ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

B1F 栄光求めし冒険者が歩を踏み出す場所

P1002875_20100403173246.jpg


P1002872.jpg


ドリス
「地下一階を冒険する前に元老院にいってミッションを受けてきます。
 定番の一階の地図を作れという指令でした。」


カリバー
「ううむ・・・パイレーツはなんだ・・・
 剣と銃が使えるのか・・・
 なんかどれも中途半端そうなスキルばかりだな、これ・・・」


ドリス
「カリバーがずっとこの調子です。
 パイレーツをやることになって、スキルを調べてばかり。

 話の方は私が説明していきますね。」



P1002878.jpg


ドリス
「とりあえず、カリバーを前衛に、私は後衛にと
 セブンスドラゴンでもやってたような隊列にして冒険開始。

 早速敵がでてきたので戦闘します。


 カリバー!敵がでてきたわよ!」


カリバー
「うーむ・・・パイレーツはチェイス系が多いな・・・
 チェイス系は前作までにもあったけど、二人旅でチェイスってどうなんだ?」



P1002882_20100403173528.jpg


ドリス
「ああ!カリバーがいきなりやられちゃった!
 というより、敵が強い!
 このままだと私も・・・」



P1002883.jpg


ドリス
「ガーン!
 いきなり全滅しちゃったあああ!」



カリバー
「・・・なるほど、パイレーツのスキルは大体わかった。
 じゃあ、ジョブポイントを貯めよう・・・って

 おい、何で全滅してるんだよ!」


ドリス
「あなたのせいじゃないの!」


カリバー
「こっちは完全に新キャラなんだから、少しは予習させろよっつうの。
 まあ、大体わかったけど、使い勝手についてはスキルを取ってみないとわからない。
 とりあえずまとまったスキルポイントが欲しいので
 それまでひたすらレベル上げをするぞ。」


P1002884.jpg


P1002885.jpg


カリバー
「大体まず街に戻って装備をそろえるだろ、普通。
 闇雲にいくなよ。」


ドリス
「うーー」
 


P1002886_20100403173852.jpg


カリバー
「といいたいが、とりあえず武器だけ変えてみたかな。
 パイレーツは銃も使えるんだけど、とりあえず剣でいってみた。」


ドリス
「プリンセスも剣が使えます。
 カリバーがレイピアなどの「突系」武器しか使えないようなので
 私は「斬属性」の剣を装備しました。

 ところで、プリンセスって後衛職のイメージだったけど
 以外と前衛もやれそうじゃない?」


カリバー
「だな。
 攻撃力や防御力の数値がパイレーツよりも上っぽいんだが・・・
 パイレーツは銃が使えるから後衛で戦うのもありっちゃありか。」



P1002887.jpg


カリバー
「あと前作と違うシステムで「リミット技」がある。
 ブースト技と違って、発動するのに人数制限とかあるみたいだ。

 2ではブーストを禁止してたけど、今回はパイレーツを使うとかで不慣れなので
 リミットは使ってみることにするよ。
 ブースト技と違っていきなり壊れ技が使えるってわけでもないしね。」



P1002892.jpg


カリバー
「で、クロススラッシュというリミット技を使ってみたぞ。」


ドリス
「これ、リミット技を使っても普通に行動できるのね。
 つまり2回攻撃ができるみたいな。」
 あと、二人発動だと、使った後に二人ともリミット値がリセットされてたわね。」


カリバー
「うーむ・・・このクロススラッシュという技は斬属性か・・・
 現在レベル4。

 すると、チェイス系を覚えられるな。
 ちょっと試すか。」




P1002899_20100403174855.jpg


カリバー
「というわけで、スキルポイント4を使ってチェイスセーバーを覚えてみた。
 クラススラッシュが斬属性ならチェイスセーバーは発動していいはずだか・・・」



P1002901.jpg


ドリス
「クロススラッシュ発動!

 あれ?チェイスセーバーは?」



P1002902.jpg


カリバー
「うーむ・・・後からチェイスを構えたね。
 残念ながらリミット⇒チェイスはできないみたいだ。」


ドリス
「でも、私が攻撃したらチェイスが発動したわね。」


カリバー
「斬だったら何でもいいみたいだな。
 人数多かったらチェイス系はけっこー強そうだ。
 けど、二人旅だと使い道なさそうね。


 まあ、こんな感じで検証したいから
 とにかくレベル上げをしよう。」




P1002904.jpg




ひたすらレベル上げをしてました。
主に管理人が通勤中にレベル上げして
帰宅したらイベントを進行させるという流れです。



そして・・・




P1002905_20100403175459.jpg


P1002906_20100403175459.jpg


カリバー
「レベル8まであげて、スキルポイント10になった。
 これを使って軽く検証をするぞ。」




●攻撃力33でかみつき魚を攻撃


・通常31ダメ
・突剣10⇒29~33ダメ
・突剣5インザダーク5⇒33ダメ
・突剣1インザダーク9⇒41ダメ
・突剣5ハンギング5⇒49ダメ
・突剣5チェイスセーバー5⇒35ダメ
・ファイアアームズ1⇒27ダメ
・フリーズアームズ1⇒27ダメ
・ショックアームズ1⇒31ダメ
・攻撃の号令1⇒31ダメ




カリバー
「元の攻撃力が弱すぎるため、さしたるダメージ幅がでなかったな。
 明らかに攻撃力が上がるのはハンギングだったが。

 ただ、TPの燃費が悪い。
 それを防ぐためにトリックスターを覚えるというのもありか。

 トリックスターはレベル1ならTP1回復・・と、レベル数に応じてTPが回復する。
 銃スキルの検証値は書いてないが、
 単純に考えて序盤のパイレーツはこれがお勧めかもしれない。

 ・トリックスターレベル4
 ・銃マスタリーレベル1
 ・クイックドローーレベル1


 これで、TP消費0でクイックドローが使いまくれる。
 敵が複数でた場合に攻撃がバラけるのだけが難点かな。
 敵1体でも複数当たるから強いのは強いよ。」


ドリス
「なるほどね。
 じゃあ、銃スキルでいくのね?」


カリバー
「いいや、オレが出した結論はこれだ。」



P1002909_20100403180012.jpg


カリバー
「いきなり幸運の女神をレベル10ww」


ドリス
え~~~~!?

 ちょっと!
 ダクハンが使えないからって、適当すぎるんじゃないの?」


カリバー
「わはは!
 いきなりこれを10にした人はそうそういないだろう。

 まあ聞いてくれ。
 とりあえず調べてみたけど、幸運の女神10だとクリティカル発動率は
 体感で30~40%くらいだった。

 パッシブだからずっとこの確率でクリティカルがでるわけで
 例えばハンキングとかをトリックスター込みでやってると
 それなりにスキルポイントを喰うから、どうかなあと思ったのよ。」


ドリス
「それにしても運すぎない?
 あなたって、なるべく運の要素を外して理詰めで攻略する人だと思ったけど・・・」


カリバー
「まあ、そういわれると運ゲーは嫌いなほうだけどね。
 
 ただ遊んでいるように見えるけど、実はこの幸運の女神をとるか
 リミットブーストを取るかで、けっこー悩んだのよ。」


ドリス
「リミットブースト?」


カリバー
「リミット値が速くあがるようになる。
 スキルポイントの都合で4までしかあげれなかったけど
 けっこー速かったね。
 お前とLP0から始めたら、確実のオレの方が速く溜まってた。

 リミットの回転率がいいというのは、パイレーツを使うにあたって大きな点だと思う。
 そこでだけど、リミットブーストを取るには幸運の女神が3必要で、
 女神10をとるついでかなと思ったのさ。

 けど、リミットをメイン技にするのも時間かかるから
 先に通常攻撃を強くしようということに落ち着いた。」



P1002910_20100403180011.jpg


ドリス
「なるほど・・・
 けど、文字通りの運ゲーにならなければいいけど。

 私ですが、リインフォースというスキルが補助をかけたときに回復をしてくれるので
 回復スキルが欲しかったところから、これを5まであげました。
 あとは、定番の攻撃力アップと防御力アップを使います。

 これで回復するために、私も前衛で戦うことになります。
 二人同時に回復するためですね。」



P1002911.jpg


ドリス
「あと、採集に使うスキルは、とりあえず私が覚えることになりました。
 カリバーのスキルがどうなるかわからないためです。」


カリバー
「まあ、そのうち「採集部隊」を作るよ。
 いつもながら少人数旅では「採集がネック」なんだよね・・・」



P1002920_20100403180949.jpg


カリバー
「というわけで、ちょっと時間かけすぎた。
 スキルを覚えたら一気にマップを書き上げてミッションをクリアしておいた。

 この後、地下2階への階段を見つけたのだけど、
 そこの話は面倒だから省略するよ。

 オオヤマネコとか強い雑魚敵もいたけど、スキル覚えたらちゃんと勝てるようになったくらいかな。」



P1002922.jpg


P1002924.jpg


ドリス
「ミッション報告をしたら、お金と経験値のほかに
 【船】が使えるようになりました。

 船というのは今までの世界樹にない要素になります。
 それは次の話でしますね。」

  1. 2010/04/03(土) 18:15:06|
  2. 世界樹の迷宮3 二人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<プロローグ | ホーム | 大航海「大灯台までの航路を確立せよ」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/600-ac585d08

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

