ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ゲームバトン

どこが発祥かわかりませんが、ブログサイト宛に
「1本が5本になる不思議なバトン」というのがあるそうです。
その中で「ゲーム」のジャンルがありまして、
こちらのお方から無理言ってバトンをもらってしまいました。


まあ、ウチもマイナー所か誰も知らねえゲームを紹介している
サイトですので、管理人のゲーム遍歴をさらすのも
悪くないネタかなあと思いまして、便乗させて頂いた次第でございます。


というわけで、早速ゲームバトンの質問内容に答えたいと思います。

Q コンピュータに入っているゲームファイルの容量


大別すると三つですね。


1.ウルティマオンライン
 ゲーム本体            1.1GB
+その他UOAとか画像とかのツール   0.3GB
―――――――――――――――――――――
                  1.4GB


2.Master Of Epic         2.3GB


3.その他レゲー関係        5.4GB



なお、エロゲー関係とか何もはいっておりません。
(ちなみエ●ケンはセーブデータのみ入ってて
 CD起動でゲームやってたなぁ…)


Q 今進行中のテレビゲーム

TVゲーム=コンシューマゲームだとしたら0です。
私コンシューマゲームのハードを現在持っていません。
なので、それ以外のゲームで話を進めますが、


1.ウルティマオンライン

→現在のメインです。ほぼ毎日やってます。
 シャードは桜です。今は対人戦が中心。あんま強くないけど。


2.Master Of Epic

→最近はじめました。
一応、βテスト時の「レゾナンスエイジ」の頃をちょっとだけかじってます。
ただ、私のノートPCだとスペックが悪いので
何をやっても非常に重いです。これのせいであまりやってません。


3.ザ・ランブルフィッシュ2

→たまにゲーセンいった時にやっている2D格闘ゲームです。
 このゲームにでてくるヴィレンという武器使いキャラを使って遊んでます。
 あとはボスキャラで隠しコマンドで使用可能の
 ベアトリスも好きですね。
 最初わざと敵の攻撃喰らいまくってわざと服をぬがしてから戦う
 とかやって早々にゲームオーバーとかやってた(笑)
 
 もっぱらCPU戦のみです。対人戦は無理。やったことない。

 


他、ゲーセンだと「カプコン vs SNK2」を未だにやってます。


Q 最後に買ったテレビゲーム

→2004年11月3日発売の「ウルティマオンライン 武刀の天地」。
 これをア●ゾンで2つ予約注文したのですが、
 発売日に届かねえ!とかあって
 ムキーって感じで朝コンビニにメシ買いに行ったら
 コンビニ版が普通に売っていたのでそれを買ってました。
 で、後ほど予約したのが届いて、後にもう一個買って
 計4つも手元にあります(笑)

 …いや、知ってる人は知ってると思うけど、
 初回特典の「ソウルストーンコード」が複数欲しかっただけです。
 UOプレイヤーだとこのあたりの複数買いは「当たり前」だと
 言っていいかと。


Q よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム



多すぎてとても絞れません(笑)
まじ5つじゃ少なすぎる…
けど、無理矢理絞ります。


1.RUNARK

もう言わずとしれてますね。
タイトーが出した、私のハンドルネームの由来となってるゲームです。
runark_1093.png



このゲームに会わなかったら、どんな別の人生を歩んでいたのだろうと
そう思わざるを得ないぐらいです。
ホント、どこで道を誤ったんだか(笑)

なお、このゲームに関しては、
「ちくやら5周年企画 RUNARK完全攻略」
やっております。
近々タイトーさんよりでる「タイトーメモリーズ上巻」に
収録されていますので、プレイするときは是非当サイトを!(笑)


2.ウルティマオンライン

はじめたのが2003年の8月で、それ以来ずーーーーっとやってるから
さすがにもう切り離せないゲームですね。
ていうか、このゲームのせいで他のゲームがやれなくなりました。
完全に中毒になったといっていいです。
UO友達にも結構めぐまれているのもあります。
ソロプレイだと普通の家庭用RPGと変わりませんから。
知らない人と会話や空間を共有する楽しみがあり、
「他人から見られている自分」というのを意識できるからこその
MMOだと思いました。

20050620-01.jpg

↑いま現在の自分のキャラです。でも装備がまだ完璧じゃないです。


3.カプコン vs SNK2

対戦格闘ゲームの中から一つあげようとしたのですが
最初、スト2シリーズや餓狼伝説スペシャルのどっちかかなと
思ったのですが、記憶に新しいのと何だかんだで相当やったので
このゲームを選びました。

このゲームも発売してから1年半はどっぷりと対戦漬けでしたね。

使用キャラは少なくて

Cグルーブで
響(レシオ1)
ロレント(レシオ1)
バイソン(レシオ2)

です。
どーみても、バイソンが邪魔(笑)

20050620-07.jpg

↑「静岡オフ会」の時での対戦風景


このゲームは「前キャンというバグ発覚」が命運わけました。
私は「前キャン」できない人だったので、
これでもうあきらかに勝てない人がでてきて、
それ以来どんどんやらなくなりました。
ホント、惜しいゲームでした。

※前キャン。「前転キャンセル」の略で、
 このゲームは小P+小Kを同時押しすると
 一定時間投げ以外無敵の「前転」という移動技がある。
 この前転の出始め(2~3フレーム)をキャンセルして
 必殺技等を出すと前転の無敵がその技に付加されるバグがある。
 簡単に言うと、出かかり無敵の波動拳やソニックブーム、
 出かかり無敵の百烈キックやサイコクラッシャーとかできちゃう。
 当然入力がシビアで、私はどーしてもできませんでした><



4.ラングリッサーミレニアム

知ってる人はほぼいないだろう、マイナーなゲームですが
まあ↓この画像に尽きるでしょう(笑)
Quin


詳細についてはあえて語りません。
リアルで私と飲む機会があればその時にでも(笑)


5.自作ゲーム(爆)

「ゲームが好き」な人ならば、
一度くらいは「自分のゲームを作ってみたい」と思ったことがあるはず。
そんな「好きの最骨頂」である「ゲーム作り」をやってた時期があり
その血反吐を吐く生活の中から生まれた自分のゲームは
やはり忘れようもないので、恥ずかしいけどここに上げました。

20050620-06.gif

20050620-02.gif

20050620-03.png

20050620-05.gif

20050620-04.gif


これは「ワンダースワン」というバンダイの出した携帯ゲーム機で
私が作ったゲームの画像です。
「ワンダーウィッチ」というツールで作りました。

で、ゲームを作ったことがある人ならわかってもらえるかもしれませんが、

・システム
・シナリオ
・プログラム
・グラフィック
・サウンド

これ全部一人でやるのは無茶でした(笑)
これら全部の能力を全て持っている人なんか早々いないと思う。
私の場合、グラフィックが鬼門だった。
特にキャラ画像は血反吐もいいとこだった…
(だから絵の上手い人は普通に尊敬してる)

会社でも設計やプログラムをして、自宅でも設計やプログラムをしてと
あれはもう本当にキツかったですね。
何のためにゲーム作りしてるのかわからなくなるぐらいだった(笑)

でもまあ、おかげさまで3つほど作ることができ
それで満足したのと、正直からだを本当に壊しかけたので
ゲーム作りは現在やっておりません。

もし今やるとしたらFlashでやってみたいですね。
Flashでバリバリのアクションゲームができるのかわかりませんが。



以上。


すいません、無駄に長くなりました。
でもまあ、筋金入りのゲーム好きなんで
ゲーム話させたら止まりません。



最後ですが、5つのバトンを誰かに渡さないといけないのですが、
一応ギリギリでブログサイトを持っている人を5名知ってます。

けど、その人達に渡す…というかおしつけて
受け取ってもらえる自信がないので省きます><


ホント、長々と読んでくださいましてありがとうございました。



…ゲーム作りはマジで一度やってみるといいですよ。





2005/06/22追記

「動物帝国」のスロン君がバトンを引き継いでくれました。
私の代で終わらなくて良かったです(笑)
スポンサーサイト
  1. 2005/06/20(月) 22:19:41|
  2. その他:ゲームバトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<エターナルレジェンド ~ミレニアム~ | ホーム | Darkhero Figment2>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/53-bd1090d9

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

