ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

[9th]弔い酒と祝い酒

変換 ~ P1005529


ドリス
「カザンを奪還して、カザンの人達が皆戻って来ました。」


カリバー
「おっぱいお姉さんも定位置に戻れてうれしそうだw」


ドリス
「それで、メナスさんからの命令で私達が世界を旅して
 ドラゴンを倒すことになったのだけど、
 どこに行けばいいのかしら?」


カリバー
「うーん、まあ、北の方で行けるところはないよね。
 多分、南の方じゃないかな。」



変換 ~ P1005531


変換 ~ P1005533


ドリス
「旅に出る前に消化できそうなクエストをいくつか消化してました。」



変換 ~ P1005532


カリバー
「個人的にこのクエストを消化したかったけど、
 「クマの手」と「魚の目」を三つ必要ということで
 現時点では手に入らないアイテムのようだった。
 仕方ないから後回しかな。」



変換 ~ P1005536


ドリス
「後はポータルを開通させておきます。
 世界樹2にも似たようなのがありましたね。

 カザンの南東と、ミロスの北の方にポータルがありますので
 必ず開通させておきます。」


カリバー
「んじゃ行こうかね。
 世界中のドラゴンを狩る旅へ。」



変換 ~ P1005537


ドリス
「ミロスから南西かな、南の方にいったところに
 「トドア山岳」というのがあります。
 ここを突破すれば先にいけるようです。」


カリバー
「最初は『地図』がないため、シンボルモンスターの居場所がわからない。
 すると、うかつに戦闘を長引かせると乱入されて大変なことになる。」



変換 ~ P1005541


ドリス
「ああ!
 本当に乱入されちゃったわ!
 これは無理よ!」


カリバー
「ポイズンブレスで毒攻撃をしてきて厄介だ。
 一体ならいいけど二体同時はやっぱり無理だから、
 EX逃走で何とか逃げよう。」



変換 ~ P1005546


ドリス
「ボスの近くにある宝箱で地図を手に入れました。」




変換 ~ P1005545


変換 ~ P1005547


カリバー
「ボスのプテラノザウルス。
 スクリーミングという防御力ダウンの特殊攻撃を使ってくる。」


ドリス
「この辺のシステムも世界樹と同じで
 私が『堅牢』を使って防御力を上げると
 スクリーミングが来た時に相殺されて効果が消えてしまいます。

 逆にスクリーミングで防御低下されたときに堅牢を使うと相殺できます。」


カリバー
「ちなみに『相殺』は『そうさい』と読むからな。
 リアルで中の人の仕事場で
 部下が「そうさつ」とか読みやがってな・・・」



ドリス
「クインさんがいたら、漢字の読みとかうるさいわよ~(笑」



変換 ~ P1005550


ドリス
「とにかく、ボスを倒しました。」



変換 ~ P1005555


カリバー
「ボスを倒した後は山を下るんだけど、
 ここに近道があるから開通させておくこと。
 ミロスとの行き来が楽になるぞ。」



変換 ~ P1005557


ドリス
「そして『アイゼン』という国に入り、村を見つけました。

 やはり『アイゼン』は『愛染』と書くのでしょうね。」



変換 ~ P1005524


カリバー
「それよりもだ、ちょっとスキル検証していいかな?
 写真撮ったときは17で、今レベル18だけど、
 つまりはスキルポイントを最初のボスの時から
 一切振ってないのよ。

 ここらで主力になりそうなスキルの検証をしてみたい。」





変換 ~ P1005525


カリバー
「ソードトラップ。
 世界樹で言うとトラッピングかな。

 世界樹2で『トラッピング侍』を自称したオレには、とても期待しているスキルだ。」


ドリス
「2でのあれは相当すごかったものね・・・」


カリバー
「それで試してみたのだが・・・」



変換 ~ P1005527


カリバー
「なん・・・だと・・・?」


ドリス
「え~!
 たったの2?」


カリバー
「うおおお・・・・そう来たか・・・
 仕様変えやがったな・・・

 どうやら、こっちの攻撃力依存ではなく
 被ダメ依存になったようだ。


 つまり、被ダメのn倍という仕様だな。」


ドリス
「ということは、たくさんダメージを喰らえば食らうほど
 たくさん返せるということね。
 反射ダメージ?」


カリバー
「んだね。
 ソードトラップレベル1で2倍反射。
 レベル5だと3.5倍くらい。

 さらにそこからEXを使うと5倍になるようだ。


 スキル検証はこの後でもやってるのだけど
 それもふまえてここでまとめさせてもらう。」


●ソードトラップ

・ダメージは被ダメ依存。痛い攻撃ほど、大ダメージを跳ね返せる。
・だから武器の攻撃力は関係なし。
・マスタリー系による攻撃力倍率アップも関係なし。
・灼熱の歌による攻撃力倍率アップも関係なし。
・堅牢の歌による防御力アップは被ダメを抑えるので関係あり。
・ソードトラップレベル1でMP消費8、被ダメ×2を反射
・ソードトラップレベル5でMP消費8、被ダメ×3.5を反射
・EXソードトラップレベル5でMP消費8、被ダメ×5を反射
・反射対象は自分のみ。世界樹と違って両隣は関係なし。
・物理攻撃のみ跳ね返せる。
・1ターンに何度も跳ね返せる。ボスの多段攻撃も全部喰らいながら跳ね返す。
・攻撃を喰らって死んだときも跳ね返せる。
・トリックリアクトを使うと、ソードトラップ発動後に再行動が可能。



カリバー
「とまあ、こんな感じか。
 けっこーなロマンを感じるスキルになったのかもしれない。
 被ダメが大きいほど強いのと、EXにすると5倍というのはすごいぞ。
 単純に1000ダメ喰らってEXで返すと5000ダメというわけだからな。

 裸にしてHP1にして
 ソードトラップ→攻撃喰らって大ダメージを跳ね返して死亡→ドリスがその後に蘇生

 を繰り返すゾンビトラップ戦法を真っ先に思いついたよ。」


ドリス
「理論上できるけど、そううまくいくかしら。」


カリバー
「消費が8もあって連発が難しいな。
 これはドリスにMP回復の歌を覚えてもらわないと
 運用が難しいわ。」


ドリス
「そうね。いずれそのスキルも覚えるつもりよ。」


カリバー
「あとはトリックリアクトとペアで使うべきかな。
 被ダメで発動するのを再行動でヴァンパイアで回復とか
 世界樹には無い組み合わせで便利そうだ。」





変換 ~ P1005542


カリバー
「ハイディング。
 これを使うと『ハイディング状態』になって、通常攻撃すると『奇襲』がたまにできる。」


ドリス
「奇襲ができるとどうなるの?」


カリバー
「トリックリアクトを使っていると再行動ができるようだ。
 すると、面白いというかやばいというか
 再行動で奇襲が成功するとまた再行動ができるみたい。」


ドリス
「え・・・?
 なにそれ・・・」


カリバー
「奇襲は必ずできるわけじゃないが
 レベル10にすると5~6割で成功するそうだから
 けっこーな感じで再行動を連発できそう。

 単純に考えて強いと思うが、欠点はやっぱりあって
 攻撃を食らうとハイディングが解除されることがある。

 敵の単発攻撃だと、ハイディングすることで狙われ率が下がるから
 あんま狙われないかもしれないけど
 ボスクラスになると、そういうの関係なしで全体攻撃してくるから
 それでふつうに解除されることがあると見た。」


ドリス
「プリンセスには挑発があるから、併用すると確かに単発攻撃なら
 カリバーが狙われることがなくなるわね。
 でも、全体攻撃は確かにそういうの関係ないわ。」


カリバー
「でも、使い勝手はハイディングの方が良さそうな気がするな。
 迷うところだ。」




変換 ~ P1005553


カリバー
「マスクドペイン。
 最初勘違いしてて、マスクドペインを三回使って
 蓄積したダメージを解放とか思ってたんだけど、そうじゃないらしい。
 マスクドペインを使った後に、何かしらの状態異常を蓄積させる必要があるようだ。

 
 ・・・すると、二人旅のオレ達には不向きだと思う。」


ドリス
「プリンセスの邪声スキルで色々状態異常にできるけど
 そういうのを覚えている余裕はなさそうよね。」


カリバー
「そう思う。4人パーティーならそういう遊びのできる余裕はありそうだけど。
 このスキルは普通にスルーかな。」







カリバー
「まとめると、

 ハイディング>ソードトラップ>>>マスクドペイン
 
 というのが、「この時点での感想」だ。


 まあ、まだ必要ってわけじゃないから、スキルは余らせておくよ。」

  1. 2009/03/14(土) 09:26:38|
  2. 世界樹っぽい「セブンスドラゴン」二人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<[8th]カザン奪還作戦(後編) | ホーム | [10th]世界三大珍味を追え1>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/516-7ad2eef8

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

