ちくやらアーカイブ

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DQN二人旅番外編、二人旅でバラモスレベル99撃破 後編

変換 ~ P1000435


カリバー
「最初からネタバレしているが
 レンジャーと賢者の二人旅で
 バラモスレベル99の撃破に今日(8/24)成功した。



ドリス
「管理人がちょうど今日夏休みで、8/22~24の三日間を使って
 一気に攻略してました。」


カリバー
「ものすごく辛い戦いだった。
 で、どうやって勝ったかの情報を装備・スキル・戦法別に
 書き残しておくことにした。」





●装備編



変換 ~ P1000442


レンジャーでの装備。

・明王の棍
 棍スキルをきわめているので、武器はこれ。必須では無くて修羅の棍でも問題なし。

・メタルキングの盾
 ほぼ必須。高い属性防御と高いガード率に何度も命を助けられている。

・サングラス
 カリバーのシンボルマークとして超必須w
 別の防具に変えたときは、多分「本気」になったときだと思う。

・王者のマント
 ゴッドライダーからがんばって盗んできた鎧。
 メタルシリーズ同様、高い属性防御を持つ。

・達人の手袋
 成功率50%の大錬金に失敗して手に入れた二番目に最強の手袋。

・無敵のズボン
 宝の地図のボスのハヌマーンを倒しまくって手に入れた。

・嵐のブーツ
 素早さ+20されるレンジャー専用防具。メタスラブーツが装備したかった。

・星降る腕輪
 超必須アイテム。
 元々「レンジャーの証」を装備していたが、行動順でドリスに抜かされることが多かったので
 仕方なく装備した。これを装備するくらいならレンジャーの転生の必要が無かったという。


カリバー
「サングラス以外はガチ装備だw」




変換 ~ P1000444


賢者での防具。

・光の杖
 回復魔力がちょっと上がる、S箱から手に入れる杖。中断技が使えないと入手難しい。

・メタルキングの盾
 中断技でメタスラの盾を手に入れて、錬金で作成。

・春風の帽子
 地図潜りをしていたときにアウルートからゲットした。

・ドラゴンローブ
 セントシュタインで売ってたはず。実はかなり便利。錬金すると強くなるが素材切れ。

・精霊の小手
 魔法の小手を錬金でパワーアップ。必須というくらい強い。
 カリバーにも装備させようと思ったくらい。

・きわどい水着
 イロモノアイテムと思いきや、実は炎と雷に耐性がある便利防具。

・いのりのローファー
 回復魔力とみかわし率があがる。
 イデアラゴンがサンダルを落とさなかったので、これで代用。

・星降る腕輪
 超必須アイテム。素早さ+100は強い。


ドリス
「きわどい水着がひそかに強い防具です。
 いのりのローファーは防御力を上げれる靴もありますが
 バラモスぐらいになると微々たるものなので、みかわし率に賭けました。」




●スキル編

変換 ~ P1000443



・カリバー固有スキル

棍の秘伝書、盾の秘伝書、魔法戦士の秘伝書、
盗賊の秘伝書、賢者の秘伝書 を所持。

勇敢90
信仰心100
魔法8
気合100
お宝100
曲芸100
闘魂100
博愛100
フォース100
サバイバル100
さとり100
オーラ32


・カリバー武器スキル

棍100
盾100
弓100
オノと剣がちょっとあるくらい



変換 ~ P1000445



・ドリス固有スキル

僧侶の秘伝書 を所持。

勇敢100
信仰心100
魔法100
気合68
お宝82
曲芸82
闘魂100
博愛100
フォース100
サバイバル0
さとり100
オーラ82

・ドリス武器スキル

杖100
盾66
弓100




カリバー
「というわけで、固有スキルは当然だけど、ほぼ取れるだけのものは取っている。
 が、実はそう見えて一点だけ気をつけたことがあって、
ドリスだけは素早さ関係をわざと全部とらせなかった。


ドリス
「私は以下のスキルを取っていません。

・サバイバルスキルで素早さ+20
・気合スキルで素早さ+60

合計80の素早さをわざと取らないようにしました。



カリバー
「理由は、
 行動順をカリバー⇒ドリスで安定させるため

 だ。
 ステータス画面を写真に撮ったが、二人の素早さを見比べてみると、

 ・カリバー …588
 ・ドリス   …438


 になっている。
 この状態で、例えばオレが星降る腕輪をやめてレンジャーの証を装備したら
 素早さが-100されて、488になり、ドリスとの差が50になる。

 バラモスレベル70くらいまではレンジャーの証を使っていたが、
 それ以後やめたのはなぜかというと、
 ドリスがオレより先に行動してしまうからだ。」


ドリス
「数値上はカリバーの方が上ですが
 戦闘時にはおそらくランダムな数値が加算され
 結果、素早さの値が大きい方が先に動くようになっていると思います。
 そのプラスされる数値が50~150くらいあるんじゃないかと見ています。



カリバー
「だから、ドリスとの素早さの差が50程度だと、しょっちゅうぬかされるのよ。
 で、なぜぬかされると都合が悪いというと、

 「やまびこのさとり」をオレがドリスより先に使えるようにしたいからだ。

 例えば二人ともHPが少なくて全滅しそうなとき、

 カリバー⇒ドリスにやまびこのさとり
 ドリス ⇒ベホマラー

 を行動順カリバー⇒ドリスで安定させないと、本当に全滅するので。



ドリス
「このようなことに注意して素早さスキルだけは簡単に取らないようにしてました。
 スキルは一度取ったら元に戻せません!


カリバー
「何も考えずにスキルを取ると、パターンが作りづらくなって
 苦労するということさ。」





●棍スキルとオオカミアタック


変換 ~ P1000337


カリバー
地雷スキルの名を欲しいままにしている棍スキルだが
 ぶっちゃけて言うと、
 「攻撃用とは考えない」が正解だと思う。

 ゲーム開始して今までずっと棍スキルを使ってた身として
 棍スキルが優れていると思う点は

 ・「なぎはらい」で二人旅でも集団戦が楽だった。
 ・「天地の構え」が一応対物理防御に使える
 ・みかわし率4%アップする


 というわけで、実は「みかわし率アップ」が最大の恩恵だったりする。
 つまり、防具のようなものとして考えるということかな。

 実際、自分のHPが1桁でバラモスの攻撃が来た時に
 「ひらり」とかわしたこともあったよw」



変換 ~ P1000341


カリバー
「オオコミアタックについても説明しておく。

 はっきり言って、最大ダメージで言うなら、最強技ではない。
 多分、「隼の剣改」による隼斬りには負けている。

 けど、オオカミアタックの優れている点は

 ・武器スキルに関係なく使える(=棍スキルを防御扱いにできる)

 ・マヌーサがかかっていても結構当てられる(ムドー戦で活躍)

 ・少ない手数でダメージを上げれる。


 
 オオカミアタックは「捨て身」や「バイキルト」などの攻撃力アップ系の効果は得られない。
 だから、簡単に言うと「手順を一個減らせる」と思う。

 例:剣でのダメージアップ手順
 ・テンションバーン(or溜める)⇒捨て身⇒フォース

 例:オオカミアタックでのダメージアップ手順
 ・テンションバーン(or溜める)⇒フォース



 二人旅だとこれがかなり重要なのよ。
 フォースは仲間にかけてもらえばいいけど、
 テンションバーンと捨て身は自己発動だから
 どうしても2ターンかかる。

 そんな悠長なことしてる間にいてつく波動が来ておじゃんにされるので
 パワーアップ手順が一回減らせるのはありがたい話なのよ。」


ドリス
「私が魔法戦士の秘伝書などを使ってフォースをつけることができたら
 1ターンで準備が完了します。
 これがかなり大きいです。」


カリバー
ただ、オオカミアタックの欠点は
 多分レンジャー以外はその性能を生かせないこと。


 ダメージ源が「ちから」と「きようさ」になっているので、
 きようさの低いパラディンとかだと、全然ダメージが出ない。


 というわけで、まさに今回のオレのためにあるようなスキルだということさ。」





●バラモス99との戦い方【攻めのパターン】 


カリバー
「基礎知識を書いてようやく本題。

 バラモス戦はまず素で喰らうとどれだけ痛いかを書いてみる。

 ・通常攻撃・・・カリバーで240ダメ
 ・メラガイアー・・・カリバーで470ダメ
 ・イオグランデ・・・カリバーで380ダメ
 ・煉獄の炎・・・カリバーで380ダメ
 ・イオナズン・・・カリバーで80ダメ


 オレのHPが810だから
 単純にメラガイアー⇒イオグランデで即死する。

 事実、
 いてつくはどう⇒メラガイアー⇒イオグランデ
 で即死を喰らったことは何度もあるw」


ドリス
「これらの激烈な攻撃に対抗する手段は以下です。

 ・通常攻撃
 ⇒スクルト2段掛け。
  ただし、それでも140~160ダメは喰らう。
  
 ・メラガイアー
 ⇒ファイアフォースをかけることで2桁まで落とせる。
  ミラーシールドで跳ね返せる(超重要)。
  マジックバリアも一応ダメージ減らせる。

 ・煉獄の炎
 ⇒ファイアフォースでダメージを減らす

 ・イオグランデ
 ⇒ファイアフォースが使われているのでミラーシールド。
  マジックバリアも一応ダメージ減らせる。 



カリバー
「これをふまえて、戦闘開始直後は

 ・1ターン目
 カリバー・・・ファイアフォース
 ドリス・・・スクルト

 ・2ターン目
 カリバー・・・ミラーシールド
 ドリス・・・ミラーシールド

 ・3ターン目
 カリバー・・・やまびこのさとり⇒ドリス
 ドリス・・・スクルト


 のように戦う。
 無論、受けたダメージによって、
 オレがベホイムを使ったり、ドリスがベホマラーを使ったりをする。

 最終的に
 ・ファイアフォース
 ・二人ともミラーシールド
 ・スクルト2段掛け

 になること。」


ドリス
「その後かその途中で私がカリバーからやまびこのさとりを受けます。」



変換 ~ P1000419


カリバー
「二人ともミラーシールドがかかると
 イオグランデがかなりおいしい技になる」


ドリス
「安定して1000ダメージが当たるのは
 手数に乏しい二人旅では、まさに救いです。」




カリバー
「一度使ったスキルはいずれ効果が切れるのだけど、例外がある。
 ファイアフォースについてだけど、
 このスキルだけは「効果が切れる前に使ったら最初の状態に戻る」。

 ミラーシールドが切れたときにファイアフォースが生きていると
 メラガイアーを喰らった時に400オーバーダメージを喰らわずに済む。

 効果が切れそうだと思ったら、攻撃の手を止めて優先して使うこと。」



ドリス
「スクルトについても効果延長ができます。
 2段階でかけるのですが、
 1段階(すこしつよくなった)⇒2段階(かなりつよくなった)
 の時に効果が最初からに戻ります。


 スクルトが切れたら、240ダメージの通常攻撃が来ますので
 スクルトの張替えについては細心の注意が必要です。」




変換 ~ P1000421


カリバー
「防御を固めて、
 カリバーがテンションバーン、
 ドリスがやまびこのさとり
 になったら、やっと攻撃開始。

 基本、テンション5のオオカミアタックをしていく。
 1000もいかないダメージだけど、貴重なダメージ源だ。
 バラモスの3回攻撃でテンション20になることも多くて
 20になると1600ダメージを出すことができる。」


ドリス
「私はやまびこ状態でベホマラーで回復するのが基本です。
 もし二人とも体力満タンで手余りになりそうなときは
 ドルマドンで攻撃することも可能です。

 ただ、いつ来るかわからない「いてつく波動」対策のために
 手余りの時は「大防御」しておくことをお勧めします。」


カリバー
「こんな感じで
 バラモスのイオグランデやメラガイアーをミラーシールドで跳ね返しつつ
 オオカミアタックで削っていくのが【攻めのパターン】だ。

 だが、最後までその調子でいけることはほぼありえない。
 それは途中で「いてつくはどう」が来るからだ。」



●バラモス99との戦い方【守りのパターン】 


変換 ~ P1000426


カリバー
「このいてつくはどうが本当にうっとおしい。
 これのせいで何度全滅喰らったかわからない。

 上にも書いたけど、

 いてつくはどう⇒メラガイアー⇒イオグランデ
 は本当に詐欺すぎる!


 どうあがいても死ぬからなー」


ドリス
「そうならなくて、二人とも生き残った場合にどうするかを書きます。」



変換 ~ P1000427


カリバー
「体力がこのような場合。
 二人とも動いたら、まずどちらかが死ぬと思うか、
 死なないとしてもバラモスの攻撃を喰らいまくって全く状況が変わらないと思う。

 99になるとスクルト一段階でも無理ダメージになるので
 HP500くらいだとまずオレが死ぬ。
 ファイアフォースをかけないで煉獄炎が来ると、どっちも死ぬ。
 イオグランデも同様、メラガイアーとか即死するわ・・・」


ドリス
「なので、ここは完全に一人を捨てます。」


カリバー
「名づけて肉のカーテン作戦」



変換 ~ P1000424


変換 ~ P1000429


カリバー
オレが大防御でひたすら耐えぬく!

 バラモスの攻撃は前列に集中しやすいので
 オレがそれを一手に引き受けて、その間ドリスには少しずつ補助をかけてもらう。」


ドリス
「この時の私の行動優先は以下になります。

 ミラーシールド⇒ファイアフォース(自分)⇒スクルト



変換 ~ P1000425


ドリス
「いくら防戦といっても、防戦一方では状況はいつまで経っても変わりません。
 無理してでも最初にミラーシールドを通しておけば
 私が喰らうのは通常攻撃と煉獄炎になります。

 魔法については有る程度反撃ダメージとなります。
 これが重要です。」


カリバー
「ドリスの補助が終わったら今度はオレに補助をかけてもらう。

 ファイアフォース⇒スクルト(2段階目)

 ここまでかかったら、
 カリバー⇒ミラーシールド
 ドリス⇒カリバーにベホイム

 で、【攻めのパターン】に戻すことができる。」



変換 ~ P1000430


カリバー
「とはいえ、そんなにうまくいかない場合も多い。
 
 バラモスが毎ターンいてつく波動を使ってくる
 鬼畜パターンも存在する。


 そんなこんなでここまでおいつめられたら、
 いちかばちかだけど、世界樹のしずくを使って全員完全回復させるのもありだ。」



変換 ~ P1000369


変換 ~ P1000370


ドリス
「いっそ二人ともミラーシールドがかかったら
 この【守りのパターン】に入って
 反射ダメージで勝ち狙いもありだと思います。

 実際、ダメージ源としては優秀ですし。」




●バラモスレベル99で編み出した最終パターン


変換 ~ P1000432


カリバー
「これは最後の戦いの最中に思いついて
 やってみたら運よくできてしまったというものだ。

 【攻めのパターン】でテンションバーンがかかったら
 後はひたすら「大防御」してスーパーハイテンションになるのを待つだけ。



ドリス
「これがなんかあっさりなっちゃったのよね・・・」


カリバー
「ね。
 普通ならテンション50にもなかなかならないのに、
 なぜか今回だけすぐなったんだよねえ・・・

 スーパーハイテンション、別名スーパーサイヤ人になると、
 被ダメ1/2になるから、バラモスの通常攻撃も痛くなくなる。」



変換 ~ P1000433


ドリス
「そうしたら、ファイアフォースを外しても煉獄の炎が痛くないので
 私がバラモスの弱点であるアイスフォースをカリバーに掛けました。」


カリバー
「そして、レンジャー最終奥義である

 スーパーサイヤ人 + 弱点フォース によるオオカミアタックを発動!

 そしたら・・・」



変換 ~ P1000434


カリバー
「5665ダメージでバラモス99撃破ぁぁぁぁ!」


ドリス
「やったあああ!」




変換 ~ P1000436


カリバー
「ちくしょう!バラモス完全制覇だぜ!」


ドリス
「な・・・長かったああああ・・・」



変換 ~ P1000437


変換 ~ P1000438


変換 ~ P1000439


カリバー
「経験値は158030もらえたようだ。
 楽に倒すことができるなら、いい経験値稼ぎなんだろうが・・・」


ドリス
「私達には無理すぎるわね・・・」



変換 ~ P1000440


カリバー
「レベル99の魔王を倒すと、称号がもらえる。」




変換 ~ P1000441


カリバー
「そして何よりもこれだなあ・・・

 自分のオリジナル地図での99撃破

 人からもらった地図の99だけを倒しても称号は得られるだろうけど
 地図の「発見者」は変えれないし、何より1から99までを制覇した苦労にはかなうまい。」


ドリス
「いや・・・でも、これを全て自分でやれというのは酷だと思うわ・・・」


カリバー
「そうかねえ・・・4人パーティーだと楽に勝てるんじゃないの?」







カリバー
「いずれにしろ、確かに疲れました。

 すげえ面白かったけど疲れましたw


 ただ、正直いって、バラモスは他の魔王に比べるとまだ弱いと思うので
 他の魔王99で二人旅が通用するとはちょっと思えないかな。」


ドリス
「ぎく!

 もしかして、他の魔王にも挑戦するつもり・・・


 私はもう勘弁だわ・・・助けて~」


カリバー
「あ!逃げやがった。

 ドリスもなんだかんだいって気の強いほうだけど
 あいつが逃げ出すくらい、今回の戦いはしんどかったということだ。


 他の二人旅の組み合わせでバラモス99を倒せた方は
 どんな方法だったか教えてください。


 それではまた!



 待て~~ルパあああ~~~ン」

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  1. 2009/08/24(月) 16:39:06|
  2. ドラクエ9二人旅|
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