ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

デススマイルズ ダブルプレイクリア動画

変換 ~ P1002730

デススマイルズ。



一応、EXデスをフォレットでクリアできるようになりました。
また、今年1月下旬で「右手骨折」してしまったのですが
バカみたいだけど左手だけでデススマイルズをやり、EXモードまではクリア達成しています。


まずこの「片手プレイ」がきっかけ。
そして、ネットで知り合った「ぼぶさん」という方が、すさまじいダブルプレイの人で
『虫姫さんふたり ブラックレーベル』のゴッドモードをダブルプレイでクリアできるそうです。
私が見たときは最終面ボスでやられてましたが、それでもアレはすごすぎた。


感銘を受けまくったので、片手プレイもできるようになったから
ダブルプレイに挑戦してみました。






●デススマでのダブルプレイの慣らし方


1.一番慣れたキャラを1P側にする。

私の場合ですが、持ちキャラがフォレットなので、フォレットを1P側にします。



2.なるべく同速度のキャラを使う


ダブルプレイの基本は、2キャラいっしょに動かすことで
なるべく重ねて動かすと1プレイと状況が変わらなくなる
というのがあります。


ですが、このゲームのキャラはみな移動速度がばらばらで
普通にやったらすぐにバラけてしまって、

頭が混乱してしまいます。


その辺を考慮する必要があります。

で、基本的にレーザー撃ちっぱなしになると思ったので、
全キャラのレーザー中の移動速度を調べてみました。


速い

ローザ
ウィンディア
フォレット
キャスパー

遅い



ダブルプレイはまず最初に絶対どっちのキャラを動かしているのか混乱します。
その際に、移動速度が速いと本当に頭がついていけないので
できるだけ移動速度の遅いキャラ同士を使って、操作感を体に染み込ませます。




変換 ~ P1001884

最初のお勧めはフォレット&キャスパー。
キャスパーのレーザー移動がフォレットより遅く、いっしょに動かしていて
バラけずらいです。
ノーマルモードだと、それほどオプションの動きに気を配る必要もないので
キャスパーについては、とにかくレーザー撃ってればいいということになります。




変換 ~ P1002294

ウィンディアはフォレットよりレーザー中の移動速度が速いため
なれないとバラけやすくて混乱してしまいます。

ただ、オプションの動きがフォレットと同じ、
つまりレーザー中にオプションの動きが固定するのは
デスモードを視野にいれた場合に有効だと考えてます。

あとなにげに重要なのが、ショットを撃たないときの移動速度が
フォレットとウィンディアは同じです。
これが非常に大きくて、完全にかわしに入る時は
ショット撃たずに移動に専念します(特にジルバ戦)。
ここで二人の移動速度が違うと、すぐにばらけてかわすどころではなくなります。



なので、私はフォレット&ウィンディアをメインにしています。






変換 ~ P1002431

ローザはウィンディアよりさらにレーザー時の移動が早いため
相当ダブルプレイになれないと難しいと思います。
ただ、火力がナンバーワンなので、フォレットと組ますと、すごいことになりますw
そういう点ではボス戦が速攻できるので、いいかもしれません。






●動画について


ゴールデンウィークを利用して5/5に遠征してました。
事前にネットで調べたら、DVD録画ができる環境として
こちらのゲーセンを使わせていただきました。

石神井公園駅前センター
http://shakujii.jp/



HDDに一度録画してから、DVDにダビングするという方式で、
「一発撮り」ではない分、かなり助けられました。

DVD無くても(というかそもそも持っていったなかったw)
事務室にいる店員さんに声をかければ、100円で一枚売ってもらえます。

初めて行った時に、店員さんに親切に色々教えてもらって
すんなり録画をすることができました。
この場でもって、お礼申し上げます。


デススマの他に虫姫さまふたり黒レーベルも録画可能だったし、
いろんな格闘ゲームも録画できるように常設してあります。
結構すごいところだと思いました。



で、DVDに録画したら、それをなんとかして取り出す必要があります。
いわゆる『エンコード』という奴ですが、
これが初めてだったので大苦戦でした。


ニコニコにあげましたが、以下私がとった方法です。
「ダメな例」として参考にしてくださいw



1.DVD Shrinkというフリーソフトで、
 DVDの動画をローカルにVOBファイルで保存。


2.MediaCoderというフリーソフトで、上記ファイルをAVIファイル化。
 ここでフレームレートの設定とかわからなくて大苦戦w
 最初に作ったのとか2Gいって重すぎて大変だった。
 1000とか2000の高いフレームレートでAVIに変換しました。


3.VirtualDubというフリーソフトでAVIファイルの欲しい部分だけを
 抽出してローカルに保存。
 ここで、各ファイルが3Gとかになりました。


4.Riva FLV EncoderというフリーソフトでFLVファイルに変換
 ここで、ニコニコ動画に上げる場合、以下の制限があります。

詳しくは
http://nicowiki.com/encode.html


1ファイルあたりのアップロード可能サイズ FLV ~40MB
FLV及びMP4のビットレート上限(公式) 600kbps



 で、Riva FLV Encoderでそのようにやったのですが、
 なぜかアップできませんでした。
 どうもニコニコのFLV形式と違う形で出力されているようです。

 それで困ったのですが、以下の方法を使って無理やり対処しました。


名称未設定 1のコピー

Riva FLV Encoderで写真のようなビットレートを高めの設定で一度FLVファイルをつくる。



名称未設定 1のコピー2

Avidemux 2.4 GTK+
というツールで違うFLVの形で再出力する。
この時、ニコニコの制限にあうようにビットレートを500~550くらいまでに落とします。


というわけで、エンコードのエンコードになってしまったので
だいぶ画質が落ちてしまいました。
デモ中のような静止画像の時は結構綺麗にでますが、
動き激しいときはやはり画面が汚くなってしまいました。



ファイルは大体で25M~35Mに落ち着いたので
ニコニコにあげる方は画質も含めて参考にしてみてください。





●フォレット&ウィンディア ノーマルモードダブルプレイクリア動画


実際に録画したものをニコニコ動画にアップしましたので、
軽い攻略説明をまじえてみます。





最初に湖畔を選んだのは、レベル1でも片方がハイパー撃てるまでに持っていけるからと、
メリーさんがレベル2以上になると、
ダブルプレイでは一気に地獄と化すからです。



基本、メリーさんらボーボの攻撃を重ねると
レベル1ではキューブ破裂弾が来る前に一気に倒すことができます。



変換 ~ P1002302

が、レベル2以降ではそれが通用しません。
この前方から飛んでくる大量のキューブをダブルプレイでかいくぐるのは
本気で大変でした。
練習してた時に50プレイ分2時間でふっとぶくらい死にまくりましたw

コツですが、キューブ破裂弾の時に二人を重ねておき、
ショットを撃たずに通常移動で画面右端に逃げます。
そして、
キューブをかいくぐるときに、一度画面右上隅に逃げます。

なぜここに逃げるかというと、画面端っこだから
二人が必ずここで重なるからです。

二人を完全に重ねたら、あとは通常移動で
レバーを同時に動かして上下にかわしていきます。


キューブ攻撃が終わったら、急いでオプションを前に配置してメリーさんに打ち込みます。




名称未設定 2のコピーa

墓場はボスが弱いからレベル3にします。
そして、開幕からハイパーを発動して点数を稼ぎに行きます。

ダブルプレイというか二人プレイでのハイパー発動は
点数アイテムの奪いあいにならないように
非ハイパーの方ができるだけ邪魔にならないように離れる必要があります。


あとは一人の時と違ってそんなに細かい動作できないから
どうしても大雑把になるため、点数稼ぎに集中しようとすると
もう片方の操作を忘れて被弾しやすくなります。
ここ、なにげに難しいです。



名称未設定 2のコピー2

ボスはこの攻撃さえかわせれば全然強くありません。
地面にくっつくようにしてキャラを重ねて、
あとは、チョンチョンとレバーをちょっとずつ動かして弾をかわせばOKです。








港町は3でも道中難しくないのですが、ボス戦が厄介。
第二形態の攻撃はフォレット&ウィンディアだと
オプションの重ねが甘いと一気に倒しきれないので
まじめに攻撃をかわしています。

第三形態は画面右下が半分安全地帯ですが、
どうも後半に港町を持ってくると、鎌攻撃を喰らいやすくなるようなので

これもまじめに戦ってます。
そうすると、ダブルプレイでは強敵になります。
やはり飛んでくる鎌を良く見てかわしすしかありません。
ぶつかると思ったらボム使った方がいいです。



沼地はフォレットで先に墓場で稼いでいるとして、
500万はあると過程します。
ここでフォレットがハイパー発動して稼ぐと
大体で1500万入って2000万に到達してエクステンドします。

ノーマルモードのダブルプレイだと点数稼ぎが難しいので
基本的にそれぞれ1回ずつのエクステンドを目標として、
どちらかだけ2回目のエクステンドを狙いました。




変換 ~ p1001890

サキュラ戦は実は難しいです。
最初の魔法陣を飛ばしてくる攻撃もかわせなかったらボム。
問題はその後の壷攻撃。
これが操作になれないと本当に難しいです。

基本、オプション含めて2キャラとも縦にそろえて配置して左右攻撃。
サキュラがとおりすぎる時に、自機に当たるように弾を落としてくるので
この時だけ、小さく左右に動いてかわします。
ここが難しい。

ここを突破できたらあとは楽勝です。








森林はボス戦をちゃんと攻略しないと難しいです。
道中は基本的に速攻で。
打ち漏らしが多いと追い詰められてピンチなので
そういう時はボムを使って体勢を立て直します。


ボス戦は最初まず左端で戦い、
ボスの弾の撃ち方が変わったら画面一番下にいきます。
ここはレベル3でもほぼ安地。




名称未設定 2のコピー3

問題は次の巨大りんご攻撃で、これを画面真ん中でかわすのは安定しません。
自分達が画面一番下にいるときに、上の巨大りんごが出ると
画面一番上と巨大りんごとの間に隙間ができるので
それを利用します。

巨大りんごをかわしたら、ほぼ勝ち確定。
次の攻撃は画面真ん中でのらりくらりしてたらかわせます。



変換 ~ P1002305

レベル3進行の時は最後の攻撃の時に画面左上の安地を使えば楽勝です。



火山は、ハイパーを二人で使うと点数アイテムを奪い合って
全然フィーバーしなくて不発になります。


なので、ずらして発動する必要があるのですが、
ここまでウィンディアが点数稼ぎしてないので、
この面で2000万稼いでエクステンドさせる必要があります。
すると、「◆」から発動してレーザー撃ってれば
たいてい2000万稼げるので、ウィンディアが後攻で発動。

なのでフォレットは先行で発動します。
最初二つの火山口できっちり重なって稼げば
大体で2000万くらい稼げます。
すでに2000万稼いでエクステンドしているので
4000万いけばいいです。

フォレットのハイパーが終わり際になったら
ウィンディアに点数アイテムがいくように位置調整してやるといいです。


終盤のオロロン岩地帯はダブルプレイだと難しいので
ここはフォレット単独行動で倒しにいってます。
フォレットが倒した後にウィンディアを動かしてついてこさせるという感じ。



ボス戦は最初の弾よけが厳しそうですが、
ダブルプレイだとスローがかかりやすいため、実はそんな難しくありません。
それでも被弾しやすいので、危ないと思ったらボムで。








冥界城は熾烈です。
が、ダブルプレイやってて面白い面。

元々左右からの敵の攻撃が激しいので、
二人を重ねて左右同時攻撃で移動というのが
かなり有効な場面が多いです。






名称未設定 2のコピー4

こことか左右のデスサイズにフォレット&ウィンディアの
左右同時攻撃で撃破とかなかなか熱いです。




名称未設定 2のコピー5

城内に入ったところでは、
フォレットが地上物・ウィンディアが飛来物といった感じで
分担して突破させています。


ただ、ここは素でやっても難しいところで、重ね移動による左右同時攻撃でも突破できます。
ていうか、デスモードだとこれじゃないと難しいです。


緑竜のところで初めて1ミスしてますが、これは移動ミス。
画面下にこするように移動すると速度が落ちるために
すばやく緑竜の下を通過できなかった。




基本的には一人用でプレイしている感じでやれば問題なく突破できる面ではあります。









ジルバ戦は無茶苦茶難しいです!
ロック攻撃したいところですが、
片手だとボタン同時押ししながらレバー操作が
本気でおぼつかないため、細かい移動を要求されるこの場面では自殺行為でした。



変換 ~ P1002190

なので、レーザーでなるべく打ち込むんですが、
それでもあの弾幕をダブルプレイでかいくぐるのは難しいです。
まず普通にかわせなくて被弾しまくります。



変換 ~ P1002638

これとか本気で地獄ですw
ホント、マジで無理くさいのですが、
フォレットとウィンディアだと通常移動速度が同じなので、二人重なって移動できれば
一人でやってる時と変わらないというのがあります。

この攻撃は完全に回避に専念し、次の攻撃の時に打ち込んで倒します。



ジルバ戦からはボム推奨です。
ハイパー発動のレーザーで粘ったらボム二発、
危ないたびにボム使ったら、4~5発は必要になりますが、
それで突破できるならそれでいいかと。

最初にウィンディアが被弾したのはハイパー発動遅れです。
とっさの発動ができないんですよ…



変換 ~ P1002727

ためしにジルバ発狂もやりました。
こっちが発狂ものでしたwww
この弾全部ばらばらに飛んできますwww



ティラノサタン戦もボム大連発です。
攻撃をかわせるのは、キューブが出るまでです。
キューブ攻撃はダブルプレイだと移動で頭がこんがらがるので
私では無理だと思い、ボム使っていきます。


この時、オプションの強いフォレットではなくウィンディアがボムを使えば
キューブ攻撃中にボム三発使って第一形態を撃破できるはず。



名称未設定 2のコピー6

第二形態はまだ苦手です。
最初の弾除けは左上→左下→あとは気合w
でかわします。
最後のたくさん飛んでくるところでボム使った方がいいです。
ボム中に画面左上に逃げれば、巨大な手を飛ばしてくる攻撃のところで
すみやかに画面左上に逃げれて、且つ少ない打ち込みで第二形態を撃破できます。


第三形態は基本的にかわすの無理だと思って
ボム連発でおしまいです。









以上、ダブルプレイの攻略でした。




変換 ~ P1002432
変換 ~ P1002198
変換 ~ P1002320

キャラの組み合わせで台詞が変わるようなので
全部で確か6とおりだと思うから、まずそれをやってみても楽しいかもしれません。

私はフォレット&キャスパーとフォレット&ウィンディアでしかまだクリアしていませんが。
(下手にウィンディア以外使うと操作感をすぐに忘れて混乱してしまうから)









以上ですが、ダブルプレイはさすがに通常プレイとはかけ離れているので
お勧めできるようなものではありません。


けど、これができるようになると、ゲームの新しい楽しみ方が増えると思いました。



変換 ~ P1002155

私の好きなシューティングゲームに「エリア88」があります。
これをダブルプレイでやってみました。

最初は両方とも移動が速過ぎて全然まともに操作にできませんでした。
こういう場合はそろえて移動するよりも
最初から各自ばらばらで操作したほうがかえって安定してました。



変換 ~ P1002740
変換 ~ P1002749

そんな感じでクリアできてしまったので、
グレッグ・ゲイツ&風間真の組み合わせの台詞を全部貼って
今回の話は終わりにしようと思います。





変換 ~ P1002156

変換 ~ P1002737

変換 ~ P1002738

変換 ~ P1002741

変換 ~ P1002742

変換 ~ P1002743

変換 ~ P1002744

変換 ~ P1002745

変換 ~ P1002747

変換 ~ P1002748

変換 ~ P1002750 (2)





全部縦にはっつけると見づらくてだめですねw
スポンサーサイト
  1. 2008/05/06(火) 14:01:01|
  2. デススマイルズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<世界樹2最終回・エピローグ最終決戦、対エスバット・夢の超人タッグ編 | ホーム | デススマイルズ EXモード、ダブルプレイクリア動画>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/475-2fd26fb5

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

