ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

[3rd]洞穴にひそむ影

変換 ~ P1005263


ドリス
「大統領府からミッションが発令されました。
 洞窟に強いモンスがいるから退治しろとのことです。」


カリバー
「ここらへんでアクセントが欲しいからな。
 早速倒しにいこう。」


ドリス
「・・・またこの人の戦闘狂が始まったわ。」



変換 ~ P1005265


ドリス
「セーブしようと宿屋にいったら、またこのおじさんが現れました。
 いちいち台詞に貫禄があるわね。」



変換 ~ P1005277


ドリス
「洞窟はミロスにいく途中の橋を渡って、そこから北の方にあります。」



変換 ~ P1005278


カリバー
「洞窟内にはHPとMPを完全回復できる泉があった。
 そしてこのすぐしたにボスがいるという安心設計だ。」



変換 ~ P1005280


ドリス
「いたわよ!
 あれがボスね。」


カリバー
「ん~、これさ。
 もしかしたら背後から攻撃してください・・・とかじゃね?

 移動しないし、向きもかわらないようだぞ。」



変換 ~ P1005281


ドリス
「ボスです。
 カリバーの言うとおり、背後から接触したら先手も取れました。」


カリバー
「まだスキル割り振ってないけど、とりあえず戦ってみるか。」









そしたら・・・











変換 ~ P1005283


カリバー
「ぶはwww2ダメとかwww」

ドリス
「えええええ」





カリバー
「というわけで余裕でやられてしまった。
 さすがにもうちゃんとやらないとだめだな。
 装備集めとスキル検証を始めるか。」


ドリス
「ふぅ・・・これでちゃんとした戦いができるわね。」



変換 ~ P1005284


カリバー
「装備だが、今いける範囲で強いのが手に入るのはミロスだ。
 まずはここで、特にオレは装備をちゃんと整えないといけない。」


ドリス
「ここからは前衛と後衛に分かれるべきだものね。
 前衛に立つあなたは、いい装備をそろえてもらわないと。」



変換 ~ P1005274


カリバー
「スキル検証だが、どうもやっぱり『ヴァンパイア』1拓っぽいなあ。
 面白そうなのはあるけどスキルポイントが足りないし。
 弓は二人とも後衛とかありえないから、そもそも最初から使う気は無し。
 
 ただ、ヴァンパイアも吸収が弱いから、
 ちょっとボス戦では回復しきれない可能性が強いわ。
 ドリスの方にも回復手伝ってもらわないとダメかもしれない。」



変換 ~ P1005273


ドリス
「私は定番の攻撃力と防御力アップの歌を覚えるわね。
 あと回復なんだけど、プリンセスはキュアの魔法が使えるのよ。
 それでキュアかキュアⅡか迷うのだけど。」


カリバー
「んー、消費はでかいけど、キュアⅡでいいだろう。
 一回使えば今のオレ達だと完全回復できるからありがたいぞ。」


ドリス
「わかったわ。」



変換 ~ P1005304


カリバー
「では、ボス戦前に装備とかさらしておく。

・レイピアとスケイルアーマーなどを装備
・ソードマスタリー3
・ヴァンパイア5(6にするとMP消費3になるのでここで止める)
・POW2

 ヴァンパイアの回復が弱いのがどこまで響くかかな。」



変換 ~ P1005305


ドリス
「私はこんな感じです。

・スケイルアーマーなどを装備
・INT5
・キュアⅡ1
・聖歌1
・灼熱1
・堅牢4

 あとは回復アイテムをそこそこ買いました。
 基本はカリバーの補佐です。」



カリバー
「それでしばらく戦ってみた。
 その中で『EX』というものについて初めてさわってみた。

 どうもこれ、世界樹1でいう「ブースト」っぽいものだね。
 でも、完全にブーストとは違うようだ。」


ドリス
「どういうこと?」


カリバー
「ブーストはさ、スキルの強化だったのだけど、
 どうもこっちはそんな感じがあったりなかったりするのよ。

 例えば、ヴァンパイアとかだと単純にダメージが上がるんだけど
 ドリスの歌に使ってもあまり効果がかわってないように思えるんだよね。」


ドリス
「うーん・・・まだ私達が弱いからかもしれないけど
 確かにそうね。
 EXの後に歌を使っても劇的にかわった感じがしないわ。」


カリバー
「むしろ、行動順だな。
 オレがヴァンパイア、ドリスがEX歌にすると
 100%ドリスが先に動く。
 どうも、行動順にも影響してるようだ。

 これは覚えておいたほうがいいぞ。」


ドリス
「EXを歌に使わないとなると、私も攻撃する時に使えばいいのかしら。」


カリバー
「いや、そうじゃないわ。
 ボスと戦ってて「なぎ払い」を喰らったら、オレがピンチになるんだけど
 EXヴァンパイアでも回復しきれなくて、
 次のターンに殺されることも何回かやってた。

 だから、ドリスにキュアⅡを使ってほしいんだけど
 これもボスより先に使えるという確実性が実はない。

 そこでEXなんだろうな。」


ドリス
「ふむふむ。
 わかってきたわ。」


カリバー
「では、実戦でやってみるか。」



変換 ~ P1005316


カリバー
「このように次のターンでほぼオレが死ぬ・・・みたいな状況の場合に
 ドリスがEXを使用する。

 これにより、行動順が早くなって、ボスより確実に先に動けるようになる。
 これでキュアⅡをオレに使えば、オレは安心して攻撃に専念できる。」



ドリス
「これはなかなか面白いわね。
 EXの使用数に限りがあるから、使いどころを考える必要があるわ。」



変換 ~ P1005317


カリバー
「もちろん、ダメージを上げるときに使ってもいい。
 EXヴァンパイアで、回復量を見越しての攻撃もありだ。」



変換 ~ P1005319


変換 ~ P1005320


カリバー
「そんなこんなで倒したぞ。」


ドリス
「やったあ♪」



変換 ~ P1005321


カリバー
「ミッションコンプリート!」


ドリス
「でも最初にしては強かったわよ・・・
 これでは先が思いやられそうね。」


カリバー
「でもまあ、今までと違ってレンジャーではなく
 終盤まで使えるバードが最初からいるから
 なんとかなりそうな感じはあるけどな。」


変換 ~ P1005322


ドリス
「・・・あれ?
 だれかきたわよ?」


  1. 2009/03/07(土) 11:40:03|
  2. 世界樹っぽい「セブンスドラゴン」二人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<[2nd]ギルドはじめました! | ホーム | [4th]伝説のハントマン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/510-68401b27

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

