ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クエスト「深海の闇に潜む者」

ちくやらギルドが三竜を撃破してから三日。
自由行動を取っていた面々はギルドに集結しようとしていた。



ドリス
「んー、久々のオフだったわ。
 海都もいいところね。
 食べ物はおいしいし、ファッションも交易がさかんだから
 色々な国のお洋服が選べたりで、逆に大変になるくらい。」


クイン
「ドリス殿ー。」


ドリス
「あ、クインさん。」


クイン
「どうもです。」


ドリス
「クインさんはこの三日間何をしていたんですか?」


クイン
「私は深都で体のメンテナンスと
 深都にある図書館などで書物を読みふけってました。」


ドリス
「さすが・・・
 行動が知的すぎますね・・・」


クイン
「オランピアさんともお会いしましたが、
 主を無くしたせいか、以前のような緊張感というか
 そのようなものが無くなってましたね。
 憑き物が取れたというか・・・」


ドリス
「ロボットなのに本当の少女のような感じがありますからねえ。」


クイン
「ところでカリバー殿は?」


ドリス
「いや、知りませんが・・・って
 いたわ!魅惑ちゃんと宿屋の方に走っていきましたよ。」


クイン
「行きましょう。
 何かあったのかも・・・ていうか
 何かやらかしたのかもしれません。」


ドリス
「全くだわ・・・」





そして宿屋。





カリバー
「犯人はお前だ!」



P1004397.jpg


ドリス
「こらー!
 宿屋の子を困らせてるんじゃないわよ!」



カリバー
「なんだお前らか。
 今は忙しいんだ。黙ってろ。

 んー、こいつが犯人ではないとしたら・・・
 もしかして・・・」


魅惑
「あの女じゃ!
 ちょっとおっぱいが大きいからっていい気になりおって。
 許せなーい!」




P1004398_20100523194941.jpg


カリバー
「うむ!
 おっぱいだけはけしからん奴だ!
 白状させてやる!」



ドリス
「あああ・・・なんか酒場に走っていったわよ・・・」


クイン
「なんかとんでもないことなりそうです。
 止めましょう!早く!」



P1004400.jpg


P1004402.jpg


P1004403.jpg


P1004404_20100523190243.jpg


P1004405.jpg


ドリス
「そして何で私達までいっしょに怒られなきゃなんないのよ!」


カリバー
「うーむ・・・迷宮入りしてしまった・・・
 かつてポートピア連続殺人事件や
 軽井沢誘拐案内をクリアしたことのあるオレが
 この謎を解けないとは・・・」


クイン
「そんな昔すぎるゲームの名前をあげても
 今の子供達はわからんですよ。

 しかも後者は当時のパソコンゲームじゃないですか・・・」


カリバー
「ちなみにこの二つの共通点はわかる?」


クイン
「堀井雄二つながりですね。」


カリバー
「さすが・・・」


ドリス
「わかんなーい!」

魅惑
「わからーん!」



カリバー
「というわけで、ちくやらギルドの日常を表現してみたが
 メンバーが集まったところで本題に行こう。」


魅惑
「三日間ヒマだから、カリバーとクエストを消化しておったのじゃが
 三人いないと無理そうなのがあったのじゃ。」




P1005468.jpg


P1005469.jpg


カリバー
「これだ。
 報酬が10万円の時点で強いボスが相手なのは確定だ。
 ちょっとこれをやってみようと思う。」


ドリス
「うう・・・せっかくの休暇が終わったと思ったら
 もう、すぐにボス戦だなんて・・・」


クイン
「いずれクエストは全部消化しないとダメなのでしょうから
 やるしかないでしょう。」


カリバー
「では第二階層に出発だ。」



P1005470_20100523191448.jpg


P1005471.jpg


P1005473.jpg


カリバー
「第六階層から月の鍵を使って空けれる扉の奥を探索してみた。」


ドリス
「雷竜と同じね。
 間違いなくボスがいそう。」


クイン
「第五階層にショートカットがありました。
 間違いなくボスが間近です。」



P1005477.jpg


カリバー
「ボスにたどり着いた。
 敵はイソギンチャク。」


ドリス
「うう・・気持ち悪い敵ね・・・」


クイン
「属性攻撃が来るかわかりませんが
 とりあえず後列ディバイドで行きます。」





しかし・・・






P1005478_20100523191749.jpg


クイン
「あれ・・・?」


ドリス
「ええええ!?
 いきなりクインさんが死んじゃった。」


カリバー
「刈り取る触手という攻撃に即死判定があるっぽいぞ。
 これのダメージ自体は全然小さいがまれに即死するようだ。」


ドリス
「即死は予防の号令では防げないから、ネクタル2で蘇生するしかないわ。」



P1005480.jpg


カリバー
「そしてこの【吸い取る触手】が厄介だな。
 全体壊属性の攻撃なんだが、HP吸収があって、それなりに吸い取る。

 で、どうも物理に耐性があるのか、オレの攻撃が全然効かない。
 ミリオンスラストを当てる準備をしている間にこの攻撃でHPを吸収されて
 その後にミリオンを当てても全然ダメージ勝ちできていなかった。」


ドリス
「地道に削るしかないわけね。
 幸い、この前の赤竜戦で最強の突剣が手に入ったから
 まだ良かったわね。」




P1005483_20100523191749.jpg


カリバー
「うんむ。
 色々とツイてるぜ。

 なので、今回はミリオンスラストは不要ということで
 疾風のアクセをやめて圧壊の護符をオレも装備した。

 基本は我流だ。
 イーグルアイの後に我流で攻撃しまくる。」


ドリス
「私は攻撃の号令とドラミングと防御の号令でやることは変わりません。」


クイン
「私はひたすらディバイドガードです。
 ただ、即死攻撃を喰らう確率でいえば私が一番高いです。
 死んでしまったときはカリバー殿が危ない。」


カリバー
「その為の圧壊の護符だ。
 クインさんが死んだらオレはガードして、ドリスがネクタル2で蘇生。

 対壊の対策ができていれば打撃で即死ダメージを喰らうことはないと思う。」



P1005484.jpg


ドリス
「敵の体力が半分くらいになると新しい攻撃をしてきました。」


カリバー
「【乱れ刺胞】といって、毒や麻痺などの状態異常を付着してくる。
 物理属性はどうも突っぽい。」


ドリス
「状態異常は例によって介護陣形があれば打ち消してくれます。」


カリバー
「だから余計に我流の剣術が有効だ。」



P1005488_20100523191748.jpg


P1005490_20100523193033.jpg


カリバー
「体力がさらに減ってくると【乱れ刺胞】の攻撃が止まり
 吸い取る触手の攻撃が多くなってくる。」


クイン
「体力が減ってきたので、吸い取る触手で体力を回復しようと必死というところですね。」


魅惑
「実に生物らしい行動じゃな。」


ドリス
「気持ちわるいことにはかわりないけど・・・」


カリバー
「というわけで、対物理の対策がとれていれば
 即死攻撃が厄介ではあるが、普通に撃破可能ってことで、撃破完了だ。


 以下、今回の攻略レシピ。



ちくやら三羽烏・対イソギンチャク戦攻略レシピ


●装備

カリバー
・太陽の光刃
・海都と深都のアクセ
・圧壊の護符

ドリス
・武器は適当
・貫突の護符
・圧壊の護符×2

クイン
・ソニックダガー
・圧壊の護符×2
・盾


アイテムは念のためにテリアカβを用意。


●リミット技は「介護陣形」

乱れ刺胞による状態異常対策。


●イソギンチャクの攻撃

・刈り取る触手…低威力の攻撃。たまに即死する。
・巻き付く触手…全体の縛り攻撃。足が縛られる。
・吸い取る触手…全体の壊攻撃。HP吸収。
・乱れ刺胞  …ランダムの突攻撃。状態異常が付着。


●戦い方

・カリバーはイーグルアイからひたすら我流の剣術。
 リミット溜めて常時介護陣形。

・ドリスは前列に攻撃の号令⇒ドラミング⇒後列に防御の号令。
 特に防御の号令は切らさないようにする。

・クインはロケットジャンプをして、以後最後までカリバーにディバイドガード。


ほぼこれでいける。
乱れ刺胞で体力が削られるようだったら
カリバーがマドラを使って後列を回復するのもあり。



●クインが即死した場合

カリバーは防御してドリスがネクタル2でクインを蘇生。


●ドリスが即死した場合

クインは変わらずディバイドガード。
カリバーがネクタル2でドリスを蘇生。





P1005493_20100523193033.jpg


ドリス
「ふう・・・勝てはしたけど気持ち悪いボスだったわ・・・
 あんまりああいうのとは戦いたくない。」


カリバー
「ちなみにこの後イソギンチャクは
 ちくやらギルドがおいしく頂きましたw」


魅惑
「いただいたぞー」


ドリス
「いただいてない!」


クイン
「ちなみにイソギンチャクは一応食用として料理することもできます。
 その場合、まわりの触手は取り除いて、いわゆる「実」だけを食べるみたいです。」


  1. 2010/05/23(日) 19:46:52|
  2. 世界樹の迷宮3 三羽烏|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<三竜撃破シリーズ「対赤竜戦」 | ホーム | 大航海クエスト「オデの恩返し」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/652-3da27f56

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

