ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

[36th]紅杭の塔・影 6F・幻視焔喰戦

変換 ~ P1007635


ドリス
「裏インビジブルを撃破しました。
 続いて5Fですが、早々に近道を発見しました。」


カリバー
「この階はまだ地図が生きているから攻略も楽そうだ。」



変換 ~ P1007638


カリバー
「地図はこんな感じ。
 流砂のあるマップでシンボルモンスターがたくさんいるけど
 一定軌道を移動するタイプだから、避けることは簡単だ。

 ただ、上への階段にあたりにいるシンボルモンスターが
 固定・追いかけ型だから、場所的にかわせそうでかわせそうにない?」



変換 ~ P1007642


ドリス
「一体だけ倒すことにしました。
 デッドエンドという即死攻撃を使ってくるので
 怖い敵です。」



変換 ~ P1007643


変換 ~ P1007644


カリバー
「階段近くにいる奴は普通にスルーできるので、5Fもほぼ戦闘無しで突破できてしまった。

 全部戦っていけば大変なんだろうけどねえ・・・」






カリバー
「で、ボス戦は裏フレイムイーター。

 攻略というか、表の時はロックキャノンをソードトラップする方法でダメージを稼いでいたけど
 裏はそれが通用しないというか、それをやった方が面倒だったのでやめた。

 ていうのは、フレイムヴェイルによる反撃ダメージが大きすぎて
 いまいちうまくいかなかったせいだ。

 説明すると、
 ・ロックキャノンでパーティー全員がダメージを喰らう
  このダメージがオレが120だったり200だったりする。

 ・ソードトラップで反撃してリアクトターンの時にヴァンパイアを使うとして
  100ダメージ喰らう。

 ・このダメージを回復しておかないと、次のターンでソードトラップした場合に
  ロックキャノンで200ダメ喰らって即死してしまう。

 ・だからドリスのキュアⅡでカリバーを回復するんだけど
  そうしたらドリスもダメージを喰らっているので、体力が減っていって
  いずれやられてしまう。


 と、なかなか悪循環だった。
 
 フレイムヴェイルもフレイムガードを装備しないとダメージが大きすぎる。
 けど、フレイムガードを装備するとロックキャノンのダメージを減らせない。
 オレもドリスも常に体力を回復し続けるようにして戦わないと勝てない。


 ということで、まあ簡単にいうと今回はソードトラップをあきらめた。
 フレイムヴェイルの反撃ダメージを対策していく戦いとなる。

 その方針が決まったら後はもう簡単だった。
 各キャラの行動順がわかれば、どう動けばいいかなど、
 ここまでくればたやすい話。」


ドリス
「装備の調整で、
 カリバー > ドリス > フレイムイーター
 という行動順に「ほぼ」なることがわかりました。」


カリバー
「すると、どう戦えばいいかというと、

 ・カリバーがヴァンパイアで攻撃。
  この時カリバーの体力が1桁でも、先に吸収回復してからフレイムヴェイルの反撃を食らう。

 ・ドリスがキュアⅡをボスの行動前にキュアⅡでカリバーを完全回復。

 ・フレイムイーターがカリバーらを攻撃。


 以後繰り返し。」


ドリス
ただ、例外が一回だけありました!
 
それは15ターン目。
 このターンで、行動順がカリバー→フレイムイーター→ドリス になりました。
 フレイムヴェイルのダメージを喰らった後に
 カリバーがロックキャノンで攻撃されます!

 それでやられた!?と思ったら、運がよく空振りして助かりました!


カリバー
「これはマジで焦ったわwww
 運が本当に良かった。」


ドリス
「あと後半でマグマウェイブを使ってくるようになると
 ロックキャノンがこなくなって、火属性の魔法攻撃ばかりになります。
 こうなったら、私は私でキュアⅡを使って自分を回復するようにシフトします。」


カリバー
「というわけで、フレイムイーターも無事撃破できた。
 強さ的にはまあまあだったかな。」

スポンサーサイト
  1. 2009/04/18(土) 12:44:52|
  2. 世界樹っぽい「セブンスドラゴン」二人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<[35th]紅杭の塔・影 4F・幻視鳥王戦 | ホーム | [37th]紅杭の塔・影 8F・幻視黒影戦>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/543-411b4001

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

