ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大航海「大灯台までの航路を確立せよ」

P1002965.jpg


ドリス
「最初のミッションをクリアすると、元老院から船がもらえるようになります。
 船というのは今までの世界樹3ではない新しい要素です。」


カリバー
「確かに新しいな。
 これはオレもどういうものがわからないや。
 とにかく港に行ってみよう。」



P1002928.jpg


カリバー
「で、港にいくといかにも船乗りなおっさんがいて、
 オレ達の乗る船に名前をつけろということになった。

 船の名前かあ・・・
 これはちょっと考えてなかったぞ。」


ドリス
「そうねえ・・・
 私達の名前とかは固定名だからいいけど
 こうやって新しい名前をつけろというのが急に出ると困っちゃうわ・・・」


カリバー
「うーん・・・あれでいくかな・・・」


ドリス
「あれ?」



P1002930_20100403185120.jpg


カリバー
「オレ命名

 【ソイヤッサ号】


 うん、これはいい!」


ドリス
「なによ、それ・・・
 ソイヤッサって何?」



100331-205418aaa.jpg


カリバー
「これは、オレが三月にヴァルキリースカイというオンラインゲームで遊んでいた時の話だ。
 シューティングゲームなのにオンラインゲームという代わり種で
 実は結構かなり面白かったのよ。
 世界樹が出なければ継続していたと思う。

 で、このゲームで弓使いという職業で遊んでいたんだけど
 これが大変な職業でね、ソロクリアするのに苦労してたのよ。」


ドリス
「弓使い?
 他にどんな職業がいるの?」


カリバー
「簡単に説明するとこんな感じ。

 STGぬるゲーしたい→剣士
 対人楽しみたい→魔法使い
 下僕になりたい→召喚
 ソイヤッサ→弓



ドリス
「なにこれ?なんで弓だけソイヤッサなの?」


カリバー
「しょうがないだろ、ソイヤッサなんだからww」




ソイヤソイヤソイヤッサ!>>1の後ろでソイヤッサ!剣士のお尻にソイヤッサ!!
      ∧_∧
      (=‘ω‘/ヽヽ
      ( 二つ(》==⇒乙
       〉   \ //
      ι'  ̄` [lllノ



カリバー
「というわけで、ソイヤッサ号に決定した。」


ドリス
「意味わかんない~」




kensi.jpg


カリバー
「ていうか、お前のキャラもひそかに作ってたりしたんだぞ。」


ドリス
「あ~~~!
 私がいる!」


カリバー
「お前のイメージは「赤髪のちょっとヌケてる強気女」だから
 かなりイメージどおりだったよ。」


ドリス
「ヌケてるって何よ!?」


カリバー
「剣士は接近戦しかできないけど、普通に敵の弾を消すことができるから
 剣振ってれば早々死なないキャラなのよ。

 で、パーティー組んだ時に、剣士に弾消しさせて
 弓使いは剣士の後ろから攻撃する・・・というところからソイヤッサが来てるらしいんだな。」




P1002931.jpg


カリバー
「話を元に戻してとにかく出航だ!
 パイレーツなだけに海賊王になるとか
 口が裂けても言わないぜ!」


ドリス
「言ってるじゃない!

 で、これはどこに行けばいいの?」


カリバー
「わからんって。オレだって初めてなのww」


P1002933.jpg


カリバー
「なんか一回で動ける回数というか
 マップでいうならマス数が決まってるみたいね。

 で、なんか航海中に見えた場所に近づいてみると
 イベントが発生するみたいだ。」



P1002954_20100403190533.jpg


カリバー
「航海してると大きな灯台があった。
 が、近づくと何かモンスターがいるみたいで、船を壊されてしまった。」


ドリス
「壊されても街に戻るだけで航海できなくなるわけじゃありません。

 それで、この灯台にいく方法を見つけるというのが
 最初の目的のようです。」


カリバー
「近づくといっても6マスしか移動できないならそもそも無理だ。
 なので、色々まわってイベントを発生させていく
 パズルゲームみたいな感じになるのかな。」



P1002956.jpg


P1002958.jpg


P1002959_20100403190534.jpg


P1002960_20100403190534.jpg


カリバー
「説明は省くけど、必要そうなイベントの写真を撮っておいた。
 最終的にチーズが手に入ると16マスも動けるようになる。

 これを手に入れたら灯台に近づけるけど、正面から行くと敵にやられるので
 後ろからまわる必要があるってわけだ。」



P1002961_20100403190918.jpg


P1002962_20100403190918.jpg


ドリス
「そんな感じで灯台に近づくことができて、最初の航海をクリアしました!」



P1002963.jpg


カリバー
「クリアするとお金やアイテムがもらえるようになるほか、
 大航海クエストというのができるようになる。」



P1002970.jpg


P1002971_20100403191039.jpg


ドリス
「灯台にいた敵を倒すようです。
 航海中は敵との戦闘がなく、クリアするための手順を見つけ出す
 パズルゲームみたいな感じでしたが、
 それが終わるごとに戦闘もできるみたいですね。」



P1002978.jpg


カリバー
「戦闘はNPCといっしょに戦うみたいだ。
 三つクエストがあったけど、戦う敵は全部同じでNPCが違うらしい。
 上のクエストほどクリアが難しいって感じかな。」



P1002980.jpg


ドリス
「敵を倒すとリミット技が手に入ったり、
 NPCが使ってた装備が手に入ったりします。」


カリバー
「ドロップアイテムや経験値も入るんだけど、
 あれ?ちょっと気づいたぞ。

 これさ、敵を倒した後にステータスが完全回復してるんだが
 気のせいか?



ドリス
「そういえば、クエストを始める前にセーブとかもできるようだったけど、
 大航海クエストはワイヤレス通信によるパーティープレイもできるようになっている。


 ・・・それが関係してるかわからないけど、
 確かに戦闘が終わった後に完全回復してるわね・・・」


カリバー
「おいおいおい…
 これ、ちょっとやばくないかい?
 お金と経験値が入る宿屋になってるんだけどw」



ドリス
「・・・なってるわね。
 クエスト選択で一番下のはNPC三人で5人になるから
 撃破も簡単になっているわ。

 だから、適当に戦っていても勝てて
 お金(=ドロップアイテム)と経験値が入って完全回復できるんじゃ
 確かに宿屋だわ・・・」


カリバー
「うーむ・・・なんでこんな仕様にしたんだろう。
 理解に苦しむ・・・

 が、利用させてもらうか。
 お金がけっこー厳しかったから。」


ドリス
「そうね。
 一階を突破できるようになるまで、
 結構宿代が厳しかったし。

 
 そんなわけで、以上が大航海クエストでした。
 プレイ必須ではないようですが、
 時折この大航海クエストを挟むことになりそうです。

 次の話は地下二階になります。」


 
  1. 2010/04/03(土) 19:27:28|
  2. 世界樹の迷宮3 二人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<B1F 栄光求めし冒険者が歩を踏み出す場所 | ホーム | B2F 災厄待ち受けし泥濘の大地 >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/601-79424bc0

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

