ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブラッディージルバ

2009P1008422.jpg




家庭用のデススマイルズ。
これのメガブラックレーベルに昨年からうわさされていた「真ボス」。

私はこれを見ようとがんばっていたのですが、
どうしても999進行でのノーミスがうまくいかず、
自己最高で5-2ダンスホールの途中で被弾が限界点でした。


結局心が折れてしまい、あきらめて昨年末にMBLを引退し、
家庭用が出るまでデススマはほぼやらなくなりました。


そして5/28頃か、「MBLの隠れ実績が真ボスの条件」といううわさが流れ
ゲーム雑誌にその条件と写真が載ったとのことで、
再度挑戦してみました。


5/30の朝7時に挑戦開始。
間に4時間休憩いれましたが、夜の20時に終了という長丁場の末、
本当に真ボスがいることが確認できました。


今回はそれの動画の紹介と、攻略じみたものを書いてみます。




なお、ニコニコ動画にはこのほかに「999進行ダブルプレイ」などの
デススマ動画をたくさんアップしていますので、
マイリストを貼っておきますので、興味ある方はそちらもどうぞです。







・予選999進行について

ニコニコにあげた『CAVEからの挑戦状』を参考にしてください。
基本はあれのとおりで行けます。

計画でいえば

1-1湖畔999…ノーミス、ノーボム
1-2火山999…ノーミス、ノーボム
2-1森林999…0.5被、1~2ボム
2-2沼地999…2ボム、ボムが足りないときはサキュラ第二形態でわざと被弾する。
3-1港町999…ライフ1回復。回復する時は必ずボムを被弾回復させておくこと。
3-2墓場999…ノーミス、ノーボム、カウンタ1000で終了。

です。
完璧にいけばライフ5・ボム3で予選終了。


ただ、湖畔999と火山999が難しくて、事故りやすいです。
現実ラインではライフ3~4、ボム3だと思います。






・神殿999

動画でハイパーを発動している箇所は全て計画通りになっています。
前後サイクロプスを境に前半と後半に分けると、


前半戦
開幕から1000ハイパー。
ハイパー切れる寸前に途中の岩を壊してリチャして、1000溜まったらすぐハイパー。
緑の水晶がいる地帯では、最後らへんで1000ハイパーを使うと
クラゲを速攻で倒せるのと、前後サイクロプスの最初の一体目の途中で
ハイパー切れするように調整できます。


後半戦
サイクロプスで500ハイパーを発動し、後ろからカラスがたくさん出てくる地帯までを
500ハイパーで乗り切ります。
ハイパー発動中は敵にあたってもダメージを食らわないのを利用して
上下分岐点は下に位置しています。

500ハイパーが切れたらクラゲ地帯の開始。
・最初の左上からくるナイトメアをさばく。
・次に右下からくるナイトメアをさばく。
・オロロン岩を倒す
・クラゲ一体目を倒す
・左上から出るクラゲ二体目のところで500ハイパー発動し
 オロロン岩といっしょに倒す
・クラゲ三体目は速攻撃破
・そのまま右上からくるクラゲ四体目を速攻撃破
・右下にでる闇人馬騎兵を撃破
・魚人に対してロック攻撃をして王冠を大量にださせてリチャ。

ここまでは完全にパターン化できます。
問題は魚人地帯で実はまだパターンが安定してません。
基本、左上から下にちょん避けしながら魚人の弾をかわしていくのですが、
大量の撃ち返し弾の中にまぎれていて、非常に判別できません。
つまり、撃ち返しを消したらすぐ目の前に弾が来て被弾ということがあります。

パターンでいうなら、左からくる魚人のところで1000ハイパーを発動すると、
最後のオレンジ水晶のきのこが二体同時にでるところまでハイパーが続き、
その直前で水晶からリチャします。

で、下スクロールしていくのですが、きのこを倒したあとあたりで1000ハイパーを発動すると、
オジール第二形態の途中あたりでハイパーが切れるようになります。


オジール999ですが、開幕は密着して頭部を撃ち込み。
ハンマーがまわりはじめる直前で画面左上に離脱しながら攻撃。
ここでしばらくガチ避けします。被弾しやすいですが、がんばる。
ただ、その時にオジールの頭部に対して攻撃が当たるように意識します。

オジールのハンマーを持つ手の辺りに攻撃を当てても完全に防がれてしまい
ぜんぜんダメージが当たりません。
オジールは頭部が弱点・・・と思っていいです。

第二形態はオジールが上か下、弾の動きが時計回りか反時計周りかで難易度が変わります。
基本、上は楽。下は激ムズです。
ハイパーが切れる寸前になっているので、これをうまく利用して画面右側に逃げることができれば勝ち確定です。
切れそうになければロックを展開するなど必要です。

できれば、ハイパーが切れた状態でオジールを倒して
カウンタの回復をしたいところです。






・峡谷999

ジルバ999をノーミスするのにボム1個がほしいので、
ここのボスを4ボムでなく3ボムで倒す必要があります。


道中の立ち回りは動画をみてください。
要所だけ書くと、

・前半は第二トロッコで500ハイパーor1000ハイパーを発動。
・1000ハイパーの場合、トロッコをぬけてすぐ右上から来るナイトメアを
 ロック攻撃で倒して、カウンタを750くらいにしておく必要があります。
 そうしないとリチャージが間に合いません。
 リチャージは上スクロール最後に出るナイトメアをロックして倒します。
 そうなるようにあらかじめカウンタ残量を減らす必要があります。

・中ボスは最初から重なって移動し、ガウガウガウガウの時にハイパー発動。
 ここで1000か500かで変わります。
 
・500ハイパーの場合、したスクロールする前に切れますので、すぐに500まで回復して、
 洞窟内に入って、左右からナイトメアが出る辺りで500ハイパーを発動すると安全。
 
・1000ハイパーの場合、その左右からナイトメアが出る辺りでハイパーが切れるはずです。

・以後は1000ハイパーをためて、そのままボスにいくようにします。

・びっくりポイントは、「自機のまわりの蜘蛛は弾を出さない」のを利用して
 ノーボム、ノーハイパーで突破します。
 


ボス戦の立ち回り自体はいつもと全く同じ。
けど4ボムでなく3ボムで倒せているのは「ダメージ効率をupさせた」からです。
オプション弾が最もダメージ当たる間合いがどこかというと、
ものすごく簡単な話で、「0距離」の時です。

なので、1000ハイパーに限らず常にオプション0距離攻撃をできるように立ち回れば
ぎりぎりでボム1発分の稼げることがわかりました。

これがわかったらあとは「運ゲー」です。
岩迷路(画面中岩だらけになって4方に弾を吐きまくる攻撃)の岩の配置が
サキュラの真上にこなければ3ボムいけます。






・城999

個人的に最もトラウマな面です。
ゲーセンで4章ノーミスした後、開幕のデスサイズ地帯で速攻被弾とか、
ミッドナイトメア前の死神爪地帯がノーボム・ノーハイパーだと激ムズすぎて
本当に辛いです。


デスサイズ地帯は自信があるならノーハイパーでぬけてください。
私は無理なので1000ハイパーを使っています。

サイクロプスのあの意味不明な弾の対処ですが、
弾の射角をサイクロプスの左上45度くらいにするといいです。
これだと、真ん中の弾が画面左まで飛んできたときには、画面左上に位置しているので
自分は画面下で弾除けがしやすくなるからです。


ハイパー運用としては
・デスサイズ3体目で1000ハイパー
・サイクロプス一体目はガチ避けする
・その後の左から緑ドラゴンが飛んでくるところでハイパーが切れるので
 切れる前にドラゴンを倒して大王冠をださせておく。
・死神爪地帯⇒ミッドナイトメアのところで500までします。
 できない場合はほぼ詰みます
・2体目のサイクロプスで500ハイパー発動。
 これで4体目のサイクロプスの後までハイパーが続きます。
 切れる時に青カラスから王冠をできるだけ回収。

緑ドラゴンのところで500いけそうだったらすぐ使う。

あとは下スクロール後の三つ目の石造が出る辺りで1000ハイパーを使います。
すると、途中でロック展開でカウンタ調整が必要だけど、
超巨大怪獣3体目のところでハイパーが切れるのでリチャージします。
ここでリチャージに失敗すると、その後のミッドナイトメア二体のところで詰みます。

ミッドナイトメアをぬけたら、ほぼクリア確定。
ハイパーを使わないようにカウンタをためていきます。
最後の右スクロールで人馬騎兵が左右からでるところは、微妙に人馬騎兵が固くて
撃ちもらすと大変危険です。
その場合は500ハイパー使ってしまってもいいと思います。喰らうよりは。

最後の超巨大怪獣ですが、これは画面上部にいれば
敵の出した弾が地面に落ちて破裂したときに「画面外になっていて破裂しない」です。
つまり、安全地帯になります。






・ダンスホールとジルバ999

1000ハイパーをジルバまでもっていくようにします。
すると、どうしても一回は邪神像でガチ避けが必要になります。
私のパターンは二体目のサイクロプスのところで1000ハイパーを発動し、
一体目の邪神像のところでロックで破壊、そのままハイパー切れというパターンにしています。

すると二体目がガチ避けになりますが、やり方として、
・邪神像の顔の高さで自分は画面右はしでレーザー撃ち込み
・最初の弾が2P側のスコア表示で「HIGH」を通るまで粘って
・そこを通過したらちょっと下にさがる。
・そこでさらにちょっと待ったら下にさがる。

です。とりあえず距離を離すとかわしやすくなりますが、
最初から離れていると「自機狙い弾」においつめられて被弾します。
それを避けるために、ある程度どこかで踏みとどまってひきつける必要がある・・・という交わし方です。




ジルバ999のノーミス撃破について説明書いておきます。

・ぶっちゃけると本当に「運ゲー」でした。
 弾の発生が毎回違うので、ひどいときはすぐに被弾してアウツ。

・拡散弾の発生は、3列に連なる弾幕の軌道をおっていけばわかります。
 これを見て、発生箇所と自分のまわりをよく見て拡散弾をかわすのが基本。

・ただ、ドーーーーーーーーーーーーーーーーーやっても
 拡散弾の3~5発目辺りで逃げ道が無くなって被弾します。
 むっちゃ狭いところに追いやられて、そこに高速であの弾が飛んでくると
 軌道上絶対かわせなくて被弾というパターン。

・なので、その辺で1000ハイパーを発動させます。
 するとダンスホールで1000ハイパーを維持する必要があり、
 そうすると邪神像を一回はガチ避けする必要があると思います。
 
 邪神像はああみえても自機狙い弾でした。
 どこかのタイミングまでひきつけて、大きくよけるようにすると割かし逃げれます。
 書き方が適当ですいませんがw

・ジルバに話を戻すと、1000ハイパーして弾を一回消した後
 拡散弾が3~4回来るのでこれをガチ避けしつつ、1000ハイパーをジルバに当てます。

・第二波ですが、最初はジルバの正面に立ち、「は!」と撃ってみたら
 上にうかいして、上かジルバを攻撃。
 すぐ正面に戻って二回目も同じように攻撃。
 問題は3回目で、これをできればひきつけてからボムると、
 4~5回目をスルーできて、6回目だけが来ます。
 この時はまだパターンできてないけど、比較的かわしやすいです。

 で、この時にジルバをロックしておきます。

・第三波はジルバ999の攻撃では楽です。
 通常のEXデスジルバのとかの方が攻撃がきつい。
 ここまでノーミスで生き延びることができたら第一形態は撃破完了。

・第二形態の発狂攻撃はいつもの連打リチャ⇒1000ハイパー⇒0.5被で安定です。
 ただ、実は気をつけないといけなかったのが、1000ハイパー使用中に第一形態を撃破すると
 この第二形態の時に1000ハイパーのリチャができず、詰んでました。

 私の戦い方だと、ボムを使って1000ハイパーをリセットする必要がありました。

 




・ブラッディージルバ

ジルバ999をノーミス撃破できれば、ティラノ999の時に
第三形態になるときにジルバが「うわああああ」と落ちていかず、
ティラノを撃破した後にティラノの中からでてきます。

「私としたことが……


 貴様らなんぞにやられるわけにはいかんのだぁー!」

 

という、デススマのサントラでジルバのボイスのところにあった
『未使用』だと思われた台詞をしゃべります。

最初から真ボスとして計画されていたってことでしょうか。



真ボスの「ブラッディージルバ」は倒すだけなら簡単です。
適当にボムって適当に500ハイパーをリチャしていれば余裕だと思います。





以上が私の攻略です。
リスタートが無ければ一生かかってもみることのできないボスだと思います。
これをゲーセンで出せっていうのは、無理がありすぎる。

せめて「ジルバ到達までノーミス」だったら現実的だったと思います。
もうちょっとゲームバランスを考えてほしかったですね…


でも、昨年末にノーミス進行を諦めて引退し、
今になって家庭用で本懐を遂げることができました。

実績解除できなくても、十分満足です。


999進行できる方もぜひ挑戦してみてください。
ものすごく大変ですが、ジルバ999をノーミスできた時は
脳汁でまくり、アドレナリンでまくりの、すさまじい達成感が味わえますw

スポンサーサイト
  1. 2009/05/31(日) 12:53:47|
  2. XBOX版デススマイルズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<[46th]エピローグ・「カザンの拳」 | ホーム | ギャラクティックストーム>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/554-75232839

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。