ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

すごろくアドベンチャードルアーガの塔

今回はめずらしいゲームの紹介です。

2005/9/4に東京ドームのある水道橋駅に行きました。
元々はそこにある「ベースボールカフェ」でオフ会しつつ飲むのが目的でしたが
そこのすぐ近くにゲームセンターがあり、そこでちょろっと遊んでました。


そしたら子供達のわんさかいるコインゲームのたくさんあるところで
こんなのを発見しました。
druaga01.jpg


なんと!コインで遊べる「ドルアーガの塔」です。
ドルアーガといえば20年以上も前に発売された
ナムコの伝説のゲームの一つです。
今もシリーズが出ていて潜在的な人気のあるゲームですね。
これがなんとコインゲームになってました。

実際ググって調べてみたらでてきたサイトがこれです。
「すごろくアドベンチャードルアーガの塔」


そちらとあわせてご紹介します。


まず、コインゲームだけにコインをいれて遊びますが、
ベット数(コインを賭ける数)は1~5になります。
そしてベットした数だけパーティーの人数が増えます。

druaga02.jpg



よくみると!なぜかワルキューレ達がっ…!

ギルとカイだけじゃメンツが足りないので
ワルキューレ・サンドラ・コアクマンまでゲスト出演されていましたw

ワルキューレといえば、今度ゲーセンで出る
「ドルアーガオンライン」
で登場するのですが、それよりも3歩先をいってました。
恐るべしコインドルアーガ!


で、コインいれてベットしたらゲーム開始。
druaga08.jpg


筐体の真ん中にあるでかいボタンを押してサイコロを振ります。
そして出た目の数だけマスを進んでいきます。
マス目には空白の他に
・宝箱
・コインが増える
・ドクロマーク
・ワープ
とかあります。


宝箱に止まると私が確認した中では
・ジェットブーツ(サイコロ2つふれるようになる)
・プロテクション(ゲーム中ではバリアで呼ばれてた)
 これがあるとドクロマークいっても死なない。


この中でドクロマークのコマに止まると
そこにある数だけパーティーメンバーが即死します。
その時にドルアーガの塔にでてきたモンスターがでてきます。

私が確認できたのは、
ブルー・ウィル・オー・ウィスプ
ハイパーナイト
ミラーナイトー
メイジゴースト
ローパー
でした。ドルアーガしてますね。

そしてある程度進むと「ボスバトル」のマスがあります。
ここはサイコロ次第では止まることなく進むことができますが、
大抵ここに止まるようになっていますw

このあたりから「運否天賦のサイコロ勝負じゃない」ことを
匂わせてきます。

ボスバトルはフロア10、20、30、40、50ごとにあり、
フロア10では「ダークグリーンスライム」がでます。
druaga05.jpg


かなりピンぼけしていてすいまそん。
ボスバトルでは「ボタンを連打」します。
すると戦ったキャラによる必殺技や魔法が変わるようです。

実はキャラを変えることができるらしくて
私はそれを知らないでやってましたが、

ギルは
・素早く斬る
・ドラゴンバスターみたいな「かぶと割り」といいつつ
 実際はドラバスで二段ジャンプして出す「垂直斬り」

カイは
・アイスブレス
・ヒートボディ
・サンダーボルト
・ビッグバーン

を確認しています。
ワルキューレとか攻撃できたのかな…

んで、ボスを攻撃して体力を減らします。
もし倒せなかったらボスが攻撃してきて
それを喰らったパーティーメンバーが即死します。

かぶとわりやビッグバーンが出るとボスが一発で死にますが
アイスブレスとか出たら目もあてられません。

そもそも何がでて誰が死ぬかとか基準がわかりませんでした。



以上、
とりあえずはそんな感じでゲームを進めていきます。






さてこのゲームを見た私はすげえうれしくなっちゃって
絶対クリアしてやる!と意気込みました。


そこらの小さい子供達にできなくて大人の私にできること。
それは
コインの大人買い!


そう、大人の財力で持ってこのゲームをクリアしてやる!と。


つうわけで、3000円投入してコイン200枚購入。



これだけあればあっさりクリアできるだろう…





と思ったらそれが地獄の第一歩。




実はこのゲーム「コンティニュー」できません




つまり途中でコインを補充してベットとかできないんですね。






ちょ~しっぱいwww





やべえじゃん!
てことは、私は200枚÷5枚=40回このゲームをやらないと
この大量のコインを全部消化できないわけね…orz




あーやったるよ!やるしかねえだろ!




つうわけでやりました。




がんばって
druaga03.jpg




がんばって
druaga06.jpg




がんばって
druaga07.jpg




コイン入れ続けたけど
絶対無理!



まあ聞いてくれ皆の衆。


例えばこの画面。
druaga08.jpg

ゲーム開始してサイコロ4が出た時の画面ですが、
まずそれだけでドクロマークいって3人死亡します。

んで、次サイコロを振ると
大抵3がでてドクロ2のところに行き
何もできないまま普通にゲームオーバーになりますwww




これが日常茶飯事。
かつ、ボスバトルも技の基準がよくわからなくて
一発で勝てるときもあれば負ける時もあります。


先に進んでもあからさまにドクロマークに止まるような
サイコロの目が普通にでます。





なにこのクソゲー




と、まじコイン50枚目あたりから気力負けしてました。
これぜってぇぇぇぇぇぇ無理だああああぁぁぁぁぁヽ(`Д´)ノウワァァン!!



で、萎えたところで友達に一度やらせたら
初プレイなのにフロア50のクオックスまでいきやがった!



すでにこれで自分のリアル運でさえ尽きていることを実感w



せっかくワルキューレとかサンドラとかでている
夢のドルアーガではあるのですが
ぶっちゃけ、それじゃクリアするのに頭数が足りません


ナムコオールスターだせやごるあ!


ベラボーマンとかワンダーモモとか
つい最近「ナムコ×カプコン」とかでたんだから
そこから全員連れてこい!

じゃないとコイン200枚消化できないよ…orz



※このゲームが出たのは2004年12月あたりっぽい
 当然ナムコ×カプコンはその時でていないからアウツ!




結局コイン100枚投入したところで止めました。



真面目に今、そこのゲーセンにコイン100枚預けています。
保存してくれる期間は一ヶ月。
つまり、10月4日までにいってやらなければ
コイン100枚は水の泡となります。



というわけで、このコインドルアーガ。
見た目以上にくせものです。


つうか思ったのは
今時の子供たちはドルアーガなんて知らねえだろ…と。


私みたいな大きなお友達にはいいかもしれませんが
普通子供だったらドルアーガやるよりは
ワンピースのコインゲームに流れます。実際そうだったし。
「鉄拳」のコインゲームとかあったけど、
誰もやってなかったよ。




とりあえず水道橋の東京ドームにいけばこのゲームをやることが
できると思います。


全国にいるドルアーガファンの皆さまは是非やってみてください。
ただコツというか注意点として


1.大量のコインを必要とする。
2.理不尽な死に方しても決してあきらめない。


そしてこれが最も重要ですが、


3.大勢の子供達の中にまざって
 大人買いしたコインで
 ゲームをやることに
 一切の羞恥心を持たない!




悪いけど、某アイドルマスターをやるのに恥ずかしいなんて
レベルじゃなかったよwww

まだ友達いたから良かったけど
あれ、一人でやるには相当勇気いると思いました。

てか、真面目に会社帰りに残り100枚のコインを
スーツ姿でやりにいこうかと悩みました。


本当に小さなおこちゃんがとなりで見てますからね。
もしくはかわいいお子さまを連れたご夫婦がいるわけで
私みたいなアホな独身男を眺める彼らの目が痛くてしょうがなかった( ´Д⊂ヽ

見てる子供達に話かけると変なおじさんだと思われるし、
つうかそもそもすでに変なおじさんですけど。




以上。
最後にカイジ風に例えるならこんな感じ。




出ない、出ない…!そう簡単には…!
確かにあと一歩…!
あともう一歩でドルアーガに届きそう…ってとこまではいくがな…
そこまでだ…!



性悪さ…!




出そうだが…
決して出さないのがこいつの特徴……!

沼・・・
人食い沼だよこいつは…!


druaga04.jpg


つうか真面目に私といっしょに
やりにいってくれる人募集w
一人じゃ怖くてできないよ~><
スポンサーサイト
  1. 2005/09/11(日) 10:39:43|
  2. レアゲー:コインドルアーガ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<エンディング | ホーム | すごろくアドベンチャードルアーガの塔(リベンジ編)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/66-838464ed

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

