ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大航海「交易都市バダビア」

P1003013_20100404104257.jpg


ドリス
「地下三階を探索する前に大航海をやってみました。
 適当に航海していると、スタート地点から東の方に
 バタビアという街を発見。」



P1003016.jpg


カリバー
「そんなわけで、バタビアへの航路を探すことになった。
 なお、航海名については写真撮り忘れたよ。
 今後もそういうのあるかもしれんが、そこは了承してくれ。
 いつ名前が変わるかよくわからんので・・・」



P1003015_20100404104256.jpg


カリバー
「バタビアに行くこと自体は難しくない。
 すでに8マス動けるようになっているはずなのと、
 最初の航海をクリアして「マスト」があるはずだ。
 マストを装備すると1回で2マス動けるようになり、
 つまりは16マス動けるようになる。
 ぶっちゃけ、それだけでバタビアには行けるんだけど
 航海中、さらに移動力が増す乾し葡萄を手に入れた。

 これで16マス×2=32マス移動できるようになった。」



P1003020.jpg


P1003021.jpg


ドリス
「バタビアにいくには、東から大きくまわっていく必要があります。
 管理人がズボらなため、マップには海流が書かれていませんが
 マップでいうと5-Dあたりに海流あって、これに乗ると東にすぐいけます。
 そこから下にまわりこんでいけばOKです。」


カリバー
「というわけで、バタビアにはすぐにたどり着けてしまった。
 次は大航海クエストだな。」



P1003022.jpg


カリバー
「そういえば大航海クエストで、最初の大灯台の話の時にオレは
 【クエストは一番のしたの方が楽】とか書いたんだが、
 それはあくまでオレ達の場合だったw


 ていうのは、mixiの方でマイミクにツッコミをもらったんだが、
 そのツッコミをまんま転載させていただくと、

------------------------------------------------------------------------
 ところで航海クエストの見方、
 ルナークさん視点だと下のNPC多くなるクエストの方が有利なんですが
 「NPC含めてPTメンバーは最大5キャラ」となるので
 一番上のクエストが「自分が育てたキャラを4人まで連れ込める」
 一番下のクエストが「自分で育てたキャラを2人まで連れ込める」
 となっていて、多分下のほうが難しくなっています。
------------------------------------------------------------------------



 だそうだ。


 その発想は無かったよw


 いや、確かにそうだわ・・・
 通常は5人でやっているだろうから、確かに一番上だと4人連れ込めるわけだな…
 オレ達は二人旅だから、一番上のクエストはまじで3人で戦うことになる。」



P1003012_20100404105301.jpg


カリバー
「実際、大灯台で一番上のクエストを選んだ場合は
 シノビのNPC【キリカゼ】と三人で戦っていた。」


ドリス
「でもこれ、5人パーティーになってるわよ。」


カリバー
「シノビの【分身】というスキルでキリカゼが3人になっている。
 これ見たとき、【分身スキルやばくね?】
 率直に思ったよ。

 サブスキルでシノビを選択すると、単純に強くなるなあと思った。」


ドリス
「分身もプレイヤーキャラ同様に普通に動かせるみたいだものね。
 HPとTPが半減するから、私なんかTPたくさん使うから使うの難しそうだけど
 あなたは攻撃スキルが全くないからTPとか気にしなくていいので
 すごく使いやすそう。」


カリバー
「まあそうだよね。

 で、分身見てもう一つ気づいたことがあるんだけど、

 二人旅やってて分身使ったら、それは二人旅と言えるのか?


 これ、どうしようかなあ・・・と。
 分身に限らず、ビーストキングとかの動物召還も似たようなものかな。
 今回、そんな感じでキャラを一人増やすスキルが多いから
 そこに制限いれるべきかすげー悩む。



ドリス
「難しいわね。
 私としては使って欲しいけど。」


カリバー
「個人的に、ビーストキングで毒蝶々を使ってみたかったりするんだけどねえ・・・」



P1003023_20100404105808.jpg


P1003024_20100404105822.jpg


カリバー
「話を戻そう。
 大航海クエストのバタビア編。
 とりあえず一番下のNPC3人でやってみた。

 まず雑魚戦闘を2連戦戦う。
 気をつける敵は右側の敵で、「毒を使ってくる」。
 すぐ倒さないと毒ダメージが地味に響く。」


ドリス
「NPCの中には属性チェイスを使うパイレーツがいました。」


カリバー
「うん。
 それでチェイス系の性能を見ることができたけど、
 仲間に複数属性攻撃ができるキャラがいると、すごく栄えるね。

 なお、オレはこのときに「パラッシュ」という突剣を装備していて
 ついでにサンダー系で鍛冶しといた。」


ドリス
「あ、鍛冶について今まで説明してなかった!」


カリバー
「おお、すっかり忘れてたぜ・・・

 けど、もういいやw

 悪い、鍛冶はプレイしていれば普通に出てくる話だから
 みんな知ってるものとするよ。

 で、武器に雷属性をつけていたのよ。
 すると、NPCがチェイスサンダーをあわせてきた。
 属性武器で攻撃しても属性チェイスは発動するって話だ。



P1003031.jpg


カリバー
「雑魚を2回倒すと本ボスが出てくる。
 最初はまあ普通のボスなんだけど、
 途中から雑魚を召還してきて、そこからが大変だった。」



P1003026.jpg


ドリス
「威力の高い全体攻撃をしてきて、一気に壊滅してしまいました。」


カリバー
「雑魚もほっとくとうざいんだが、とりあえずオレ達の装備が弱すぎだったよ。
 地下2階をうろついているぐらいじゃちょっと厳しかった。


 ただ、対策が無いわけじゃなく、
 とりあえず雑魚召還が来てから全体攻撃を使ってくるっぽかったので
 ここは作戦を立てることにした。」


ドリス
「私がリインフォースのスキルを持っているのですが、
 リミット技で【突撃陣形】を使うと、全員に対して
 リインフォースで回復できます。」





P1003031.jpg


カリバー
「これを利用してボス戦でドリスがリミット技を使えるようにしておいて
 全体攻撃がくる前後でリミット発動により全員を回復とかしていた。

 基本、NPCが死にそうになってたらドリスがメディカで回復。
 メディカはボスを倒した後の雑魚掃討でもけっこー喰らうので
 かなり買い込んでおく必要あり。

 ボスが呼んだ雑魚で毒を使うのがいたら最優先で倒す。
 (放置して毒喰らうと回復がまにあわなくなる)

 などなどだ。

 あとは全体攻撃がこないことを祈る運ゲーだったかな・・・」



ドリス
「現時点の装備ではそれで精一杯でした。」




P1003033.jpg


カリバー
「一応倒すことはできたよ。
 本当に全体攻撃がほとんどこない状態での勝利だったけど。」



P1003034_20100404110504.jpg


P1003035.jpg


ドリス
「クエストをクリアするとリミット技が入ります。
 一人で使えるリミット技ですが、同じリミット技を複数人で使うことができないようです。
 つまり、私とカリバーでこの武息を装備できませんでした。」


カリバー
「他に有用な一人リミットがあればいいけど
 無いなら二人リミットかな、やっぱり。

 それよか、オレにリインフォースがほしくなったよ。
 リミットブーストをあげてる最中だけど、けっこー速かったので。」


ドリス
「今回は以上です。
 次回は地下三階を探索します。」

スポンサーサイト
  1. 2010/04/04(日) 11:15:04|
  2. 世界樹の迷宮3 二人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<B2F 災厄待ち受けし泥濘の大地 | ホーム | B3F 彼岸より理不尽押し寄せる大河 >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/603-1c4ee45f

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。