


クイン
「イベント進行フラグの管理ミスって感じですよね。」


カリバー
「実際ミスなんだけどな。
 大体世界樹2のクエストさ、すでに完了の条件満たしているのに完了しなくて
 クエストを一度破棄して受けなおしたら完了とか無かったりしない?



 そういうのがある自体、すでに色々バグってんだけど。

 他には、第一エンドで宿屋娘が出てきて、オレ達がびっくりしてたわけなんだけど、
 任意クエストを「もうこの時期だったらやっているだろう」という前提で
 話を作るな!ってことよ。



 開始・終了を自由に選べる以上、「必須」じゃないんだからさ。
 それがいやならクエストやめて全部ミッションにしちまえってことだよ。」


クイン
「図鑑コンプリートのことがあるから
 結局クエストも必須プレイなんですけどね。」


カリバー
「それも面倒くさいところだけどね…
 クエスト自体大して面白くないからなあ…
 中の人は、基本面倒くさがりだから、つまらんのは後回しにしてしまうのよ。」


ドリス
「なんか色々愚痴が入ってきたけど、
 要はギルド長イベントを終わらせてから赤竜を倒せばいい ということなのよね。

 だったら、ギルド長イベントを探しましょう。」



変換 ~ P1002061

変換 ~ P1002062

カリバー
「これかな、
 確かギルド長が採集アイテム探してこいみたいなやつ。
 一度受けたんだけど、面倒くさいから破棄したんだよね。




変換 ~ P1002068

クイン
「このクエストを終わらせた後ですが

・頼もしく愛らしき伴侶達
・眠り居る野生、我が真の力を見よ

 のペットクエストを二つ消化します。
 写真は、ペットを連れて、ギルド長が落し物を探すというものです。」



変換 ~ P1002073
変換 ~ P1002074

クイン
「この人の事情、実は私にとっては他人事ではない内容でした。

 私の「野良犬騎士」の話が
 このブログのこちらにあります。



カリバー
「自己紹介乙!

 はいいとして、このクエストをやったら話が終わってしまった。
 どうも別のクエストがあるようだが…


 と思って探していたら、すごく意外?なところにあったよ。」



変換 ~ P1001971

カリバー
「雷竜を出すときにスルーしたクエスト」


ドリス
「?
 まさか、この商店街のクエスト?」


カリバー
「そう、これだった。
 このクエストをやると…」



変換 ~ P1002064

ドリス
「何?
 どうしたの?」


クイン
「大変です!
 街に赤竜が攻めてきました!」


 
ドリス
「ええ!」




変換 ~ P1002065

クイン
「カリバー殿、私は市民を守りに行ってきます。

 パラディンでファイアガードが使えるものは
 陣形を組んで、赤竜のブレスを防げ!

 他のものはバックガードで市民を守れ!」



カリバー
「あー、やるきだしちゃって…
 じゃあ、こっちは本人を問いただすかな。」



変換 ~ P1002066

カリバー
「写真撮り忘れたが、
 まあ、この人と赤竜は何か因縁があるようだった。
 

 で、これら全部をやったことで
 ギルド長イベントは終了となる。



ドリス
「色々絡み合っていたのね。
 ギルド長イベントが終わったのは良しとして、
 赤竜がいない問題はどうすればいいの?


カリバー
「それは簡単だ。
 赤竜といえど、結局はボスF.O.E。
 F.O.Eは基本、撃破してから二週間後に復活する。


 だから、二週間後に赤竜クエストをやり直せば
 戦えるはずだ。」


ドリス
「なるほど。」


クイン
「街の方は何とかなりました。
 しかし、バグだというのにカリバー殿は
 色々落ち着いてましたね。」


カリバー
「前回の話でわざと騒いだけどねw」



変換 ~ P1002075

カリバー
「というわけで、二週間後に赤竜イベントをやり直したら
 無事に出てきたってことで
 今度は第三ドロップ狙いで再撃破をするぞ!


ドリス
「基本的な戦法は前回とかわりません。
 ただ、今回は第三ドロップをするために
 カリバーが基礎攻撃力の高い、攻撃力210の鞭を使っています。」


クイン
「だから、赤竜に毒が入っているんですね。
 アナコンダによるダメージです。」



変換 ~ P1002076
変換 ~ P1002077

カリバー
「赤竜は氷竜や雷竜と違って体力を回復しないんで
 第三ドロップも簡単だ。

 ぎりぎりまでトラッピングなどで削った後にファイアオイルをつけて
 普通に攻撃していればいいからね。」



変換 ~ P1002078

カリバー
「つうわけで、第三ドロップゲット。」


ドリス
「問題はこの後よ…
 話が進んでくれなかったら、本当にここで終わりだわ・・・」


クイン
(まじでバグによる冒険終了は勘弁して欲しいぞ・・・)



変換 ~ P1002079

ドリス
「やったあ、話が進んだあ!」


クイン
「一安心ですね。」



変換 ~ P1002081

カリバー
「そんな話、あったかな・・・
 全く覚えがないんだけど・・・」


クイン
「あまりまじめにクエストやってないですからね・・・
 読み飛ばしていたのかも・・・」



変換 ~ P1002082

カリバー
「消えてしまえ!」


ドリス
「ちょっと!」


クイン
(気持ちもわからんではないけどさ・・・)



変換 ~ P1002083

カリバー
「バグ使いはカエレ!」


ドリス
「いい加減にしなさい。かわいそうでしょ。
 悪いのは彼女じゃないんだし。」




変換 ~ P1002086
変換 ~ P1002087
変換 ~ P1002088
変換 ~ P1002089

クイン
「ということで、ギルド長イベントも引き止めて、赤竜クエストも無事終わりました。」




変換 ~ P1002090
変換 ~ P1002091

カリバー
「いや、三竜すべて撃破完了したね。」


ドリス
「色々あったけど、全部倒してたのね。」


クイン
「これの写真を撮りたいがためにバグ乗り越えてたわけですが
 よかったですね。」


カリバー
「でまあ、三竜は倒したわけだけど、
 氷竜だけ第三ドロップが残っているから
 次回は氷竜第三ドロップ戦だ。」

  1. 2008/04/20(日) 11:40:50|
  2. 世界樹の迷宮2 SekaQ Sanbaka Samurai|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<世界樹2・黒き野獣たちシリーズ、「紅き者、其の名は絶対の死(赤竜バグ編)」 | ホーム | 世界樹2・黒き野獣たちシリーズ、「飛竜の影」>>

コメント

> 私の「野良犬騎士」の話が
> このブログのこちらにあります。」
ありませんでした\(^o^)/
  1. 2008/04/20(日) 17:51:28 |
  2. URL |
  3. Macgyver #-
  4. [ 編集]

リンク貼り間違えた

報告ありがとんです。
  1. 2008/04/20(日) 18:02:33 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

商店からの依頼IVの竜は雷竜ですね。
崩壊からの秒読の導入セリフは商店からの依頼IVを前提としています。
逆順で受けれるのはやっぱバグでしょうがw
  1. 2009/05/30(土) 19:02:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/461-7a1ea917

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

